« 葉っぱの魅力と金運UPの鏡。 | トップページ | 脇役のお花たち。 »

2008年12月 4日 (木)

急いで植えかえ&新入りつるバラ。

時間がない!と思うほど、やりたいことって増えますよね。。。

先週末、寄せ植えをしたあと、ポットに入れたままだった苗を

急いで鉢に植えかえました。

急いでいた理由は、子供たちに「早くお出かけしよう!」とせがまれていたから。

なんでもパパとお出かけする約束をしていたそう・・・

でも、この週末を逃すと、また1週間植え替えできない(;;;´Д`)

たまり過ぎた苗をなんとか整理したいと、

「あと30分待って~」と、必死で鉢に植えかえをしました。

Img_9016r

急いだ~といっても、やっぱりこういう土いじりは楽しいです♪♪

私の至福の時間~ヽ(´▽`)/

Img_9005r

ブルークローバー。ソルトブッシュを植えていた鉢に入れました。

青いお花が咲くのが楽しみです♪

Img_9009r_2

黒葉ビオラ ラブラドリカ。縦に長い鉢に植えました。

宿根なので、小さすぎたかな~。

根が回ったらもう一回り大きい鉢に植え替えてあげよう♪

Img_9014r

コロセウムアイビー。 垂れ下がるのをイメージして、バケツ型の鉢にしました。

Img_9034r

ヤバイ・・・・可愛い鉢がなくなってきた~。。。

でもポットのままより過ごしやすいだろう・・・と、数少ない鉢に植え替えました。

コモンマロウ。勢力旺盛のようなので、横に広い鉢に植えました。

Img_9019r

そして、ベロニカ ワイズ・・・

うう。。。sweat02 小さな鉢しかない~(。>0<。) 

でも子供たちも待っているし、考える時間もないよぅ・・・

小さすぎちゃってごめんね~。。。 とりあえず、かわいい鉢を手に入れるまで、

ここで丈夫に育ってくださいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Img_9067r_2

そして、週明けに届いたつるバラの苗。

わ~裸苗だ∑(゚∇゚|||)

週末まで我慢してくれるかな~。。。

つるバラ・スヴニール デュドクトゥールジャマン  

難しい名前~(@Д@;

半日陰でもよく育つ、殆どトゲのないつるバラだそうです。。。

名前は難しいけど、きっと可愛いお花が咲いてくれるはず(゚m゚*)

週末には鉢に植えてあげるから待っててね~。

Img_9111r

寄せ植えたちが、我が家の小庭を賑やかにしてくれます♪

ただ、枯れ葉が落ちる~( ̄◆ ̄;)

手前の鉢にもポロリと落ちていました。。。気が付かなかった( ̄Д ̄;;

週末には、枯葉掃除も待っています。。。。。

お庭に出るのは大好きなので良しとしまーす( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 葉っぱの魅力と金運UPの鏡。 | トップページ | 脇役のお花たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いっぱい植えかえしましたねー♪♪
バケツ型の鉢私ももってまーす♪♪
同じものあるとうれしいなぁー♪♪
ちなみに大きいのと小さいの3・4つあります(笑)
全部家の飾りです・・・。。
汚れてから鉢にしようと思っていました。。
まつんこさんのみたら私も植えたくなりましたよ(笑)
寄せ植えやっぱりキレイですね♪♪
お庭が華やかになってます。。
今日もポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月 4日 (木) 08時15分

つる薔薇がお仲間に入り、ますます
素敵なお庭になりそうですね。
お庭が広いと楽しみが沢山で良いですね。
羨ましいです。
バケツ型の鉢、お洒落ですねheart04
植えられるお花にあわせて鉢選びとても素敵です。
寄せ植え、日ごとに素敵になっていますね
ブルークローバー、大きな株ですね。
お花のup楽しみにしていますnote

投稿: すみれ | 2008年12月 4日 (木) 09時54分

こんにちは。

寄せ植えがいっぱいあると
こんなに華やぐんですね!
植木鉢も、素朴だけど
それがとってもナチュラルで。
つるバラはどんな鉢なのかな?
楽しみです!

今日も応援です!

投稿: まるどすえ | 2008年12月 4日 (木) 10時40分

今日は
沢山の苗を三十分で凄いスピード偉いですネ
その中に黒葉ビオラ、ラブラドリカが
有りましたがどんな花が咲くのか
私ごとですが楽しみですheart04
そしてツルバラがお仲間入りして
来春が楽しみですネ、どんなお花かな・・tulip
寄せ植えも一杯出来て
お庭が華やかで心がワクワクして来ますhappy01

投稿: 咲子 | 2008年12月 4日 (木) 11時00分

こんにちは~。

たくさんの鉢植えですねぇ♪
どれもすっごいおしゃれさん~!

