« 雨の小道と玄関前のお花。 | トップページ | こぼれ種の寄せ植えとカレーナン作り。 »

2008年12月23日 (火)

寒さも平気な多肉ちゃん。

我が家は甥っ子&姪っ子ちゃん達がお泊りに来ていて、

賑やかなイブイブの朝を迎えています(o^-^o)。

皆さんはどんなご予定がありますか??

今日はイブイブとは全く関係ありませんが、

我が家の寒さも平気な丈夫な多肉ちゃんをご覧くださいませ~。

(ナンノコッチャ。。。。)

Img_9795r

ヤマトニシキ。とにかく元気ψ(`∇´)ψ。

名前からして勝手に相撲取りのようだ!と思っていましたが、

その感じ当たっているかも。。。

寒さにも暑さにも動じない、全く顔色を変えない強ーい多肉ちゃんです(*^m^)

Img_9690r

熊童子。妹からのプレゼント♪

自分で買ったものよりも大事にしちゃってます( ´艸`)プププ

今にも動きそうな手のひらのような葉っぱが愛らしいです♪

Img_9689r

リトルゼム。購入した時よりもほんのり赤みがかってきたようです。

これもかなり丈夫・・・来年の冬は、真っ赤っかにしちゃうぞ~(≧m≦)

Img_9640r

コーカサス キリンソウ ドラゴンズブラッド。新入りサンです(゚m゚*)

我が家には トリカラーもあるので、

ふたつ仲良く成長してくれると可愛いだろうな~♪

Img_9693r

そのコーカサスさんのトリカラーがこちら。

かなりスパルタに育てているためか、暴れん坊に伸びています。。。

暴れん坊って好きなんだな~(≧∇≦)。

切り戻した方がいいのかもしれないけど、このまま様子をみてみようかな。

xmasxmasxmas

昨日、私が仕事から帰ってきたのが夜9時半頃。

甥っ子、姪っ子、わが子・・・合わせて6人が大騒ぎしておりました。

とはいえ、小学4年生の甥っ子りゅうくんと姪っ子みーちゃん

他の小さい子たちの世話を全部してくれていて、

お風呂から歯磨きまで終え、あとは寝るだけ~の状態でした。

頼もしいお兄ちゃんたちです♪(あ、うちのパパも頑張ってましたよ)

私が朝に作っておいたカレーも大好評だったようで、

6合炊いたご飯が空っぽでした。もう少し炊いておけばよかった~(;´▽`A``。

そうそう、我が家のカレーは鶏もも肉を丸ごとじっくり煮込んだカレーライス。

ルーは市販のものを使いますが、

煮込みが自慢の私の唯一の得意料理です( ̄▽ ̄)

Img_9828r

さて、夕方からはお仕事です。子供たちをまた実家に預けて・・・

毎年バタバタな年末ですが、皆で協力し合いながら綱渡りをしておりますぅ。。。

何よりも、子供たちが団結していてたくましいのが有難いです(*^-^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。今日も後ほど皆様のところにお邪魔します。ご覧のとおり大騒ぎをしていますので、しっかりとコメントを残せなかったらごめんなさいね。ランキングに参加されている方の応援はポチっとさせていただきます~。お気軽にコメントなどで足跡をを残してくださいね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 雨の小道と玄関前のお花。 | トップページ | こぼれ種の寄せ植えとカレーナン作り。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

おはようです まつんこさん

冬の寒さにも負けないで
静かに佇む多肉って逞しいイメージをもちますよね
綺麗に紅葉しているかのように見える大和錦も我が家に居ますが本当にどっぷりしてて
お相撲さんみたいですねヾ(*^▽^*)〃

私もナチュラルに育てて生きたいので
暴れん坊さん大歓迎ですよ☆⌒(*^-゜)b
味があるのでそのまま剪定無しで育ててやってねっ!

