« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

楽しみがいっぱい。

今日で1月も終わりですね。1か月が経つのって早いですね・・・

広島は昨日の晩からとても風が強く、ビュンビュンと音がすごい。。。

もしかして春一番??には早いか~。。。。

でも一日、一日・・・と春は近付いてきていますよね(*^-^)。

我が家の植物も、少しずつ成長が早まってきている気がします。

Img_1240r_2

去年の秋に購入した、小さかったツルニチソウ。

なんとなく蔓が伸びてきた気がします♪

日陰のコーナーで活躍してくれそう(*^m^)

Img_1243r

裏庭で待機しているプリムラアネモネの寄せ植え。(植えこんだだけですが・・)

アネモネの葉っぱも茂ってきました。

そろそろ日向に出してあげないとな~。。

Img_1245r

プリムラの蕾がどんどん赤くなってきています。

後ろにあるピンク色と同じ色かと思ったのですが、もしかして赤色が咲くのかな。

去年の夏に植えかえしたときの、記憶がない。。。。

ま、咲くまでのお楽しみということで( ̄▽ ̄)

Img_1207r

寄せ植え一号さんに植えた パンジー ムーランルージュ

まだ薄い色ばかりが出ています。

説明によると、濃い色や薄い色などグラデーションになって咲くそうです。

満開になる頃が楽しみ~( ´艸`)プププ

Img_1204r

寄せ植えを眺めていると、また新しい寄せ植えを作りたくなります( ̄ー ̄)ニヤリ

想像力が養えるし、見て楽しいし・・・

お花たちと暮らすのは本当に楽しいですね♪♪

Img_1210r

我が家のクリスマスローズはまだまだ小さいです。

二つあるうちの一つはたぶん2年目。ピンク色のお花、ピコティが咲くはず。。。

でも今年はまだ無理かな~。蕾は一つも見当たりませんo(;△;)o。。。

来年に期待♪

Img_1191r

先週末、家族でお出かけした時に出会った薔薇咲きジュリアン

蕾は少しグリーンがかっていて、咲いてくると薄いピンク。

このグラデーションの色合いに一目ぼれ~(゚▽゚*)

またひとつ、薔薇咲きジュリアンが増えました♪

Img_1258r

家族でお出かけしたのは、長男の小学校の準備のため。

ランドセルを購入しました。

ブルーやグリーン・・・・

と色とりどりのランドセルが並んでいて親が目移りする中、

長男は・・・・

「おれは黒!」と即決!!

Img_1328r

かなり決断力があるお兄ちゃんです\(;゚∇゚)/

3月末に机が届く予定。それまでに子供部屋を整理しなきゃな~。。。

ガーデニングも子育ても・・この春は変化がたくさんありそうです。

楽しみな反面、ドキドキもいっぱい。。。充実させたいな~。

budbudbud

今日は、最近毎度のことですが休日出勤ですぅ~。。。

せっかくなので、楽しくやってきまーす!!

来週、できれば平日に代休とるぞー♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔します。ブログをお持ちでない方もお気軽に。。こちらでお返事させていただきますね♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

手作りプランター。

今週は忙しい一週間でした。おまけに風邪もひくし・・・

(軽い風邪なので平気です)

私の仕事の職種は、

本来不規則な時間の中でやらなければいけないことが多く、

時に山盛りの仕事が舞い込んでくることがあります。

それに加えて、今私が担当しているものは急にオーダーもかかります。

この一週間がそのピークでした。

なるべく規則正しい生活を心がけていますが、今週は難しかったな・・・・

若い頃は充実した気持ちになって、徹夜をしたりとやる気満々でしたが、

今はやはり子供たちにも影響があるので、気持ち的には複雑です。

私が忙しい日は、主人か実母が子供の面倒を見てくれます。

信頼ある人の助けがあって、ほんといつも感謝、感謝です。。。

・・・・・

というような生活をしているので、私にとってブログを書くということは

時間をリセットするストップウォッチのようなもの。

ほぼ同じ時間帯にブログをするようになって、

規則正しい生活を心がけ、保つことができています( ^ω^ )

clockclockclock

さて、今日のガーデニングの話題。

Img_1232r

主人がガーデニング用に手作りしてくれた木工用品。

木のプランターです(゚m゚*)。

ガーデニング用に作ってくれたのはこれが一番最初かも。

2年前の秋に作ってくれました♪

それに私がペイントして、お気に入りのプランターです(◎´∀`)ノ

Img_1225r

球根を植えっぱなしにしているのですが、今年も芽が出てきましたよヽ(´▽`)/

Img_1236r

ムスカリ・ミニチューリップ・クロッカスなどを植えたはず。

ウマく咲いてくれるかな~♪♪

Img_1211r

ウマく咲いてほしいといえば、こちらのプランターの球根も・・・・

バビアナ。プランターに数年間植えっぱなしです。

ただ、葉っぱはモサモサに茂ってくれるのですがお花が咲きません(u_u。)

