« 新入りさんとパパの誕生日 | トップページ | 大文字草の開花と盛大パーティ。 »

2008年11月13日 (木)

新ハーブも仲間入り。

先日出かけたHCで、実はハーブ類も少し仲間入りさせました(◎´∀`)ノ

ハーブは、そこにいるだけで素敵な香りを出してくれるから大好きです♪♪

Img_8049r

コモンマロウ。手の形をした葉っぱが何とも可愛いですね~(≧m≦)

ローズパープルのお花が咲くそうで、

乾燥させてハーブティやポプリにできます♪♪

ただし、とても生育旺盛でほかのハーブを圧倒するそうです。。。

こういう植物は、寄せ植えしない方がいいですね。。。

数年後にこの子だけ残っちゃいますから~( ̄◆ ̄;)

Img_8047r

レモンマリーゴールド。葉っぱがとっても爽やかなレモンの香り♪

いわゆるマリーゴールドより背丈が高く、お花や葉っぱは小さめ。

ナチュラルな雰囲気が可愛いです♪

根から出る分泌液が、ナメクジを寄せ付けない働きがあるんですってヽ(´▽`)/

我が家で活躍しそうなハーブです( ^ω^ )

Img_8042r

ラムズイヤー。そう、「羊の耳」です。。。

HCで、根づまりしてそうなくらいパンパンな状態で置かれていました。

下の葉っぱが茶色く変色していて、

きっと夏の蒸れにやられちゃったんだと思います。

大きめの鉢に変えてあげなきゃ。我が家で元気に育ってくださいね~(o^-^o)

Img_8039r

ということで、こちらの三種類が新しく仲間入りしました♪♪

clovercloverclover

そのほかの我が家のハーブたちも元気一杯ですよ。

Img_8052r

種から育てているレモンバーム

どんどん成長しています。成長しすぎて我が家の庭を占領しないよう、

鉢植えで頑張ってもらおうと思いますψ(`∇´)ψ

Img_8058r

チェリーセージも、まだお花を咲かせてくれています。

地植えしてあげたいけど・・・植える場所が今ないのよね~。。。

もう少しこのままで・・・

Img_8064r

手前にあるハーブはキャットミント。

もう何度も切り戻ししていますが、本当に丈夫です♪

普通のミントよりも香りが弱く、葉っぱも柔らかいです。。

ミントよりもお行儀がよくこんもりしてくれるので、

グラウンドカバーなどにお勧めできるハーブだと思います♪

maplemaplemaple

さあ、木曜日。。今日の広島もよく晴れています!!

外での仕事もあるから良かった~♪♪

やばい、今日はのんびりしすぎてる!!急いで支度しなきゃ!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪私も後ほど皆様のところにお邪魔して、コメント&応援させていただきますね~。楽しみにしています!本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 新入りさんとパパの誕生日 | トップページ | 大文字草の開花と盛大パーティ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ハーブの匂いは癒されます。。
こんなにたくさんのハーブ育てているなんて
すごーい!!
一時期ハーブ園あこがれて庭にたくさん
植えてました。。
何も知らず植えた為、一部がかなり育ち
見た目が悪くなりました。。
唯一ローズマリーだけ残しています。。
キャットミントキレイ♪♪
育ててみたいな♪
まつんこさんちのお庭いつみても
ステキ♪♪ ポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月13日 (木) 07時52分

まつんこ様。
おはようございます。
パソコン買ったんですね。
私と同じ機種です。
使い心地は、如何ですか?
処理能力早いですよね!
おおっって感じです(*^-^)。
私は、白なんですが・・・(笑)。
ハーブ、綺麗にお花咲いていますね。
札幌は、花は…枯れています(笑)。
ここのところ小春日和が続いています。
来週からは、雪がまた降るみたいです。
まつんこ様も、風邪などひかぬよう、お気をつけてお過ごしください。
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2008年11月13日 (木) 08時54分

レモンバームはうちでも栽培していましたが真夏でもホントよく成長して…でも使い道がイマイチ見つからず処分しちゃいました^^;

投稿: 菜葉もも | 2008年11月13日 (木) 12時54分

まつんこさんのお庭はいろんなお花が
咲き揃い素敵ですね~
多肉ちゃんにハーブと幅広いです。
訪れる度に刺激を受けて
欲しい、欲しい病になりそうです。
今日のハーブで見かけた事が
有るのはラムズイヤーだけでした。

