« フロステッドチョコレート・ロゼア・ヘンリーヅタ、そして庭掃除。 | トップページ | 「風のガーデン」の種、その後。 »

2008年12月17日 (水)

魅惑のハボタンとクリスマスツリー。

去年まではまったく興味のなかったお花が今年はとっても可愛く思える・・・・

ってことありますか?私は頻繁にありますヽ(*≧ε≦*)φ

移り気が早い性格なのでしょうか。。。

この冬、その現象にはまったのはコレ・・・

Img_9604r

ハボタンです。。。小さめのハボタン ベビースマイル

緑からピンク色に変化するこの色合い。。。

なんだか今年はとっても可愛く思えて、一つ仲間入りさせました。

本当は沢山の葉ボタンを使ってリースに挑戦してみたかったのですが、

時間と才能を考えると、とてもこの冬に完成しそうにないので、

寄せ植えにしようと思います。たぶん年明けになりそうですが・・・・

Img_9609r

葉っぱに惚れ、買物かごに入れてしまったシレネ ユニフローラ

お花も咲くそうです。どんな風なお花が咲くか、春が楽しみです♪

Img_9622r

寄せ植えに大活躍するヒューケラも仲間入りしています。

これはパレスパープル

いろんなヒューケラがあって、どれも可愛い葉っぱなので、

ヒューケラコーナーに行くと迷ってしまいます。

Img_9617r

ヒューケラって、葉の裏側の色が個性的なものが多い気がします。

このパレスパープルも裏側はこんな可愛いピンクパープル(*^m^)

植物の観察って面白いですね・・・

Img_9253r

さて、我が家のクリスマスツリー。今年も良いものが見つからず、

ツリーはやめておこうと思っていたのですが、子供たちは納得いかないよう。

そこで、家の中にある観葉植物に飾ることにしました。

Img_9308r

ベンジャミンのクリスマスツリー。。。。Σ(;・∀・)

やっぱり三角形の樹じゃないと似合わないかな~。。。

でも子供たちは大喜びです!!

保育園の友達に

「オレ(僕といいなさい。。。)の家にもクリスマスツリーがあるんよ~」

言いふらしています(゚ー゚;

Img_9579r

ちょっと寂しすぎるので、リンゴちゃんを足そうと思います。

決してお洒落じゃないけど、子供たちが喜んでるし今年はこれで良しとします(*^-^)

今年のクリスマスも平日なのでお仕事だけど、

夜はこのツリーをバックに小さなパーティをする予定です。

皆さんは、1週間後のクリスマス・・・何か予定はありますか~??

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆様の応援、そしてコメントが毎日の励みになっています。初めての方も、久々な方もお気軽にコメントを残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。それも楽しみのひとつです♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« フロステッドチョコレート・ロゼア・ヘンリーヅタ、そして庭掃除。 | トップページ | 「風のガーデン」の種、その後。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございまーす。。
”去年まではまったく興味のなかったお花”
あるある!!!!
お花にかかわらず・・・・。。(笑)
私も、移り気が早い性格かな??
ハボタン興味なかったのですが・・・。。
ハボタンでリース作ってる方をみてかわいいなぁー♪♪って思い好きになりました~。。
”パレスパープル”またまた私の好きな色♪
”ヒューケラ”私も買いに行こうか考え中です(笑)
””ベンジャミンのクリスマスツリー””
ステキですよ♪♪
子供達が喜んでくれればいいですよね♪♪
ステキなツリーにポチ♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月17日 (水) 07時56分

葉ボタンのリースかわいいだろうな♪
いつか是非作ってみてね!

おうちで手づくりのツリー、一つしかない特別な
リースですね!
いいなぁー*

投稿: ちるちる | 2008年12月17日 (水) 08時33分

まつんこさん、おはようございます♪
私もハボタンはまったく興味がなかった
のですがミニが出てから植えるように
なりました。
でも1ポットにハボタンが4つも入って
いて超ミニなハボタンですね。
可愛いです。
シレネ ユニフローラ、ヒューケラどちら
も素敵な葉っぱですね。
私もほしくなりました。
クリスマス お子さんたちは楽しみに
しているのでしょうね。
ペンジャミンのツリーも素敵にできあがり
ましたね。
私は英語サークルでの持ち寄りパーティ
と息子家族とのクリスマスを予定しています。

投稿: hiro | 2008年12月17日 (水) 08時58分

おはようございますsun
ベンジャミンのクリスマスツリーgood
子供達の喜ぶ顔が一番うれしい!!