今年は早くから日向で管理。うまく開花してくれるといいな~。

Img_1218r

そして、今年初めて種まきしたビオラたち。ドキドキしながら見守っています。

きっともう少し早めに種をまいた方が良かったのでしょうね。

我が家のビオラは蕾が付くのは春になりそうです。。。

Img_1202r

最後は可愛いビオラ♪ ピンクコアラちゃんです~♪

苗からだと安心して育てられますね(゚▽゚*)

昨日まで天気が良い日が続き、久しぶりにたっぷりと水やりをした後の撮影。

よく見ると花びらにしずくがポチっと。。。

ポカポカ陽気だったし、イキイキとして見えましたよ~(*^-^)

budbudbud

昨日の晩から広島は雨。今は止んでいるかな~。。。

雨ということは少し気温も高いのですよね。

お花たちの成長、少しは進むかな~♪

clovercloverclover

昨日は素敵なコメントをありがとうございました♪♪

紹介されたページを覗いてくださった方もたくさんいらっしゃってとてもうれしいです。

皆さん素敵なブログ友達ばかり♪

皆さんからのやさしい声援で、とても元気をもらえます(*゚▽゚)ノ

これからも拙いブログですがよろしくお願いします。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ブログが紹介されました。

今日は嬉し恥ずかしな話題から。。。。

なんせ、初めてのことなのでどのようにお伝えすれば良いのか

テンションの温度もわからないのですが・・・・

このブログがサイトで紹介されましたヽ(´▽`)/

ガーデニング総合コミュニティーサイト「アイリスガーデニングドットコム」

で、昨日UPされましたよ♪

去年の暮にお話があって、レイアウト案を作ってくださって、打ち合わせをして・・・

1月中旬に最終の画像を送り、あっという間に素敵なページを作ってくださいました。

私のお気に入りの植物たちが沢山載せられています。

お時間のある方、ぜひ↓をクリックして覗いてみてくださいね♪♪

アイリスガーデニングドットコム 素敵なお庭紹介 

clovercloverclover

では、今日のガーデニングの話題です♪♪

Img_1165r

ニオイスミレ。八重咲きです。。。

玄関前の台に置いているのですが、外に出て一番に出会うお花です。

この優しいお花の色♪こんもりとした葉っぱ・・・

「春っぽいな♪」と嬉しくなるかわいいお花です♪♪

Img_1140r

春っぽいといえば、こちらのアリッサムも春らしい色です♪

白と紫のコラボ色がお気に入りです(*^-^)

寄せ植えのアクセントには欠かせない可愛いお花ですね♪

Img_1139r

アリッサムの横にはプリムラさん。

落ち着いた色が寄せ植えを引き締めてくれます。

いい色だわ~。。。

Img_1136r

御隣のブリキ鉢の寄せ植え。

ビオラ ピンクコアラちゃんが満開です♪

Img_1137r

イベリスキンギョソウ フェアリーチョコレート

切り取って見ると、この二つの相性もいいですね(*^m^)

Img_1143r

今日も変わらず無造作に寄せ植えを置いています。。。

それにしても、木箱は重宝しますね。。。

こうやって縦に置くと簡単な棚になるし・・・

横置きに簡単にアレンジできるし、箱として使ってもいいし、

気分で好きなように変えられる気軽さが気に入っちゃいました(o^-^o)

(と言っても、最初に置いたまんま全然動かしていませんが・・・)

Img_1052r

寒くなったので、室内で待機しているノボタン コートダジュール

蕾がついていますが、なかなかお花は咲きません。

もっと早く室内入れてあげたら、お花が咲いてくれたのかな~。。。

Img_1092r

そして、去年から狙っていたセリンセの苗をついに手に入れましたヽ(´▽`)/

半耐寒性のようなので、雪が良く降るこの地方・・・

いきなり駄目にしちゃったら悲しいので、お部屋の中で待機中です。

週末には植えかえしてあげたいな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。ブログをお持ちの方は後ほど私もお邪魔させていただきます。お持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

期待の薔薇たち。

昨日は息子のぜんそくを気遣ってくださるコメントを沢山いただき

ありがとうございました。

小さい頃は気候が変わるたびにゼロゼロとなり、

数日間発作も治まらずにしんどそうだったのですが、

成長するにつれ徐々に発作も軽くなってきていて、

昨日の晩からは発作も起きていません。ご心配をおかけしました。

皆さんの温かいコメントに感激しております。

clovercloverclover

さて 今朝はまず我が家の薔薇に注目です(o^-^o)。

薔薇は去年にデビューしているので、超初心者です。

Img_1149r

去年の秋にとってもきれいなお花を咲かせてくれたグリーンアイス

お正月明けに剪定をしてみました。

初めて剪定するので、これであっているのかどうかも分からずの作業・・・

来年綺麗に花を付けてくれるか、今から心配。。。

うまく成長しますように。。。

Img_7353r Img_7358r

去年10月の写真。咲き始めはピンクがかっていて、

満開になるとちょっとグリーンがかった白色に♪

この変化に魅了されました~(* ̄ー ̄*)

