« 朝日を浴びる多肉たち。 | トップページ | パン作りとイチゴ苗。 »

2009年1月19日 (月)

5分で出会った新入りさん。

土曜日の仕事帰り、妹が我が子を実家から自宅まで連れて帰ってくれる

という連絡が入り、いつもと違うルートで帰りました。

でもそのルート沿いには、私のお気に入りの花屋さんが!!!

誘惑に負け、「5分だけ~♪」なんて心で言い訳して立ち寄っちゃいました( ̄▽ ̄)

Img_0795r

可愛いお花たちに出会いましたよ♪

プリムラ。

たぶんビクトリアーナという種類。(タグがなかったので定かではないです)

写真よりももう少し黒っぽい色で、このシックな感じに一目ぼれ♪♪

Img_0801r

そしてアリッサム。薄紫と白のグラデーションが気に入ってお買物かごへ(*^m^)

寄せ植えの引き立て役になってくれそうです♪

Img_0812r

ゴンフォスティグマ

先日購入したホワイトツリーに似ていますが、

微妙に葉っぱの形が違います。花色もこちらは白色のようです。

(ホワイトツリーは紫色)。

Img_9350r

↑これがホワイトツリーです。

Img_0808r

ヘリクリサム

夏の蒸れに弱く、初心者の頃に枯らしてしまった記憶があります。

でも寄せ植えには可愛いだろうな~。と再び挑戦!

ウマく夏越しできるといいいな。。。

Img_0799r

パープルハート。 小さな株で安く売られていたので、こちらもお買物かごへ♪

大きな株になったら可愛いだろうな~。

Img_0824r

そして、コルジリネの小さな苗を発見。

300円で売られていたので購入しちゃいました(*^ω^*)ノ彡。

うまく大きく育ってくれるといいな~。

小さいうちは寄せ植えにも活躍しそう♪

budbudbud

昨日、みーちゃんとパン作りをした後に、

このお花たちを使って寄せ植えしましたよo(*^▽^*)o

雨が降ってきたのでまだ写真を撮っていませんが、楽しく作りました♪

またUPしますね~(パン作りも近々UPします♪)

Img_0825r

そして、昨日は実父と実母も

「近くに来た」という理由で自宅まで立ち寄ってくれました。

帰りに母にパンジーの苗ストロベリーキャンドルの苗を半分ずつあげましたよ。

母の方が早く植えかえするのだろうな~。参考にさせてもらおう♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほどお伺いしてコメント、そしてランキングに参加されている方は応援もさせていただきますね♪

|

« 朝日を浴びる多肉たち。 | トップページ | パン作りとイチゴ苗。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます!

プリムラって、色がはっきりしていて
きれいですねーshine
かわいいnote

ヘリクリサムも今のまつんこさんなら
絶対上手に育てるね!

たった5分でこんなにたくさんの新入りさんに
出会えるとは…すばらしいshine

寄せ植の写真もパン作りも楽しみにしてまーすshineshine

投稿: ちるちる | 2009年1月19日 (月) 07時04分

5分で!?
こんなに買えるんですか~!
私なんか、30分くらいウロウロしてそうなんですけどsweat01
かわいい新入りさんが増えましたね~。
お忙しい中、ちゃんとお世話できるまつんこさんスバラシイわぁhappy02

寄せ植えとパン記事も楽しみにしてます!
ぽちぽちっと!

追伸 この前のパンの記事見て私もパン焼きましたよhappy01 

投稿: なお | 2009年1月19日 (月) 08時02分

おはようございます。。
「5分だけ~♪」
で・・・かなり仲間入り連れてきましたね♪
プリムラ私好み~!!!
普通の花びらと違いますね~!!!
寄せ植えにするんですか???
またまた楽しみにしています♪♪
私もお花欲しくなってきた・・・。(笑)

投稿: ラム。。 | 2009年1月19日 (月) 08時08分

まつんこさんの記事を読んで、私もお花屋さんに行きたくてうずうずしてきました~!
今はたくさん届くカタログを見て、うきうきそわそわ。
本当に春が待ちどおしいです。
今日ホームデポへ行きましたが、まだまだガーデンセンターの部分は閉まっていました(多分、3月下旬ぐらいにオープン?)
それからお母様と鉢を分け合って、お互いの庭に植えるなんて本当に私の憧れです。
私は多分それが出来ないで終わるのだと思います。(でも種分けは可能ですね!)
応援!

投稿: くれまちす | 2009年1月19日 (月) 08時17分

まつんこさん、おはようございます♪
プリムラ、素敵ですね~~~!
こういうシックな色合い大好きです。
そしてヘリクリサムは私も去年はじめて寄せ植えにつかったのですが、夏に弱いんですね。。。いいお勉強になりました。ちょっと対策考えなくちゃいけないかもしれませんね☆
パンジーの苗はこの間まで芽だったのにもうこんな立派な苗になっているんですか???
お仕事も遅くまでこなされて、パンも焼いているのにこんなに沢山の苗まで育てられていて。。。。。まつんこさんに時間の使い方をご教授願いたいです!!!応援ポチ☆

投稿: Yumi | 2009年1月19日 (月) 09時24分

まつんこさん、こんにちは^@^
プリムラ、素敵ですね~
とてもシックな色で寄せ植えにしたら
さぞ素敵になるでしょうね。
ほかにも寄せ植えによさそうな植物を
たくさん仕入れてきましたね。
どんな風にアレンジするのか楽しみです。
今日はこれからでかけます。
応援ポチポチは忘れませんよ~♪♪

投稿: hiro | 2009年1月19日 (月) 10時08分

コルジリネの小さな苗、あまり見かけたことないです。どちらかというとドーンと大きな存在感あるものばかりで。
今回出会った苗で、どんな寄せ植えが出来上がるか楽しみにしていますね♪

投稿: なずな  | 2009年1月19日 (月) 10時48分

たった5分でこれだけのお花を
選べるなんて素晴らしいです。
私などあれも素敵、これも素敵で決断力が無くて困ります。
プリムラ、素敵ですね~ とってもお洒落です。
アリッサムも可愛いですね~heart04
寄せ植えup楽しみにしています。応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年1月19日 (月) 12時17分

こんにちは。

今日は午前中いっぱいかかって
下草の選定をしました。
すっきりしました!
5分で買えちゃうなんて
すごいです!!
私だったら、迷って迷って・・・。
さすが、まつんこさん!!

