« 生活発表会とバケツ猫と、ピンクの薔薇。 | トップページ | コクリュウを使った寄せ植え。 »

2008年12月 1日 (月)

ソルトブッシュの寄せ植え。

やっと、寄せ植えが仕上がりました。。。

苗を購入してもう3週間くらい経っています(A;´・ω・)アセアセ

私がガーデニングをデビューした年に寄せ植えを作って以来なので、

もう7.8年前から作っていません。。。

なので、ほぼ寄せ植え初心者ですが・・・楽しかったです♪

Img_8963r

今回の寄せ植えのシンボルに選んだのは、ソルトブッシュ

我が家で一番お行儀の良いシルバーリーフを

単独植えから寄せ植えにすることにしました。

Img_8948r

ソルトブッシュは、寒くなると所々の葉っぱが紅葉するんです。

ものすごーく気に入ってるシルバーリーフです(≧∇≦)

Img_8597r

鉢は100円ショップで購入したこちらの籠。(500円)

Img_8942r

むしろを敷いてみました。少し鉢らしくなったかしら~♪

Img_8957r

お花には、きれいな色合いに一目ぼれのネメシア ハニーガール

Img_8950r

そしてパンジーも。フリル咲きのムーランルージュ

今はお花が咲いていないけど、春になったらきっといい役目をしてくれるはず。

Img_8018r

咲いたらこんな感じ。

「イタリア・ナポリの貴族が育種した」というのが売り言葉のようです(*^-^)。

Img_8952r

寄せ植えに欠かせないカラーリーフ、ヒューケラこれはハリウッド

Img_8954r

もう一つ贅沢に入れてみました。こちらはヒューケラ モカ

購入した時から貧弱な葉っぱだったけど、うまく大きくなってほしいです。

Img_8956r

脇役のシルバーさんも忘れちゃいけません。

シルバーレースを取り入れました。

Img_8966r

そして最後にちょっとアクセントを。。。

小道に這っているグレコマさんを失敬・・・・

強引に植えこみしました。ちゃんと根付いてくれるかな~。。。

Img_8943r

仕上げにお兄ちゃん、登場!

100円ショップで購入した クリスマス用ピックを数種類の中から選んで

挿しこんでくれました。

Img_8970r

こちらのサンタさんを選びましたよ。。。

ちょっとだけクリスマス風寄せ植えに変身♪

Img_8972r

出来上がり~(◎´∀`)ノ。

この時期は寄せ植えしても、植物同士がケンカしないからいいですね。

この冬、はまってしまいそうな予感です♪

xmasxmasxmas

さて、今日から12月。クリスマスも待ち遠しいし、大掃除もあるし、

仕事もピークに忙しい時期・・・

毎年一番あわただしい月です。

この一年の占めくくりを楽しく充実して過ごしたいと思います♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 生活発表会とバケツ猫と、ピンクの薔薇。 | トップページ | コクリュウを使った寄せ植え。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

素敵な寄せ植え完成ですね!!
私もチャレンジしようかなぁheart04って気分にさせられました。
これからどんな風に変わっていくか、楽しみな寄せ植えですね♪

応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年12月 1日 (月) 07時11分

まつんこさん、おはようございます^-^
なんて素敵な寄せ植えなんでしょう。
お花も優しい色合いを選ばれていますね。
春になったらあふれるように咲いて
きれいでしょうね。
でもなんといっても素敵なのがいろいろな
リーフたち。成長過程を見るのも楽しみ
ですね。これからも時々見せてくださいね。
応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2008年12月 1日 (月) 07時56分

おはようございます。。
土曜日から風邪ひいて調子が悪く・・・。。
寄せ植えまだしてません。。
まつんこさんの寄せ植えとってもオシャレですね~!!!
土ですよね?
私は普通の鉢でもやっと・・・。。
なのでかご・・難しそう・・・。。
まつんこさんのお花ちゃん達みてるとちょっぴり元気がでました。。
有難う♪お花ちゃん♪ポチっと♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月 1日 (月) 08時39分

まつんこさんおはようございます♪
寄せ植え、完成したんですね~。
かわいい~heart04
それにしても、すごい知識!
ナポリの貴族にはちょっと笑っちゃいました。
それを聞くと高貴な感じがしますね~。

↓の生活発表会の記事、我が子のように
見ちゃいました。
成長が感じられて嬉しいですよね~。

バケツ猫にはウケました!
ひと盛りいただいちゃおうかしら。
チャトランがいいな~。

投稿: なお | 2008年12月 1日 (月) 08時56分

おはようございます~
昨日のバケツ猫が最高に良いですね!!
しかも2匹も(笑
こういう場面に出会いたいのですが、なかなかで~す♪
発表会良かったですね。
今が一番かわいい頃ですよ!!

投稿: yukii | 2008年12月 1日 (月) 09時04分

まつんこさん、おはようございます。
まつんこさんのがーでんには本当にアイデアの宝庫ですね♪いつもお勉強させていただいてます。
このかごとむしろの雰囲気すっごく素敵です!!私も真似させていただいちゃいます(^^)
シルバーの葉も紅葉するなんてはじめて聞きました♪ちょっとしたグラデーションが描けるからますます素敵な葉に見えますよね♪pochi!!

投稿: yumi | 2008年12月 1日 (月) 09時17分

こんにちは。

まつんこさんが選ぶ
ひとつひとつが愛らしくて。
とってもやさしい寄せ植えに
なりましたね。

今月はクリスマスですね!

