« Fチョコさん達の木箱。 | トップページ | グルメな忘年会。 »

2008年12月29日 (月)

紅葉イチゴとポカポカ黒法師。

みなさん、大掃除は進んでいますか?

私は、やり始めると気になる場所がどんどん出てきて、先に進みません。

どこかで切り上げないと~(@Д@;

お庭のお掃除まで行きつけませんでしたが、

いつもよりゆっくりと観察しながら水やりをしました。

Img_9911r

すると、イチゴの葉っぱが真っ赤に紅葉していましたよ~♪

緑と赤にコラボしていて、結構可愛いかも( ̄▽ ̄)

Img_9908r

只今、イチゴコーナーはこんな感じヽ(´▽`)/。

8割の小株はランナーを切り離しています。

まだ根付きが悪いものはランナーを残していますが、

果たしてこの中からいくつ本株に成長するのでしょう。

沢山イチゴの収穫ができるといいな~(≧m≦)。。。

Img_9916r

ワイルドストロベリーも紅葉しています。

小さな実だけど、たくさん収穫してみたいな~。「西の魔女が死んだ」

に出てくるワイルドストロベリー畑。。。。憧れるな~(*^m^)

Img_9923r

冬イチゴ。地植えしていたのですが瀕死状態になってしまい、

秋に鉢に上げました。

なんとか持ちこたえてくれています。

株が大きくなったらきっとこの時期に実が収穫できるはず(≧∇≦)

来年のこの頃にはもう少し大きな株になっていますように。。。

Img_9924r

我が家の黒法師さん。天気の良い日は日光浴をしています。

Img_9925r

外で冬越しできるかわからないので、夜は室内で待機させています。

ずっと外でも大丈夫なのかな~。

管理法をご存じの方、ぜひ教えてくださいね。。。

今のところ、元気いっぱいの黒法師さんです~♪

bottlebottlebottle

さて、今日は夕方から我が家で忘年会♪♪

毎年恒例の会社仲間での忘年会です。。。

いつも我が家でドンチャンします(*≧m≦*)

さあ、夕方までに最低限のお掃除を済ませて、鍋の準備だわ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« Fチョコさん達の木箱。 | トップページ | グルメな忘年会。 »

berry**ストロベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。。
忙しく・・・大掃除ができていません(涙)
今日まで仕事。。。
明日できるといいのですが・・・。。
いちごちゃんいっぱい♪♪
たくさん実ってくれるといいですね~!!
黒法師さんいい色ですねー♪♪
またまたこういう色に惹かれちゃう私です。
ポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月29日 (月) 08時46分

おはようございます!!
ワイルドストロベリー、きっと全部つきますよ(笑)
「西の魔女が死んだ」・・・私は本しか読んでないですけどよかったですよねheart04
今年庭にのびたランナーを放っておいたら
けっこうなひろがりを見せています。
ワイルドストロベリー畑になるかなぁhappy01
応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年12月29日 (月) 08時51分

いちごコーナー、お見事♪
ちょうど実家でもランナーでふやしていて、そのうち恩恵にあやかろうと思っています(笑)。うちのベランダでも栽培しようかな。
大掃除、気になりだすといろいろ気になるものですよね~ガンバッテ。
応援していきますね。

投稿: なずな | 2008年12月29日 (月) 10時49分

いちごちゃんたちかわいい~happy01
うちも、いちごあるんですけどね・・・。
だーっと畑に植えっぱなしでかわいくないsweat01
こんな風にステキに暮らせたらなぁと思います。

西の魔女・・・見ましたよ♪
ワイルドストロベリーの群生すごかったですね!
お話も好きで、お正月にまたゆっくり見たいなぁ~。

今日はおうちで忘年会ですか!
いいですね~。
ぽちぽちっとheart04

投稿: なお | 2008年12月29日 (月) 11時21分

こんにちは~!お掃除の前に遊びに来ましたヨ^^
お休みに入ったんですね、私もです。一年お疲れ様でした。

ワイルドストロベリー、可愛いですねえ。女なのでやっぱりどこかしらにピンクが入るものに弱い・・・^^;

黒法師、暑いのも寒いのもダメで結構デリケートなとこありますよね。置き場所だけで結構神経使っています^^;
私は北陸なので夜は0度になる事も。なので大きいコもちっちゃいコも今は室内で育てています^^

投稿: Nomu | 2008年12月29日 (月) 12時23分

こんにちわぁ~
いつもありがとうございます(^^)
仕事がやっと終わりました~(笑
大掃除も年賀状もこれからです(汗~"
いちごの鉢がいっぱいですね。収穫が楽しみです!
最後の黒法師は常盤公園の温室で見かけましたよ~寒いのは苦手なのかも(^^)

投稿: yukii | 2008年12月29日 (月) 16時20分

いちご増えましたね~
春には沢山実をつけると
いいですね(*^-^*)
まつんこさんのお宅で
忘年会があるのですね!!
楽しそうですね(*・∀・)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年12月29日 (月) 16時29分

こんにちは。

いちごコーナーかわい過ぎます!!

今頃は忘年会かな?
楽しんでくださいね!!

☆!

