« こぼれ種の寄せ植えとカレーナン作り。 | トップページ | ソルトブッシュの紅葉とネメシア。 »

2008年12月25日 (木)

球根の成長とアジュガたち。

メリークリスマス♪♪昨日のイブはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、私がどうしても帰りが遅くなってしまい、

バタバタ~と過ぎてしまった一日でした。。。

でも、嬉しい出来事が!!

一緒にお仕事をしている方からクリスマスケーキをいただいたんです♪

帰ってすぐクリスマスイブのお祝いをしましたよ♪

Img_9879r

あ!∑(゚∇゚|||)。持って帰る時に、イチゴを崩してしまった・・・

手前が見苦しくてすみません( ̄◆ ̄;) 

簡単だったけど、子供たちが保育園で覚えたサンタさんの歌を歌ってくれ、

クリスマスイブの雰囲気を楽しむことができましたよ~♪

xmasxmasxmas

さて、ガーデニングの話題。今日はまずは我が家の球根たちにズームイン♪

Img_9674r

ムスカリが今年も順調に成長しています。植えっぱなしだけど、

毎年元気に咲いてくれて、頼もしいです♪♪

Dsc03926r

4月ごろの画像。こんな風に今年も元気一杯咲いてくれますように♪♪

Img_9760r

チューリップもいくつか芽が出てきました。今年はいくつお花が咲いてくれるかな~。

Img_9757r

そして、初めて育てているアリウム。ネギのような葉っぱが出てきています。

そういえば、アリウムって葱坊主のようなお花ですよね。

ネギの仲間なのかもしれない・・・今度調べてみようヽ(´▽`)/

のっぽの丸いお花・・・咲いてくれるといいな~♪

Img_9676r

3年くらい前からあるアジュガ。どんどんランナーを増やし、

とうとう石の上にも伸びてきています。

寒さで葉っぱが紅葉しているのも、この時期の楽しみの一つですね♪

Dsc04197r

春の画像。ブルーのお花。シックで大好きです(*^-^)

Img_9818r

今年は新しいアジュガさんが仲間入りしています(◎´∀`)ノ

こちらはピンク色。。。どんな風に咲いてくれるのか、開花が楽しみです♪

Img_9812r

新入りアジュガさんと同じ箱に待機している少し大き目のガーデンシクラメン

いい香りを放っていますよ~(≧m≦)

Img_9814r

そのほかのお花たちも変わりなく待機中です。

早くいろいろと植えかえしたいです( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにおじゃましますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« こぼれ種の寄せ植えとカレーナン作り。 | トップページ | ソルトブッシュの紅葉とネメシア。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。。。
昨日はとってもバタバタしていました~!
手前のイチゴちゃん、まつんこさんが味見したかと思ったよー(笑)
ムスカリ、キレイ♪♪
私のムスカリさんも咲いてくれるといいな♪
今日もポチ♪♪

投稿: ラム。。 | 2008年12月25日 (木) 07時36分

メリークリスマス!
昨日は我が家も買ってきたケーキを食べただけですが、それでもサンタさんは来てくれたようです☆
ムスカリは植えっぱなしでも大丈夫なんですね〜。ナチュラルで可憐な感じがいいですね。

投稿: RITZ | 2008年12月25日 (木) 09時00分

まつんこさんHappy Christmas☆
新しいアジュガですが、これうちの周りにいっぱいいっぱい生えているのと同じです!!
アジュガはとても生命力強くてびっくりするくらいですよね♪まつんこさんのがーでんにもアジュガがいっぱい咲き乱れる日がくるのかしら(^^)楽しみですね~♪今日も素敵なお花たちに応援pochi!

投稿: yumi | 2008年12月25日 (木) 09時21分

まつんこさん、メリークリスマスxmas
美味しそうなケーキを頂きましたね。
我が家はいつもと同じ夜でした。
子供がいる頃はケーやチキンなどクリスマス
のお料理で食卓が賑わっていましたが
今はお鍋のほうが身体にあってきました。

球根の芽が次々と出て春が楽しみですね。
待機中のお花も綺麗な木箱に入って
これだけでも寄せ植えのように素敵です。
どんな風に植えられるか期待を込めてポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2008年12月25日 (木) 10時22分

素敵なクリスマスイブをお楽しみになりましたね。
大きなケーキ、美味しそうですね。
以前はクリスマスはこうしたケーキを
用意したものですが、
今は好みのケーキを少しだけになりました。

球根、元気に芽を出して来ましたね。
我が家のムスカリは何年も植えたままです。
葉ばかりのびのびで、お花が咲いてくれるのか心配です。
アジュガ紅葉するのですね。お花も素敵ですが、葉も楽しめますね。

投稿: すみれ | 2008年12月25日 (木) 10時36分

こんにちは。

うちも
ささやかですがケーキを頂きました。
それだけでも、十分嬉しいです!

ガーデンシクラメン、素敵・・・。
なんて優雅なんでしょう。

☆!