黒葉のビオラだなんてかっこいいわん。

楽しい楽しい寄せ植えちゃん、
2時間くらいかけたかったとこですよねぇ。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年12月 4日 (木) 12時19分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(ノ*~∇~)ノオオォォォ ガーデンニング 頑張ってらっしゃいますね~!
どのお写真も、植物の生命力が伝わってきて
とても綺麗です~♪ヽ(´▽`)/

つる薔薇 初めて聞く品種です。
どんなお花を咲かせてくれるのか 楽しみですね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

投稿: マリア | 2008年12月 4日 (木) 13時33分

(*・ω・)(*-ω-)うんうん
わかるわぁ~その気持ち!!
やること沢山あったり、忙しかったり、
やりたいこと募る!
そんな中、お出掛け出来て良かったね♪
薔薇さんこうして送られてくるの?
葉っぱはなくて棘がチクチク?
それとも棘がないバラ?
これからが楽しみだねぇ~♪

投稿: kuni924 | 2008年12月 4日 (木) 13時53分

まつんこさん、こんにちは♪
お出かけ前の30分の早業すごいですね!!
やっぱり手馴れていらっしゃるからできる業なんでしょうね、私なんて眺めてぼーっとして30分過ぎちゃいそうです。。。。

まつんこさんから影響受けたものがしっかり私の中でもショッピングリストに入っていて今日幾つかgetしてきました!note

バラ苗も楽しみですね♪
私の好きなバラにスヴニールド・ラ・マルメゾンというのがあります。その頭が同じ文字だから(←それだけで?happy02)すっごくかわいいバラの花になると花が咲くのを私も楽しみにしてます♪heart04

投稿: yumi | 2008年12月 4日 (木) 15時30分

こんな作業を、あと30分待って~!
の間にこなしてしまうなんて、スゴイ~っ!

にぽぽは、たいした鉢数もないのに、あっちにこっちに、半日ぐらい経っちゃいます。

寄せ植えはやっぱり華やかですね!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月 4日 (木) 17時24分

つるバラさんが季節を経てどんなお姿になるのか、興味シンシンです。それにしても…前記事の玄関、すてきです。雰囲気のある鏡も見つかってよかったですね♪応援!

投稿: なずな | 2008年12月 4日 (木) 18時16分

葉っぱ掃除、私も週の日課です^^
コリアンダー、私も植えたいっ!!
ベルメゾンは昔よく利用してました~。
特にこういうものは探しやすくて配送してもらえて助かりますよね。
因みに、通販のイマージュは企業状態が良くない評価が公開されているので気をつけた方が良いようです。利用されてないかもしれませんが通販つながりで!

投稿: 菜葉もも | 2008年12月 4日 (木) 18時18分

そう!わかります!
時間がない時って無性に色々やりたくなって、時間があるときは何にもする気が起きません。。。
困ったものです。。

流石、手慣れてる、ちゃっちゃっと植えかえ終わりましたね!
これで一安心ですね☆
黒葉ビオラ欲しいのですが年末の帰省が終わるまでしばらく新しい苗は我慢しようと思います。
まつんこさんのビオラでしばらく楽しませていただきます♪
☆☆っと!!

投稿: Mayuming | 2008年12月 4日 (木) 18時52分

おぉぉ・・・!!

私も先日ラブラドリカとコロセウムをゲットしたばかりなのだぁヾ(*^▽^*)〃
オソロですねぇ
もう植え返したのでまた近々アップしますね

寄せ植えって 土いじりって本当に楽しいですね
隣のばあさまに飽きられてるかも・・・

投稿: marikon | 2008年12月 4日 (木) 21時00分

あっ 応援してますよ□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

寄せ植え少しずつ馴染んできてるね♬

投稿: marikon | 2008年12月 4日 (木) 21時02分

わ~たくさん植えられたんですね^^しかもお出かけ前にとは、いつもながら本当にお時間の使い方が上手ですね~。
みんな元気に育ちますように!

投稿: 由良 | 2008年12月 4日 (木) 21時13分

わ~!今日もかわいいheart04
お仕事されて、おうちのこともされて、
趣味もしっかりされてるまつんこさん!
本当にすごい人だ~!!
尊敬しますhappy02
私もなんでもテキパキできる人になりたいです。
努力せねばーといつも思います。

お仕事、がんばってらっしゃいますね!
もうすぐ週末。
ご家族とゆっくりできますようにhappy01

投稿: なお | 2008年12月 4日 (木) 21時20分

まつんこさん、こんばんわ~♪
短時間に、見事に鉢植え、成功ですね
とりあえずを含めても、きっとみんな喜んで大きく育ってくれますよぅ~
鉢も、みんな可愛いですね
つるバラも、植えてもらえるマテ、楽しみに待ってるでしょうね
どんなお花が咲くのか、楽しみです
何でも、手際よくかたずけてしまう、まつんこさん、偉いですねぇ~

投稿: ふく | 2008年12月 4日 (木) 21時45分

たくさん植え替えましたね~

まつんこさんが土をいじってるのが
楽しいって気持ちは、
私がお料理してて楽しいって思う気持ちと
きっと一緒なんだろうな^^

私にはお花を上手に育ててあげる
才能がないけれど、
まつんこさんに育ててもらうお花たちは
幸せだね、ポチ!

投稿: ちるちる | 2008年12月 4日 (木) 22時28分

まつんこさん、早業ですね。それに、鉢がみんなカワイイです。ラブラドリカ、私も持ってます^^ 春にはたくさん咲きますよ~。ウチは元の株がしょぼくなりましたが、はじけた種からも増えますよ。

投稿: ばらーど | 2008年12月 4日 (木) 23時34分

こんばんは☆彡
いつものことながらすばやい!!
忙しい人ほどたくさんの事をこなしているというけれど
本当ですねhappy01

素敵な寄せ植えたくさんできましたね♪
お花の種類も多くて楽しみです♪
なかなか名前覚えられないけど・・・coldsweats01
応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年12月 5日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25830314

この記事へのトラックバック一覧です: 急いで植えかえ&新入りつるバラ。:

« 葉っぱの魅力と金運UPの鏡。 | トップページ | 脇役のお花たち。 »