« バターロールに挑戦。 | トップページ | 初雪とパンジーの仮植え。 »

2008年11月18日 (火)

これがオーロラ!新入りの多肉ちゃん。

ずーっと疑問に思っていた オーロラ虹の玉の見分け方。

我が家には二つの鉢があって、そのひとつがオーロラかな~と

以前にもUPしました。

以前の記事はこちら→http://noukaumare.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-2db2.html

どうしても真相がしりたい!と思っていたところ・・・

見つけました~(σ・∀・)σゲッツ

Img_8284r  

オーロラちゃんです♪ 

はっきりいいます!今まで持っていた二つの鉢はどちらも「虹の玉」! 

オーロラちゃんは全く違った色合いです。

Img_8283r

後ろに映っているのが、以前オーロラか?!と思っていた多肉ちゃん。

新しいオーロラちゃんは日に当たっていなかったのか、

紅葉してないからかなり色の差がありますが、オーロラちゃんは

いわゆるパステルカラー。透き通った感じの色合いです。

Img_8282r

こちらが間違えていた多肉ちゃん。上の方がまだ紅葉していないので

比べてみると、ちょっと緑が濃いです。

これは虹の玉ですわ~ヽ(*≧ε≦*)φ

寒くなるにつれ、赤さも増してきたしね。。。

Img_8290r

ちなみに 以前はこの手前の多肉ちゃんと比べていました。

これも虹の玉です。。。

とりあえず新入りオーロラちゃんのお陰で、私のモヤモヤが解決しました!

どれも大切に育てたいと思います♪

budbudbud

そして、今回このオーロラちゃんを手に入れるときに、

当然のように、一緒に仲間入りさせちゃった多肉ちゃんがあります(○゚ε゚○)

Img_8292r

パールフォンニュルンベルグ(エケベリア属)。

この美しい葉色に一目ぼれ♪♪

グレーの葉っぱにピンクの縁取りが美しい(≧∇≦)

Img_8291r

リトルゼム(セダム属)。

秋には赤く紅葉するそうですが、室内にあったのでしょうね、赤くなっていません。

今年は紅葉しないかな~・・・

Img_8293r

レモータ(クラッスラ属)

冬はオレンジ色に紅葉するそうです。。。どんな風に紅葉するんだろう。。。

冬の楽しみが一つ増えました♪

xmasxmasxmas

・・・と、またまた新入り多肉ちゃんが増えたわけですが、

これから初めての冬越しだというのに、ちゃんと皆さん越せるのでしょうか。。。

ドッキドキです\(;゚∇゚)/。

多肉ちゃんの冬越しアドバイスなど、ご存じの方ぜひぜひ教えてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところに後ほどお邪魔しますね♪♪御返事はその時に皆様のところに書き込みさせてもらっています。いつも勝手ですみません。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« バターロールに挑戦。 | トップページ | 初雪とパンジーの仮植え。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます^@^
可愛い多肉ちゃんですね。
多肉ちゃんは種類が多いので間違える
こともあるのでしょうね。
でも問題が解決してすっきりですね。
それにしても多肉ちゃんの紅葉、綺麗ですね。
新しく手に入れた多肉ちゃんもとてもチャーミングですね。
葉色も葉の形もみな素晴らしいものばかりですね。
柳生真吾さんが八ヶ岳で多肉植物を
たくさん育てているらしいのですが
一度見学したいなぁ~と思っています♪♪

投稿: hiro | 2008年11月18日 (火) 07時48分

私も・・・
”オーロラと虹の玉”気になってたんですよ!
なるほどぉー!!
どっちもかわいい♪♪
パールフォンニュルンベルグうちの玄関にあるやつと同じです。。
まだ植えてないのですが・・。。
誰かにふまれてちょっと形がへんです。。
今みたら紅葉してるみたい♪♪


投稿: ラム。。 | 2008年11月18日 (火) 08時44分

おはようございます♪
パールフォンニュルンベルグ、この微妙な色加減すごく素敵ですね♪
私までまつんこさんのブログみて感化されて多肉を育てたくなりますね♪
オーロラちゃんもわかってよかったですね♪
この新しい多肉ちゃんたちがまつんこさんのガーデンになじんでいく様子楽しみにしています♪pochi!!

