« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日の雪景色。

いよいよ今年最後の日ですね。

皆さんはどんな年だったでしょうか。

私の今年一年を振り返ってみると、楽しかったこと、悲しかったこと・・・・

いろいろな出来事あり、変化があった年のように思います。

中でもやっぱりブログを始めたことは、私にとって大きな変化。

新しいことに足を踏み入れることで、いろんな発見や成長ができたように思います。

何よりも、もともと好きだったお花をさらにさらに好きになったことが、

とっても幸せですヽ(´▽`)/

ブログを始めて本当に良かったなと感じています。

snowsnowsnow

さて、今年最後の我が家のお庭の様子です。

Img_0026r_3

雪がうっすらと積もっていましたよ(*^ω^*)ノ彡

Img_0030r_4

ウッドデッキが凍りつくほど寒かった~。。。

Img_0032r_3

朝8時頃の空。

まだ晴れ間がありましたが、只今10時、また雪が降りだしています。

気温が上がったので積もることはなさそうですが、

2008年の締めくくりは雪景色を楽しむことができました(◎´∀`)ノ

Dsc05428r  Dsc05378r

昨日は我が家は家族そろって美容院に行ってきました。

子供たちは今まで私が散髪していたので、美容院は初めて。

左は次男(4歳)のカット風景。 待ち時間にはしゃぎ過ぎて疲れたのか、

カット時に眠ってしまいました( ̄◆ ̄;)

私は隣でカットしていたので、撮影者はお兄ちゃん(6歳)。

待ち時間が暇なのか、自分を撮ったりして暇つぶしをしていましたよ。(右写真)

数時間後、全員カット終了。皆すっきりしました~♪

気持ちよく年を越せそうです(*^-^)

sandclocksandclocksandclock

さて、2008年もあと数時間。

今年は皆さんと知り合えて、とても楽しく充実した年になりました。

皆様に出会えた事をとっても感謝しています。

我がブログにコメントや応援をしてくださった方々をはじめ、

このブログを読みに来てくださるすべての方々に感謝です。

お忙しい中、いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございました。

そして、また来年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も皆様のところにまた後ほどおじゃましますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

グルメな忘年会。

昨日は、パパと私の共通の仲間を呼んで毎年恒例の忘年会♪

メンバーは大人8人、子供4人。

お料理が抜群に上手で、ブログ仲間でもあるkikaちゃんも来てくれました。

彼女は本当にお料理が得意♪

毎年、我が家の冷蔵庫の残りものであっという間に数品作ってくれます(≧∇≦)

Img_9938r

レンコンと海老の中華炒め。

鍋に使う長ネギの青い部分も使っています。

どんな食材もkikaちゃんの手にかかると、使わない部分はありません(゚▽゚*)

Img_9941r

カブの葉の即席漬け柚子の風味を加えていて、ピリッと辛い♪

お酒のおつまみにぴったりでした~ヽ(´▽`)/

Img_9945r

ホワイトセロリのサラダ

ちょっとひと手間掛けて、ベーコンをカリッと炒めてあります。

どれもこれも我が家の冷蔵庫で余っていたもの・・・・・

わずか30分でこんなに前菜が出来上がりました。

さすがでしょう♪♪

ちなみに私は皿洗いに徹しておりましたヽ(*≧ε≦*)φ

Img_9948r

あっという間にkikaちゃんの手作り前菜を食べ終わり・・・

次はメインの鍋♪肉も魚も入っているごっちゃ鍋o(*^▽^*)o

最後の雑炊はコクがあって美味しかった~( ̄▽ ̄)

Img_9966r

家族ぐるみで仲良しの次男、kayaくん

忘年会では僕が一番年下ですぅ。。。

赤ちゃんって、ほんとピチピチのお肌ですよね~。かわゆいわ(*^m^)

Img_9972r

デザートの時間です♪まずは柚子シャーベット

これもkikaちゃんの手作りです。

kikaちゃんが作る柚子シャーベットは、ほんと美味しい♪

子供たちも何度もお変わりしていました( ̄▽ ̄)

Img_9977r

そして、仲間からの差し入れです。

甘いシュークリーム

Img_9979r

シフォンケーキやロールケーキなど、甘い差し入れがたくさん♪

あっという間にぜーんぶなくなりましたよ~ヽ(´▽`)/

そんなこんなの賑やかで美味しい忘年会。

とても楽しい年忘れになりました。

気心知れた人達との会は、やっぱりいいですね~。

今年もあと二日。。

年が明けるまでに、やり残しているお庭掃除をしておきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

紅葉イチゴとポカポカ黒法師。

みなさん、大掃除は進んでいますか?

私は、やり始めると気になる場所がどんどん出てきて、先に進みません。

どこかで切り上げないと~(@Д@;

お庭のお掃除まで行きつけませんでしたが、

いつもよりゆっくりと観察しながら水やりをしました。

Img_9911r

すると、イチゴの葉っぱが真っ赤に紅葉していましたよ~♪

緑と赤にコラボしていて、結構可愛いかも( ̄▽ ̄)

Img_9908r

只今、イチゴコーナーはこんな感じヽ(´▽`)/。

8割の小株はランナーを切り離しています。

まだ根付きが悪いものはランナーを残していますが、

果たしてこの中からいくつ本株に成長するのでしょう。

沢山イチゴの収穫ができるといいな~(≧m≦)。。。

Img_9916r

ワイルドストロベリーも紅葉しています。

小さな実だけど、たくさん収穫してみたいな~。「西の魔女が死んだ」

に出てくるワイルドストロベリー畑。。。。憧れるな~(*^m^)

Img_9923r

冬イチゴ。地植えしていたのですが瀕死状態になってしまい、

秋に鉢に上げました。

なんとか持ちこたえてくれています。

株が大きくなったらきっとこの時期に実が収穫できるはず(≧∇≦)

来年のこの頃にはもう少し大きな株になっていますように。。。

Img_9924r

我が家の黒法師さん。天気の良い日は日光浴をしています。

Img_9925r

外で冬越しできるかわからないので、夜は室内で待機させています。

ずっと外でも大丈夫なのかな~。

管理法をご存じの方、ぜひ教えてくださいね。。。

今のところ、元気いっぱいの黒法師さんです~♪

bottlebottlebottle

さて、今日は夕方から我が家で忘年会♪♪

毎年恒例の会社仲間での忘年会です。。。

いつも我が家でドンチャンします(*≧m≦*)

さあ、夕方までに最低限のお掃除を済ませて、鍋の準備だわ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

Fチョコさん達の木箱。

昨日から本格的な大掃除が続いています。

私はキッチン、パパは窓ふき・・・と手分けしてやっているのですが、

二人ともやり始めると凝り性で・・・・細かく掃除しすぎて先に進みません(;;;´Д`)

まるで引っ越し前のようにリビングが散乱しております( ̄◆ ̄;)

明日の忘年会までに整理できているのだろうか。。。

bottlebottlebottle

さて、今日のガーデニングの話題ははとても癒されるビオラの一枚から~♪

Img_9815r

ビオラ フロステッドチョコレート

只今このような透き通る紫色で開花中♪

なんとも癒されます~。とても清潔感ある色ですよね。。。

Img_9816r

その横にも蕾があります(◎´∀`)ノ

寒くても元気に咲いてくれるビオラさんは、冬にはかかせませんね。。

Img_9919r

イオノプシジューム。すでに満開です(o^-^o)。

ポットのままだともったいないな~。早く植えかえしてあげなきゃ。。。

Img_9917r

薔薇咲きのプリムラ。ご近所さんにも人気です(*^-^)

何と寄せ植えしようかな~。。いいアクセントになってくれそうです♪

Img_9922r

木箱が役に立っています。散乱しがちなポットですが、まとめると

大きな寄せ植えのように見えて、賑やかなお庭になっています~♪

今日も大掃除、できるところまでがんばります゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私ものちほど皆様のところにお邪魔させていただきますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

多肉のプクプクと紅葉。

やった~!冬休みです♪♪

今年は長いお休みになりそうで、とてもうれしい( ̄▽ ̄)

さて、今日のガーデニングの話題~♪今日は多肉ちゃん(≧∇≦)

Img_9779r

オーロラさん♪

パステルピンクが濃くなってきました~(* ̄ー ̄*)

寒さにも強いようで、外で頑張ってくれています。。う~んいい色だわ~♪

Img_9785r

そして虹の玉♪

こちらの赤色にも惚れぼれ~(*^m^)

Img_9776r

乙女心さん♪

先っぽが赤く染まってきましたよ~(*^-^)これもキュートですね。。。

Img_9687r

紅葉多肉といえば、やっぱり火祭りさん

今日も燃え続けていますヽ(´▽`)/

Img_9683r

晩秋に仲間入りしたレモータさん

思い切って、スパルタに外で育てています。

すると、一気に色がシルバーオレンジに紅葉してきました♪o(*^▽^*)o

Img_8293r_2

ちなみに、手に入れたばかりの頃のレモータさんはこちら。

11月25日の画像です。

1か月でかなりの変化でしょう(o^-^o)

Img_9905r

手作り室外機。多肉棚になっています( ̄ー+ ̄)

