« クローバーとクランベリーの長い蔓。 | トップページ | 寒さも平気な多肉ちゃん。 »

2008年12月22日 (月)

雨の小道と玄関前のお花。

昨日の広島はほとんど一日中雨が降っていました。

おかげでお部屋の掃除やお買物などがスムーズにできました。。。

雨が降ると、お庭に出られないからね(;´▽`A``

sprinklesprinklesprinkle

雨の中でも元気に咲いてくれるお花たち・・・

小道を少し散策してみました。

Img_9787r

花期の長いプリムラさん。この株だけお花が咲き続けています。

Img_9788r

小道の奥の方に置いてある鉢から咲いています。

この鉢には秋に強引に植えたアネモネの葉っぱや

種が飛んできて咲いているポリゴナムなどもワサワサと成長しています。

春が楽しみな鉢です(*^m^)♪

Img_9794r

我が家のクリスマスローズ

小さな株なので咲くのはまだまだ先・・・

でも葉っぱだけでも十分楽しめますね(*^-^)

Img_9792r

ジューンベリーの木に新芽が出ていました。

来年も可愛いお花を咲かせてくれるのかな~♪

実の収穫も楽しみだし・・・やっぱりベリーは大好きです(* ̄ー ̄*)

Img_9791r_3

手つかずの裏庭・・・春にはここを賑やかにしたいと思っています♪

ゆっくりペースでなかなか進みませんが、少しずつ変化させていくのも

ガーデニングの楽しみの一つですよね( ^ω^ )

  Img_9810r

玄関前で待機中のお花たち

このままでも十分楽しめて、年の瀬の殺風景なお庭を賑やかにしてくれます♪

ポットのままだと根が傷んじゃうから、

年が明けたらちゃんと鉢に植えたいと思います。

もうちょっと待っててね(。・w・。 )

Img_9811r

ビオラ ピンクコアラちゃん。とても可愛い子です♪♪

寄せ植えでも主役になれそうだし、単植えでも可愛いだろうな~。

Img_9819r

初めて育てるハボタン。。。優しい色合い、これは何にでも似合いそうです。

どんな植え方にしようか・・・考えているだけで時間が過ぎてしまいます(≧m≦)

xmasxmasxmas

今日は朝から大量のカレーを煮込んでいます。。。

夜に甥っ子姪っ子たちが来る予定・・・

年末の出荷で夜遅くまで仕事をしている実家。

忙しい兄や妹たちの少しでも役に立てば・・・と計画した子供たちのお泊り大会♪

賑やかになりそうです。ψ(`∇´)ψ。。

といっても、私は少し帰りが遅くなっちゃうので

パパが少しの間面倒を見てくれます。。。

子供が好きなパパで良かった・・・なるべく早く帰ります~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほどみなさまのところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« クローバーとクランベリーの長い蔓。 | トップページ | 寒さも平気な多肉ちゃん。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズの葉っぱいいですよねー♪
お花もキレイだけど。。
私も去年からいつか育ててみたいなー♪
と思うお花です。。
初心者だと怖くて・・・(笑)
枯らしちゃったら・・と思うと・・・。。
裏庭さん楽しみにしてますよ♪
ガーデニングの楽しみですよねー♪
今日もステキなガーデンにぽちぽち♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月22日 (月) 08時00分

週末、わが家も大掃除をしましたよ!
いつも ギリギリでやってたので
今年はちょっと余裕かなぁhappy01

まつんこさんのところでかわいい花を眺めて
しばし、休憩させてもらってます。
自分じゃ、育てられないけど
こうやって眺めてるだけでシアワセ。
ほんとお花屋さんみたいだわ~heart04