私も以前はハボタンにあまりひかれなかったですが、
最近はなかなかいいなぁと思うようになりましたhappy01
好み、変わるんですね♪

投稿: 箱入り嫁 | 2008年12月17日 (水) 08時59分

今まで興味が無かったお花
私はブログをするようになり沢山出来ました。
オキザリス、アブチロンなどなどですが、
ヒューケラはまつんこさんのところで拝見して
魅せられてしまいました。
ベンジャミンのクリスマスツリー可愛く出来ましたねxmas
素敵なクリスマスを楽しめそうですねheart04

投稿: すみれ | 2008年12月17日 (水) 10時16分

おはようございます・・はぼたんも
いいですね、、寒さにも強そうですし・今
まで、お花やさんで、おまりじっくりみた
事なかったですが、、こうしてブログでゆっくり、拝見しますと中はピンクそして、白
ぐーリーン色合いがステキです・・・二番目
の画像ハーブでしょうか我が家にもあります
いい香りですよねshine

投稿: めいめい | 2008年12月17日 (水) 11時23分

まつんこさん、こんにちわ~♪
可愛くピンク色に染まった赤ちゃんの頬の様
名前にぴったりのハボタン、ベビースマイルですね
ヒューケラも、ほんとに沢山の種類があって、迷ってしまいますよねぇ~
葉の裏までは見ませんでしたが、個性的というか、とっても綺麗
お花も葉物も、前後左右、裏からも見てみると
新発見が沢山ありそう

素敵なクリスマスツリーですね
お子さん達にとっては、最高の豪華なクリスマスツリーですよね
アイデアと、みんな一緒に作り上げた満足感
これが、一番です
ほんとに可愛い素敵なツリーですぅ~\(^_^)/

投稿: ふく | 2008年12月17日 (水) 12時27分

こんにちは

ベンジャミンのクリスマスツリーは
いいですね、素敵です!

子ども達とこうやって飾るのは楽しい
ですよね。

だんだんこうやって飾る年齢ではなく
なってきていますが、家族でクリスマス
はやります。
このところ手巻き寿司が多いかな(^^;)

投稿: ちびた | 2008年12月17日 (水) 14時09分

こんにちは。

わかります!
よくあります(笑)!

ベビースマイルっていうんですか!
これはかわいい~!!
まつんこさんが紹介される植物って
いつもほんとにかわいいの~。
なでなでしたくなります(笑)。

ツリーのアイディア、いいですね!
りんごを足すと更に!
さすが、まつんこさん!

☆!

投稿: まるどすえ | 2008年12月17日 (水) 14時10分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(@^∇^@) わぁーい 今日も、可愛い植物達がいっぱい!
お写真から まつんこさんの愛情が伝わってきます!
みんなとっても「いい顔」してますもん!!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

キリ番のお祝いコメ 嬉しかったです!
有難うございました~~☆彡

投稿: マリア | 2008年12月17日 (水) 14時33分

こんにちは~葉ボタンよくみるとかわいいですよね。。。私はたくさん寄せあつめる葉ボタンが好き♪
薔薇のようなステキな感じ・・・
クリスマス・・・子供が小さい時はお家でクリスマスしてたけど、長女も友達とするし、ケーキだけ食べるって感じです。。。
子供だけプレゼントがあって嬉しいのよね~~

投稿: vanira | 2008年12月17日 (水) 15時11分

こんにちは まつんこさんm(*- -*)m

今日は癒しデイなのでお花屋さんめぐりに行ってきました
年末も近くなっていくにしたがって
花の入荷も少なくなっていき
値段もだんだんとUPしているようです

ヒューケラゲットおめでとうです!
私もどんどんコレクションが増えて
20株近くなりました(^^;ゞ
今日もアップしたのでまた見に着てね
お暇な~ら来てよね~♪
って知らないか?!

投稿: marikon | 2008年12月17日 (水) 16時28分

手作りのツリーってほんわかしてかわいい!!
お金を出せば何でも手に入るけれど・・
やっぱり手作りが一番です~^^

我が家はもちろん在り来たりですが・・
モールを飾ったりすると意外とそれらしくなるから不思議!!