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月19日 (月) 14時58分

あ~ダメにしちゃったことのある植物が何個か・・・
好きな苗を見るとつい買っちゃう気持ちわかるなぁ。。。
まつんこさんもほんと植物が大好きなんですね~♪

投稿: vanira | 2009年1月19日 (月) 15時02分

こんにちは  今日は子供が熱が出て
学校を休ませて病院へ。。。
インフルエンザではなかったみたいで良かったです。。。
でもだんだん流行しているようなの
まつんこさんちもボクちゃんたちお気をつけてね(*・ω・)*_ _)ペコリ

素敵なお買い物 たくさんされましたね
私もなんだか自分が買ったかのような錯覚になって嬉しくなってしまいました

またどういう風に寄せ植えされるのか楽しみです(人´З`)
ぽちっと。

投稿: marikon | 2009年1月19日 (月) 16時28分

「5分だけ~♪」・・・
誘惑に勝てませんでしたかhappy01
我が家の庭から消えてったなつかしいお花たちがぁ・・・coldsweats01
私は、、、
ここ数年種類を増やすのはガマンガマンなのです(泣)
狭いお庭に増えすぎてどうしようくもなくなって・・・sweat01

応援ポチ☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月19日 (月) 16時49分

知識が豊富な人は選ぶのも早いんですね~
私なんてウロウロして選べない!って感じですよ・・・(^_^;)
みんな寄せ植えになるのかな??
楽しみです~
パンジーも育ってますね!!(*^^)v
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月19日 (月) 17時57分

わ~たくさん仲間入りしましたね^^コルジリネの300円は超お買い得じゃないですか?私も大好きな子です。かっちょいいですよね~。
寄せ植え写真楽しみにしてま~す^^

投稿: 由良 | 2009年1月19日 (月) 19時34分

お花屋さんやホームセンター、雑貨店などついつい長居しちゃいますよね^^♪
パン、私も焼きました~(*'v'*)冬は室内でぬくぬくで~す

投稿: 菜葉もも | 2009年1月19日 (月) 19時46分

まつんこさん、こんばんは!
5分だけ!!って私も主人と一緒のときよくやります!!
この短時間でこれだけ!!すごい!!
まつんこさんは決断力があるんですね~
私なんて悩みまくりますから。。。
コルジニレあるとポイントになっていいですよ☆大好きです!!
沢山待機苗もたまり新しい寄せ植えも楽しみです♪ぽちっと。。

投稿: Mayuming | 2009年1月19日 (月) 20時29分

今晩はnoteまたまた
素敵な、お花が沢山特にグラディ
ションの、アリッサム興味深々heart02すごっく綺麗ですね
まつんこさんは、もう、春の準備が
着々と進んでますね

投稿: めいめい | 2009年1月19日 (月) 21時02分

短い時間でがっつり買い物。
いいですね~!!
プリムラ、カワイイ~。
銀葉や銅葉も充実して、ますます寄せ植えが楽しみですね!

投稿: RITZ | 2009年1月19日 (月) 22時25分

5分だけ~でセレクトしたんですか!!
すごい!!
にぽぽはいつも迷いまくってなかなか決められません。

随分色のはっきりしたプリムラですね。
インパクトがあって素敵です♪
種からのパンジーも随分育ちましたね(^^
どんな色のお花が咲くのかな~、楽しみです。
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月19日 (月) 22時28分

初めましてです。心癒されるほのぼのブログに出会えましたぁ(^-^)ありがとうございます!ここ数日かけてブログスタートから全部チェックしちゃいました〜。アタシはまだまだガーデニングビギナーなので知りたい事いっぱいです。色々参考にさせて頂き+センスUPしたいです!

投稿: 南天 | 2009年1月19日 (月) 22時52分

こんばんは

温かいコメント有り難うございました。
少し良くなりましたのでお礼にお伺いしました。
遅いのでまた明日にでもお邪魔しますね。
感謝の応援ぽちー♪

投稿: さくさく | 2009年1月19日 (月) 23時58分

おはようございます、まつんこさん♪
お久しぶりです、maaaaa♪です!

私も口で言い訳しつつ、衝動買いや衝動花屋行きはよくやります、笑。
時間がないとき限って、出会うんですよね~、笑。
そして悩んでる時間もないから買っちゃう、笑。

淡い紫のアリッサム、すごくステキです!
私も欲しい~~~(*´ω`*)
ポチッ(* ̄m ̄)σ゛

投稿: maaaaa♪ | 2009年1月20日 (火) 06時32分

南天さん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます。とっても嬉しいです♪
過去の記事も読んでくださったのですね~。拙いブログですが、お花の好きな方と交流できることをとても楽しく思っています♪
南天さんもガーデニングをされているのですね。これからもお花の話題などで盛り上がりましょうね。どうぞよろしくお願いします。

投稿: まつんこ | 2009年1月20日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27276396

この記事へのトラックバック一覧です: 5分で出会った新入りさん。:

« 朝日を浴びる多肉たち。 | トップページ | パン作りとイチゴ苗。 »