室内に入れこんだ多肉もあるから少しスカスカですが、

太陽をいっぱい浴びれる場所♪

寒さに強い多肉ちゃん、今日も日光浴中です(*゚▽゚)ノ

sunsunsun

昨日の晩は、次男が体調を壊し、嘔吐をして可哀そうでした。

今日は「もう元気~!」と食欲も出てちょっと安心。。。

皆で冬休みのスタート♪

まずは大掃除から!がんばろう!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ソルトブッシュの紅葉とネメシア。

最近また冷え込みが激しくなってきました。朝晩は本当に寒いです。。。

薄っすらと雪も積もっていました。

寒さに弱い植物、家の中に入れ忘れてないか・・・

ついつい気になってしまいます。

Img_9726r

寒さの中、いつの間にか赤色が増したソルトブッシュ。。

赤色というより、ピンクがかっています(*^m^)。

パステル色で可愛すぎます( ̄▽ ̄)

Img_9746r

その横でこちらも可愛いピンク色のネメシアさん

この鉢の中で唯一花開いています♪

優しい雰囲気が大好きです(o^-^o)

Img_9736r

蕾を発見しましたよ~。。。

同じ鉢に寄せ植えしているパンジー ムーランルージュ

フリル咲きです♪

Img_9742r Img_9740r

グリーンもいい仕事していますよ。シルバーレース。

グレコマも元気いっぱいです( ̄▽ ̄)

Img_9754r Img_9753r

左右に植えたヒューケラさんたちも、いいアクセントになっています。

お花が咲くころもまた楽しみですヽ(´▽`)/

Img_9714r_2

寄せ植え第一号さん。。。。今のところ順調に成長してくれているようです。

まだまだ寄せ植え、たくさん作りたいな~(*^-^)

Img_9897r

先週末、夜に熱が出て何もやる気が起こらなかったときに、

この「ターシャの庭」のDVDを観ました。

これは1年半前の母の日、私が母にプレゼントしたもの。。。

最近借りて、やっと私も観る機会ができました。。

ターシャさんのナチュラルなお花の愛し方・・・素晴らしいです。

こんな風に私もお花を愛せる人になりたいな、と感じました。

小さな庭だけど、ターシャの庭を目指して、お庭づくりをしていきたいな。。。

Img_9896r_2

そして~。。。我が家にもこんな大きなクリスマスプレゼント

サンタさんから届きましたよ~ψ(`∇´)ψ

イブの24日、パパがおもちゃ屋に行ったのですが、

子供たちがリクエストした玩具が既に売り切れだということを知り、あたふた~。

サンタさんにどの玩具がいいか、子供たちのために伝えようと思ったのに・・・

いろいろと手配をして、

結局、我が家には25日にサンタさんが来ることになりました\(;゚∇゚)/

リクエスト通りのものは無いそうだと子供たちに伝え、

次の日パパは数と大きさで勝負!とサンタさんにお願いしたそうです。。。

ちゃんと願いがかなったかな~。

文字が書けないし、小さな子供の代わりにお願いするのも大変だ~。。。

保育園から帰ってきたら 自分の部屋に置いてあったので、

子供たちはものすごく興奮していましたよ!

「サンタさんが置いて行ってくれた!」とね。。。

サンタさん、子供たちはサンタさんを信じてるよ~♪来年も来てね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。後ほど私も皆様のブログにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

球根の成長とアジュガたち。

メリークリスマス♪♪昨日のイブはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、私がどうしても帰りが遅くなってしまい、

バタバタ~と過ぎてしまった一日でした。。。

でも、嬉しい出来事が!!

一緒にお仕事をしている方からクリスマスケーキをいただいたんです♪

帰ってすぐクリスマスイブのお祝いをしましたよ♪

Img_9879r

あ!∑(゚∇゚|||)。持って帰る時に、イチゴを崩してしまった・・・

手前が見苦しくてすみません( ̄◆ ̄;) 

簡単だったけど、子供たちが保育園で覚えたサンタさんの歌を歌ってくれ、

クリスマスイブの雰囲気を楽しむことができましたよ~♪

xmasxmasxmas

さて、ガーデニングの話題。今日はまずは我が家の球根たちにズームイン♪

Img_9674r

ムスカリが今年も順調に成長しています。植えっぱなしだけど、

毎年元気に咲いてくれて、頼もしいです♪♪

Dsc03926r

4月ごろの画像。こんな風に今年も元気一杯咲いてくれますように♪♪

Img_9760r

チューリップもいくつか芽が出てきました。今年はいくつお花が咲いてくれるかな~。

Img_9757r

そして、初めて育てているアリウム。ネギのような葉っぱが出てきています。

そういえば、アリウムって葱坊主のようなお花ですよね。

ネギの仲間なのかもしれない・・・今度調べてみようヽ(´▽`)/

のっぽの丸いお花・・・咲いてくれるといいな~♪

Img_9676r

3年くらい前からあるアジュガ。どんどんランナーを増やし、

とうとう石の上にも伸びてきています。

寒さで葉っぱが紅葉しているのも、この時期の楽しみの一つですね♪

Dsc04197r

春の画像。ブルーのお花。シックで大好きです(*^-^)

Img_9818r

今年は新しいアジュガさんが仲間入りしています(◎´∀`)ノ

こちらはピンク色。。。どんな風に咲いてくれるのか、開花が楽しみです♪

Img_9812r

新入りアジュガさんと同じ箱に待機している少し大き目のガーデンシクラメン

いい香りを放っていますよ~(≧m≦)

Img_9814r

そのほかのお花たちも変わりなく待機中です。

早くいろいろと植えかえしたいです( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにおじゃましますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

こぼれ種の寄せ植えとカレーナン作り。

ついに今日はクリスマスイブbell

昨日は、弦楽四重奏を聴きました(仕事ですが)。

クリスマスの曲が何曲も演奏されて、うっとり~♪♪

生演奏って素敵ですね・・・じわっと涙がでそうなほど心に響きました。

音楽ってすばらしいものだと改めて感じました(*v.v)。

xmasxmasxmas

さて、今日は寄せ植えの話題♪

この冬、私の中で「寄せ植えブーム」がやってきています( ̄▽ ̄)

だからなのか、こぼれ種から育ったミックス鉢も「寄せ植え」に見えちゃいます♪

Img_9765r

こちらですが、寄せ植え??・・・には見えませんかね、やっぱり\(;゚∇゚)/

もともと初夏にプリムラジュリアンを鉢にあげて待機させていたもの。

秋にアネモネの球根を入れておきました。

Img_9770r_2 Img_9767r_2

左側。順調にアネモネの葉っぱが出てきましたよ~♪

右側はこぼれ種から育ったノースポール

丈夫で毎年こぼれ種から育ってくれます(≧∇≦)

Img_9773r_2 Img_9771r_2

左側のプリムラジュリアン。何色だったか忘れちゃったな~。

新しい葉っぱが出てきました♪今年も楽しませてくれそうです。

右側はたぶんビオラ。こぼれ種から育っています(◎´∀`)ノ。

去年のものだと思うのですが、これも何色なんだろう♪♪ 

全部が咲いたらどんな感じになるのかな。。。

思いがけない寄せ植えになりそうで 楽しみが増えました(*^m^)

Img_9717r

寄せ植え2号さんの最近の様子。

そろそろウインターコスモスも終わりですね。

何に植え替えようかな~。考えるのって楽しいですね♪

Img_9724r Img_9718r Img_9720r Img_9721r

バコパも少しずつ花が咲いてきました~♪

春っぽい寄せ植えに早く変身させたいな~。

xmasxmasxmas

さて、従兄妹のお泊り大会も無事に過ぎ、今朝はとても静かです。。。

去年もお泊りに来ましたが、その時よりもぜーんぜん楽ちん♪

聞きわけも良くなっているし、お手伝いもするし・・・

子供たちの成長がよくわかります( ^ω^ )

Img_9837r

昨日の朝は、みーちゃんが泊まりに来たら恒例の行事・・・

パン作りをやっちゃいました(o^-^o)

Img_9839r

とはいえ、いつものような時間がなかったので、

今日はこのナンミックスを使って作りましたヽ(´▽`)/

こねるのはみーちゃん、伸ばすはちびっこたちもお手伝い。

子供たちだけでコネコネしたナンです♪

Img_9841r

昨日の残りのカレーを添えて・・・ランチの一品になりました( ̄▽ ̄)

これだけじゃ足りなかったので、ミートパスタも一緒に・・・(バランス悪!)

食べざかりの子供たち、

穀物だらけのメニューを大喜びして食べておりました\(;゚∇゚)/

bellbellbell

さて、皆さんのクリスマスイブのご予定は?

我が家は特に予定はないのですが、イブというだけでウキウキ気分になります♪

今日はなるべく早く帰ってみんなでお祝い、したいな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔させてもらうのを楽しみにしています♪お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

寒さも平気な多肉ちゃん。

我が家は甥っ子&姪っ子ちゃん達がお泊りに来ていて、

賑やかなイブイブの朝を迎えています(o^-^o)。

皆さんはどんなご予定がありますか??