昨日は家族全員から注文を受けた
串カツがメインの食事でした
あの鬼小姑さえも (笑) 
私の作った串カツを絶賛してくれたという過去がありまして
この串カツは手間ですけど大変好評です。。

色んな食材を一度に楽しめて
『うん? コレはなにかなぁ?』って
子供に考えさせちゃうのも楽しいかも?
ぜひまつんこさん家も作ってあげてねっ!
歓ぶよ~

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2008年12月23日 (火) 09時02分

おはようございます!bleah
熊童子は寒さに弱いから、早めにお家で育てると溶けなくてすみますよ~~^^;
私、去年溶かしちゃいました^^;
多肉がみ~~んな色づいて可愛いですね~
我が家は3人の子供達だけで、精一杯です^^;
ほんとにぎやか過ぎる家族なもんで・・・
クリスマスもうるさいだろうなぁ。。。

投稿: vanira | 2008年12月23日 (火) 09時14分

おはようございます♪
まつんこさんちの「暴れん坊さん」かわいいっすheart04 
どうか、このままでいてね。

昨日は賑やかだったんですね。
パパさんもお疲れさまでした。
こういう、家族で団結って憧れちゃう・・・。
いいなぁ!ぽちっとです。
がんばってるまつんこさんにもぽちっと!

投稿: なお | 2008年12月23日 (火) 09時58分

はじめまして!で、イブイブの朝おはようございます(笑)
私事ですが、自分も昨日は仕事から帰宅したのが21:30頃で^^;でもって本日も出勤となるかも?のTel待ちだったのですが出勤にならず超ラッキーなイヴイヴです♪(笑)

今回、紹介されている多肉さん、コーカサス@トリカラーはウチにいないコなのでいいなあ~。ちっちゃく暴れてる姿がとってもカワイイですねv
ドラゴンは赤みが欲しい時にいろいろ使えるし大好きです!

あ、事後報告ですが自分のブログリストに追加させていただいたんですが構いませんでしょうか?

では、また遊びに来ますね!どうぞよいイヴイヴを*^^*

投稿: Nomu | 2008年12月23日 (火) 09時59分

相変わらずお忙しい・・・
頑張っていますね!!
多肉ちゃんのなんと元気で可愛いこと♪

それにもまして
一致団結のお子さん達・・・偉い!!
そして、寝姿かわいいねhappy01
なんだか“しあわせ家族”を絵に描いたようなheart04

まつんこさん、お体大切にがんばれsign03

投稿: 箱入り嫁 | 2008年12月23日 (火) 10時17分

こんにちは。

寒さにも負けないタニクちゃん。
たくましいですよね。
見習わなきゃ!

まつんこさん!
風邪ひかないでね~!!

☆!

投稿: まるどすえ | 2008年12月23日 (火) 11時22分

こんにちは

賑やかでいいじゃないですか!
すごい寝姿の写真ですね、みんな旅行気分で楽しかったんでしょうね。
風邪ひかないようにね(^^;)

鶏のもも肉カレーなんか、子ども達向けでいいですね。
辛いカレーを作ると子ども達に怒られるので、あとから自分の皿だけにトッピング用カレー粉追加です。

投稿: ちびた | 2008年12月23日 (火) 13時33分

遅くまでお仕事お疲れ様~happy01

たくましいお兄ちゃんとパパのお蔭ですね。
お仕事が出来るのもみんなのチームワークがあればこそ~ですね

スヤスヤお休みのところを見ているとお仕事の疲れなんかいっぺんに吹っ飛んでしまいそう~coldsweats01
いい子でしていてくれるから大助かり
クリスマスはプレゼントはずまなくちゃ~ネ

きっと楽しみにしているんでしょうね
いい子とパパも・・present

今年もラストスパートの1週間
元気でがんばってくださいねヽ(´▽`)/

投稿: さくさく | 2008年12月23日 (火) 14時16分

まつんこさん、こんにちは~。

大忙しですねぇ、まつんこさん。

6合がぺろりとは。。。
楽しかったでしょうねぇ。
みんな枕に頭が乗ってないよーーん♪ふふ
多肉ちゃんって、冬こんなに丈夫なんですねぇ。私も挑戦してみようかしらー。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2008年12月23日 (火) 14時44分

多肉ちゃん、可愛いですね~^^
害虫に食べられちゃうってことは無いんですか?
お忙しい時期なので体調崩さないように無理されないでくださいね☆

投稿: 菜葉もも | 2008年12月23日 (火) 14時54分

まつんこさん、こんにちは^@^
寒さにも負けない多肉ちゃんはよいですね。
私は冬に室内に取り込むお花が多すぎて
これ以上取り込めないのであきらめていましたが
外でよいなら育てられるかな~・・・
連日のお仕事お疲れ様ですね。
でも姪っ子さんや甥っ子さんと遊んでもらえて
お子さんも幸せですね。
子供は子供と遊ぶのが一番ですね。
頑張り屋のまつんこさんに
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2008年12月23日 (火) 15時27分

ドラゴンズブラッド・・・龍の血ですか(笑)
面白いネーミングだなあ。
強そうな名前だけど、寄せ植えなどでマルチに使えそうですね!
トリカラー、うちのは枯らしてしまいました・・・。多肉は水やりのタイミングが難しいですね。
お泊り会、お子さんたちには賑やかな夜になりましたね。一緒の部屋で寝るの、楽しそうだな~。
年末まであとちょっと。がんばれ~!!

