« 忙しい師走と和の庭。 | トップページ | こんもり組の新入りと寄せ植え2号ちゃん。 »

2008年12月11日 (木)

コアラとパンダと、寄せ植えムーラン。

園芸店にいくと、必ずと言っていいほど可愛いお花が見つかる時期。。。

毎年寒い時期のお花屋さんに行くのは、

春のお花がたくさん並んでいて大好きです。

この時期、コレクションしている新入りサンたちを少しずつ紹介します。

Img_9357r

ビオラ ピンクコアラ。

優しい色合いが可愛いですね~。単植えでも寄せ植えでも、

どちらでもいい役目を果たしてくれそうです。

Img_9359r

シャビーなピンク色が可愛い・・・・

我が家のコアラちゃん、これから春にかけて大活躍してくれそうです。

Img_9355r

そして、やっと見つけたパンダスミレ

苗の状態が悪かったけど、100円台だったので即購入♪

我が家でうまく整ってくれるといいな~。パンダさん、頑張れ~ヽ(´▽`)/

Img_9371r

そして、ソルトブッシュの寄せ植えに一緒に植えた  

パンジー ムーランルージュ

フリフリのパンジーが咲いてくれる予定です。。。春が楽しみだなあ♪

Img_9370r

一緒に寄せ植えしたグレコマ

小道から抜いて強引に植えたのですが、今のところ枯れる様子もなく元気(゚▽゚*)

このまま根付いてくれるといいな~♪

Img_9369r_2

失礼、クリスマスピックが後ろを向いてました・・・・

我が家の寄せ植え第一号、ソルトブッシュの寄せ植え

自分でつくった寄せ植えって、ほんと愛着がわきますね~♪

こんなに可愛く思うなら、 もっと早くから挑戦しておけばよかったかも(゚m゚*)

お正月休みは、寒いけど寄せ植え大会をしちゃおうかしら~( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のブログに応援に参ります♪コメントを残せなかったらごめんなさいね~。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 忙しい師走と和の庭。 | トップページ | こんもり組の新入りと寄せ植え2号ちゃん。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

この時期お花いっぱい並んでますよねー!!
寒いけど・・・
この時期が一番
ガーデニング♪スイッチON!です。。
ビオラのお花ってかわいいですよねー!!!
いつもかわいいー♪♪
ってみるのですが・・・。。
育てたことないので・・
買ったことありません。。
”グレコマ”根付いてくれそうですね♪♪
今日もポチポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月11日 (木) 07時19分

まつんこさん、おはようございます♪
ピンクコアラ、可愛いですね。
花色がとても素敵です。
そしてあったかそうな布団の中の寄せ植え、
素敵ですね。
グレコマがいい味を出していますね。
春が待ち遠しくなりますね。
応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2008年12月11日 (木) 08時14分

まつんこさん、おはようございます♪
コアラちゃんもパンダちゃんも可愛いですね~♪
先日私も苗を見ていたらあとラビットちゃんもいましたよ~(^^)
ムーランはどんな色かしら?まつんこさんコレクション増えていくのとても楽しみに次はどんな子がくるかしら?と期待してます♪素敵なコレクションにpochi!!

投稿: yumi | 2008年12月11日 (木) 08時18分

おはようございますsun
パンダスミレ、仲間入りですね♪
ピンクコアラもかわいい!!
コレクション楽しみにしてます。
たくさん種類が増えてわくわくheart04
私も買いにいこうかなぁ・・・

応援ポチポチ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年12月11日 (木) 08時33分

おはようございます

冬でもいっぱい花があるんですね!
しかもいろいろかわいい名前が・・・

私には全部「スミレ」と言ってしまい
そうです。
名前も覚えられないし、花については
全然だめだめです(^^;)

投稿: ちびた | 2008年12月11日 (木) 10時17分

コアラにパンダとは可愛いですね。
花苗も名前に惹かれて買い求める時が
有ります。
素敵な色合いでとってもお洒落ですね。
春になるともっと可愛くなる事でしょうね。
楽しみですheart04
寄せ植え素敵ですよ~budnotes
又拝見させてくださいね。

投稿: すみれ | 2008年12月11日 (木) 11時38分

こんにちは。

シャビーなピンクに一目ぼれです!
グレコマも!
寄せ植えってこんなにかわいいんですね!
次回の作品は?
待ち遠しいです!

の、ぽち!

投稿: まるどすえ | 2008年12月11日 (木) 13時05分

パンダもコアラもほんと可愛い~!
特にコアラちゃん、私もとってもタイプです^^これはどうしたって可愛くなりますね^^

投稿: 由良 | 2008年12月11日 (木) 17時06分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、暖かなコメント&お見舞い ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
お陰様で、大分楽になって参りました。

寄せ植え 素敵ですね~(*´▽`*)ニコッ
まつんこさんが、楽しんで作られているのが
お写真から 伝わってきますよ~~♪

投稿: マリア | 2008年12月11日 (木) 17時16分

まつんこさん、こんばんは!
ピンクコアラとってもかわいいお色でホンワカしちゃいますね☆
寄せ植えって楽しいでしょ~♪
地植えでの寄せ植えアレンジもきっとたのしいでしょーねーーーー♪
私も大好きなのですが先日からの事情ともう置くところがないっ!!困りました。。。
今日ちょこっと待機苗の整理で入れ替えなんかをしたのですが時間忘れました。
お正月の寄せ植え大会いいなあ・・・私も福岡から遠征したいです☆

投稿: Mayuming | 2008年12月11日 (木) 17時46分

ビオラのうすピンク色かわいい~
うちにはミックスビオラが咲いていて小さなお花がちょこんと可愛くて大好きです。
お花の香りが画面からこぼれてきそう・・
ステキなお庭にポチ~^^*

投稿: | 2008年12月11日 (木) 17時54分

ビオラピンクコアラの微妙な色合い、素敵ですね。今度園芸店に行ったら、買い求めようかしら。応援ぽち。
先日の記事の柚子シャーベットおいしそう~それから、LaQ作品も、おみごと!です♪(例のおねだりされた、ってヤツですか?)

投稿: なずな | 2008年12月11日 (木) 19時14分

お初の投稿です。
コアラ、パンダなるほどどれもすみれだけに住みれにおけない珍品とみました。
そして可愛い、それに選んだ人のセンスを評価します。
すみません偉そうにして!

投稿: 自然を尋ねる人 | 2008年12月11日 (木) 20時26分

この時期は、プレゼントみたいな寄せ植えがいいですよね。
ビオラもパンジーも溶けそうな中間色が綺麗!
グレコマは葉っぱの形がかわいくて、いいアクセントになりますよね。
結構丈夫だし~!
いい仕事しますな、グレコマちゃん。
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月11日 (木) 21時30分

パンダとコアラ、なまえも花も可愛いですね。
寄せ植え、大変そうですが、いいですね。
どれを一緒に植えるか考えるのが楽しそうですね〜。

投稿: *kotokoto* | 2008年12月11日 (木) 23時52分

ピンクコアラ、なんてステキなネーミング(笑)
なぜコアラなんでしょうね~。不思議です。
アンティークなピンク色がいいですね!
パンダスミレ、見つけたんですね。
私も買った当初はちょっとしかつぼみはついていなかったのですが、ちょっとしたらどんどんつぼみが上がってきましたよ!
日をまたいだので二日分ポチポチっと~^^

投稿: RITZ | 2008年12月12日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26097644

この記事へのトラックバック一覧です: コアラとパンダと、寄せ植えムーラン。:

« 忙しい師走と和の庭。 | トップページ | こんもり組の新入りと寄せ植え2号ちゃん。 »