Img_1167r

年末に近くのHCで見つけた つるバラ アイスバーグ

枝の先に新芽が出ている状態で春を待っています。

初めてのつる薔薇・・・どこにどうやって誘引させていこうか、

想像ばかりが膨らみ、結論がでません(;´Д`A ```

Img_1174r

もう一つ、つるバラがあります。

スヴニール デュドクトゥールジャマン

む、難しい名前\(;゚∇゚)/

深い赤のバラが咲くようです。半日陰でもお花が咲くそうなので、

我が家の小庭でも植えられる場所がありそうです。。。

アイスバーグと同じ場所に植えるか、別々の場所に植えるか・・・

うううん悩んでいるうちに春がやってきそうです。。。

とりあえず、鉢植えで様子みようかな~(゚ー゚;

Img_1183r

そして、今年もこぼれ種からの小さなサクラソウが蕾を出しました。

奥にうっすらと見える球根の芽は スイセン テータテート

3月頃にはお花が咲いてくれるかな~♪

ずっと植えっぱなしの鉢ですが、

また活躍してくれる時が近付いてきましたヽ(´▽`)/楽しみです♪

Img_1125r

そして、お気に入りのミニ寄せ植え。フロステッドチョコの寄せ植えです。

Img_1127r

ビオラ フロステッドチョコレート

我が家のFチョコさんは、少し青色が強いようです。

もう少し茶色がかったものを想像していたのですが・・・

同じ種類でもいろんな色があるんですね~。。。

Img_1128r

青みがかっているので、左のプラティーナさんとの相性はぴったり♪♪

春にこんもりと咲いてくれるのが今から楽しみです(*^m^)

「待つ」・・・冬のガーデニングでの楽しみの一つですね。

遠足の前のような気分で童心に帰ってしまいます♪

どの子を見てもワクワクドキドキ・・・・可愛く咲いてくれますように・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽にコメントしてくださいね。こちらでお返事をさせていただきます。皆様と楽しい交流ができること、毎日うれしく思っています。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

イオノプシジュームの寄せ植えとターシャ展。

最近、ホットドリンクではまっている「あまーいミルクティ」。

今も飲みながらの更新ですが、この甘さがやめられません(≧m≦)

数年前までは「ドリンクで甘いのは苦手だわ~・・・」

なんて思っていた私だったのに・・・なぜ??

最近は甘くないと飲んだ気がしません。。。

これじゃ、お腹ぽっこりも大きくなっていくばかりですね(;´▽`A``

japaneseteajapaneseteajapanesetea

あっという間に、半分飲んでしまったところで・・・

今日のガーデニングの話題です♪

2週間ほど前に作った寄せ植えで、まだUPしていないものがありました。

Img_1102r

イオノプシジュームを主役に・・・と作った寄せ植えです。

お正月用に葉ボタンを中心に寄せ鉢していたものを解体し、

春らしくしたいな~とアレンジしました。

白竜アジュガが引き立て役になっています。。。いかがでしょう(゚▽゚*)

Img_1103r

イオノプシジュームってこの冬初めて知りました。

地植えにしてこぼれ種を・・・とも思ったのですが、植える場所に悩み

結局寄せ植えに。。。でもとっても可愛いお花なので増やしたい♪

時期になったら種を収穫するかな~。

Img_1119r

アップに耐える八重咲きのストックさん。

この色はほんと私好みです。。。

やさしい春♪という色合いで見る度に癒してくれます。

Img_1117r

ただゴチャゴチャしてしまった下の部分が、少し気に入らないのです。。

お気に入りのストックに似合う寄せ植えにアレンジしてあげたいけど・・・

アイデアが浮かびません。

ずぼらなので春までこのまま放っておきそうな気もするな~。。。

Img_1130r

コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド

名前もカッコいいけど、見た目もカッコいいです(*^m^)

この子もスパルタに育てて、暴れん坊に伸ばしちゃおうかな♪♪

Img_1142r_2

木箱が玄関の前で定着しつつあります。

ここに置きたい!!というわけではなかったのですが、

とりあえず最初に飾った位置に落ち着いている状態・・・

私は「とりあえずがそのまんま」になる確率が非常に高いです(;´▽`A``

Img_1194r

今、広島でやっている「ターシャ・テューダー展」のチケットをいただきました。

実際のお庭が見れるわけではないけど、

彼女の生き方を間近で感じることができそうです(゚m゚*)

行きたいけど、いけるかな~。。。

時間がとれそうになかったら母と妹にあげようと思っています。

clovercloverclover

夜中、長男のぜんそくが出てしまいました。

今日は保育園のお友達と近くの施設までお散歩するようで、

とても楽しみにしています。今は薬でおさまっているけど、大丈夫かな~。

目が覚めたら様子を見てあげたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます。ブログなどをお持ちでない方もお気軽に♪こちらのブログでお返事を書かせていただいています。よろしくお願いします。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

