« ソルトブッシュの寄せ植え。 | トップページ | 葉っぱの魅力と金運UPの鏡。 »

2008年12月 2日 (火)

コクリュウを使った寄せ植え。

やり始めると止まらないもので、

もう一つ寄せ植えを作っちゃいました(*゚▽゚)ノ

といっても、前回の「ソルトブッシュの寄せ植え」に使わなかった

余った植物を使ったのでバランスを考えるのが難しかったです。

Img_8985r_2

仕上がりはこんな感じです。いかがでしょう??

「ウインターコスモスの寄せ植え」♪♪

即席の割には結構気に入っています( ̄▽ ̄)

Img_8986r_2

ウインターコスモスをメインに入れましたが、これは12月までしか咲かないので、

今だけ楽しめる寄せ植えになりました。

お花が終わったら、春に咲くお花に植えかえようと思います(*^-^)

Img_8988r_2

寄せ植えのアクセントには、やっぱりシルバーリーフですね~。

シロタエギクがいい役目を果たしてくれています♪

Img_8996r_2

バコパも入れてみました。ラベンダー色です。咲いたらいい感じになりそう♪♪

Img_8998r_2

そして今回のアクセントに使ったコクリュウ

これは我が家の小道でどんどん地下茎をのばし、

増えていってるものを失敬しました。

このコクリュウは、私の「初めての寄せ植え」に使ったもの。

なので7年以上経っていますが、まだ元気に残っています。とっても丈夫な植物♪

まだまだたくさん増えてるから、

これから寄せ植えにどんどん登場させちゃおうかな(≧∇≦)

Img_9003r_2

クリスマスピックも♪

今度は次男が挿してくれました(o^-^o)

Img_9004r

寄せ植えが仲間入りすると、

なんだか賑やかになってきた我が家の小庭です(* ̄ー ̄*)

ガーデニングって終わりがないから、ぜーんぜん飽きない・・・楽しいな~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も皆様のところにのちほどお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« ソルトブッシュの寄せ植え。 | トップページ | 葉っぱの魅力と金運UPの鏡。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます^@^
素敵な寄せうえができましたね。
ウインターコスモスは癒されるお花ですね。
タイスキです。
お花が終わったら地に下ろし、
ほかのお花を植えるとまた違った雰囲気の
寄せ植えが出来ますね。
コクリュウ、素敵ですね。
我が家にはコクリュウではありませんが
コクリュウに似たグリーンが庭で増殖しています。
今度はこれを寄せ植えに使ってみます。
良いヒントをいただきありがとう!!!
応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2008年12月 2日 (火) 07時08分

まつんこさん、おはようございます♪
ウィンターコスモスの寄せ植え素敵ですね♪
コクリュウとかダスティーミラーとかバコパとか個性的で引き立てる葉っぱのバリエーションがいっぱいでいいお勉強させていただいてます♪私も来週は寄せ植えなので今からどんなのにしようか考え中でまつんこさんのガーデンでとっても参考になりました♪pochi!

投稿: yumi | 2008年12月 2日 (火) 07時47分

まつんこさん
おはようございます(^-^)
もう本日分の写真をアップされてるのですね!早起き~♪
寄せ植えってかわいいですね。特にコスモスがいいです。
こんなのがお庭にあったら毎日カメラを向けてると思います~

投稿: yukii | 2008年12月 2日 (火) 07時59分

すごいなぁ。。。
うちの庭にもヨセウエして欲しいわ^^;
黒竜って丈夫だしヨセウエではよく使われるみたいですね~♪
黒って全体的に引き締まるし、いいですね~♪

ではいってきま~~す

投稿: vanira | 2008年12月 2日 (火) 08時29分

わ~!こっちも素敵~♪
まつんこさんがおっしゃるように
ガーデニングって終わりがないですよね。
こうやって、まつんこさんのお庭を
眺められてシアワセですhappy01

日々の生活を楽しんでらっしゃる
まつんこさん素敵heart04

投稿: なお | 2008年12月 2日 (火) 10時26分

おはようございます

素敵な寄せ植えですね!
見ていても、とっても楽しそうです。

ウインターコスモスっていう花も
あるんですね、これからクリスマス
シーズンですから、特にいろいろ飾って
きれいになりますね。

生きた植物の生花って感じでしょうか。
凸っ!

投稿: ちびた | 2008年12月 2日 (火) 10時27分

おはようございまーす。。
やっとよくなりました♪♪
まだ本調子ではありませんが・・・。。
次は長男熱で・・・。。
今病院に連れて行ってきました。。

コクリュウなんだかいいなぁー♪
色にほれました・・・♪♪
私も寄せ植えしたいけど・・・。
病み上がりだからがまんです。。。
今日もポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月 2日 (火) 10時48分

わぁ~素敵な寄せ植えが次々と出来ますね。
置き場所が無くて、我慢していましたが
拝見していると作って見たくなりました。
考えもしなかった植物の寄せ植え
個性的でとってもお洒落ですheart04
大いに参考にしたいと思います。
サンタのピック、可愛いですねxmas

投稿: すみれ | 2008年12月 2日 (火) 10時56分

こんにちは。

コクリュウ、初めてです。
素敵ですね~。
こうやって使うんですね?
ウインターコスモスも
かわいい。
いつもいっぱい名前がわかるのが
楽しみなんです!

今日もぽちっと!

