« 急いで植えかえ&新入りつるバラ。 | トップページ | 番外編の更新「あなたの色は~」。 »

2008年12月 5日 (金)

脇役のお花たち。

植物の力ってすごいな~。と改めて感じます。

植物の成長や元気に咲くお花を見ていると、

その生命の力にパワーを分けてもらえるんです。。。

私の元気の源(≧∇≦) 

budbudbud

今日は、今、決して盛りではなくて脇役だけど、

我が家で頑張って成長を続ける植物にズームイン♪

まずは若い子たちから(*^-^)

Img_9082r

種から育てているストロベリーキャンドル

沢山発芽しましたよ~♪

Img_9085r_2

どんどん葉っぱも増えてきています。ポットに移し替えるのも間もなくかな~。

Img_9089r

ルピナスの種も、無事に発芽しました(o^-^o)

去年は苗から育てて、失敗しているルピナス

今回は、種から育てるという無謀な挑戦をしていますが、今のところ順調ヽ(´▽`)/

Img_9091r

移植を嫌う植物だそうなので、そのまま植えられるポットに種をまきました。

ただし、このポットは乾きが早い・・・水やりに気を使います。。。

Img_9072r

パンジーもボチボチと成長をし続けています。

お花が咲くのはまだまだのようだけど・・・頑張って大きくなってね~♪

budbudbud

そして、古株さんの登場です。。。

Img_9102r

ブラキカム イエロー。3年くらい前の株です。。。

根元が貧弱になりつつありますが、まだまだ咲き続けてくれる丈夫な子です♪

Img_9106r

アリッサムのピンク。

去年、球根と一緒に寄せ植えしていたもの。

何の球根と一緒に植えたか忘れてしまってる(;´▽`A``

今年も一緒に咲き誇って綺麗な寄せ植えになってほしいな~。

Img_9080r

真っ赤なハツユキカズラ。。。

この鉢はもう7,8年も前からあるからか、

暖かい時期に白くならず、寒くなるとこんなに真っ赤になります。

Img_9075r

これは、今年から育てている小さなラベンダー

まだ咲き続けています。大きくしたいし、地植えにしてあげようかな~・・・・

Img_9096r

オレガノ ケントビューティも、まだ咲き続けています。

春に瀕死状態になってしまったオレガノ・・・

今年はうまく冬を越してくれますように。

Img_9099r

フロント部分のよく日が当たる壁にかけています。。。

あ、( ̄○ ̄;)!

奥にあるハーブさんが見苦しい状態でした・・・(スミマセン)

植えかえして切り戻し・・・早くしてあげなきゃな~。。。

今日も、植物のパワーをいっぱいもらって、

頑張って楽しく一日を過ごしマース♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 急いで植えかえ&新入りつるバラ。 | トップページ | 番外編の更新「あなたの色は~」。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^@^
種まきからのお花たちたくさん芽がでて
頑張っていますね。
来年の春には綺麗なお花を咲かせて
くれるでしょうね。
楽しみがいっぱいの子たちですね。
古株さんのいい感じで咲いていますね。
我が家の初雪かずら真っ赤な葉は2枚だけ
でした。これから紅葉するのかしらね~
少し心配しています。
かごに植えられたオレガノも素敵ですね。
まつんこさんのお花はどれもさりげなく
自然な感じで咲いていていいですね。
私も見習いたいです。
応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2008年12月 5日 (金) 09時02分

まつんこさん、おはようございます♪
種から育てる、、、、なかなかできない私ですが、こうやってちゃんと大事に育てられている様子を伺うと尊敬!!ですconfident
順調にというか元気に育ってる苗ちゃんたちにpochi!!って昨日ももちろんpochi!派してたのですが、コメントに書くの忘れてました。。。。書き忘れてもちゃんといつもpochi!してますからね~♪(←また忘れることあると思うので、、、(^^;)

