« 寒さも平気な多肉ちゃん。 | トップページ | 球根の成長とアジュガたち。 »

2008年12月24日 (水)

こぼれ種の寄せ植えとカレーナン作り。

ついに今日はクリスマスイブbell

昨日は、弦楽四重奏を聴きました(仕事ですが)。

クリスマスの曲が何曲も演奏されて、うっとり~♪♪

生演奏って素敵ですね・・・じわっと涙がでそうなほど心に響きました。

音楽ってすばらしいものだと改めて感じました(*v.v)。

xmasxmasxmas

さて、今日は寄せ植えの話題♪

この冬、私の中で「寄せ植えブーム」がやってきています( ̄▽ ̄)

だからなのか、こぼれ種から育ったミックス鉢も「寄せ植え」に見えちゃいます♪

Img_9765r

こちらですが、寄せ植え??・・・には見えませんかね、やっぱり\(;゚∇゚)/

もともと初夏にプリムラジュリアンを鉢にあげて待機させていたもの。

秋にアネモネの球根を入れておきました。

Img_9770r_2 Img_9767r_2

左側。順調にアネモネの葉っぱが出てきましたよ~♪

右側はこぼれ種から育ったノースポール

丈夫で毎年こぼれ種から育ってくれます(≧∇≦)

Img_9773r_2 Img_9771r_2

左側のプリムラジュリアン。何色だったか忘れちゃったな~。

新しい葉っぱが出てきました♪今年も楽しませてくれそうです。

右側はたぶんビオラ。こぼれ種から育っています(◎´∀`)ノ。

去年のものだと思うのですが、これも何色なんだろう♪♪ 

全部が咲いたらどんな感じになるのかな。。。

思いがけない寄せ植えになりそうで 楽しみが増えました(*^m^)

Img_9717r

寄せ植え2号さんの最近の様子。

そろそろウインターコスモスも終わりですね。

何に植え替えようかな~。考えるのって楽しいですね♪

Img_9724r Img_9718r Img_9720r Img_9721r

バコパも少しずつ花が咲いてきました~♪

春っぽい寄せ植えに早く変身させたいな~。

xmasxmasxmas

さて、従兄妹のお泊り大会も無事に過ぎ、今朝はとても静かです。。。

去年もお泊りに来ましたが、その時よりもぜーんぜん楽ちん♪

聞きわけも良くなっているし、お手伝いもするし・・・

子供たちの成長がよくわかります( ^ω^ )

Img_9837r

昨日の朝は、みーちゃんが泊まりに来たら恒例の行事・・・

パン作りをやっちゃいました(o^-^o)

Img_9839r

とはいえ、いつものような時間がなかったので、

今日はこのナンミックスを使って作りましたヽ(´▽`)/

こねるのはみーちゃん、伸ばすはちびっこたちもお手伝い。

子供たちだけでコネコネしたナンです♪

Img_9841r

昨日の残りのカレーを添えて・・・ランチの一品になりました( ̄▽ ̄)

これだけじゃ足りなかったので、ミートパスタも一緒に・・・(バランス悪!)

食べざかりの子供たち、

穀物だらけのメニューを大喜びして食べておりました\(;゚∇゚)/

bellbellbell

さて、皆さんのクリスマスイブのご予定は?

我が家は特に予定はないのですが、イブというだけでウキウキ気分になります♪

今日はなるべく早く帰ってみんなでお祝い、したいな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔させてもらうのを楽しみにしています♪お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 寒さも平気な多肉ちゃん。 | トップページ | 球根の成長とアジュガたち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
今日は寒くてなかなかベッドから出たくなかったのですが、イブであちこち出歩く予定もあるので早めにおきてみましたがどうも目が覚めないのでまつんこさんところに来ました♪子供たちの成長を見るまつんこさんの目線が優しいのでにっこりです♪
こぼれ種からもしっかり芽がでてるんですね~♪芽が出てきた時これは何の芽かしら?なんてワクワク感がいいですね♪
素敵なママさんのまつんこさんに応援ポチ☆

投稿: yumi | 2008年12月24日 (水) 07時35分

まつんこさん、おはようございます♪
コボレダネ、ほんとに素敵な配置で芽が
出てくれましたね。成長が楽しみな一鉢
になりましたね。
ウインターコスモスも終わりですね。
宿根草なので庭に下ろしておくと来年も
楽しめますね。後に何を植えるかお楽しみですね。
ナン、姪っ子さんや甥っ子さんもお料理に
加わり、楽しそうに作っている様子が
目に浮かぶようです。
クリスマスイブは夫と二人、静かに過ごします。

投稿: hiro | 2008年12月24日 (水) 08時11分

おはようございます♪
こぼれ種で寄せ植え風だなんて♪
さすが”まつんこさん”ですね♪♪
ナンミックスってのがあるんですね♪
我が家もやってみまーす♪♪
今日もぽちぽち♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月24日 (水) 10時38分