冬越中のハーブたち。

今朝も寒いな・・・と思いカーテンの外を見ると、うっすらと雪。

この冬は雪が多い気がします。広島だけでしょうか・・・

皆さんの地域の気候はいかがですか?

snowsnowsnow

さて、今日はベランダに移動したこのハーブから~。

Img_1058r

オレガノケントビューティ。耐寒性は強いはずなんですが、

去年の冬に霜のせいか瀕死状態になってしまいました。

Img_1062r

この冬は過保護に育てています。

一度も雪にあたらず、ここで待機中(* ̄ー ̄*)。ウマく冬を越してくださいな~♪

Img_0774r

下のウッドデッキでは、

雪をかぶりながらも一生懸命冬越ししているハーブたちがいます。

コモンマロウ。大きな成長はありませんが、耐寒性は強いようです。

何度も雪をかぶっていますが、顔色一つ変えずに育っています(*^-^)

Img_0778r

もっさもさになったローマンカモミール。宿根草で寒さには強いです。

去年は花が咲かなかくて残念・・・今年こそ咲いてくれるかな~。。。

踏むと良い香りがすると聞いたことがあって、

地植えして芝生代わりに育ててみるのも楽しそうです♪

Img_0780r

秋に種まきしたコリアンダー

葉っぱが茶色くなっていますが、枯れてはなさそうです(;´▽`A``。

下の方から緑の葉っぱが出てきています。

頑張って寒さに耐えてください~(≧m≦)

Img_1114r

いつの間にか?!我が家にやってきた??新入りサンヽ(´▽`)/

ラベンダー ラバンディン。耐寒性も耐暑性もありそうなのでgetしました♪

最近ラベンダーにはまってきているかも・・・・

Img_1106r

面白い葉っぱなので手に入れた ウーリータイム

小さくてフッサフサの葉っぱが何とも可愛い♪

小さなピンク色のお花が咲くようです。楽しみだな~(*^m^)

budbudbud

1月も最後の週ですね。この前お正月だったのに、月日の流れは早いです。

月末は何かと忙しいけど・・・うまく時間を使い分けて楽しく過ごしたいな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪勝手な判断で申し訳ないのですが、ブログをお持ちでない方のみこちらでお返事させていただいています。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

室内の植物と種まきその後。

今日は青空が広がっている広島です。

朝から洗濯や布団干しなどを太陽にあてて・・・

晴れたらやりたかった家事を今やっと済ませてすっきりですo(*^▽^*)o

sunsunsun

今日のガーデニングの話題は、お部屋でぬくぬくと育っているお花たちから♪

Img_0999r_2

レースラベンダー。

このラベンダーは半耐寒性らしく、

寒さが続いているのでとりあえず室内に。

うまく冬を越してくれるといいな~。

Img_1085r

多肉の花うらら

初めて育てているので室内で待機させてよかったのかわからないけど、

この冬は室内で育ててみました。

すると、何やらニョキッと。。。

これはお花ですよね~。嬉しいけど、この時期に咲いていいのかな~。。。

Img_1002r

母からもらったポインセチア

お部屋の中で光を浴びて気持よさそうです♪

Img_1161r

外に出てみると、朝はまだ少し雪が残っていました。

「風のガーデン」の種をまいて育てている木箱。

ハーブを中心に数種類の種が入っていました。

順調に成長しているのですが、込み合っています。。。

このままにしておくべきか、間引くべきか・・・・

悩んでいる間に春がやってきそうです(゚ー゚;

Img_1151r

秋に種まきしたストロベリーキャンドルもかなり成長しました。

もうひと箱あったのですが、母にあげたので我が家にはこのひと箱分。

早く大きめのポットに植え替えなきゃな~。

Img_1155r

その横でルピナスも今のところ順調に育っています。

去年は苗から育てていたのにうまく成長せず・・・・

今年は種からリベンジと無謀な挑戦をしていますが、

なんとかお花が咲いてほしいです。。。

sunsunsun

外は寒いけど天気はいいです♪

今日は少しだけでもガーデニングを楽しみたいな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。ブログをお持ちでない方もどうぞお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます。。。ブログをお持ちの方は、後ほど私も皆様のところにお邪魔してお返事などさせていただきますね。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

今朝の雪庭。

昨日の晩からちらほら降ってきた雪。

朝起きるとやはり積もっていました。

寒いけど・・・・お庭の様子を見に外へでました(゚ー゚;

