« ドリミネーションと広島名物。 | トップページ | 魅惑のハボタンとクリスマスツリー。 »

2008年12月16日 (火)

フロステッドチョコレート・ロゼア・ヘンリーヅタ、そして庭掃除。

冷え込みますね~。今日もまたまた毛布にくるまり

ミルクティを飲みながら更新中です。。。さぶさぶっ

japaneseteajapaneseteajapanesetea

我が家には、まだまだ新入りサンが待機中です。

先日、ネットで人気のビオラを発見。

大勢のお友達ブロガーさんが持っていらっしゃって、

いったいどんな子なんだろう?と、我が家にも迎えちゃいました(≧∇≦)

Img_9589r

ビオラ フロステッドチョコレート。何と言っても名前が可愛い~(*^-^)

色合いもシックでシャビー。。。なるほど、人気なわけだ(゚m゚*)

Img_9591r

咲き始めはもう少し濃い紫色。

最近の流行語「大人かわいい」(もしかして、もうちょっと遅れてる??)

という言葉がぴったりの色合いですね。

Img_9593r

あらま♪ 後姿もなんだかセクシー(*≧m≦*)

お値段も手頃なFチョコさん。

私も一気にこの子の魅力にはまってしまいましたヽ(´▽`)/

xmasxmasxmas

新入りサンが一気に増えてしまって、なかなかUPできない\(;゚∇゚)/

今日はあと二つ・・・私のメモ代わりにもなるのでUPします。

お付き合いくださいませ~。

Img_9596r

アジュガ・ロゼア。 ピンク色のお花が咲くそうです。

紫色を持っていたので、ピンク色とコラボしたら可愛いだろうな~。。。

裏庭コーナーで大活躍してくれそうです(*゚▽゚)ノ

Img_9597r

ヘンリーヅタ。行きつけの園芸店で見つけてお持ち帰り~。

紅葉中だったのでさらに綺麗~(≧∇≦)

これも裏庭の日陰コーナーでも頑張ってくれそうな葉っぱさん。

でも、日向の方が紅葉はきれいだそうで・・・

とりあえずは鉢植えで移動しながら育ててみます♪

Img_9581r

そして日曜日はとても天気がよく気候も暖かかったので、

お庭を少し掃除しました。

枯葉掃除をしたあと、やっとすべての風船かずらを取り除きました。(おそ~っ)

子供たちは、風船かずらが大好き♪

張り切ってお手伝いをしてくれました(゚m゚*)

Img_9585r

「いち、にい、さん・・・・・」種を取り出しながら数をかぞえて。

お兄ちゃんは数えるのがかなり上手くなっています。

「ぜんぶで87個あるよ~」。

痛んだり、若すぎたりしているものもありますが、これが全部育ったら

来年は風船かずら屋敷になりそう( ̄◆ ̄;)

それにしても、ハート型の種は、いつ見てもかわいいですね~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。皆様の応援、そしてコメントが毎日の励みになっています。初めての方も、久々な方もお気軽にコメントを残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。それも楽しみのひとつです♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« ドリミネーションと広島名物。 | トップページ | 魅惑のハボタンとクリスマスツリー。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます^-^
『大人かわいい』ビオラ、とても素敵
ですね。
ピンクのお花が咲くアシュガも初めてです。
ごめんなさい。歳をとるとお花の名前が
覚えられなくて・・・
ヘンリーツタはご近所で見かけたこと
ありますが紅葉するととても綺麗ですよ~
風船カズラの種はいつ見ても面白いですね。
来年はお子さんと一緒に蒔くのかしら・・・
楽しみですね。
今日も応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2008年12月16日 (火) 07時54分

おはようございます。。。
まつんこさんのブログタイムですね~♪
私もちょこっと^^;
アジュガにピンクもあるんですね!!
私も紫の花が咲くのは家の横に植えてるんだけど、芝生と混ざってしまってます><
いつもお手入れすっばらしいです!!
今日は午後から学校で役員会・・・まだまだ行事が終わりません~~

投稿: vanira | 2008年12月16日 (火) 08時02分

まつんこさん、おはようございます♪
ビオラのチョコちゃん可愛いですね~♪微妙な色合いがなんとも言えず素敵!!
ヘンリーツタも葉の形がとってもきれいで興味を持っていたのですが、これも紅葉するんですね~♪紅葉した葉色もまたいいですね♪
風船かずらは私も子供の頃から大好きです!
風船をパン!って片っ端から割るのも、中のパンダカラーの種を集めるのも好きでした♪
かわいいハート型の模様にpochi!

投稿: yumi | 2008年12月16日 (火) 09時11分

この季節はビオラさんいっぱいお店にならんでますよねー♪♪
わたしも一つ買いましたよー♪♪
あまり詳しくないので・・・
”まつんこさん”をお手本に育てます(笑)
”ヘンリーヅタ”大好きです♪♪
葉っぱさんに惚れてます・・・。。。
一度枯らしてしまい・・・。。(涙)
私もお掃除しなきゃ♪♪ぽちっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月16日 (火) 11時32分

フロステッドチョコレートとだけをお聞きしたら
美味しいのかしら?と思ってしまいそうです。
とても魅力的なビオラですね。
ピンクのお花が咲くアジュガが有るとは
知りませんでした。
お花のアップ楽しみです。
ヘンリーツタも素敵ですね。我が家は枯れそうで~す。