今日はイブイブとは全く関係ありませんが、

我が家の寒さも平気な丈夫な多肉ちゃんをご覧くださいませ~。

(ナンノコッチャ。。。。)

Img_9795r

ヤマトニシキ。とにかく元気ψ(`∇´)ψ。

名前からして勝手に相撲取りのようだ!と思っていましたが、

その感じ当たっているかも。。。

寒さにも暑さにも動じない、全く顔色を変えない強ーい多肉ちゃんです(*^m^)

Img_9690r

熊童子。妹からのプレゼント♪

自分で買ったものよりも大事にしちゃってます( ´艸`)プププ

今にも動きそうな手のひらのような葉っぱが愛らしいです♪

Img_9689r

リトルゼム。購入した時よりもほんのり赤みがかってきたようです。

これもかなり丈夫・・・来年の冬は、真っ赤っかにしちゃうぞ~(≧m≦)

Img_9640r

コーカサス キリンソウ ドラゴンズブラッド。新入りサンです(゚m゚*)

我が家には トリカラーもあるので、

ふたつ仲良く成長してくれると可愛いだろうな~♪

Img_9693r

そのコーカサスさんのトリカラーがこちら。

かなりスパルタに育てているためか、暴れん坊に伸びています。。。

暴れん坊って好きなんだな~(≧∇≦)。

切り戻した方がいいのかもしれないけど、このまま様子をみてみようかな。

xmasxmasxmas

昨日、私が仕事から帰ってきたのが夜9時半頃。

甥っ子、姪っ子、わが子・・・合わせて6人が大騒ぎしておりました。

とはいえ、小学4年生の甥っ子りゅうくんと姪っ子みーちゃん

他の小さい子たちの世話を全部してくれていて、

お風呂から歯磨きまで終え、あとは寝るだけ~の状態でした。

頼もしいお兄ちゃんたちです♪(あ、うちのパパも頑張ってましたよ)

私が朝に作っておいたカレーも大好評だったようで、

6合炊いたご飯が空っぽでした。もう少し炊いておけばよかった~(;´▽`A``。

そうそう、我が家のカレーは鶏もも肉を丸ごとじっくり煮込んだカレーライス。

ルーは市販のものを使いますが、

煮込みが自慢の私の唯一の得意料理です( ̄▽ ̄)

Img_9828r

さて、夕方からはお仕事です。子供たちをまた実家に預けて・・・

毎年バタバタな年末ですが、皆で協力し合いながら綱渡りをしておりますぅ。。。

何よりも、子供たちが団結していてたくましいのが有難いです(*^-^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔します。ご覧のとおり大騒ぎをしていますので、しっかりとコメントを残せなかったらごめんなさいね。ランキングに参加されている方の応援はポチっとさせていただきます~。お気軽にコメントなどで足跡をを残してくださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

雨の小道と玄関前のお花。

昨日の広島はほとんど一日中雨が降っていました。

おかげでお部屋の掃除やお買物などがスムーズにできました。。。

雨が降ると、お庭に出られないからね(;´▽`A``

sprinklesprinklesprinkle

雨の中でも元気に咲いてくれるお花たち・・・

小道を少し散策してみました。

Img_9787r

花期の長いプリムラさん。この株だけお花が咲き続けています。

Img_9788r

小道の奥の方に置いてある鉢から咲いています。

この鉢には秋に強引に植えたアネモネの葉っぱや

種が飛んできて咲いているポリゴナムなどもワサワサと成長しています。

春が楽しみな鉢です(*^m^)♪

Img_9794r

我が家のクリスマスローズ

小さな株なので咲くのはまだまだ先・・・

でも葉っぱだけでも十分楽しめますね(*^-^)

Img_9792r

ジューンベリーの木に新芽が出ていました。

来年も可愛いお花を咲かせてくれるのかな~♪

実の収穫も楽しみだし・・・やっぱりベリーは大好きです(* ̄ー ̄*)

Img_9791r_3

手つかずの裏庭・・・春にはここを賑やかにしたいと思っています♪

ゆっくりペースでなかなか進みませんが、少しずつ変化させていくのも

ガーデニングの楽しみの一つですよね( ^ω^ )

  Img_9810r

玄関前で待機中のお花たち

このままでも十分楽しめて、年の瀬の殺風景なお庭を賑やかにしてくれます♪

ポットのままだと根が傷んじゃうから、

年が明けたらちゃんと鉢に植えたいと思います。

もうちょっと待っててね(。・w・。 )

Img_9811r

ビオラ ピンクコアラちゃん。とても可愛い子です♪♪

寄せ植えでも主役になれそうだし、単植えでも可愛いだろうな~。

Img_9819r

初めて育てるハボタン。。。優しい色合い、これは何にでも似合いそうです。

どんな植え方にしようか・・・考えているだけで時間が過ぎてしまいます(≧m≦)

xmasxmasxmas

今日は朝から大量のカレーを煮込んでいます。。。

夜に甥っ子姪っ子たちが来る予定・・・

年末の出荷で夜遅くまで仕事をしている実家。

忙しい兄や妹たちの少しでも役に立てば・・・と計画した子供たちのお泊り大会♪

賑やかになりそうです。ψ(`∇´)ψ。。

といっても、私は少し帰りが遅くなっちゃうので

パパが少しの間面倒を見てくれます。。。

子供が好きなパパで良かった・・・なるべく早く帰ります~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほどみなさまのところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

クローバーとクランベリーの長い蔓。

広島は朝から雨が降り出しました。

まだ小雨だった朝のうちにお庭にでてパシャリ。。。

Img_9761r

ブルークローバー。曇り空だと葉っぱを閉じてしまいます。。。

Img_9762r

良く見ると小さな葉っぱたちが顔を出していました(*^-^)

黒い斑点があるのがブルークローバの葉っぱの特徴。

なかなか個性的で可愛い♪♪

Img_9679r

我が家に3年前からある ブラッククローバー

もっと茶色でしたが、日に当てすぎたのか最近は少し緑の部分が増えたようです。

こういう変化もまた楽しいですね(*^m^)Img_9701r

そして、真っ赤に染まったクランベリーの葉っぱ

いい色ですね~(≧∇≦)

Img_9704r

下に降ろしてみました。

蔓が長くてカメラに収まりきらない・・・・(゚ー゚;

今はかなり高い位置に飾っています。。。

Img_9709r

ブーケのように丸ーく成長しているナデシコさん。

お花が次々に咲き始めました。

Img_9712r

雨に濡れている様子もいい感じ♪

Img_9822r

さて、我が家も大掃除モードにやっとスイッチオン。

昨日は子供部屋のお掃除。。。毎年、私がこっそり片付けていましたが、

今年は子供たちと一緒にやったので時間がかかりました( ̄◆ ̄;)

カードやパズルがごちゃまぜ・・・これには参りました┐(´д`)┌ヤレヤレ

上のカルタは 先週末に保育園からもらったクリスマスプレゼント。

このカルタもごっちゃ混ぜにならないよう、しっかり片付け方を教えなきゃな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞしろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

気分はお花屋さん。

今日はまだいい天気。お洗濯、お布団干しをしています。

でも少し雲も多いです。

明日になると冷え込んで雪が降るかもしれないという天気予報。。。

出来ることは今日のうちにやっておこう。

cloudcloudcloud

さて、今日のお庭の様子・・・玄関前に飾った「簡単おしゃれ~」なガーデニングを

覗いてきました。

Img_9651r

こんな感じに詰めています。

ふふ♪気分はお花屋さん(≧∇≦)

ポット苗を置いてるだけですが、箱に詰めるだけで可愛さ倍増♪

今の時期は根ぐされの心配もあまりしなくていいし、

冬定番の飾り方になりそうです(*^-^)

Img_9656r

この中に入っていて、まだUPしていないお花たちがありました。

ガーデンシクラメン。普通のものより少し大き目でs。

クリーム色の花びらがとっても可愛い♪

Img_9660r

寄せ植えに活躍してくれそうな、カレックス レッドルースター

カレックスさんはいろんな種類があるんですね。

ふとっちょさん、背高のっぽさん・・・といろいろありましたが、

その中の中肉中背さんを選びました( ̄▽ ̄)

Img_9662r

イベリス タホ。これも寄せ植えのアクセントにいいかしら~♪

Img_9668r

そして白竜

黒竜と同様、寄せ植えを引き締めてくれそうな素敵な葉っぱです♪

年が明けたら寄せ植え大会、楽しむぞ~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほどみなさまのところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

「簡単おしゃれ」なガーデニング。

この時期は、お休みの日も大掃除が主流になって

お庭仕事の作業はなかなか進みませんね。

我が家もポットのままのお花たちがたくさん待機しています。

Img_9627r

その中の一つ、薔薇咲きのプリムラジュリアン

元気一杯なイメージの一重咲きとはちょっと違う優しい色合い、

素敵なお姉さんのようなイメージが。。。(*^m^)

Img_9632r

どんどん増えていく苗たちのために、木箱を用意してみました。

Img_9634r

さりげなく取っ手がブリキ♪ってところが気に入っています(*≧m≦*)

Img_9636r

ここにポット苗さんを並べて、年明けまで飾っておこうと思います。

あわただしい今の時期は

「簡単おしゃれ~」なガーデニングで楽しみたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪コメントのお返事はそちらでさせていただいています。お気軽にコメントと足跡を残してくださいね♪本日の応援もよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

「風のガーデン」の種、その後。

いよいよ風のガーデンが最終回ですね。

実は私、まだ全部見ていません。。。この最終回も録画する予定なので、

お正月休みのときにでも一気に見れるといいなと思っています。

でも、我が家のもう一つの風のガーデンは毎日見ていますよ♪

Img_9421r

風のガーデンの種から育った苗たち。

ちょっとプランターが小さすぎて込み合っていますヾ(;´Д`A。

間引くのはもったいないから、

少しあたたくなったら、植え替えしてみようかな。。。

いや、でも間引く方が安全っぽいな~。。。どうしよう~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_7438r Img_7071r