お泊り大会楽しみですね。
うちの子は、いとこがいないから・・・
こんな体験させてあげたいなぁ。


投稿: なお | 2008年12月22日 (月) 09時17分

クリスマスローズ私も育てたいな~と思っているんです。日陰でも強いと聞いたので。
玄関が日陰でなかなか置ける植物に迷っているんですが、クリスマスローズはどのくらい日陰でも大丈夫なんですか?まつんこさんところで育てていらっしゃる感覚を少し伝授していただけましたら~♪♪嬉しいです☆
今日も素敵なお花たちにポチです♪
昨日は記事アップの前に遊びに来ていてポチだけして記事は今日になってから読んでました(^^;)まつんこさんところは大好きなのでいつも応援してますね~♪

投稿: yumi | 2008年12月22日 (月) 09時28分

待機中の苗たちがいいですね。カレックスが嬉しいなぁ。私ももっているけど、使い方がよくわからないんですね。風にゆれるといい感じですよね。
お泊り会、楽しそう~。ご主人、スバラシイです(゚▽゚*)

投稿: ばらーど | 2008年12月22日 (月) 09時58分

プリムラジュリアン可愛いく咲いていますねheart04
我が家は年越し苗が何とか育っていますが
お花はまだ咲きそうにありません。
プリムラも素敵ですが、周りにお顔を出しているアネモネ
咲き揃ったら可愛いでしょうね。up楽しみにしています。
クリスマスローズ、お花が咲いたら勿論素敵ですが、
葉だけでも楽しめますね。
お泊り会、今宵は賑やかになりそうですね。
カレーパティーでしょうか?

投稿: すみれ | 2008年12月22日 (月) 10時46分

こんにちは。

ピンクのプリムラにハボタン。
やさしい気持ちになれます。
大量のカレー!
お泊り大会!
いつもここにお邪魔すると
お姉ちゃんのとこに来たみたいで・・・。
でへ!!
すっかりなついてます・・・
すみません(笑)!

☆!

投稿: まるどすえ | 2008年12月22日 (月) 10時56分

待機してるお花がたくさんありますね~~@@
寒くて、全然手入れしていない我が家のデッキ・・・アジサイが倒れてた^^;
まつんこさんを見習わなきゃいけません~~

投稿: vanira | 2008年12月22日 (月) 11時44分

プリムラちゃん、かわいいですねえ。
我が家の黄色もやっと目覚めてきましたよん。ボリゴナムって、なんだろーー??

たくさんの苗ちゃんが待ってますね。
また素敵な寄せ植えができるのですね。
いいですねぇ。
ポットのままでも十分綺麗だわん♪
我が家はしょぼいーー。

白いお手製の棚がとってもいい感じです!!

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年12月22日 (月) 12時06分

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚
先日は訪問有難うございました♪
素敵なお庭がある様でぇぇー・・裏庭と言えどその白い棚?物置?なんだろ?
お洒落で可愛い☆
うちの貧弱な手造り庭と違う香りがしますw
プリムラは可愛いですよねぇ~♪
待機中の中にもあります?八重咲き薔薇咲きのプリムラジュリアンかな?
葉ボタンは私も初めて連れ帰ったのですが・・花壇に植えて
(-ω-;)ウーン・・これは寄せ植えが可愛いよねぇ
ただ並べて植えちゃったから野菜に見える・・てな感じです(;´д`)
    また来まーす♪

投稿: sora* | 2008年12月22日 (月) 14時42分

こんにちは~。お久しぶりです!
引越しが終ってブログを再開しました。
是非遊びに来てくださいね~♪

ハボタン、最近あちこちのお庭で見かけますよ。
先日、大き目のバスケットにまつんこさんちのと同じハボタンがたくさん植えてあるのを見ました。
優しげな雰囲気でとっても可愛かったですよ(*^▽^*)
そうそう。
まつんこさんもブルークローバーをゲットしたんですね!
可愛い花が咲くのが楽しみですね♪

投稿: みーぽん | 2008年12月22日 (月) 15時35分

雨上がりで今日は寒かったです~

プリムラの淡いピンクがとってもかわいい・・
それにクリスマスローズもステキ!!