投稿: yumi | 2008年11月18日 (火) 09時07分

オーロラちゃんと虹の玉・・・なるほど
これならワタシも違いがわかります。
まつんこさんありがとう!
パステルカラーなんだ~。かわいいheart04
でも、どっちもかわいいですね。

わーい 新入りちゃん増えましたね~。
名前おぼえれませんcoldsweats01

投稿: なお | 2008年11月18日 (火) 09時29分

初コメです^^
オーロラと虹の玉って難しいですよね。。。
でも育ててると茎に違いにまず気付きます♪
虹の玉は伸びてくると茎が木のように硬くて頑丈なのに比べ、オーロラは茎がやわなんです。。。エケも薔薇のようで、とってもステキで私も大好きです♪
このクラッスラは初めてみました~♪
かわいい花が咲きそう~♪
冬は霜さえ当たらなければ大丈夫ですよ~♪
零下近くなると私は部屋へ取り入れたりしますけど^^;
なんせ、かなりの多肉があるんで、ほとんどほったらかしです~

投稿: vanira | 2008年11月18日 (火) 10時00分

多肉の名前は殆ど分かりません。
鉢に名札が付いて分かる程度です。
虹の玉とオーロラ、まつんこさんでも分からないほど
似ているのでしょうね。
でもオーロラが仲間入りしてこれではっきりですね。
オーロラ、パステルカラーは素敵ですね。一目惚れですheart02
パールフォンニュルンベルグもうっとりです。
こちらで拝見して、我が家の多肉の貧弱な事、
落ち込みましたcrying

投稿: すみれ | 2008年11月18日 (火) 10時42分

おはようございます^^まつんこさんは、
多肉ちゃんも・いっぱい育てているんですね
ブログをはじめる前は、多肉はあまり興味なかったんですが、まつんこさんの、ブログを
拝見するたびに、私もドンドンハマってしまいました・・可愛すぎですheart02

投稿: めいめい | 2008年11月18日 (火) 11時10分

こんにちは。

これはかわいい~!
何回も見ちゃいました。
ほんとかわいいですね!

かわい子ちゃんに?応援!

投稿: まるどすえ | 2008年11月18日 (火) 12時22分

モヤモヤがスッキリできてよかったですね!
名前がわかると、また一段と愛着がわきますね♪

投稿: みーぽん | 2008年11月18日 (火) 14時00分

虹の玉とオーロラのmaple紅葉が綺麗ですね、うちの虹の玉はあんまり紅葉してないです。
最近園芸店にいっぱいの多肉が並べられていて、私もはまってます。
今年は私も初の冬越しです。この間HCで簡易のビニール温室を買いました。そこに取り込もうと思ってます~。
部屋の中はイマイチ日当たりよくないので、coldsweats01
まつんこさんも冬越し上手くいくといいですね~happy01

投稿: マーマレード | 2008年11月18日 (火) 14時49分

なるほどー!!そういう違いなんですね。
こないだHCで虹の玉が魅力的で散々眺めてたんですけど
もしかしたらウチにあるのと同じで
ウチの子が紅葉してないだけかな??と思ってたんです((´∀`*)) スッキリー
紅葉してるのとっても可愛いですねー♪美味しそうw
ρ゛(・ω・´)ポチッっとな。

投稿: ミチコロ | 2008年11月18日 (火) 15時09分

虹の玉、とっても綺麗に紅葉しましたね~♪
オーロラは、パステル色なんですね♪
うちにあるのは、虹の玉です~♪私もスッキリしました~。
ありがとう~。ポチッhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月18日 (火) 17時04分

(・0・。) ホホ-ッ
にぽぽのぷくぷくちゃんは、じゃー、オーロラちゃんかな。
ぷくぷくとかほにほにとか呼んでますけど、
ちゃんと名前覚えてあげないとね(笑)

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月18日 (火) 20時38分

知らなかったですよ。。。
虹のたま・別名オーロラと勝手に解釈してましたΣ(・ω・ノ)ノ!
うちのはきっと虹の玉ですね。
紅葉始まったけどまつんこさんみたいに綺麗な紅葉は何時になるやら・・・
冬越し・・・おうちに入れますか??
私はぎりぎりまで外で頑張ってもらおうと思っています。スパルタ??
ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2008年11月18日 (火) 20時55分

こんばんは まつんこさん~*

良かったですねモヤッとしていた気持ちが
爽快+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ですね
お気持ち通じてきましたよ☆⌒(*^-゜)b

明日から急激に冷え込む様子です
コチラはもしかしたら雪が降るかも~です
多肉のお引越しも少しずつ行っています

今日も応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年11月18日 (火) 21時36分

多肉ちゃんいっぱい(●^o^●)
かわいい~*

まつんこさんのモヤモヤも解消されて
良かったよ~!