種はレモンバーム、ポピー、クリサンセマム、黒種草、

アリッサム、タイム、カモミール、リナリア。

これがミックスして咲いたらどんな感じなんでしょう。。。

うまく成長してくれるといいな~。

Img_9402r

晩秋に蒔いたストロベリーキャンドルの種。

ボチボチ順調に成長しています。

Img_9405r

葉っぱが三つ葉に成長しているものも(*^m^)

Img_9406r

こちらはパンジーのプランター。

少しずつですが根が張ってきたものもあります。

でも蕾がつくのはまだまだ先だろうな~。。。

春までに間に合ってくれるのかしら~。

頑張って蕾をつけてね~♪♪

budbudbud

昨日は夜も少し仕事があったので、いったん家で夕食を食べ、

パパが帰ってきたら再び仕事へ。

帰りが日にちを跨いでしまいました。うーん眠たいわ~(´△`)Zzzz・・・。o○

あと二日・・・週末は後輩が仕事を変わってくれたからゆっくりできそうヽ(´▽`)/

有難いね~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほどみなさまのところにお邪魔して応援&コメントに参ります。皆さんもお気軽にコメントを残してくださいね。そして、本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

魅惑のハボタンとクリスマスツリー。

去年まではまったく興味のなかったお花が今年はとっても可愛く思える・・・・

ってことありますか?私は頻繁にありますヽ(*≧ε≦*)φ

移り気が早い性格なのでしょうか。。。

この冬、その現象にはまったのはコレ・・・

Img_9604r

ハボタンです。。。小さめのハボタン ベビースマイル

緑からピンク色に変化するこの色合い。。。

なんだか今年はとっても可愛く思えて、一つ仲間入りさせました。

本当は沢山の葉ボタンを使ってリースに挑戦してみたかったのですが、

時間と才能を考えると、とてもこの冬に完成しそうにないので、

寄せ植えにしようと思います。たぶん年明けになりそうですが・・・・

Img_9609r

葉っぱに惚れ、買物かごに入れてしまったシレネ ユニフローラ

お花も咲くそうです。どんな風なお花が咲くか、春が楽しみです♪

Img_9622r

寄せ植えに大活躍するヒューケラも仲間入りしています。

これはパレスパープル

いろんなヒューケラがあって、どれも可愛い葉っぱなので、

ヒューケラコーナーに行くと迷ってしまいます。

Img_9617r

ヒューケラって、葉の裏側の色が個性的なものが多い気がします。

このパレスパープルも裏側はこんな可愛いピンクパープル(*^m^)

植物の観察って面白いですね・・・

Img_9253r

さて、我が家のクリスマスツリー。今年も良いものが見つからず、

ツリーはやめておこうと思っていたのですが、子供たちは納得いかないよう。

そこで、家の中にある観葉植物に飾ることにしました。

Img_9308r

ベンジャミンのクリスマスツリー。。。。Σ(;・∀・)

やっぱり三角形の樹じゃないと似合わないかな~。。。

でも子供たちは大喜びです!!

保育園の友達に

「オレ(僕といいなさい。。。)の家にもクリスマスツリーがあるんよ~」

言いふらしています(゚ー゚;

Img_9579r

ちょっと寂しすぎるので、リンゴちゃんを足そうと思います。

決してお洒落じゃないけど、子供たちが喜んでるし今年はこれで良しとします(*^-^)

今年のクリスマスも平日なのでお仕事だけど、

夜はこのツリーをバックに小さなパーティをする予定です。

皆さんは、1週間後のクリスマス・・・何か予定はありますか~??

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆様の応援、そしてコメントが毎日の励みになっています。初めての方も、久々な方もお気軽にコメントを残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。それも楽しみのひとつです♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

フロステッドチョコレート・ロゼア・ヘンリーヅタ、そして庭掃除。

冷え込みますね~。今日もまたまた毛布にくるまり

ミルクティを飲みながら更新中です。。。さぶさぶっ

japaneseteajapaneseteajapanesetea

我が家には、まだまだ新入りサンが待機中です。

先日、ネットで人気のビオラを発見。

大勢のお友達ブロガーさんが持っていらっしゃって、

いったいどんな子なんだろう?と、我が家にも迎えちゃいました(≧∇≦)

Img_9589r

ビオラ フロステッドチョコレート。何と言っても名前が可愛い~(*^-^)

色合いもシックでシャビー。。。なるほど、人気なわけだ(゚m゚*)

Img_9591r

咲き始めはもう少し濃い紫色。

最近の流行語「大人かわいい」(もしかして、もうちょっと遅れてる??)

という言葉がぴったりの色合いですね。

Img_9593r

あらま♪ 後姿もなんだかセクシー(*≧m≦*)

お値段も手頃なFチョコさん。

私も一気にこの子の魅力にはまってしまいましたヽ(´▽`)/

xmasxmasxmas

新入りサンが一気に増えてしまって、なかなかUPできない\(;゚∇゚)/

今日はあと二つ・・・私のメモ代わりにもなるのでUPします。

お付き合いくださいませ~。

Img_9596r

アジュガ・ロゼア。 ピンク色のお花が咲くそうです。

紫色を持っていたので、ピンク色とコラボしたら可愛いだろうな~。。。

裏庭コーナーで大活躍してくれそうです(*゚▽゚)ノ

Img_9597r

ヘンリーヅタ。行きつけの園芸店で見つけてお持ち帰り~。

紅葉中だったのでさらに綺麗~(≧∇≦)

これも裏庭の日陰コーナーでも頑張ってくれそうな葉っぱさん。

でも、日向の方が紅葉はきれいだそうで・・・

とりあえずは鉢植えで移動しながら育ててみます♪

Img_9581r

そして日曜日はとても天気がよく気候も暖かかったので、

お庭を少し掃除しました。

枯葉掃除をしたあと、やっとすべての風船かずらを取り除きました。(おそ~っ)

子供たちは、風船かずらが大好き♪

張り切ってお手伝いをしてくれました(゚m゚*)

Img_9585r

「いち、にい、さん・・・・・」種を取り出しながら数をかぞえて。

お兄ちゃんは数えるのがかなり上手くなっています。

「ぜんぶで87個あるよ~」。

痛んだり、若すぎたりしているものもありますが、これが全部育ったら

来年は風船かずら屋敷になりそう( ̄◆ ̄;)

それにしても、ハート型の種は、いつ見てもかわいいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆様の応援、そしてコメントが毎日の励みになっています。初めての方も、久々な方もお気軽にコメントを残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。それも楽しみのひとつです♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ドリミネーションと広島名物。

今日はお花の話題を休憩して、久々のお出かけの話題を(o^-^o)

最近、広島市内で盛り上がっている、「ドリミネーション」。

数年前までは小さな規模での展開でしたが、

ここ2,3年でライトアップが急激に増え、

今では冬の名物となってきたような気がします。

人通りもものすごく多く、お祭り気分が味わえて楽しかった~ヽ(´▽`)/

Img_9442r_2

子供たちが一番行きたがっていた 汽車のライトアップ

中に入って写真が撮れるのですが、長い行列でした。

我が子ももちろん並びましたが、イザ中に入ると・・・

Img_9469r

写真なんてそっちのけ~( ̄Д ̄;;

左(兄)と真ん中(弟)がうちの子ですが

下の子なんて、ライトアップの仕組みに必死!?

順番を待つ人がいるので、焦りましたι(´Д`υ)アセアセ

Img_9472r

「平和大通り」という100メートル道路の両脇にライトアップされていて、

こんな風なトンネルもあり、歩くのがとてもウキウキしました♪

Img_9513r

お城。とってもゴージャスでした♪

Img_9485r Img_9515r_2

近くはメルヘンチックな装飾もあり、ここは女の子に人気がありそう♪

Img_9477r

そして、こんな素敵な海賊船?も・・・

男の子はこっちの方が良いみたいです。。。

Img_9474r_3

まじまじ~と眺めていましたよ。。。

中に入れないのを残念がっていました。

Img_9522r 

そして、私もびっくり!巨大な木のライトアップ♪♪

中に入ることができます。

Img_9533r

中から上を見上げると、フクロウたちが飛んでいました。

もっと感激したのですが、写真にはそのすごさが映し出されず・・・残念。。。

Img_9549r

そのあとは、広島名物を食べに「お好み焼屋 みっちゃん」へ。

観光客もよく来るお店なのですが、子供たちは初めて。

ウキウキしながらお店に入っていきました。

お兄ちゃんは牡蠣が大好き!!パパと取り合いしながら味わっておりました。

Img_9560r

そして、メインのお好み焼き~。。。

あっっ!( ̄◆ ̄;)

食べる前に写真を撮り忘れました。。。みんな腹ぺこだったもので\(;゚∇゚)/

食べかけで見苦しくてすみません。 

小さい頃、父に連れられて良く来てたな~と懐かしく感じながら

美味しくいただきました(◎´∀`)ノ

せわしい12月ですが、ホットできるひと時でした~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔します~。楽しみにしています♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

丈夫な植物とお試し煎餅。

今日ものんびりしています。。。

ただ、のんびりしすぎて大掃除が進みません(;´▽`A``

今日は我が家の丈夫な植物をピックアップしました。

Img_9384r

我が家のナデシコ。3年目くらいかな~。

ずっと植えかえしてないのですがとっても元気。

鉢を囲むように大きくなり、まるでブーケのよう♪

Img_9388r

蕾も増えてきて、これから赤いお花をちらほら咲かせてくれるはず(*^-^)

このまんまで楽しみたいけど、いつか根づまりしてしまいそう。。。

この春には植えかえてあげなきゃね~。。。

Img_9396r

そして、寄せ植えにしたソルトブッシュ。。。

この子は、乱れ知らずのお行儀のよい子です。

我が家のような小庭にはとっても有難い植物。

シルバーの色の葉がところどころ赤く色づく様子も気に入っています♪

Img_9411r

春に瀕死状態だった オレガノ ケントビューティ

今になってとっても元気♪♪

でも、この時期に咲いて良かったかしら??