いつもうっとり眺めて癒されています。

ステキなお庭にポチー^^)♪~

投稿: さくさく | 2008年12月22日 (月) 18時48分

まつんこさんも、ご実家も忙しそうですね。
暇でしようが無い製造業から見ると・・・・はさておいて

忙しいとき皆が協力してそれぞれ役割を果たして、・・・  いい思い出になりますよね。
いい子をして遊ぶのも立派な役割ですよね。

我が家の子供と兄の子供と5人がお風呂に入っている写真が残っています。 (今は皆言い大人で難しい顔をしているが)

投稿: KISHO | 2008年12月22日 (月) 19時24分

年末、花の出荷大忙しですよね。
花屋さんにつとめていた頃を思い出します。
年末は、1年で一番の稼ぎ時ですからね〜。
お泊り会、とってもいい考えですね〜。
お子さんたちも嬉しいですよね。
お仕事、無理しないでくださいね。
いつも、応援していますね。

投稿: *kotokoto* | 2008年12月22日 (月) 19時57分

そちらは雨で寒いようですね。。
こちらもAMはとっても暖かかったのですが午後から激冷え~凍えそうです。。。
雨のお花も雰囲気あって綺麗です。
ピンクコアラちゃん実は私も目を付けていました・・・えへへ・・・
待機苗増えて楽しみですね♪
カレーもとっても楽しみ★(私も食べたい・・・)まつんこさんは何カレーが好きですか??

投稿: Mayuming | 2008年12月22日 (月) 22時00分

プリムラさん、とっても優しい色
冷たい雨の中でも、鮮やかに咲いてくれるって嬉しいですね
周りのお花たちも、春になったら全員一斉に咲き始め
賑やかになりそうですね
新芽が見え始めたジユーンベリー
可愛い!!
これから、春の準備をする植物たち
楽しい発見も沢山ありそうですね

今夜は賑やかになりそうですねぇ~
カレーパーティー楽しそう~

投稿: ふく | 2008年12月22日 (月) 22時41分

待機中のお花がいっぱいだね!
どれも出番を待ってるよ~

今日はにぎやかなのかな?
まつんこさんのおうちはいっつも
楽しそうだね(●^o^●)♪
いいな♪

投稿: ちるちる | 2008年12月22日 (月) 22時44分

待機中のお花たち、いっぱいありますね!
思わず、これとこれを組み合わせて・・・とシュミレーションしちゃいましたよ(笑)
葉ボタン、カワイイですね~。これは寄せ植えが楽しみですね。
お泊り会、そろそろ寝静まったころでしょうか??
まつんこさんもパパさんもお疲れさまです^^

投稿: RITZ | 2008年12月22日 (月) 22時51分

たくさんカワイコちゃんが待ってるのでワクワクしちゃいますね。
私なら、これとこれを入れて…とかって一人で妄想してしまいました^^;

投稿: 由良 | 2008年12月22日 (月) 23時11分

まつんこしゃんのお家の裏庭は、にぽぽ宅の玄関通路と環境が似ているようなので、どんな風になるのか、とっても楽しみにしています!
真似しちゃおーとたくらんでいるんですけどね(笑)

昨日はコメントできなくてごめんなさいね!
グッテだけでもと思って訪問したんですけど、あし@バーがうまく起動しなくて残せなかった~!!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月22日 (月) 23時13分

葉ボタン、かわいいなぁ。
ウチくらいの世代になると葉ボタンといえばお正月なイメージでしたが・・・
まつんこさんの葉ボタンはなんかお洒落に見ある(・m・ )

一日中降りましたね。
ウチも引っ越しの荷物がどんどんまとまりました・・・

投稿: つぐ | 2008年12月22日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26367974

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の小道と玄関前のお花。:

« クローバーとクランベリーの長い蔓。 | トップページ | 寒さも平気な多肉ちゃん。 »