Img_1045r

フロント部分に地植えしているニューサイランが雪の上から顔をだしていました。

この部分は今球根を植えているだけで、見栄えがよくないんです。

今日は雪で隠れているから綺麗に見えるわ~\(;゚∇゚)/

晴れた日にビオラなどを植えこみたいと思っているのですが、

休める日は雪や雨の確率が高い・・・(p´□`q)゜o。。

Img_0983r

寄せ植えコーナーにも雪が積もっていました。

庇がかかる部分だから少しだけ。。。

Img_0997r

ビオラ ピンクコアラ。

寒さで花びらもキューンと縮まっています。その様子もけな気で可愛い(゚m゚*)

Img_0996r

隣の寄せ植えにも雪がかかっていました。

プリムラもアリッサムもきゅっと引き締まっています。

Img_0988r

この木箱にもいろんな小物を置いて、かわいくしたいな~。。。

Img_0991r

木箱の中で、雪を逃れたナデシコ。蕾がたくさんついていますよ~♪

一気に咲いてくれると可愛いんだけどな~。。。

Img_1016r

手作り小道

冬はあまり日が当たらない部分なので、待機中の鉢ものなどが並んでいます。

Img_1024r

エクボ草。鉢が小さすぎるかな~と思っていたら、

どんどん葉っぱが垂れ下がってきました。

春になるとまた小さい可愛いお花が咲いてくれるのかな。。。楽しみです(*^m^)。

Img_1031r

月桂樹の葉にも雪が積もっています。

地植えすると大きくなるそうだから、我が家では鉢植え。

でも少し小さすぎるかな~・・・たくさん収穫したいし、

春にもうひとまわり大きい鉢に植え替えてあげよう♪

Img_1032r

アブチロンが小さな蕾を付けています。

庇の下で朝日が当たる場所なので、過ごしやすいのでしょうか。

年中蕾を付けています。。。。

Img_1041r

勝手口にも少し雪が入ってきていました。

初雪かずら。寒さで紅葉しています。

Img_1012r

奥の木箱の上で雪を逃れたフリンジラベンダークランベリー

ラベンダーは耐寒性や耐暑性が種類によって違うようです。

フリンジラベンダーは寒さに強い種類のようなので外においています。

レースラベンダーは耐寒性が弱いようなので、

今は霜の当たらない場所に避難中。

Img_1064r 

2階から見たウッドデッキ。真っ白です。

晴れ間も見えてきたからお昼頃には溶けてくるかな~。。。

Img_1074r

只今子供たちは雪遊び中♪

「ママのお花の雪をとってあげる!」と素手で雪かき。冷たそうっΣ(;・∀・)

ジャンパーと手袋と帽子を、今渡してきました。。。

さあて、この週末は久々に家族みんなでたっぷり休めます♪

これからお掃除して、この後にお買物に行く予定です(o^-^o)

snowsnowsnow

追伸~♪

Img_1083r

お昼にこのブログを覗いたお兄ちゃん、

「僕が雪で遊んでるところのせて~!」

・・・ということで、はいポーズ♪

雪合戦のポーズです。お昼で、だいぶん雪は解けましたが、

小さな雪がまだ舞っています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔します♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ウッドデッキのお花たち。

我が家のウッドデッキ前は、無造作に置かれた鉢花がたくさんあります。

整理しなきゃな~と思いつつ、日当たりも良いし、部屋から管理ができるし・・・

と扱いやすくて、ついついここに置いてしまいます。

Img_0858r_2

お気に入りの寄せ植え一号さん。

初めて作ったものは、いつまでも特別ですね~。

目の前に置いておきたくなります。

Img_0756r

パンジー ムーランルージュ。思ったより薄めの色合いです。

いろんな色が出てくるらしいので、今後沢山咲いてくれるのが楽しみです。

Img_0758r

小道に這っていたグレコマを掘り起こして植えたもの。

強引に植えちゃったけど、しっかり根付いてくれました(*^-^)

寒さで少しピンクがかってきたところもまたかわいい♪

Img_0781r

日当たりが良いせいか、寒くてもガザニアが咲き続けています。

3年以上前から我が家にいますが、どんどん株が大きくなってきています。

ガザニアは丈夫だな~。。。

Img_0764r 

2年前からあるガーデンシクラメン。蕾が上がってきました(*^m^)

ちゃんと咲いてくれるか、毎日窓際から観察しています。

Img_0768r

大好きなベリーたちもウッドデッキに集まっています。

これはワイルドブルーベリー

Img_0769r

紅葉した葉っぱもいい感じです( ̄▽ ̄)