投稿: RITZ | 2008年12月23日 (火) 17時47分

お疲れ様です。。
多肉ちゃんみんな元気ですねー♪♪
寒いのにこんなにキレイなんて♪♪
プニプニ感が最高です♪♪
”カレーライス”美味しそう♪♪
たくさん食べてくれると作りがいがありますよねー♪
それにしても子供いっぱいでしたね!!
パパさんもお疲れ様です!!

投稿: ラム。。 | 2008年12月23日 (火) 19時51分

まつんこしゃん、すごい賑やかなことになってますね~!
だけど子供達は楽しいだろうなぁ(^^
にぽぽは今日一日ボーーーーっとして過ごしてしまいました。
手をつける予定の事は何一つできなかった!ああ!!!

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月23日 (火) 21時18分

まつんこさん、こんにちは。クリスマスローズのことありがとうございました♪とっても参考になります♪来年のショッピングリストに、、、、、と思っていたら、この多肉ちゃんの中でもコーカサスのお二方なんともいえない色合いでとっても気に入りました!私の中では多肉の中で一番好きかもです♪またまつんこさんところでひとめぼれのお花が増えてしまって。。。。。どうしましょ~~~の応援ポチ!!

投稿: yumi | 2008年12月23日 (火) 21時45分

お仕事遅くまで頑張ってるのですね!
えらいな~!
そして、多肉ちゃんたちも
愛情いっぱいもらって元気に育ってるね~*
わが家の多肉ちゃんも頑張って元気にしてますよ!

投稿: ちるちる | 2008年12月23日 (火) 21時48分

まつんこさん、こんばんはああーーー☆
今日もお仕事お疲れ様です!!
もう帰って来られたかな??

カレー大盛況ですね~6合がからっぽって!!すごいけど嬉しいですね☆
子供たちぐっすりで一日とっても楽しかったようす、素敵なイブイブイブになりましたね♪
コーカサスって素敵!!私の好みど真ん中ですよ☆これもリストに追加決定!!
元気なまつんこさんのグリーンにエネルギーもらってさあがんばりましょう!!

投稿: Mayuming | 2008年12月23日 (火) 22時09分

多肉ちゃんいっぱいですね~
うちの熊童子(たぶん)はポロポロと
葉が落ちてマス・・・(ToT)
今日はきっとにぎやかな日なんでしょうね!
お仕事忙しそうですね~
体調に気を付けて頑張ってくださいね
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2008年12月23日 (火) 22時48分

わ~みんなカワイコちゃんですね!冬でも元気な多肉ちゃん、わたしも暴れん坊大好きなんで、トリカラー可愛いです~!

投稿: 由良 | 2008年12月23日 (火) 22時48分

こんばんは~多肉さん、今度こそ真面目にそだててみよう…。実家に結構あるので、帰省の折にスカウトしてこうとおもいます。我が家は週末と今日とで、なんとか大掃除終了(できてないけど、勝手にもう終りにすることに…笑)。応援!!

投稿: なずな | 2008年12月23日 (火) 23時08分

まつんこさん、こんばんわ~♪
ヤマトニシキ、可愛いお相撲さんですね
何事にも動じない強さ、我が家にもお迎えしたいお相撲さんです
熊童子も、可愛い!!
カニさんの様に、このまま横歩き始めそう(*^。^*)
リトルゼムも、まだまだ紅葉しそうですね
真意離散も、良い葉色で元気そう
多肉ちゃんも、スパルタ教育が良いのかもしれませんね
お子さんたちも、まつんこさんのお留守の間も
ちゃんと団結・・・えらいなぁ~

投稿: ふく | 2008年12月23日 (火) 23時12分

多肉ちゃん、見た目もプニプニしてて思わずディスプレー越しに触っちゃいました(・m・ )

コーカサスさんのトリカラー、ワタシから見れば可憐でかわいらしい(。-_-。)

投稿: つぐ | 2008年12月24日 (水) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26383751

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さも平気な多肉ちゃん。:

« 雨の小道と玄関前のお花。 | トップページ | こぼれ種の寄せ植えとカレーナン作り。 »