投稿: すみれ | 2008年12月16日 (火) 11時35分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~新入りのビオラちゃん 人気の品種と言うだけあって 本当に愛らしいですね~!
色もいいわ~~*:.。☆..。.(´∀`人)
最後のフウセンカズラの種のお写真 とっても素敵です~
♪ヽ(´▽`)/

投稿: マリア | 2008年12月16日 (火) 12時03分

こんにちは^^まつんこさんの、
お庭は・またまた可愛いビオラちゃん
、、、で我が家のお庭をみたらガックリです
せめて、パンジーでも買ってこようかなheart02でも陶芸用の粘土もほしいし、やりたいことだらけですね^^掃除も
ありますが、、、常に後回しです( *´艸`)クスクス

投稿: めいめい | 2008年12月16日 (火) 14時15分

こんにちは
シャービーな感じと言うところがまつんこさんらしくて、いい表現ですね♪
うちも今日は同じビオラでアップしています。ほんと可愛いですよね。
アジュガも渋々でピンク、ブルーと咲いたら素敵ですね。うちはブルーのみ見つけて植えています。
ヘンリーヅタ、うちには無いので、まつんこさんのアップで楽しませていただきます。heart04

投稿: マーマレード | 2008年12月16日 (火) 14時27分

こんにちは。

う~んシャビーなピンク!
大人かわいい!
賛成です!
ふうせんかずらの種、ほんとに
ハート型なんですね。
初めて見ました。
87個も!
来年、どうします(笑)?

☆!

投稿: まるどすえ | 2008年12月16日 (火) 14時34分

まつんこさん、こんにちわ~♪
フロステッドチョコレート、可愛い!!
名前通りの、チョコ色が入って、ほんとに愛らしいお花ですね
アンティークな色合いで、確かに大人色で、セクシー
でも咲き始めは紫なんですねぇ~
この色の移り変わりも、人気の理由なのでしょうね

アジュガ・ロゼアのお花も楽しみですね
アップを待ってま~す\(^_^)/

風船かずらのハート種、可愛い!!
やっぱりお子さんには大人気ですよね
風船かずら屋敷も素敵かもですよぅ~(*^。^*)

ドリミネーション綺麗で、豪華ですねぇ~
でも、弟君の姿に感動!!
末は博士かノーベル賞ですよぅ~

投稿: ふく | 2008年12月16日 (火) 14時45分

またまた楽しみ!!
アジュガのピンク見たいなぁheart04

風船かずらの種はどうしてあんなに可愛いんでしょう♪
くっきりハートですものねhappy01

応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2008年12月16日 (火) 15時20分

風船かずらの種たくさん収穫ですね~
来年は垣根がきれいでしょうね。
私も大好きなんです、真ん丸い風船のような身体をゆらゆら・・
今年は結構長く咲いていましたよ~
種に目を書いていた人がいました・・ワタシです^^)

ポチして戻ります、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

投稿: さくさく | 2008年12月16日 (火) 15時28分

題名みて、なんのこっちゃと思ったら、
全部お花の名前だったんですね。
お菓子かと思った(^^

チョコちゃんは、人気なの分かる~!!
ビオラやパンジーも、最近は微妙な中間色がでてきて、ますます楽しいですね!
まつんこしゃんのお庭、進化してますね~!
これからどうなるのか、楽しみです♪
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月16日 (火) 20時09分

こんにちは!
朝早くから更新されてて規則正しい生活のまつんこさんが眩しく見えます。
Fチョコお迎えされたのですね!!
我が家にも5苗いますがどれもお花の姿がなくさびしいです。
来た時はお花あったのですが今はまたされて既にどれくらい?結構長いです。
ヘンリークンは紅葉が止まってしまい葉がちることもなく鎮座しています。
このままかな??
ふうせんかずら、そういえば明日行く実家の庭にもありました。
ついて時間があったらみてみます。
今日もぽちぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2008年12月16日 (火) 20時58分

フロステッドチョコレート、買ったんですね~!
うちも2つ買ったのですが、↑のMayumingさん同様、最初にいくつか咲いたっきり、つぼみが上がってきません・・・なんで!?
日当たりなのか、気温なのか・・・分かりませんが、なかなか咲いてくれないのも、心にくいくらいのカワイさですね(笑)
風船かずら、たくさん種が取れましたね。
種をとって、また来年植える・・・簡単なようで、きちんとしてないとできないことですね。(私は今年アサガオの種とれなかったし^^;)

投稿: RITZ | 2008年12月16日 (火) 22時30分

こんばんは!
今日は150000人めの訪問となりました!
嬉しいhappy01

かわいい新入りさんばかりですね。
とても名前がおぼえきれませんcoldsweats01

ふうせんかずら、わが家はまだほったらかし・・・。
今日は友達の子が拾ってました。
まだまだ いっぱいあるで~!

投稿: なお | 2008年12月16日 (火) 22時35分

最近ビオラって色んな種類がるんですね~
とってもかわいいですね!
広がったらとってもきれいでしょうね!
どんどん素敵なのも仲間入りして
これからも楽しみです~
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年12月16日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26223243

この記事へのトラックバック一覧です: フロステッドチョコレート・ロゼア・ヘンリーヅタ、そして庭掃除。:

« ドリミネーションと広島名物。 | トップページ | 魅惑のハボタンとクリスマスツリー。 »