一本で実が成るそうなので、去年の夏に一つ購入しましたが、

はたして今年実がなってくれるのでしょうか。。。ドキドキですがとても楽しみです♪

Img_0790r

2年目のブルーベリーの木々にも蕾が新芽がついてきましたよ♪

今年のベリーたちの収穫が待ち遠しいです。

豊作だといいな~(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

寄せ植えコーナー。

おはようございます。昨日は、素敵なお言葉をありがとうございました。

一人ひとりの優しいコメントをじっくりと拝見させていただきました。

改めて、ブログを始めてよかったな~と感じています(* ̄ー ̄*)。

これからも、皆さんと楽しく交流していきたいです。よろしくお願いします。。。

clovercloverclover

さて、今日のガーデニングの話題です♪

週末にみーちゃんと寄せ植えを結構たくさん作りました。

とりあえず、出来上がったものを玄関前に置いています。

Img_0926r

かなり無造作に置いていますが、

なかなか賑やかでこの前を通るのが楽しいですヽ(´▽`)/

Img_0941r

先日購入したコルジリネとプリムラ、アリッサムの寄せ植え。

私がポットを配置して、みーちゃんが植えこんで・・・

二人で手際よく作りましたよ♪

Img_0950r

落ち着いた色合いの寄せ植えになって、結構満足( ̄▽ ̄)

同系色でまとめるのは、失敗がなくていいですね。。。

Img_0951r

御隣も、落ち着いた色合いの寄せ植え。

左下から 

「ビオラ ピンクコアラ」、 「ヒューケラ パレスパープル」、「イベリス」。

左上から 

「カレックス」、「金魚草 フェアリーチョコレート」。 

Img_0944r

似たような色合いで、入れ物もブリキだし、仲良し姉妹のようです(*^-^)

Img_0911r

植え替えもしましたよ。

12月に作った寄せ植えですが、ウインターコスモスの開花が終わったので

八重咲きのストックを新しく植えこみました。

これは、ちょっと強引に植えた感じになっているので、

またアレンジしてみようかと考え中です。

Img_0959r

単独植えもありますよ。

多肉扱いできるコーカサスキリンソウ

水やり加減が他のお花と違うので、単独植えにしてみました。

水切れにも強そうなので、小さめの鉢で可愛くアレンジです(o^-^o)

Img_0972r_2

最近、私の中での小さなブーム、「むしろ」。

プラスティック鉢など、ちょっとさみしい雰囲気の鉢に

こうやってむしろを被せています。

簡単なアレンジで周りの雰囲気に溶け込んでくれるので、

我が家の定番アイテムになりそうです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

 

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。ブログをお持ちの方は後ほど私もお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪御返事はこちらのブログでコメントさせていただきます。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ブログ開設1周年&久々の寄せ植え。

今日でブログを開設して1年が経ちました。

思い返せば、1年前に強引にブログを開設したものの何も知識がなく、

何を書けばよいのかもさっぱりわからず、

数日おきに恐る恐る更新していました。

調べてみると、毎日書き始めたのは4月14日から(たぶん)。

3か月経ってようやくコツをつかんできたようです。

しかし、よくもまあ毎日続けられるものだと

我ながら感心してしまいました\(;゚∇゚)/。。。

ブログを始めて一番うれしかったことは、

やっぱり沢山の方と知り合えたことです。

交流のあるブログ友達の方は、みんな素敵な人ばかり♪

みなさんそれぞれが優しいコメントを残してくださり、

毎日読むのが楽しみで、読むたびに元気の源になっています。

そしてまた更新しよう!という気持ちがわきます。

いつも遊びに来てくださる皆様、本当に感謝、感謝です。

ありがとうございます。

一年続けて、今ではブログは私の生活の一部。

ガーデニングについても、

ブログをするようになって今まで苦手だったことにも挑戦するようになったりと、

柔軟な気持ちが増してきたように思います。

次の一年もブログを通して沢山の収穫ができるといいな、と思っています。

拙いブログですがこれからも、どうぞよろしくお願いしますね。。。

budbudbud

さて、今日は少しだけガーデニングの話題を。

先日みーちゃんと一緒に作った寄せ植えをひとつ♪

Img_0919r

一番最初に作ったのが この「ビオラ フロステッドチョコの寄せ植え」。

Img_0925r

クッションブッシュ。きれいな色合いですね~。。。

夏ごしできるか不安ですが、冬の寄せ植えにはかかせませんね(*^-^)

Img_0970r

Fチョコさん。ちょっと色が飛び気味ですが、もう少しシックな色なので

落ち着いた寄せ植えになりました。

後ろにちょこっと植えたのは白竜(ハクリュウ)。

本当はクッションブッシュとFチョコのみで植えていたのですが、

みーちゃんから「ちょっとさみしいかも~」というご指摘をいただきまして、

白竜を株分けして、少しだけアクセントに植えました♪

Img_0920r

うん、うん・・いい感じになりましたよぅ(◎´∀`)ノ

寄せ植えって小さなスペースで沢山の種類のお花を楽しめるので、

我が家のような小さなお庭にはぴったりのような気がします♪

他にもたくさん植えましたので、次回またじっくりとご紹介しますね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントを残してくださいね。後ほど皆様のところに私もお邪魔させていただきますね。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事を書かせていただきますので、どうぞお気軽に足跡を残してくださいね・・・

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

パン作りとイチゴ苗。

姪っ子のみーちゃん(4年生)とあーちゃん(5歳)が泊まると、わが子は大喜び♪

遊びに夢中になり、いつも以上に「親いらず」になるので私も家事が進みます。

なので私もお泊り大歓迎(*^m^)