投稿: まるどすえ | 2008年12月 2日 (火) 11時49分

こんにちは まつんこさん(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
今日も良いお天気ですね
ガーデニング日和ですぅ

陽だまりの中にいるうな可愛い寄せ植えが
出来ましたね、
私も今日寄せ植えをアップしました
楽しくってドンドン作ってしまいますよね
今日も応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年12月 2日 (火) 13時42分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

寄せ植え とっても素敵ですね~~!
クリスマスピックも可愛いです~!
*:.。☆..。.(´∀`人)

どれも素敵ですが、三枚目、五枚目が特に気に入りました~!

投稿: マリア | 2008年12月 2日 (火) 15時24分

まつんこさん、こんにちわ~♪
これからは、シロタエギクの葉っぱが寄せ植えでも大活躍しそうですよね
コクリュウ、大好きです
なんともいえない良い色で・・・
個性的な様で、みんなと協調できそうだし・・・
これからも可愛い寄せ植えが増えそうですね
春になったら、みんな競い合って、可愛いお花を咲かせて
ジャンクガーデンが華やかになりそう~

投稿: ふく | 2008年12月 2日 (火) 15時45分

かわいらしい寄せ植え!

コクリュウ、初めて聞きました。
渋い葉が素敵ですね。

そういえばクリスマスも近いんですよね・・・
前職が盆正月関係なく忙しい仕事だったこともあって、季節行事には疎くなってしまいました(´・ω・`)
もうすぐ引越するのでアレですが、ウチの部屋も少しクリスマスらしくしようかなぁ。

投稿: つぐ | 2008年12月 2日 (火) 16時08分

あのウインターコスモスうちのも同じだ~(たぶん)なんだか嬉しいlovely
寄せ植えの組み合わせを考えるの楽しいですよね~私は上手くはないですが・・・
大きくなってきた苗を植えかえしてあげたりほんと終りがないですよね!!
まつんこさんの素敵なお庭に近づきたくて頑張ろうって思ってますヽ(*ゝω・)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年12月 2日 (火) 17時55分

こんにちはwink
寄せ植えかわいいですね。素朴な色合いがとてもお好みheart04です。
しかも、楽しそうですね。
立て続けのアップですもんね。
私もチャレンジしてみたくなりました。
うん。今度の休みがガーデニング日和だったら考えよう!

投稿: sabotenbob | 2008年12月 2日 (火) 18時25分

コクリュウ、いつも気になりながらなかなか使えずにいましたが、寄せ植えしてみたくなりました。
こちら東京はぐんと冷え込んできました。まつんこさんところはどうですか?風邪ひかないように♪

投稿: なずな | 2008年12月 2日 (火) 20時06分

こくりゅう。かっこいい葉っぱですよね。
私も植えてみたくなりました。
寄せ植え、いいですね〜。
どんどん成長していくのがまた、面白いですね。

投稿: *kotokoto* | 2008年12月 2日 (火) 20時53分

こんばんは!
今日はめちゃめちゃ寒かったです・・・・。ですが、私も寄せ植え作りたくてベランダで凍えながら土いじってました。
お庭っていいですね!
黒龍があるなんて素敵すぎです☆
シルバーリーフも今は必須アイテムでしょうね。。即席とはいえとってもナチュラルで素敵です。
コスモスが終わったら次はどんなお花にされますか??楽しみにしています。

投稿: Mayuming | 2008年12月 2日 (火) 21時21分

まつんこさん、こんばんは!

ウインターコスモスって名前だけは
聞いたことがあります!
だけどお花を見たのは初めて・・・
かわいいお花なんだね~*

たくさんのお花とクリスマスピック・・・
賑やかで本当に楽しいね!

投稿: ちるちる | 2008年12月 2日 (火) 21時57分

コメントありがとうございます。
そうか!まつんこさん家は、漆喰なんですね。素敵です。
家の中もこだわってそうですもんね。
IKEAは、千葉と神奈川に続き、埼玉にもOPENしたみたいです。
こちらも土日はすごい人で、あんまりゆっくりは見ること出来ないんですが、
本当に安いものは安くて、かなり使えます。
実は先々週も行ってきて、鉢カバーとか59円!の器とか買っちゃいましたmoneybag
まつんこさんのコメントが私のガーデニング始動にすごい影響を与えてます!
はっきりいってやる気は満々ですupwardright
また、遊びに来てくださいshine

投稿: sabotenbob | 2008年12月 2日 (火) 23時11分

バコパちゃんは頼りなさげだわと思ってたら、見かけによらずとっても丈夫で
ものずんごい根をはりんおもいっきり茂りまくってしまったことがあります(笑)
でも、お花が咲くと華やかでとっても好きなお花です!

ガーデニングって、本当にその人、その人いろんな雰囲気に仕上がって
世話するのも見るのも楽しいですね~!
クリスマスピック1本で雰囲気がぐっと盛り上がりますね!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月 2日 (火) 23時34分

こんばんは~。

コクリュウ!かっこよくって、しかも
あんまり普通に売ってなくって、
大好きです!
とっても素敵な寄せ植えですねぇ。
シロタエギクがいいですねぇ。
今日探したらなかったんです。
ビオラパンジーにももちろん合うんで、
大好き!
鉢がまたいいわん♪

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年12月 2日 (火) 23時58分

こんにちわ。
寄せ植えがよくできていますね。
お庭のものも使うのがまつんこさんらしくていいですね。
こちらにお邪魔したら寄せ植えを作りたくなったので
昼から作ってみましたよ~。

投稿: クリックママ | 2008年12月 3日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25830228

この記事へのトラックバック一覧です: コクリュウを使った寄せ植え。:

« ソルトブッシュの寄せ植え。 | トップページ | 葉っぱの魅力と金運UPの鏡。 »