調べてみると開花時期は6~7月・・・・って今は12月ですけど・・・( ̄Д ̄;;

Img_9413r

蕾も沢山ついています。

まだまだこれから楽しませてくれるそう~( ̄▽ ̄)

霜に当てないようにして、様子を見てみます♪

Img_9416r

今はとっても日当たりの良い場所に置いています♪

Img_9432r

さて、昨日我が家にお届け物が・・・さくさくさんに教えていただいた 

播磨屋無料お試し用のおせんべい

早速、煎餅好きの我が家のおやつに♪

どれもとってもおいしかった~o(*^▽^*)o贈り物などにも喜ばれそうです。。。

県外でもこうやって試してみることができるサービス、

とっても素敵な企画だと思いました♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪お気軽にコメントなどで足跡を残してください。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

のっぽの新入りと寒さに強い多肉。

いい天気です♪暖かいし、こういう朝はやっぱり気分がいいですねヽ(´▽`)/

さて、昨日のこんもり組に続き、今日はのっぽ組をUPします♪

Img_9345r

キンギョソウ フェアリーチョコレート

チョコレート色の葉っぱがとても可愛い♪ピンクのお花が咲くようですが、

どんな風なコントラストになるのか、楽しみです(゚m゚*)

これは、ウインターコスモスの後に植え替える候補にしています。。。

寄せ植えに合うかな~。。。

Img_9348r

そして、寄せ植えの名脇役になりそうな のっぽのシルバーさん。

ホワイトツリー エレモフィラニベア

春から夏にかけて薄紫色のお花が咲くそうです。

葉っぱだけでも可愛いですが、お花も早く見てみたいです(o^-^o)

Img_9328r

そして、今日はお外で頑張る多肉ちゃんにもズームイン♪

セダム ブレビフォリウム。小さな葉っぱがモコモコ~(*^m^)

冬でもお外で元気いっぱいです♪ なんとも可愛い姿に毎日癒されます。

Img_9330r

1か月くらい前に購入したレモータ。寒さに当てるとオレンジ色になるそうなので、

この子もお外で頑張っています。

薄っすらと色が出てきた気がします(*゚▽゚)ノ

Img_9335r

そして、お外に強いといえば、虹の玉

今日も元気いっぱいに真っ赤っか~o(*^▽^*)o

この子は 寒さに当てたり、お水を与えなかったりと

かなり厳しい状態にしてあげた方がきれいな色を出してくれるようです。。

頼もしい多肉ちゃんです(* ̄ー ̄*)

Img_9326r

そして、色違いのオーロラさん。

これも1か月くらい前から我が家に仲間入りし、

お外で頑張ってくれている元気な多肉ちゃんです。

購入した時より、わずかにピンクがかってきたような気がします。

シャビーな色合いがまた可愛いです(*≧m≦*)

sunsunsun

さあて、今日はどこからお掃除しようかな~。

子供たちともお出かけしたいし・・・

また欲張りな日になりそうです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところに応援に参ります♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

こんもり組の新入りと寄せ植え2号ちゃん。

少し暖かい日が続いています。

週末まで持ってくれるといいな~。。。

大掃除、大洗濯、布団干し大会、そしてもちろんお庭しごと~

天気がよかったら、一杯やりたいことがありますよ~o(*^▽^*)o

sunsunsun

さて、今日の新入りは、こんもり組に仲間入りした可愛い子たち♪

Img_9339r

たぶん イオノプシジューム。 販売していた場所には名前があったのですが、

タグがついていなかったので、うすら覚えです(;´▽`A``。

1年草ですが、こぼれ種でどんどん増えるそうです。

小さなお花がとっても可愛い♪

Img_9346r

そして、クッションブッシュ。 蒸れに弱いから夏場が怖くて

ずっと購入していませんでしたが、寄せ植えには欠かせないシルバーさん。

最近ハマり中の寄せ植えに取り入れたいなと思い、仲間入りさせました。

寄せ植えできるのはまだ先だと思うので、それまで待機しててね~。

Img_9365r

寄せ植え2号、「ウインターコスモスの寄せ植え」も健在ですヽ(´▽`)/

ウインターコスモス、もう少し咲いてくれそうです。。。

お花が終わったら、違うものに交替させる予定です♪♪

候補も少しずつ仲間入りしていますよ~(゚m゚*)

可愛いお花が多いこの時期は、ウキウキしちゃいます(≧m≦)

Img_9377r

一緒に寄せ植えしているバコパ小さなお花が咲いていました。

ステラ ラベンダーシャワー

優しいラベンダー色がとてもかわいい(o^-^o)

Img_9374r

寄せ植えをキュッと引き締めてくれるコクリュウさん。。。

これも小道から強引に抜いてきたものですが、ちゃんと根付いてくれたようです♪

budbudbud

さて、今日は金曜日♪そして・・・・ボーナスディだわ~( ´艸`)プププ

しかも、平日はかなり忙しいですが、若い子が気を利かしてくれて

土日はお休みできそうな気配♪♪

なんとか12月を乗り越えられそうです(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆さんのところに応援に参りますよ~。ぜひお気軽にコメントを残してくださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

コアラとパンダと、寄せ植えムーラン。

園芸店にいくと、必ずと言っていいほど可愛いお花が見つかる時期。。。

毎年寒い時期のお花屋さんに行くのは、

春のお花がたくさん並んでいて大好きです。

この時期、コレクションしている新入りサンたちを少しずつ紹介します。

Img_9357r

ビオラ ピンクコアラ。

優しい色合いが可愛いですね~。単植えでも寄せ植えでも、

どちらでもいい役目を果たしてくれそうです。

Img_9359r

シャビーなピンク色が可愛い・・・・

我が家のコアラちゃん、これから春にかけて大活躍してくれそうです。

Img_9355r

そして、やっと見つけたパンダスミレ

苗の状態が悪かったけど、100円台だったので即購入♪

我が家でうまく整ってくれるといいな~。パンダさん、頑張れ~ヽ(´▽`)/

Img_9371r

そして、ソルトブッシュの寄せ植えに一緒に植えた  

パンジー ムーランルージュ

フリフリのパンジーが咲いてくれる予定です。。。春が楽しみだなあ♪

Img_9370r

一緒に寄せ植えしたグレコマ

小道から抜いて強引に植えたのですが、今のところ枯れる様子もなく元気(゚▽゚*)

このまま根付いてくれるといいな~♪

Img_9369r_2

失礼、クリスマスピックが後ろを向いてました・・・・

我が家の寄せ植え第一号、ソルトブッシュの寄せ植え

自分でつくった寄せ植えって、ほんと愛着がわきますね~♪

こんなに可愛く思うなら、 もっと早くから挑戦しておけばよかったかも(゚m゚*)

お正月休みは、寒いけど寄せ植え大会をしちゃおうかしら~( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のブログに応援に参ります♪コメントを残せなかったらごめんなさいね~。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

忙しい師走と和の庭。

忙しい師走。皆さんはうまく時間を過ごせていますか?

実家は、年末が一番出荷が多く忙しい時期です。

朝立ち寄ると、声をかけるのが悪いくらい、みんな黙々と作業を進めていました。

Img_9130r

ピン!としたユリの蕾。

年末からお正月にかけてちょうど咲くように調整された子たち。

どこで花開くのでしょうね。大事にしてもらえるといいな~。

Img_9125r

そうくんは、その間近くでお遊び。

「作業している人がいっぱいいるし、声をかけてくれるから平気だよ♪」

と言っているかのように、とても良い子にしてくれています。(*^-^)

Img_9135r

「私は結構退屈なのよね~」と言いたいのかな?