お兄ちゃん、いいですね~!

今日もぽち!

投稿: まるどすえ | 2008年12月 1日 (月) 11時41分

こんにちは
寄せ植えは作られる方の個性が光りますね。
さすがまつんこさん、とってもお洒落です。
知らないお花が沢山です。
ソルトブッシュはまだ見た事がありません。
ヒューケラ、これも馴染みがありません。
パンジー可愛いですね~heart04
お花が咲いたら素敵でしょうね。

投稿: すみれ | 2008年12月 1日 (月) 12時19分

まつんこさん、こんにちわ~♪
素敵な寄せ植えができましたね
籠を鉢にしてしまうアイデアも、流石ですね
背の高さ、葉っぱや花の色等々、考えて作られた寄せ植え
これからの変化も楽しみですね
仕上げの、お兄ちゃんの作業で、クリスマスっぽく大変身
可愛いですね
12月に入って、慌しさも、忙しさも加速しますが、お身体に気をつけて
頑張ってくださいねぇ~

投稿: ふく | 2008年12月 1日 (月) 16時06分

バスケットの寄せ植え、可愛らしいですね~^^
冬らしくてステキだと思います♪
12月って聞くとそれだけで慌しい気持ちになりますよね~
クリスマスや年末年始のお料理計画など…病気せずにお互い乗り越えましょう。

投稿: 菜葉もも | 2008年12月 1日 (月) 17時23分

かわいい寄せ植えができましたね~
カゴの鉢がまたとってもいい感じです!
このアイデアは頂きだな・・・( ´艸`)
ピックもいいですね!
まつんこさんのイメージの優しい雰囲気の寄せ植えだと思いましたheart04
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年12月 1日 (月) 18時18分

こんばんは~。
うわぁ、かわいらしいですねぇ。
それに、ムーランルージュ!!
普通に売られてないのですよねぇ。
いいなぁ。
ソルトブッシュって、初めて見ましたー。
寄せ植え楽しいですよねぇ。
もう何年もしてないなぁーです。
お庭もきれいになさっててほんとに素敵だわん。
応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年12月 1日 (月) 20時13分

バスケットを寄せ植えの鉢にするなんて、びっくりのアイデアでしたけど、
とっても植物となじんでいい雰囲気になりましたね!
葉っぱのセレクトもステキ。
ヒューケラーのモカ、いいですね~
にぽぽ宅のヒューケラーは明るい黄緑のなので、サラダ菜みたいだよ(^^

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月 1日 (月) 20時44分

寄せ植え、すてき。
そふとぶっしゅ、初めて聞く名前です。
これからどんな風に変わっていくか、楽しみですね〜。
パンジーがさいたら、また、印象が変わりそうですね。
これから忙しい季節なので、お身体に気をつけてくださいね。

投稿: *kotokoto* | 2008年12月 1日 (月) 20時45分

こんばんは!
寄せ植え楽しいですよね~
私も時間を忘れてやっちゃってます。。
ソルトブッシュって創めてみました。
高さがあって色もいいですねえ☆
ムーランルージュも欲しいパンジーの一つです。ヒューケラもとってもいいお色!!
春、こんもりしてところ想像したらとっても素敵です☆最後の仕上げのピックも手作りっぽくて一役買ってますね☆

今日は暖かいコメント、本当にありがとうございます。
あんなことを書いてますが実は結構不安だったり、腰が重いのでたぶん亀の歩みです・・きっと・・。
スタートしなければ始められないので、のんびりやっていこうと思います。
会社から外れるってかなり勇気がいりましたがコメント読んで勇気が出てきました☆
これからも宜しくお願いいたします!!

投稿: Mayuming | 2008年12月 1日 (月) 21時11分

まつんこさん!
こんばんは~(●^o^●)

昨日はちるちる不在の中、遊びに
来てくださってありがとう~*
遊びに行った先で、こっそりコメント拝見して
とっても嬉しかったデス^^

今日もたくさんのお花があるけれど・・・
ムーランルージュが咲くのが楽しみです!
昨日の分もいっぱいポチッとしておきました!

投稿: ちるちる | 2008年12月 1日 (月) 22時15分

まつんこさん今晩は
初めてと思えないほど
ステキに仕上がってますね
シンプルで・・・それでいて
都会的上手く言葉がみつかりませんが
素晴らしいです

投稿: めいめい | 2008年12月 1日 (月) 22時38分

クリスマスらしい寄せ植えができましたね!
ソルトブッシュ、うちのも紅葉していてとってもかわいくなってます。(まだ写真アップできてませんが・・・)
グレコマ根付くといいですね~。
うちのグレコマも伸びたい放題伸びていますが、どうやって株分け?したらよいのか分からずにいます・・・。

投稿: RITZ | 2008年12月 1日 (月) 22時52分

ステキな寄せ植え完成ですね^^
思ったより大きな鉢(カゴ)だったので、ビックリしました!
暖かくなって、たくさんの子達がモリモリになるの楽しみですね~!

投稿: 由良 | 2008年12月 1日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25799608

この記事へのトラックバック一覧です: ソルトブッシュの寄せ植え。:

« 生活発表会とバケツ猫と、ピンクの薔薇。 | トップページ | コクリュウを使った寄せ植え。 »