こんにちは~
こぼれ種の寄せ植えでも
まつんこさんのお庭で咲くお花はお洒落に感じます。
お花が咲いた時の楽しみは大きいでしょうね。
寄せ植え2号段々素敵になってきましたねheart04
ウインターコスモスの入れ替えで
又違った雰囲気の寄せ植えを拝見できると
楽しみにしています。
カレーナン、美味しそうですね。
簡単にナンが焼けるとは良いですね。
水と混ぜて焼くだけが気に入りました。
探してみたいと思います。今日も応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2008年12月24日 (水) 11時12分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
わぁ~~こぼれダネの寄せ植えいいですね~!
グリーンって 本当に癒される色です。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

子供達の可愛いお手てで、こねこねしたナン
美味しそうです~♪ヽ(´▽`)/

ご家族お揃いで 楽しいイブをお過ごしください~(^o^)丿

投稿: マリア | 2008年12月24日 (水) 12時28分

弦楽四重奏、良いですねぇ~
うっとりする素敵な音色
クリスマスの夜は、音楽に浸るのも良さそう

こぼれ種からの、寄せ植えも、可愛い!!
春になったら、きっと賑やかな楽しい寄せ植えになりそうですね
楽しみで~す\(^_^)/
寄せ植え2号さんも、もっともっと大きくなって華やかになりそうだし
楽しみがいっぱいって、良いなぁ~
手作りナン、美味しそう~
お子さんたちも一緒に作るのって、最高に楽しいですよね
まつんこママの子育てって、ほんとに素敵です
今夜は、みなさんと、ゆっくりのんびりお過ごしくださいねぇ~
みなさんへ・・・ハッピークリスマーーース!!(*^。^*)

投稿: ふく | 2008年12月24日 (水) 13時41分

こぼれ種からお花の新芽が出てくると、本当に嬉しくなっちゃいます~
愛情と栄養がたっぷりだから、新芽が顔を覗かせるのですね^^*

うちは愛情はあるのですが・・・
栄養が足りないかも~(_ _;)

零れてもほとんど枯れてしまいます~ションボリ
まつんこさんに教えてもらわなきゃー

ステキなイブにポチ~lovely

投稿: さくさく | 2008年12月24日 (水) 14時06分

こんにちは。

まつんこさん、相変らずセンスが
素敵・・・。
花の配置や組合わせ。
まつんこさん家の植物ちゃんは
愛情いっぱいもらって幸せだな~。

手作りナン!
みんな楽しかっただろうな~!

☆!

投稿: まるどすえ | 2008年12月24日 (水) 14時47分

こぼれ種で寄せ植え、お花が咲くのが
楽しみですね~
他の寄せ植えもかわいくて
いいですね!!
あのナン!私も娘と作りました!!
ステキな家族とステキなクリスマスに
なるといいですね~(*^-^*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年12月24日 (水) 17時18分

まつんこさん、今晩は~♪
こぼれだねからとっても楽しみですね☆
色がわからないから余計に楽しみ度が上がっちゃいます。どんな寄せ植えができるのかしら??ワク☆ワク☆
今頃はご家族でクリスマスイブを楽しんでいるかしら??
今日、明日素晴らしい日になりますように☆

では行ってきまーーす!!
ぽちっと!!

投稿: Mayuming | 2008年12月24日 (水) 19時38分

追伸
ベビーティアーズですが春からずっと外ですが、真冬はどうなのかなあ??といっても今も外ですが。。。
外はちょっと心配かもですよ!!

投稿: Mayuming | 2008年12月24日 (水) 19時40分

*Merry Christmas*

手作りのナンがとってもおいしそう!
まつんこさんちに行きたいよ~
どこでもドアが欲しいね!
そしたらわが家にも来てもらえるのにね(笑

素敵なクリスマスを・・・

投稿: ちるちる | 2008年12月24日 (水) 19時55分

楽しそうなクリスマスですね!
ナンめちゃ美味しそう!前からナンって手作りできるのかな~って気になってたんですけど、こんな便利グッズがあるんですね。ぜひチャレンジしたいです^^

投稿: 由良 | 2008年12月24日 (水) 22時24分

弦楽四重奏、たまりませんね~!!私も、あの音色が大好きなんですよ~。自分が弾けないので息子に仕込み中ですがnote

それにしても、子育てとお仕事をしながらガーデニングとブログの更新sign03すごいですね。時間の使い方がお上手なんですねdelicious

こぼれ種から育つsign03って得した気分ですよね。うちも、カモミールらしき葉っぱが出てきてます。

投稿: ちこ | 2008年12月25日 (木) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26383589

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種の寄せ植えとカレーナン作り。:

« 寒さも平気な多肉ちゃん。 | トップページ | 球根の成長とアジュガたち。 »