大あくびをしているメリーちゃん。

のんびりワンちゃんです。

xmasxmasxmas

忙しそうなので、誰にも声をかけず、奥の庭へ。

今日は、和風のお庭の方へ足を運びました。

Img_9143r

紅葉がまだまだきれいでしたよヽ(´▽`)/。

雨にぬれてしっとりしているのも、また素敵でした。

Img_9141r

黄色の紅葉も近くにありました。

確かこれはこぼれ種から育てたといってたかな~。

いい雰囲気が出ていましたよ。

Img_9147r

南天の実も今の時期とっても綺麗ですよね♪

実家にはたくさんのこぼれ種からできた 南天や千両の実があります。

丈夫な木ですよね。

Img_9140r

庭師さんがきれいに剪定してくれたお庭。見栄えもすっきりしています。

clovercloverclover

さて、我が家も忙しくなってきました。

落ち着くまでの間、ブログ更新も写真の枚数を減らしたりと

ペースダウンする予定です(´・ω・`)ショボーン。

皆様のところにお邪魔するのはいつも楽しみ♪

私の元気の源なので、なるべくお邪魔します!新記事を読ませてくださいね♪

コメントを残せない日があってもお許しくださいね~。

ランキングに参加されている方は、コメントはできなくても

毎日必ずクリックさせて頂きます( ̄ー+ ̄)ポチ。

お時間のある方は、

我が家のブログにお気軽に足跡を残してくださいね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

とっても励みになります♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もポチポチっと二つのバナーをクリックしてくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

お手軽柚子シャーベット。

寒いと眠さが倍増する気がします。。。

最近は一日中、眠たいなと思っています。

休日の午後は、寒さのため、自宅で冬眠しました。。。

Img_9210r

子供たちは、寒さなんてへっちゃら~と、当分外で雪遊びをしていました。

近所の子たちも元気いっぱいに遊んでいましたよ。

ほんと、子供は風の子ですね。

特に次男はお外が大好き~。体が冷たーくなるまでしっかりと遊んでいました。

Img_9218r

一通り遊んだあとは、お買物中に買わされてしまった(;;;´Д`)

「La Q」に夢中になっていました。

これに没頭するのは、お兄ちゃん。

何時間でも遊び続けます。。。

Img_9215r

お部屋の中にいるのなら、この柚子を使って、「アレ」を作らなきゃね~。

我が家の「アレ」といえば、そう、「柚子シャーベット」♪

去年の冬、お友達のkikaちゃんに教えてもらって以来、

我が家によく登場するデザートですhappy02

子供たちが食べやすいよう甘めのレシピにしてみました。

普段は適当に入れるのですが、今回は量りながら作っていったので、

レシピを載せますね♪

《柚子シャーベット材料》

柚子・・・・・・・・・・・・8個
水・・・・・・・・・・・・・・400cc
砂糖・・・・・・・・・・・・180g
柚子の皮・・・・・・・・3個分
皮用の砂糖・・・・・・15g

Img_9227r

まず、柚子を絞って果汁を作ります

柚子を絞る時は、皮を下にして絞ると香りが増すそうです。

母に教えてもらいました。

子供たちもお手伝いしましたよ。

Img_9231r

8個分の果汁と3個分の柚子の皮。

皮は、なるべく薄く表面だけそぎ切って、千切りに。

Img_9232r

その皮に砂糖(グラニュー糖)15gを入れて電子レンジで温めます。

砂糖が溶けて、皮になじんだらOK。

子供用に甘めですが、甘さを控えて独特の渋さを残して大人味にしてもいいかも♪

Img_9237r

鍋に、果汁・水・砂糖を加え、絞ったあとの柚子も入れて一緒に沸騰させます。

柚子の実は渋くなるので、早めにとりだす方がいいです。(kikaちゃん伝授)。

Img_9245r

種などがあるので一度こします。

Img_9247r

こしたものに、甘くした皮を入れ、あとは冷凍庫に入れて

30分~1時間ごとにかき混ぜるだけ~♪

混ぜる係りは子供たち♪

泡立てた卵白などを入れるレシピもありますが、我が家のレシピはとっても簡単!

シンプルでとても美味しいです♪

Img_9294r

できあがり~。

お風呂上りにみんなで食べました♪

ちょっと甘めで子供たちもパクパク~♪♪

結構量があったので、残りはタッパーに入れて冷凍保存しました。

Img_9285r

待っている間に完成した、お兄ちゃんの手作りLaQ。

恐竜「ティラノサウルス」です。

このあとも別の恐竜を作っていましたが、写真を撮り忘れました。

寒くなってきたので、お家でのんびりと過ごす時間が増えそうです。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

柚子の木とネモフィラ。

2度目の更新です。

実家には1本の柚子の木があります。

収穫時期ということで覗いてみました。

Img_8927r_2

温室と温室の間にあるので、コンテナがズラリと並べられてます。

農家らしい光景ですね。。。

Img_8929r

今年は豊作のようです。たくさん実がなっていて取り放題♪

もちろん我が家にも頂きました\(^o^)/

柚子といえば、我が家ではいつ「アレ」を作っています。

子供が大好きなアレ・・・近々UPしますね~♪

Img_8936r

「とげが痛いから」と母が収穫してくれました。

そんな母こそ、いつも素手で収穫します・・・・w(゚o゚)w

何でも「私の手の皮は分厚いから、一つも痛くない」そうです。

母は強し(;´▽`A``

Img_9145r_2

そして、母が育てているネモフィラがグーンと成長していましたよ。

葉っぱだけ見ると、大根のようにも見えます。。。(^-^;

Img_9146r

少しずつご近所さんに分けています。。。

我が家にも少しおすそ分け、よろしくね~♪

色鑑定に参加してくださったみなさん、ご協力ありがとうございます♪♪私もいろんな色に例えてもらって、とっても嬉しかったです♪♪これから皆さんが答えてくださった色をますます好きになりそうです♪
昨日までに参加された方の「私が思う色」を、下の記事にUPしました~。よかったらご覧くださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

色鑑定「あなたの色はこれ」。

またまた番外編です。

「イメージ色バトン」。これってどこから始まったのでしょうね・・・

お友達を色に例えて紹介していくそうです。。。

本来は、私が指定した方にこのバトンを渡すという企画なのでしょうけど、

勝手にバトンは私で終結させてしまいました。。。

しかも、希望者にだけ色鑑定します~なんて勝手にルールを変えちゃいました。

考えられた方、ごめんなさいね。

でも、とても楽しい企画なので、早速、私の色を答えてくれた方に

色鑑定させていただきますね♪

bellbellbell

ラムさん♪ 

とってもおしゃれでセンスのいい方で、お部屋のインテリアがどれも洗練されていて、いつも刺激を与えてくれる素敵なブログ♪ラムさんのお母様もまたセンスの良い方で、ご実家のインテリアも必見ですよ~♪ぜひ遊びにいってみてください♪

clover 私が思う、ラムさんの色は・・・

Img_7951r                                                                                

                                   チョコレートコスモス

チョコレート色。

こういう色を上手に使いこなして、お部屋をオシャレに飾ってくれそうです♪

bellbellbell

yumiさん♪ 

フラワーアレンジがほんと素敵なブログです。。。色についてもとても詳しくて、とてもセンスのよいアレンジをされます。。。もし我が家が近くだったら、素敵なアレンジ法を教えていただきたいな~といつも思っています。。。とてもよい刺激をいただけると思います。遊びに行ってみてくださいね♪

clover 私が思う、yumiさんの色は・・・・

Img_0637r

                               ティアレア

サーモンピンク。

難しそうな個性的な濃い色のフラワーでも、yumiさんの手にかかったら、ふわっとサーモンピンクのような優しいアレンジにに変身させてしまいそう。。。

bellbellbell

ふくさん♪

いつもいつも優しいコメントを残してくれる、天使のような、でもそれでいてお茶目なところもある方で、いつも元気をもらっています。ご自分のお庭はもちろん、普段歩く道などで見つけた山野草など、私の知らないお花が次々に登場して、とっても勉強になっています♪♪優しい気持ちになれるブログなので遊びに行ってみてくださいね♪

clover 私が思う、ふくさんの色は・・・

Img_6964r

                                     ユーカリ 

シルバーリーフ色。

誰もを包み込むような優しく、そして存在感をだしてくれる繊細な色をイメージします。

bellbellbell

marityさん♪

うらんちゃんというウサギと、カメさんたちの可愛いこと♪♪いつも何気ないしぐさをUPされていて、見るたびに癒されています~♪リースも作られていて、とってもセンスがいいんですよ。購入することもできます。とっても可愛いブログなので覗いてみてくださいね♪

clover 私が思うmarityさんの色は・・・・

Img_7337r

                               ウインターコスモス

クリームイエロー。

ちょっと、うらんちゃん色に近いかな~。
やさしいく元気を与えてくれる不思議な力をイメージします。。。

bellbellbell

RITZさん♪

私と同じように仕事をしながらガーデニングを楽しんでいらっしゃって、どこか気持ちが似ている気がして、とっても親近感がわくブログです。いつもきれいにされているベランダガーデンで、忙しくてもやることはきっちりとしている素敵なママさんです。

clover 私が思うRITZさんの色は・・・

Img_5490r

                                           ビオラ 

ラベンダーブルー。

サラッとしていて、やさしい、それでいて凛としたイメージです。

bellbellbell

まるどすえさん♪

ネット販売や通販、懸賞ものなど、旬でお得な情報を丁寧に教えてくださる素敵なブログ。毎日幅広いジャンルの中から、今気になる商品などを紹介してくれて、私のような流行に鈍感な人にはとっても嬉しい情報が満載です。

clover 私が思う、まるどすえさんの色は・・・

Img_6912r

                                        アブチロン

オレンジ色。 

いつも暖かい雰囲気がでていて、やさしさもいっぱいのイメージです。

bellbellbell

marikonさん♪

いつもきれいに丁寧にお花を育てていらっしゃって、薔薇、クレマチス、多肉・・・など沢山の種類の植物が綺麗に咲いている憧れのお花畑。私がブログを始めたばかりから交流のある方で、私の師匠♪と勝手に思わせてもらっています。

clover 私が思う、marikonさんの色は

Img_6901r_2

                                     グリーンアイス

ホワイト。

乙女心を忘れない、ピュアな心をもった優しく繊細な色をイメージします。

bellbellbell

こんな感じにまとめてみました♪皆さん素敵な方ばかりです。

いつも優しいコメントを残してくださる方々・・・励みになっています♪

これからもよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

人気ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

Myジャンクガーデンの雪景色。

昨日はとっても寒かったです。

我が家の近郊では、朝から雪が降って、

一日中ちらほらと雪が舞っていました。

市内といってもかなりの山奥に住んでいるので、たぶん広島の繁華街は

こんなに降ってなかったと思います。

寒いのは苦手だけど、雪景色を見るのは大好き♪

Img_9154r

朝、カーテンを開けるとこんな感じでしたヽ(´▽`)/

整頓されてない鉢たちも、白く染まると何となく落ち着いて見えます( ̄▽ ̄)