投稿: まるどすえ | 2008年12月29日 (月) 16時40分

まつんこさんこんにちは

今頃は忘年会の真っ最中かしら・・
お掃除の合い間に、はっぱの紅葉が・・
キレイですね~heart02

思わずうっとり眺めてため息が・・
明日からは寒くなりそうですよー

あたたかくしてね^^*

応援ポチー♪

投稿: さくさく | 2008年12月29日 (月) 17時58分

イチゴの紅葉可愛いですねheart04
こんなに綺麗に紅葉するとは知りませんでした。
沢山育っていますね~ 収穫が楽しみですね。
黒法師、大きく育っていますね。
我が家は成長がありません。枯らさないようにしないければと思っています。

今頃、忘年会で賑やかでしょうねbeerkaraoke
いいなぁ~♪

投稿: すみれ | 2008年12月29日 (月) 20時45分

今晩は
イチゴの葉っぱ奇麗に紅葉して
可愛いですネmaple
春に沢山実が成ります様に・・
心がワクワクして来ますcherry
黒法師元気に成長して頼もしい
之も一杯増えると嬉しいですネ
多肉の寄せ植えのシンボルになりそうlovely
私も買いたい気持ちで迷っています
今年一年有難うございました
来年も宜しくお願い致しますfuji

投稿: 咲子 | 2008年12月29日 (月) 21時34分

こんばんは

イチゴの紅葉、かわいいですね。
イチゴコーナーで、どれくらい収穫できる
でしょうか、楽しみですね。

黒法師?またまた知らない植物・・・
これは葉っぱなんですよね(^^;)

今年はたくさんのコメントありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします、良いお年を!


投稿: ちびた | 2008年12月29日 (月) 21時34分

イチゴコーナー、圧巻ですね!
これだけたくさんあったら収穫も楽しみ~。
忘年会、お家でやるんですね。準備とか片付けとか大変そうだけど、子供の心配をしなくてよいのがいいですね!
めいっぱい飲んで、騒いで年忘れしちゃってください^^

投稿: RITZ | 2008年12月29日 (月) 22時00分

いちごコーナーすごいですね♪本当にまつんこさんのまめさには感服です!私も夏にイチゴの苗を植えてましたが三株中お手入れしないで1株だけすごいスパルタの中生き残ってくれてます(^^;)ランナー出た時にもっとちゃんとまつんこさんみたいに植えてあげないと駄目ですよね~~~☆イチゴいっぱいできたら自宅でイチゴ摘みできちゃいますね♪それもすごーい!!綺麗な紅葉のイチゴの葉にも応援ポチ☆

投稿: yumi | 2008年12月29日 (月) 22時16分

イチゴ沢山ありますね~!真っ赤に紅葉してるし^^可愛いです。
忘年会、うちはまだやるか決めてないまま年末を迎えます^^;

今年はまつんこさんと知り合えて、家庭菜園以外の事もアドバイス頂けて有難かったです。来年も宜しくお願いします!
風邪など引かれないようにして年始をお迎えください。

投稿: 菜葉もも | 2008年12月29日 (月) 22時18分

いちごすごいですね~!春には食べ放題ですね^^羨ましい!!
黒法師は冬型の多肉なんで、お外で大丈夫だと思いますよ!日光にあたらないと緑になっちゃうので、まつんこさんちが寒い地方なら、夜にお部屋でOkだと思います。私はひさしがあって、直接雨が当たりにくい場所に出しっぱなしです^^

投稿: 由良 | 2008年12月29日 (月) 22時38分

(゚ー゚)今晩は・・年末は、何かと忙しいですよね
でも、一生懸命隅々まで、お掃除さ
れたようで、良かったですね^^家も、今は
娘夫婦だけなので、手抜きです・・・多肉ちゃんは、中のほうが、安全かとおもうのですが、特にこちらは、、あたり一面雪ですので

投稿: めいめい | 2008年12月29日 (月) 23時05分

まつんこさん、質問!
いちごって小さい鉢でも育てられるものなの?
それともある程度経ったら
大きな場所に移し変えるの???
鉢で育てられるものなら育ててみたいな~って(〃゜▽゜;A

投稿: ちるちる | 2008年12月29日 (月) 23時06分

イチゴ!
いいですねぇ☆
いつか自分で栽培して食べてみたいものです。
なぜか口に入れる系は育てた事がないわたち。
来年こそチャレンジしてみたいです。

今から又病院戻り今晩は泊まりです。
毎日暖かいコメント感謝です。
今年も後二日、頑張りましょう☆

投稿: Mayuming | 2008年12月29日 (月) 23時23分

苺の紅葉♪かわいい♪
こんなにたくさんの苺の苗があるんですね~♪全部本株に成長してくれることを願っています!うちの息子が大の苺好き!近所の苺畑でイチゴ狩りができるので、来年連れて行ってあげようと思っています♪もうそんな時期ですね!苺を使ったスィーツも作りたいな!

投稿: maku | 2008年12月30日 (火) 00時15分

こんにちは。。。
年末の忙しいときに熱を出しちゃって、訪問が遅れました^^;
黒法師・・・
霜がかかると溶けちゃう仲間だとおもいますよ~
でもこの黒法師・・・茎がしっかりしてるので、寒さに強いと思います。。。
霜さえ、かからなければ、夜も外で大丈夫ですよ。。ただ、零度を超えるような寒さはダメですけどね^^;

投稿: vanira | 2008年12月30日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26584442

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉イチゴとポカポカ黒法師。:

« Fチョコさん達の木箱。 | トップページ | グルメな忘年会。 »