そして大歓迎のもう一つの理由は、パン作り

「みーちゃんが来るとパンを作る」ということが、恒例になっちゃいました(≧∇≦)。

Img_0832r

日曜日の朝、早速みーちゃん、こね始めましたよ♪

私は材料を用意しただけ。

みーちゃんがほぼ全部作ってくれました~♪♪らくちん、らくちん( ̄▽ ̄)

Img_0861r

あっという間にここまで出来上がり~。

この形を見れば、もう何を作っているかおわかりでしょうか( ̄ー+ ̄)。

Img_0869r

オーブンでこんがり焼けてきました~。

もうお昼だったので、みんなお腹がグーグー。

バターのいい香りに、それぞれが「いいにおーい♪♪」

Img_0889r

出来上がりましたよ♪♪今回はスコーンを作りました。

プレーンチョコチップ入りの2種類♪

Img_0893r

一番形の良いスコーンにズームイン♪

いい焼き加減でとってもおいしかった~(゚▽゚*)

Img_0899r

スコーンはおやつに・・・ということで、ランチ用にピザも焼きましたよ。

もちろんこねたのはみーちゃん♪ 

分量を量るところからぜーんぶ作ってくれました。(スゴイ!)

妹のあーちゃんもお手伝い。ソースを塗ってくれましたよ。

Img_0909r

できあがり~。みーちゃんとあーちゃんの合作!

フレッシュバジルがなかったので、見た目はシンプルですが、

下にバジルソースをたっぷり塗ったので、コクがあって美味しかったですぅ♪

二人が作ってくれたおかげでお部屋のお掃除もできたし、他の料理も作れたし、

女の子って本当に頼りになるな~。。。

Img_0865r

みーちゃんとあーちゃんのお母さん=実妹がお昼過ぎに迎えに来ました。

スーパーの景品だったという「いちご苗」のお土産付きでしたヽ(´▽`)/

春はイチゴの大豊作になるかな~♪待ち遠しいです(*^m^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほどお伺いします♪♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

5分で出会った新入りさん。

土曜日の仕事帰り、妹が我が子を実家から自宅まで連れて帰ってくれる

という連絡が入り、いつもと違うルートで帰りました。

でもそのルート沿いには、私のお気に入りの花屋さんが!!!

誘惑に負け、「5分だけ~♪」なんて心で言い訳して立ち寄っちゃいました( ̄▽ ̄)

Img_0795r

可愛いお花たちに出会いましたよ♪

プリムラ。

たぶんビクトリアーナという種類。(タグがなかったので定かではないです)

写真よりももう少し黒っぽい色で、このシックな感じに一目ぼれ♪♪

Img_0801r

そしてアリッサム。薄紫と白のグラデーションが気に入ってお買物かごへ(*^m^)

寄せ植えの引き立て役になってくれそうです♪

Img_0812r

ゴンフォスティグマ

先日購入したホワイトツリーに似ていますが、

微妙に葉っぱの形が違います。花色もこちらは白色のようです。

(ホワイトツリーは紫色)。

Img_9350r

↑これがホワイトツリーです。

Img_0808r

ヘリクリサム

夏の蒸れに弱く、初心者の頃に枯らしてしまった記憶があります。

でも寄せ植えには可愛いだろうな~。と再び挑戦!

ウマく夏越しできるといいいな。。。

Img_0799r

パープルハート。 小さな株で安く売られていたので、こちらもお買物かごへ♪

大きな株になったら可愛いだろうな~。

Img_0824r

そして、コルジリネの小さな苗を発見。

300円で売られていたので購入しちゃいました(*^ω^*)ノ彡。

うまく大きく育ってくれるといいな~。

小さいうちは寄せ植えにも活躍しそう♪

budbudbud

昨日、みーちゃんとパン作りをした後に、

このお花たちを使って寄せ植えしましたよo(*^▽^*)o

雨が降ってきたのでまだ写真を撮っていませんが、楽しく作りました♪

またUPしますね~(パン作りも近々UPします♪)

Img_0825r

そして、昨日は実父と実母も

「近くに来た」という理由で自宅まで立ち寄ってくれました。

帰りに母にパンジーの苗ストロベリーキャンドルの苗を半分ずつあげましたよ。

母の方が早く植えかえするのだろうな~。参考にさせてもらおう♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほどお伺いしてコメント、そしてランキングに参加されている方は応援もさせていただきますね♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

朝日を浴びる多肉たち。

今日の天気予報は午後から雨ということです。

まだ雨は降っていないですが、どんより曇り空になってきました。

だけど朝は結構いい天気でした。早速外に出て写真撮影(◎´∀`)ノ

Img_0755r

勝手口を開けると多肉棚が目の前に♪朝日をいっぱい浴びる場所です(*^m^)