投稿: すみれ | 2008年11月13日 (木) 13時48分

こんにちは。

レモンマリーゴールド!
きれいなあったかい黄色ですね!
ぱっと明るくなりますよね!
まつんこさん家はきれいだな~。

かわいいハーブに応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月13日 (木) 14時54分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

こちらも、とってもいいお天気!
紅葉も 段々すすみ 鴨川沿いは とても綺麗です
~(人´∀`).☆.。.:*・

ハーブ いろいろ仲間入りして 楽しみですね~!
どのお写真も素敵ですが、私は4枚目の雰囲気が
特にお気に入りです~♪
応援 ポチッ ポチッ!^^

投稿: マリア | 2008年11月13日 (木) 15時40分

うちのコモンマロウは、
バッタや青虫たちに食べられまくりでした。(;´Д⊂
よっぽどおいしいのでしょうか?
隣のミントや、セージは無事なのに…。

投稿: マツノ・ウッド | 2008年11月13日 (木) 16時16分

うちのハーブはこんなにキレイじゃない!!
なんでかな~?
でも強いのばかりだから春には復活してくれるはず!?coldsweats02
まつんこさんのお庭はいつもキレイでいいな~
新入りちゃん達もかわいいのばかり!!
うちにも選んでもらいたいくらい~
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年11月13日 (木) 16時58分

こちら東京もとってもいいお天気!朝から洗濯掃除はかどりました☆
ハーブ、いいですねえ。。。
ちょっと足が触れたりするとフワーーンといい香りがたまりません。
触った後のおててもいい香りです。
レモンマートル・・ナメクジにいいのですか!!
いいこと聞いたなあ♪
最近やつに困っていて何か薬以外に無いか?探していました。

キャットミントもいい茂り具合です♪
ミントは私も育ててみたくて、今探しています。
今日も素敵なお庭にポチ☆

投稿: Mayuming | 2008年11月13日 (木) 17時54分

着々と植物が増えつつありますね~heart04

まず、レモンマリーゴールドsign03野に咲くお花って感じの控えめさがかわいいですね。さらに、レモンの香りがするところがポイントアップ。HCで探してみよっとsign03
それから、マロウってハーブティにしてレモンを入れると色が変わるんでしたよね。ピンク色になるんじゃなかったかな。。。お味は、どうなんでしょうねsign02私は、レモンバームのティが好きですheart01


投稿: ちこ | 2008年11月13日 (木) 20時19分

うふふ・・・ハーブも買われてたんですね!
私もハーブ大好きですheart04
でも、どうしてもスペアミントは消えちゃうんですよweep

レモンマリーゴールド!
これ私も欲しいんです!!
畑に植えると害虫に効きそうですよね。
探してみます!

投稿: なお | 2008年11月13日 (木) 21時13分

我が家の庭も結構種類があると思っていたけれど、
今日紹介されているものを見ながら
あれ!? あれもない、これも消えたと気付きました(汗)

ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月13日 (木) 21時38分

ハーブのあるお庭、いいですね!
生活にも役に立つし~!!

日当たりとか、土とかが適切なら丈夫なのかな?
にぽぽもプランターでも育てられるのを探してみようかな~!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月13日 (木) 22時18分

今晩は・・ハーブは本当に
強いですよね・・私も最近はハーブは鉢に
植えています・・・羊のみみ家のもあります
すごーくふえます・・まつんこさんの・お庭
色々な、、種類が沢山とても良い刺激になります

投稿: めいめい | 2008年11月13日 (木) 22時34分

レモンマリーゴールドってステキですね。ハーブのお花のさりげないところが好きです。小道にいろんな植物があって、ステキですね。ウチは草がいっぱい生えてしまって^^; よいガーデナーになれない私であります。まつんこさんのブログが励みになります(^^♪

投稿: ばらーど | 2008年11月13日 (木) 23時41分

こんにちは まつんこさん
今日も良いお天気でベランダから吹いてくる風が心地よいです(≧∇≦)~~*

レモンマリーゴールドさんいい香でしょ
私もクンクンしてしまいます。。。
大きくなるみたいで支柱をつけて育ててらっしゃる方がいて
何だか豪快でいて素敵でした~*

今日も□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年11月14日 (金) 12時53分

レモンと付くだけあって鮮やかな黄色ですねー!
ホントにキレイshine

うちの事務所にもたくさんのお花が咲いていて、
見る度に癒されます!
それに…
季節を間違えちゃいますbleah

投稿: ちるちる | 2008年11月14日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25281547

この記事へのトラックバック一覧です: 新ハーブも仲間入り。:

« 新入りさんとパパの誕生日 | トップページ | 大文字草の開花と盛大パーティ。 »