Img_9157r

小道も散策。。。コンペイトウのようなポリゴナムが、

葉っぱだけ白く染まり優しい雰囲気♪

Img_9156r_2 Img_9172r_2

ワイヤープランツとブルーベリー

常緑の葉っぱも紅葉する葉っぱも薄っすらと雪をかぶってました。

この薄っすら加減がいいですね~(* ̄ー ̄*)

Img_9159r_2 Img_9205r_2

我が家にある2つのクリスマスローズも雪化粧。。。

どちらも小さな株なので、今年も咲いてくれないと思いますが、

葉っぱだけでも存在感があります♪

xmasxmasxmas

そうそう、ミニツリーになりそうな木はないかな~。。。

子供たちが飾りたがっているんですよ~(*^.^*)

雪景色に似合うツリー・・・我が家にあるかな~。

Img_9209r

オリーブの木

いい感じに白くなっているけど、小さすぎるな~。。。

Img_9192r

ローズマリー

形が結構モミの木に似ているしいいかも( ´艸`)プププ

でも、これもまだ少し小さいから、来年以降かな~。。。

近くを通るだけでいい香りがするローズマリー。

お気に入りのハーブです♪

Img_9190r

先日急いで植えかえした子たちも、雪をかぶって可愛く変身♪

手前が黒葉ビオラ 中央のピックが刺さっているのがコロセウムアイビー

そして一番奥にあるのが、ブルークローバー。 

冬でも元気な子たち。お花も咲いてくれるといいな~。

Img_9184r

ウインターコスモスの寄せ植えも、いい感じ♪

ウインター」という名前がつくだけあって、雪化粧がお似合いです(≧∇≦)

Img_9182r

ソルトブッシュの寄せ植えも、白くく染まっていましたよ~。

自分で作る寄せ植えは、ほんと愛着湧いて可愛いですね~♪

まだまだ寄せ植え、たくさん作ってみたいです(◎´∀`)ノ

Img_9168r

お昼を過ぎたら、積もった雪は溶けてきましたが、

雪は夕方近くまでチラホラと降っていましたsnow

この冬は雪が多いのかな~。。。

snowsnowsnow

色鑑定に参加してくださった方、ありがとうございます♪♪
今晩にでも、参加された方の色をUPする予定です~。しばしおまちください。。。
今日は昼からお仕事だ~・・・やっぱり週休2日がいいわ~・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほどみなさまのところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

雪やこんこん。

今日はさむーい。

雪が降り続いています~。

Img_9151r

朝のお庭はうっすらと雪化粧。。。

冷たかったけど、ウキウキしながら撮影しました~。

まとめて明日、この様子をアップする予定です~♪

Img_9162r

うーん、まだ降り続いているな~。

朝は近くの歯医者さんへ子供たちのフッ素を塗りに行ってきました~。

子供たちは元気♪大はしゃぎで外を走り回っていました( ̄▽ ̄)。

パパは先ほど仕事へ出かけました。。。

今日は買い物をしなきゃいけない日・・・けど雪はやみそうにないな・・・

お出かけ、さむそー。。。けど、いってきまーす(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もポチポチっと、どうぞよろしくお願いしまーす♪下にも昨日の夜にupした記事があります~。よかったらご覧ください~。。。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

番外編の更新「あなたの色は~」。

Img_5487r

                                   晩夏に咲いた季節はずれのノースポール

「イメージ色バトン」というゲームが回ってきましたよ~♪

まわしてくれたお友達は 由良さん♪

多肉ちゃんを育てるのが得意で、かわいい寄せ植えもたくさんあって、

とっても素敵なブログなんですよ~。

ガーデンセンターで働いていらっしゃるので、

かわいいお花の寄せ植えも沢山紹介してくれます♪

いつも勉強させてもらっている素敵なブログなんです~(◎´∀`)ノ♪

Img_5929r

                                 我が家の初秋の多肉棚

由良さんを色で例えると、そう、スカイブルー

いつも爽やかで元気一杯♪空のようなイメージの方です♪

みなさんも遊びにいってみてくださいね~♪

Img_8486r

                            我が家のヤマボウシの紅葉と青空

という風に、この「イメージ色バトン」は 友達を色に例えるそうです・・・・

ちなみに由良さんは、私のイメージを「赤」と答えていただきました~。

Img_8493r

                    今も咲いているお気に入りのボンザマーガレット

うふ♪赤いお花も好きだし!元気な色だからとっても嬉しい答えでした♪♪

皆さんは私を何色だと思われているのかしら~

それも気になっちゃったりして~(≧∇≦)

お答えできる方、ぜひ教えてくださーい♪♪

このゲームのルールは・・・・
・バトンを回したらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること。

と、書いてありました。

他の人に回したほうがいいのかもしれないけど、ルールになかったので

私でストップさせてもらいます~人( ̄ω ̄;) スマヌ

ただし、私、まつんこにぜひ色鑑定してほしいわ~!!

なーんて方がいらっしゃったら、無料で?! 診断させていただきますよ~♪

ぜひ、コメントを残してください、何もお得なことはありませんが・・・( ̄Д ̄;;

もし、私に色鑑定をお願いされたとしても、

無理にバトンを回さなくて良し!もちろん、バトンを回すのが得意な方は、

どんどん回してくださいませ~♪という勝手なルールを作らさせてもらいマース♪

(勝手にルールを変えてしまってごめんなさい~。。。罰ゲームがあるかしら??)

Img_3108r

                       7月に収穫した初めて育てるブルベリーの実

では、また~♪今日(もう明日か)は2度目の、番外編の更新でした~♪♪

ちなみに、今回のUPは寄せ集めの写真です~。

季節が違うものもありますのであしからずぅ~・・・

ではお休みなさい~(-.-)zZ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

脇役のお花たち。

植物の力ってすごいな~。と改めて感じます。

植物の成長や元気に咲くお花を見ていると、

その生命の力にパワーを分けてもらえるんです。。。

私の元気の源(≧∇≦) 

budbudbud

今日は、今、決して盛りではなくて脇役だけど、

我が家で頑張って成長を続ける植物にズームイン♪

まずは若い子たちから(*^-^)

Img_9082r

種から育てているストロベリーキャンドル

沢山発芽しましたよ~♪

Img_9085r_2

どんどん葉っぱも増えてきています。ポットに移し替えるのも間もなくかな~。

Img_9089r

ルピナスの種も、無事に発芽しました(o^-^o)

去年は苗から育てて、失敗しているルピナス

今回は、種から育てるという無謀な挑戦をしていますが、今のところ順調ヽ(´▽`)/

Img_9091r

移植を嫌う植物だそうなので、そのまま植えられるポットに種をまきました。

ただし、このポットは乾きが早い・・・水やりに気を使います。。。

Img_9072r

パンジーもボチボチと成長をし続けています。

お花が咲くのはまだまだのようだけど・・・頑張って大きくなってね~♪

budbudbud

そして、古株さんの登場です。。。

Img_9102r

ブラキカム イエロー。3年くらい前の株です。。。

根元が貧弱になりつつありますが、まだまだ咲き続けてくれる丈夫な子です♪

Img_9106r

アリッサムのピンク。

去年、球根と一緒に寄せ植えしていたもの。

何の球根と一緒に植えたか忘れてしまってる(;´▽`A``

今年も一緒に咲き誇って綺麗な寄せ植えになってほしいな~。

Img_9080r

真っ赤なハツユキカズラ。。。

この鉢はもう7,8年も前からあるからか、

暖かい時期に白くならず、寒くなるとこんなに真っ赤になります。

Img_9075r

これは、今年から育てている小さなラベンダー

まだ咲き続けています。大きくしたいし、地植えにしてあげようかな~・・・・

Img_9096r

オレガノ ケントビューティも、まだ咲き続けています。

春に瀕死状態になってしまったオレガノ・・・

今年はうまく冬を越してくれますように。

Img_9099r

フロント部分のよく日が当たる壁にかけています。。。

あ、( ̄○ ̄;)!