投稿: まるどすえ | 2008年12月25日 (木) 12時48分

アジュガ私も大好きで、増えてきれいだったのに、
この夏枯らしてしまったんですよ(涙)
でも、数株残ってるから、また復活するかなー

確かペンタスを温室に入れるって記事、
まつんこさん所で見たんでしたよねー??
ブログに(勝手に)書いたものの確証がなくて見に来たけど
分からなかったわーcoldsweats01

投稿: たま | 2008年12月25日 (木) 13時58分

高松は今日まで中央公園で
冬のまつりをやってまして
毎年、連日の参加。
コレに参加しだしてから
クリスマスにゆっくり家ですごしたことはないような…。coldsweats01
でも、ライトアップはすごくキレイなんですよぉ。
今年は、ブルーのLEDライトがムスカリみたいに見えるぅ。

投稿: マツノ・ウッド | 2008年12月25日 (木) 15時48分

メリークリスマス!!

球根から芽が出る時期ですね♪
春が楽しみ(*^-^)ニコ

お仕事も大変だし、
年末は主婦業も忙しくなるし・・・
もうひと踏ん張りですね(^▽^)/

投稿: 箱入り嫁 | 2008年12月25日 (木) 17時05分

まつんこさん、お久しぶりです!
maaaaa♪です(*´ω`*)

たくさんの子たちが待機してるんですね~!
こうして見ていると、冬でもお花って楽しめるんだな~って実感です。

このガーデンシクラメン、とてもステキな色ですね!
実は私も今日ミニシクラメンを頂いて待機中です。
どうしてあげようかな~♪

投稿: maaaaa♪ | 2008年12月25日 (木) 21時28分

まつんこさん。
メリークリスマス☆
ケーキも揃って素敵なイブを過ごされたようですね~♪お歌もあってお子さんたちもきっと思い出に残る素敵な夜を過ごされたのではないでしょうか。。

そして、アジュガってランナーで増えるのですね。知らなかったです。
待機中の子はうちにも同じものがいるようですよ☆

そして・・第2段。。
今日広島通りましたあーー!!
なんと車です!!
ここがまつんこさんの広島だあ!!とテンションあげあげ!!
この近くにまつんこさんがいると思うととっても嬉しくなりました。
今日もぽっちと☆

投稿: Mayuming | 2008年12月25日 (木) 21時50分

可愛い、美味しそうなクリスマスケーキですね
お子さん達の、サンタさんの歌と、ケーキ
それだけで、素敵なクリスマスですよね

ムスカリやチューリップたちもねみんな着々と開花準備
春が待ち遠しいですね
きっと、お花たちが咲き乱れる、素晴らしいお庭になりますね

投稿: ふく | 2008年12月25日 (木) 22時21分

クリスマスって、ショートケーキを選んでしまいますね~!
にぽぽだけかな?

うーんホールでがっつり食べたい~!
ケーキってあんまり食べないので、たまに食べるとものすっごく美味しくて~!!

年末でもまつんこしゃんのお庭は綺麗ですね!
冬至も過ぎて、ちょっとづつ陽が長くなるのが楽しみですね!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2008年12月25日 (木) 22時41分

クリスマスやっと終わった!sweat01
昨夜はサンタさんからの手紙を忘れるところでした。。。
あと何年 信じてくれるのかなcoldsweats01

ムスカリ、ふっさふさですね!
チューリップにも芽が出てる!?
わが家は全然そんな気配なしです・・・。
大丈夫かなぁ、わがやの球根たちbearing

今日もポチっと!

投稿: なお | 2008年12月25日 (木) 23時21分

ケーキはイチゴののったものがいいですね~。
寒くてもまつんこさんのお庭は、楽しいことがいっぱいですね。アジュガの葉がきれいですね。私は今年買いましたけど、たぶんあまり増えないまま。ちょっと存在を忘れていたので、明日様子を見てみたいと思います。

投稿: ばらーど | 2008年12月25日 (木) 23時50分

わーっ!
かわいいっo(^-^)o
手作りのケーキかな?売ってるものみたーい!
サンタさんがかわいーっ!

わが家もムスカリとチューリップは植えてるよ!
元気に育つといいなぁー♪
-----------------------
まつんこさん、嬉しいお言葉たくさんありがとう!
作ってよかった!

投稿: ちるちる | 2008年12月25日 (木) 23時58分

まつんこさん、メリークリスマスheart04
かわいいケーキを囲んで家族で楽しいクリスマスパーティーをされたのね♪
いいなぁ~~~~~happy01

あっ! ムスカリかわいいお花ですよね。
私は色で「青」が好きなのですが、お花の中で青色は少ないので
このお花は好きなお花のひとつですbleah
でも絵を描くにはちょっと難しいのよねぇ~。

投稿: ミヅポン | 2008年12月26日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26383144

この記事へのトラックバック一覧です: 球根の成長とアジュガたち。:

« こぼれ種の寄せ植えとカレーナン作り。 | トップページ | ソルトブッシュの紅葉とネメシア。 »