レモータの色の移り変わりが楽しみだね!
オレンジ色かぁ・・・
どんな風に変るのだろうね。

わが家の多肉ちゃんも頑張って
育ってます!

投稿: ちるちる | 2008年11月18日 (火) 22時21分

まつんこさん、こんばんわ~♪
我が家にも、オーロラがあるのですが
単純に名札がついていたので、気にもしませんでした
虹の玉とオーロラは、色の違い?
我が家も、今うっすらと紅葉していますが、虹の玉ほど赤くはなっていません
隣同士に置いて比較すると一番判りやすいのでしょうね
新入りちゃんたちも、みんな可愛い!!
みんな無事に寒い冬を乗り切ってほしいですね
我が家の多肉ちゃんたちの殆どは
冬場だけ実家のサンルームへお引越しです

投稿: ふく | 2008年11月18日 (火) 22時51分

多肉ちゃん、またまたカワイコちゃんの仲間入りですね!
そっか~どっちも虹の玉だったんですね。解決してすっきりしました^^
冬は、まつんこさんの地域なら、特に部屋に取り込むとかしなくても大丈夫だと思いますよ。水遣りを控えて、雪や霜にあたりそうな日は、ビニールで覆うとかお部屋に避難させるとか…。
寒さも大事なんで、ちびっ子以外は放置でスパルタしてみては?!

投稿: 由良 | 2008年11月18日 (火) 23時01分

多肉ちゃんいっぱい育てられていて可愛いですよね。
紅葉もするのですね。
今まではしっかり見ていなかったな~。
新入りのオーロラちゃんはこれからもすくすく育って欲しいですね。

投稿: スヌーピー | 2008年11月18日 (火) 23時17分

オーロラと虹に玉・・・まったく違いましたね~coldsweats01

それにしても、まつんこさんちの「虹に玉」真っ赤に紅葉してプリティheart01

またまた、かわいい多肉ちゃんが仲間入りしましたね。

投稿: ちこ | 2008年11月18日 (火) 23時36分

オーロラも虹の玉もおいしそうに見えてしまいますね・・・^^;
食欲の秋だからでしょうか。。。
↓バターロール、とってもおいしそう!!
パン作り、私はHBで食パン焼くので今のところ精一杯ですが、まつんこさんはイベント的にパン作りを楽しんでいるなあ。。。
私もいつかチャレンジします!

投稿: RITZ | 2008年11月18日 (火) 23時45分

はじめましてhappy02 ミヅポンと申します。
なずなさんのブログで何度もお見かけしていたので、どんなブログをやっている方なのでしょう?と遊びに来てしまいました。
植物いっぱいのステキなブログですねぇ〜tulip私も植物が大好きなので、ゆっくり拝見させて頂きましたぁhappy01
我が家にもオーロラちゃんありますよぉ〜。でも、販売店で似たようなものが多くて…どう違うんだろう??と思っていました。
また、多肉植物は紅葉すると初めて聞いてビックリです!!温室じゃないとダメなんだと勝手に思っていましたぁcatfaceまつんこさんのブログで色々な植物のことを知ることが出来てうれしかったです。これからも遊びによらせて下さいませ♪
宜しくお願いしま〜すheart02
あっ!! グリムスもやってらっしゃるのですね〜xmasじつは、私もです。グリムス仲間ってことで(←無理矢理か!?)またまた仲良くして頂けたら、幸いですnote

投稿: ミヅポン | 2008年11月20日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25434517

この記事へのトラックバック一覧です: これがオーロラ!新入りの多肉ちゃん。:

« バターロールに挑戦。 | トップページ | 初雪とパンジーの仮植え。 »