奥にあるハーブさんが見苦しい状態でした・・・(スミマセン)

植えかえして切り戻し・・・早くしてあげなきゃな~。。。

今日も、植物のパワーをいっぱいもらって、

頑張って楽しく一日を過ごしマース♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

急いで植えかえ&新入りつるバラ。

時間がない!と思うほど、やりたいことって増えますよね。。。

先週末、寄せ植えをしたあと、ポットに入れたままだった苗を

急いで鉢に植えかえました。

急いでいた理由は、子供たちに「早くお出かけしよう!」とせがまれていたから。

なんでもパパとお出かけする約束をしていたそう・・・

でも、この週末を逃すと、また1週間植え替えできない(;;;´Д`)

たまり過ぎた苗をなんとか整理したいと、

「あと30分待って~」と、必死で鉢に植えかえをしました。

Img_9016r

急いだ~といっても、やっぱりこういう土いじりは楽しいです♪♪

私の至福の時間~ヽ(´▽`)/

Img_9005r

ブルークローバー。ソルトブッシュを植えていた鉢に入れました。

青いお花が咲くのが楽しみです♪

Img_9009r_2

黒葉ビオラ ラブラドリカ。縦に長い鉢に植えました。

宿根なので、小さすぎたかな~。

根が回ったらもう一回り大きい鉢に植え替えてあげよう♪

Img_9014r

コロセウムアイビー。 垂れ下がるのをイメージして、バケツ型の鉢にしました。

Img_9034r

ヤバイ・・・・可愛い鉢がなくなってきた~。。。

でもポットのままより過ごしやすいだろう・・・と、数少ない鉢に植え替えました。

コモンマロウ。勢力旺盛のようなので、横に広い鉢に植えました。

Img_9019r

そして、ベロニカ ワイズ・・・

うう。。。sweat02 小さな鉢しかない~(。>0<。) 

でも子供たちも待っているし、考える時間もないよぅ・・・

小さすぎちゃってごめんね~。。。 とりあえず、かわいい鉢を手に入れるまで、

ここで丈夫に育ってくださいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Img_9067r_2

そして、週明けに届いたつるバラの苗。

わ~裸苗だ∑(゚∇゚|||)

週末まで我慢してくれるかな~。。。

つるバラ・スヴニール デュドクトゥールジャマン  

難しい名前~(@Д@;

半日陰でもよく育つ、殆どトゲのないつるバラだそうです。。。

名前は難しいけど、きっと可愛いお花が咲いてくれるはず(゚m゚*)

週末には鉢に植えてあげるから待っててね~。

Img_9111r

寄せ植えたちが、我が家の小庭を賑やかにしてくれます♪

ただ、枯れ葉が落ちる~( ̄◆ ̄;)

手前の鉢にもポロリと落ちていました。。。気が付かなかった( ̄Д ̄;;

週末には、枯葉掃除も待っています。。。。。

お庭に出るのは大好きなので良しとしまーす( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

葉っぱの魅力と金運UPの鏡。

ここ2,3日、広島は天気がよく洗濯日和です。。。

青空が広がる中、濃紅色に輝く葉っぱかとても綺麗ですヽ(´▽`)/

Img_9039r

一番のお気に入りはやっぱり、クランベリーの葉っぱ

どんどん色濃く紅葉して、リビングから眺める秋を引き立ててくれます♪

Img_9032r

目を下ろすと、もっと濃紅色に輝く葉っぱが・・・・

Img_9030r

チェリーセージ。お花はほとんど咲かなくなりましたが、

紅葉した葉っぱがいい季節感を出してくれます(* ̄ー ̄*)。。。

Img_9022r

クレマチスの葉っぱも紅葉しているものがありました。

これはモンタナ系だと思います。

Img_9023r_2

まだ小さな株ですが、来年はお花が咲いてくれるかな~。。。

初心者なのでドキドキします。。。枯らさないようにしなきゃ。

Img_9033r

カモミールの葉っぱ。去年の春からずっと葉っぱだけですが、

来年はお花が咲いてくれるでしょうか。

鉢からあふれるように葉っぱが伸びて、

花が少なくなって寂しいお庭を賑やかにしてくれます(*^-^)。

Img_9035r

種から育てているコリアンダー。

順調に成長しています。。。

今は小さな鉢だけど、大きくなってきたら植えかえしてあげよ。

これで料理のレパートリーが増えるといいのだけど・・・・

ずぼらなもんでι(´Д`υ)アセアセ

Img_8784r

さて、我が家は ずーっと玄関に飾る鏡を探していました。

3年たってもいいものが見つからず・・・

どうしても今年中に欲しい!!と思い(なんとなく気分で・・・)、

いいものが見つかるまでの間、安めの鏡でつないじゃおう!

と、 とうとう通販で購入しちゃいました(*^m^)。

ちなみに、お気軽お手頃のベルメゾンはよく利用します~♪

Img_9053r

早速パパにお願いして取り付けてもらいました。

本当は等身大の鏡が欲しいのですが、

壁掛け用はこのサイズしかなかったので。

飾る場所はやっぱり、玄関入って左側~♪

風水では確か、左側に鏡があると金運UPっていいますよね?!( ´艸`)プププ

本当は八角形とか、色合いとか・・・いろいろとしがらみがありそうですが、

いいんです、我が家はいつもどこか適当です・・・

とにかく左にこだわってみました♪

Img_9049r

引いてみるとこんな感じ・・・(殺風景ですみません)

左に見える扉は玄関の扉ではなく、シューズクローク。

Img_9059r

くるっと反対側から撮影するとこんな感じです。

ちょっと鏡が小さすぎますね。。。でも思ったより可愛い♪♪

これで我が家は金運がグーンとアップ!?するハズ・・・(≧m≦)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにおじゃましますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

コクリュウを使った寄せ植え。

やり始めると止まらないもので、

もう一つ寄せ植えを作っちゃいました(*゚▽゚)ノ

といっても、前回の「ソルトブッシュの寄せ植え」に使わなかった

余った植物を使ったのでバランスを考えるのが難しかったです。

Img_8985r_2

仕上がりはこんな感じです。いかがでしょう??

「ウインターコスモスの寄せ植え」♪♪

即席の割には結構気に入っています( ̄▽ ̄)

Img_8986r_2

ウインターコスモスをメインに入れましたが、これは12月までしか咲かないので、

今だけ楽しめる寄せ植えになりました。

お花が終わったら、春に咲くお花に植えかえようと思います(*^-^)

Img_8988r_2

寄せ植えのアクセントには、やっぱりシルバーリーフですね~。

シロタエギクがいい役目を果たしてくれています♪

Img_8996r_2

バコパも入れてみました。ラベンダー色です。咲いたらいい感じになりそう♪♪

Img_8998r_2

そして今回のアクセントに使ったコクリュウ

これは我が家の小道でどんどん地下茎をのばし、

増えていってるものを失敬しました。

このコクリュウは、私の「初めての寄せ植え」に使ったもの。

なので7年以上経っていますが、まだ元気に残っています。とっても丈夫な植物♪

まだまだたくさん増えてるから、

これから寄せ植えにどんどん登場させちゃおうかな(≧∇≦)

Img_9003r_2

クリスマスピックも♪

今度は次男が挿してくれました(o^-^o)

Img_9004r

寄せ植えが仲間入りすると、

なんだか賑やかになってきた我が家の小庭です(* ̄ー ̄*)

ガーデニングって終わりがないから、ぜーんぜん飽きない・・・楽しいな~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところにのちほどお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ソルトブッシュの寄せ植え。

やっと、寄せ植えが仕上がりました。。。

苗を購入してもう3週間くらい経っています(A;´・ω・)アセアセ

私がガーデニングをデビューした年に寄せ植えを作って以来なので、

もう7.8年前から作っていません。。。

なので、ほぼ寄せ植え初心者ですが・・・楽しかったです♪

Img_8963r

今回の寄せ植えのシンボルに選んだのは、ソルトブッシュ

我が家で一番お行儀の良いシルバーリーフを

単独植えから寄せ植えにすることにしました。

Img_8948r

ソルトブッシュは、寒くなると所々の葉っぱが紅葉するんです。

ものすごーく気に入ってるシルバーリーフです(≧∇≦)

Img_8597r

鉢は100円ショップで購入したこちらの籠。(500円)

Img_8942r

むしろを敷いてみました。少し鉢らしくなったかしら~♪

Img_8957r

お花には、きれいな色合いに一目ぼれのネメシア ハニーガール

Img_8950r

そしてパンジーも。フリル咲きのムーランルージュ

今はお花が咲いていないけど、春になったらきっといい役目をしてくれるはず。

Img_8018r

咲いたらこんな感じ。

「イタリア・ナポリの貴族が育種した」というのが売り言葉のようです(*^-^)。

Img_8952r

寄せ植えに欠かせないカラーリーフ、ヒューケラこれはハリウッド

Img_8954r

もう一つ贅沢に入れてみました。こちらはヒューケラ モカ

購入した時から貧弱な葉っぱだったけど、うまく大きくなってほしいです。

Img_8956r

脇役のシルバーさんも忘れちゃいけません。

シルバーレースを取り入れました。

Img_8966r

そして最後にちょっとアクセントを。。。

小道に這っているグレコマさんを失敬・・・・

強引に植えこみしました。ちゃんと根付いてくれるかな~。。。

Img_8943r

仕上げにお兄ちゃん、登場!

100円ショップで購入した クリスマス用ピックを数種類の中から選んで

挿しこんでくれました。

Img_8970r

こちらのサンタさんを選びましたよ。。。

ちょっとだけクリスマス風寄せ植えに変身♪

Img_8972r

出来上がり~(◎´∀`)ノ。

この時期は寄せ植えしても、植物同士がケンカしないからいいですね。

この冬、はまってしまいそうな予感です♪

xmasxmasxmas

さて、今日から12月。クリスマスも待ち遠しいし、大掃除もあるし、

仕事もピークに忙しい時期・・・

毎年一番あわただしい月です。

この一年の占めくくりを楽しく充実して過ごしたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »