« 温室に移動した植物たち。 | トップページ | 裏庭の花と新入りバラ。 »

2008年11月26日 (水)

農家のネコと柿狩り。

先週末から少し暖かさが戻ってきた広島です。

暖かい午後は、なんとなく眠たくなりますね・・・・

実家の子猫ちゃんも気持よさそうにお昼寝タイム♪。

              Cocolog_oekaki_2008_11_26_05_47

人の通りが多いから、野良猫に襲われる心配もないし、

日向ぼっこしながら気持よさそうに眠っていました。

Img_8665r

チャトラン。。。日が当たるところでグッスリ~。

警戒心なく、壁際で熟睡中です。。。

Img_8669r

くまちゃんも壁際で熟睡中・・・・

草むらに隠れて眠り始めたのかな。

でも、いつの間にか日陰になっているのに気づかないほどスヤスヤ・・・

Img_8676r

初登場、怖がり「のんちゃん」。殆どお家から出ません。

この日もお家の中でお昼寝中・・・・

実家で一番の甘えん坊さんです( ^ω^ )

sunsunsun

そんなポカポカな午後、実家では子供たちが大勢集まって大騒ぎ。

勢いを鎮めるため?に、みんなで柿狩りをしました~ヽ(´▽`)/

Img_8641r

ベランダに届いている柿の木なので、

子供たちでも簡単にもぎ取ることができます(*^m^)。

Img_8648r_2 Img_8650r_2

お兄ちゃん、弟くんも、エイっ! と力づくで引っ張って収穫。。。

ねじった方がもぎ取りやすいよ~(;´▽`A``

Img_8646r

いちばん一生懸命収穫していたのが、兄の長女、neneちゃん

ちょくちょく登場するそうくのお姉ちゃんです

Img_8146r  

「そうくんです」♪

Img_8655r

neneちゃん、収穫した柿をきちっと並べています。。。

几帳面な性格~♪綺麗好きな女の子です(*^-^)

Img_8661r

どんどん収穫しましたよ~。この箱3杯分くらい採れました♪

もちろん、我が家にもお持ち帰りです~。

Img_8677r

これで当分、我が家の果物は「柿」が続きますぅ・・・・

子供たち、何日で飽きるかな\(;゚∇゚)/

1227649279_08023_2   

グリムスが大人の樹に成長しました♪オレンジ色に燃えているのは紅葉??

私にはどうしても火がついたマッチ棒のように見えます( ̄◆ ̄;)

でも、大人の樹第一号♪ とっても嬉しいですo(*^▽^*)o

どこに植えられるのかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪勝手ながらお返事はそちらの方でさせていただきます。もちろん応援も♪お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 温室に移動した植物たち。 | トップページ | 裏庭の花と新入りバラ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

園芸農家の人々」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
グリムス速かったですね!!
さすがです(^0^)/
ちょっと形が違うけれど似た感じの木ですね。うれしいな(^-^)
近くに植えられるといいね。

いいなぁ、柿たくさん♪

応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年11月26日 (水) 07時00分

まつんこ様。
おはようございます。
にゃんこちゃん、日向で気持ちよさそうです。
暖かそうな感じが伝わってきます。
柿、凄いですね!
食べてみましたか?
きっと、甘いんだろうなぁ~。
こちら札幌は、めっちゃ寒いです。
家から出たくありません(泣)。
これからまだまだ、寒くなってきます。
暖かくしてお過ごしください。
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2008年11月26日 (水) 07時43分

まつんこさん、おはようございます♪
いとこたちがそろって楽しそうに柿狩り
しましたね。
昔から「柿が赤くなれば医者が青くなる」
といわれるほど柿はビタミンが豊富ですね。
風邪予防のためにたくさん食べてくださいね。

猫ちゃんたちグーグー、気持ちよさそうですね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2008年11月26日 (水) 08時10分

おはようございます。
いい色に色づいた柿、甘くて美味しそうですね。
この間ランチに行ったら、デザートに柿とブドウと生クリームが大きなお皿にちょこっと載って出てきました。異色な組み合わせとおもったのですが、美味しかったです。
ネコちゃんの、のんちゃん、うちの娘と呼び方一緒です~。動物の寝顔、癒してくれますね~♪

投稿: マーマレード | 2008年11月26日 (水) 08時29分

"暖かい午後"
本当に眠い・・・・。。
仕事休みだとついついお昼寝しちゃいます。。(笑)
柿刈り楽しそう!!!
子供にはいい経験ですね!!
neneちゃん几帳面だなぁー♪♪
いいお嫁さんになれるわ!!!
元気な子供達にポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年11月26日 (水) 10時02分

うちの子供も旦那さんの実家で山のように柿採ってきました~♪
毎日風邪予防に食べてたらあっという間になくなりました^^;
ミセバヤは茎が枯れてきたら、切り戻しするといいですよ~♪
もうしばらくは多肉達も綺麗な葉をみせてくれるとおもいます~♪

投稿: vanira | 2008年11月26日 (水) 10時16分

こんにちは。

いつもこのブログに
お邪魔するとほっこりします。
柿!いいですね~!
子供たちが楽しそう。
猫ちゃんも、癒されます。
ファンになっちゃいました。
うふふ。

の、ぽち!

投稿: まるどすえ | 2008年11月26日 (水) 13時59分

まつんこさん、こんにちは

柿いっぱい収穫できてとてもにぎやかで楽しそうな様子が伝わってきました♪

グリムス大人の木になったんですね!
おめでとうございます。
先日までのまつんこさんのグリムスの木を見ている限り、葉っぱがかなりいっぱいになっていたので、私のはまだまだかな~なんて思っています☆大人になったとたん燃えるような紅葉だなんてタイムリーですね♪季節感も大人の木に反映するのかしら?と思ったら楽しみになりました♪
今日も応援pochi!!です♪

投稿: yumi | 2008年11月26日 (水) 15時41分

こんにちは~。

猫ちゃん、大好きです!!
よっかかりの壁がどの子もやっぱり必要なのですよねぇ。

柿が大収穫ですねぇ。
この3倍採れたということですね。
すごーーいーー♪
毎日の柿、うらやましいですーー。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年11月26日 (水) 15時42分

にゃんこの寝ている姿、たまらんです。
かわいい~happy01
猫も人間の子も、寝ているときが一番
かわいいと思うワタシです。

のんちゃん 初めて見ました♪
のんちゃんは飼い猫ですか?

柿、豊作ですね~。
きちっと並べる ねねちゃんは将来有望ですね!

投稿: なお | 2008年11月26日 (水) 16時05分

すごい量の柿ですねぇ!
柿狩りなんてなかなか経験できないですよね。
楽しくていいなぁ(*^▽^*)

投稿: みーぽん | 2008年11月26日 (水) 17時59分

猫たち、カワイイ~
思わずモフモフしたくなるけど、グッと我慢!

ウチも頂き物の柿、1週間かけてようやく食べきりました・・・

投稿: つぐ | 2008年11月26日 (水) 18時05分

こんばんわ☆
柿・・子供のころを思い出して懐かしくありました。
ちびっこたち沢山で楽しいでしょうね。特にこの時期ということでは無くいつも一緒なのですか??
ネコちゃんたちも沢山!!家族が多いっていいですね☆
うちなんて平日ほとんど一人と一匹・・・うらやましいです。。。
今日もポチっと☆

投稿: Mayuming | 2008年11月26日 (水) 19時15分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

気持ちよさそうにお昼寝する にゃんこちゃんのお写真
と~~てもかわいいです!
まつんこさんの愛情が伝わってきますね。。。
見ていて、心がほっこりしました。。。

柿もおいしそう~~!
ベランダからもげるので 子供達にも楽しめて
最高ですね~♪ヽ(´▽`)/

投稿: マリア | 2008年11月26日 (水) 19時37分

お世話になっております。
けんしろうです。
柿が美味しい季節になりましたね。
私も何個か食べました。
応援クリックさせていただきました。

投稿: 記憶術 絶技! けんしろう | 2008年11月26日 (水) 21時48分

すごいすごい!!

ベランダから採り放題だなんて、パラダイスじゃないですか!
柿は体によいそうで、みんなで食べて元気まんまんですね♪

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年11月26日 (水) 21時53分

まつんこさん こんばんは♪

きゃ~、かわいい猫ちゃんたち(=^・^=)
寒い時期にぴったりな
あったかそうなにゃんこちゃん達(笑
抱っこして寝たいな~

柿がいっぱいだね~。
おいしそう!
---------------------------------
まつんこさんが東京に来る時には
ぜひお声かけて下さいね!
その時は、おいしいご飯食べながら
おしゃべり出来るのを楽しみにしています♪

投稿: ちるちる | 2008年11月26日 (水) 22時14分

わぁ~♪スゴイ柿!!
子供達も沢山!楽しそうな声が聞こえてくるようよぉ~
どこかに出荷!?^^
みんなでおいしく食べたのでしょうねぇ~
グリムズ!面白い変化ですね^^
ねこちゃんたちも日向ぼっこ♪
気持ちよさそぉ~

投稿: kuni924 | 2008年11月26日 (水) 23時49分

おお!グリムズの木が燃えてる!!
大人の木に成長すると、次は2本目が始まるんですね~。私もがんばって更新しようっと。
ベランダにキッズ勢ぞろいですね。
柿の収穫、楽しそう~!

投稿: RITZ | 2008年11月27日 (木) 00時32分

こんにちは

グリムス大人に成長おめでとうございます、見事な紅葉ですね!

柿がとってもたくさんですね。私は柿が大好きなんですが、子ども達はあんまり食べないんですよ・・・なぜかな?
凸っと!

投稿: ちびた | 2008年11月27日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25625048

この記事へのトラックバック一覧です: 農家のネコと柿狩り。:

« 温室に移動した植物たち。 | トップページ | 裏庭の花と新入りバラ。 »