クレストが少し大きくなったのでそこへ絡ませて、ハロゥインのカボチャを置いて・・
たったそれだけのかわいいツリーなんですよ~^^*


投稿: さくさく | 2008年12月17日 (水) 17時07分

まつんこさん、こんにちは。
葉ボタンも可愛いですよね。いろんな種類があるので毎年お正月生花飾り作るのに
今年はどんな葉ボタンを使おうか迷ってしまいます♪
お子さんとのツリー飾りつけ、とっても心温まるツリーになりましたね♪
ベンジャミンのツリーこれありですよ!!!すっごくいい感じです♪
ベンジャミンも常緑樹ですものね!!!モミノキのかわりでも全然いいと思います(^^)
素敵な飾りつけ頑張ったお兄ちゃんたちにpochi!

投稿: yumi | 2008年12月17日 (水) 17時23分

ありますあります!!
にぽぽも今年はハボタンが突然かわいらしく思えて購入しましたし♪
色もそうですよね。
同じお花でも、去年とまったく違う色が素敵に思えたりします。
だから楽しいのでしょうね~。

やっぱりクリスマスは家族でがいいですね。
またまつんこさんの美味しそうなお料理が並ぶのかな?

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月17日 (水) 20時39分

ハボタンって野菜みたいで
今までかわいいと思ったことなかったのに
ある方のブログで拝見してから気になってます!
まつんこさんちのハボタンかわいいな~。
お花屋さんで、よくみかけるから私も買っちゃおうかなぁhappy01

一週間後のイブは、午前中陶芸の作品渡しがあるんです。
そのあとお茶して・・・ちびっこもたくさん集まるので楽しみです。

投稿: なお | 2008年12月17日 (水) 21時38分

>去年まではまったく興味のなかったお花が今年はとっても可愛く思える…
ってことありますか?
あります! あります!!
まさに今年経験しました。しかも葉ボタン
今までデッカイのを見ても綺麗だと思ったことが
なかったんです。
でも、今年は何だか可愛くて3ポットも購入してみました。
何故でしょうね~~~~~~~(汗)
我が家も今年から仲間入りした
ローズマリーをクリスマスツリーに変身させてみました。
きっと、まつんこさんのお家のツリーも
りんごちゃんが加わって更に可愛くなっているんでしょうね。

投稿: ミヅポン | 2008年12月17日 (水) 22時00分

最近は葉牡丹も色々な種類が出てきましたね。
ミニはボタンやおどりボタたん、寄せ植えにしてみたいですよね。
これからは園芸店の看板。
ツリーも可愛く出来上がりましたよ。
きっとサンタさんがやって来ることでしょう。

投稿: スヌーピー | 2008年12月17日 (水) 22時11分

もっちろん、ありますよっ!
去年まで全く興味のなかった花が、今年はかわいく見える!そしてGETしちゃうheart01ってこと♪
私の場合は、多肉ちゃん&シュウメイギク
そして、まつんこさんと同じく・・・
ハボタンですねぇ((・(ェ)・;))

私は最近、ムスクマロウとオレガノケントビューティーをGETしました!!
来年の夏辺りが楽しみです!!

投稿: Sayo* | 2008年12月17日 (水) 22時21分

こんばんは。
今実家に戻ってきました。
まずはぽちっと応援です☆
また後ほどゆっくり訪問させてください!!

投稿: Mayuming | 2008年12月17日 (水) 23時01分

かわいいツリーになりましたね!!
私も去年幸福の木に飾りを付けて
みたけど葉っぱが大きくてとっても変
でした(ToT)
ベンジャミンはかわいいです~!!
お花もどんどん改良されてかわいくなるので前は興味なくても惹かれるってありますよね~ヽ(*>∀<)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年12月17日 (水) 23時13分

こんばんわぁ~
こんなクリスマスツリーいいですね!
リンゴちゃんはすぐに無くなっちゃうかも(^o^)
子供も大きくなるとツリーも出さなくなります。今年は出すかな!

投稿: yukii | 2008年12月17日 (水) 23時28分

癒されにきました☆
今朝上空で広島通過したときまつんこさん思い出しました♪えへへ。。。
葉ボタンいいですね。私も今年は依然と違った気分で見ています。
パレスパープルわが家にもあるんですよ!!
裏がとってもかわいいんですよね☆
先ほどまで義理母と病院で現実を見つめていました。。。
しばし現実逃避・・・素敵な画像に浸れてゆっくり眠れそうです。
花音は今は入れ違いに主人がいるので大丈夫です☆来週は一緒にまた動かないといけないので花音も一緒に福岡です!!

投稿: Mayuming | 2008年12月17日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26241388

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑のハボタンとクリスマスツリー。:

« フロステッドチョコレート・ロゼア・ヘンリーヅタ、そして庭掃除。 | トップページ | 「風のガーデン」の種、その後。 »