投稿: yumi | 2008年12月 5日 (金) 09時09分

おはようございまーす♪
たくさん発芽してますねー♪
私も種まきしたいなぁー♪
ストロベリーキャンドル・・名前かわいい♪
お花もかわいいのかな??
ポットって乾きがはやいですよねー!!!
たしか昔初めて種まきした時枯れた記憶があります。。(トホホ・・)
今日は休み♪
寄せ植えしようと思っていましたが・・・
あいにくの雨・・・・。。
また、できません・・・(涙)
今日もポチっと♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月 5日 (金) 09時31分

すごい、こんなにたくさん小さい苗から(種かな?)育ててるんですね。。。
私にはできませんが^^;
たくさん、咲くときれいでしょうね~~
オレガノ・・・越冬できなくて、枯らしてしまいました。。。。
多肉より難しい植物です。。。

投稿: vanira | 2008年12月 5日 (金) 10時05分

かごのオルガノ雰囲気がステキ!!

たくさんの新芽が出てお花が咲いたらきれいでしょうね^^*

まるでお花の楽園みたいで心がポカポカしそうです。

今朝は雨が降っていて寒くなりそう・・
応援ポチ~(^o^)/

投稿: | 2008年12月 5日 (金) 10時07分

ストロベリーキャンドル、なんだかイイ名前~
どんな風に育っていくのか楽しみになりますね。

今日からグッと寒くなるみたいですね。
明日は雪の予報も出てるし・・・
みんな元気に冬を越してくれるとイイですね!

投稿: つぐ | 2008年12月 5日 (金) 11時10分

真っ赤なハツユキカズラ。
きれいですねぇ。(≧∇≦)
まつんこさんのところは
ものすごくキレイな赤がでますね!
土が違うのか
気温(温度差)の違いなのか…。

投稿: マツノ・ウッド | 2008年12月 5日 (金) 11時43分

こんにちは wink
種からたくさんの命が発芽していますねぇ♪
この芽がグングン育ってきれいな花をつけるのが
楽しみだなぁ〜。
一緒に応援させてもらいますねぇ。
私も先日パンジーの種をまいたばかりです。
昨年は1鉢は見事に咲いたものの…
もう1鉢に至っては…発芽したと思っていた芽が
ずっと草を育てていたようでbearing
まんまと3ヶ月くらい草にだまされてしまいました。
(葉っぱがとっても似ていたのよねぇweep
今年はそんなことがないように目を光らせてないとぉ〜sun

投稿: ミヅポン | 2008年12月 5日 (金) 12時35分

こんにちは~。

種まきがとってもお上手ですよねぇ。
ルピナスのこのポット、そうそう
乾きますよねぇ。
クリスマスローズの種をまいて見事に失敗しました。。。
ルピナスの種、庭にばら撒いたらぼつみたいです。
まつんこさんみたいにポットにきちんと種を蒔くとよかったですぅ!

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年12月 5日 (金) 12時36分

こんにちは。

写真から、まつんこさんが
大事に大事に育てていらっしゃる
様子がわかりますよ。
植物さんたちも、幸せでしょうね!
ストロベリーキャンドル。
楽しみです!

ぽち!

投稿: まるどすえ | 2008年12月 5日 (金) 12時54分

まつんこさん、こんにちわ~♪
沢山種まきをして、沢山発芽させて・・・
これからも楽しみがいっぱいですね
いつも、上手に発芽させていらして、感心しています
暖かくなったら、ジャンクガーデンには、溢れるほどお花が咲き競って素晴らしいでしょうね
古株さんたちも、みんな元気で嬉しいですね
大好きなケントビューティーも、まだまだきれーーーい
来年も楽しませてくださいね

投稿: ふく | 2008年12月 5日 (金) 13時33分

まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー ちいさい植物達
主役ではないけれど 生命力に溢れていて
見ていると元気をいただけますね~♪ヽ(´▽`)/
真赤になったハツユキカズラも と~~っても綺麗ですね~!

投稿: マリア | 2008年12月 5日 (金) 13時41分

こんにちは~♪
種蒔きの苗たちも沢山育っていますね。
花が咲いたら、
愛おしく眺めてしまいますね。
我が家は種類は沢山撒きましたが、
苗は余りありません。
初雪かずらの紅葉は私は好きなのですが、
紅葉はあまりしませんが、
どうしたら紅葉するのでしょうね。

投稿: カコ | 2008年12月 5日 (金) 13時42分

ルピナスに使っている土に戻るトレー、私も使った事あります~。
半年くらい経ってもそのままで…植物が大きくなれなくて掘り返して取って移植しました^^;

投稿: 菜葉もも | 2008年12月 5日 (金) 20時06分

ガーデニングに休みなし、ですね。
私の両親は「園芸」の頃から庭いじりしていますが、水をあげられないから、と長期の旅行は控えています。十年以上の鉢も結構持っています。
一方彼らの娘(つまりわたし!)はつぎつぎに枯らしていくダメガーデナー!反省。春から心機一転やろうと思います(汗)。

投稿: なずな | 2008年12月 5日 (金) 20時55分

今晩は初雪かづら、色がとっても
綺麗♪・・・まつんこさんの、お庭は
まだまだ、たくさん、にぎやかに咲いてるのね^^羨ましいです

投稿: めいめい | 2008年12月 5日 (金) 22時10分

パンジーどんどん成長してますね!
とっても楽しみです~
他にも色々種からチャレンジされているんですね!
すごい丁寧に育てられていてこれまた咲くのがとっても楽しみです~
種植えはなかなかチャレンジできないので・・・(きっと枯れちゃうから)まつんこさんのお庭で楽しませてもらいます
( ´艸`)フフ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年12月 5日 (金) 22時22分

種から育てると、大変でしょうが、お花が咲いたときにいーっぱいで凄く豪華でしょうね!
まつんこさんが、これからどんな風に苗をレイアウトしていくのか、すごく楽しみです!!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月 5日 (金) 22時33分

種蒔きお上手ですね。
この花たちが咲きそろったら見事でしょうね。
アップ楽しみにしています。
1粒ずつポットに種蒔きされるのでしょうか?
綺麗に発芽していますね。
私はこんなに丁寧に種蒔きできません。
見習わなければ思います。
オレガノのお花はとっても綺麗ですね。
育てて見たいお花です。香りも素敵なのでしょうね。
可愛いお花に応援ポチッ♪

投稿: すみれ | 2008年12月 5日 (金) 22時41分

まつんこさん、種から育てるって凄いことですね。
来年は私もぜひチャレンジしたいところですが出来るかどうか自信はないです・・えへへ。
この子たちのお花が咲いたらどれだけ素敵な気持ちになるんでしょう!!
その日を楽しみに私もこちらで楽しみにしています。
ハツユキカズラの素晴らしい赤色にキュンです☆

投稿: Mayuming | 2008年12月 5日 (金) 22時57分

種からの子達、ほんとに可愛いですね^^毎日の成長を我が子のように見守ってしまいそうです!
わが家のケントビューティも汚くなってるけど、なんとか頑張ってます…^^;

投稿: 由良 | 2008年12月 5日 (金) 23時14分

こんばんは☆彡
冷えてきましたね。
明日の朝は雪マークになっていました。
お花達大丈夫かなぁ・・・

レースラベンダーきれいに咲いていますね!!
我が家にもありました。(過去形です・・ 汗)
友達と挿したらすぐつくねぇと言ってたら消えちゃいました。(泣)
私の好きなオレガノケントビューティー、
完全復活ですね♪

グリムスとうとう旅立ちですね。
いつ発芽かなぁheart04
また一緒に育てていきましょうねhappy01

応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2008年12月 5日 (金) 23時34分

まつんこさん こんばんは!

主役ではない?
そうかな?立派に主役できますよ、どの子もo(^-^)o

いつも思うの。
お花もスクスク育つと生きてるんだなぁって感じますよね?
身の回りにたくさんのお花や植物がいて、
お子さんたちは生き物を大切にすることを
自然に学べるね(^O^)/

投稿: ちるちる | 2008年12月 6日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/25920403

この記事へのトラックバック一覧です: 脇役のお花たち。:

« 急いで植えかえ&新入りつるバラ。 | トップページ | 番外編の更新「あなたの色は~」。 »