ビニールをかぶせているので、天気の良い朝は取り外してあげます。

寒い冬でも顔色を変えずに元気一杯の多肉といえば・・・

Img_0749r

ヤマトニシキ

駄鉢に植えていましたが、あまりにも和風すぎて・・・・だったので

得意の?ザックリ塗りで雰囲気を変えてあげました。

割り箸を筆代わりにして塗ってみましたよ。

Img_0751r

舞乙女。これも寒さに顔色を変えない種類のようです。

こちらは駄鉢のまま。これもペイントしてあげようかな~。

Img_0738r

ブレビフォリウム。

小さな葉っぱが可愛いですね~。

セダムは育てやすい植物なので安心して育てられます。

Img_0729r

コーカサスキリンソウ。色は変わりませんが、

水やりを控え目にしているので、かなりジャンキーに成長しています。

この乱れ具合・・・なかなか好きです♪

Img_0740r Img_0742r

赤く染まっているのは、おなじみのオーロラ(左)、虹の玉(右)。

寒くなるほど赤みが増してきました。

Img_0745r Img_0746r

リトルゼム(左)。レモータ(右)。

どちらも晩秋に購入しましたが、少しずつ色が変わってきています。

この多肉ちゃん達、夜はビニールにかぶせていますが、

どのくらいの温度に耐えられるのかちょっと調べてみました。

私の見解だと、外で育つものはマイナス五度くらいまで耐えそうです・・・

Img_0736r

朝はこのように日光浴をしていましたが、今(お昼の12時)は曇り空。

やっぱり雨が降るのかな~。

breadbreadbread

昨日の晩からまたまたみーちゃんとあーちゃん がお泊まり中♪♪

ということは・・・

そう、只今パン作りをしています~。

美味しくできるか楽しみだな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私もコメント&応援に伺いマース♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ぬくーい温室。

昨日の朝、実家に立ち寄ってきました。

みんな温室で仕事中。その横にはぬくぬくと育つお花たちが・・・

そしてあの子たちも、元気に遊んでいます・・・

あ!!

しまった~!カメラを忘れた~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

仕方なく携帯カメラでその様子を撮影しました。

ちょっと画像が悪いですが、お付き合いくださればうれしいです(゚▽゚*)

090116_093736_3

ここは、只今お休み中の温室。

観葉植物など、耐寒温度が高い植物がずらりと並べられています。

もうすぐこの温室は作動開始するので、この子たちもここにいるのはあと少し。

近々、あちらこちらの温室の隙間にお引越しします。。

もう少しの間、ここで仲良くのんびりしててね~ヽ(´▽`)/。

090116_094308_2

レックスベゴニア。葉っぱだけでも楽しめる植物ですね♪

我が家にもいただこうかな~。と狙っている植物です(゚m゚*)

090116_094149_4 090116_094214_2 

そのほかの植物たちも元気一杯!

左のハナキリンさんも、暖かいのでいつまでもお花が咲き続けています。

右はポインセチア。真っ赤に色づいていましたよ(*^m^)

090116_094326

温室の奥を見ると、作業をしている人たちが( ̄▽ ̄)

  090116_094515

おっと!おニューの靴を履いて作業している人がいる?!

090116_094440

「ぼくでーす♪」

そう君も温室の中でぬくぬくお手伝い(*^m^)

靴は先日、我が子のものをプレゼントにしたもの。

我が子は固い靴を嫌っていたので、この靴を全く履いてくれず、

新品のまま残っていました。

そうくんに使ってもらえて一安心ですぅ♪

ちなみに服もうちの子のお下がり・・・わが子を見ているようです(* ̄ー ̄*)

090116_095008_2

猫ちゃんたちも温室でぬくぬくと遊んでいました。

チャトランとクマちゃんが、距離を保って構えています・・・・

この構えがくると、そう・・・相撲が始まります(≧∇≦)

090116_095030_2 090116_095046_2

ハッケヨーイ、のこった~!

おっと~。チャトランが優勢か~?!

090116_095117_2 090116_095136_4

クマちゃん、仕切り直してまた攻撃開始・・・・・

のこった、のこった~!

おっと~やっぱりチャトランが優勢だ!!

チャトラン強し!!

それでも懲りずにチョッカイを出し続けるクマちゃんです( ´艸`)プププ

090116_095313_2

「そんなことより、僕は練習しちゃうよ~」

そうくん、歩く練習です♪一人で歩けるようになりましたよ~・・・・・

かわいい~♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してください。私も後ほど皆様のところにおじゃましますね♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

玄関前のお花と寄せ植え準備。

昨日は遅くまで仕事があり、帰ったら夜の12時すぎ。

いろいろ寝る前の準備をしたので、寝る時間も遅くなってしまいました。。。

目覚ましがなってもものすごく眠たく、PCの前でゴロゴロ・・・

なかなか目覚めませんでした。(´△`)Zzzz・・・。o○

でも起きないとね~。最低、子供たちの保育園に間に合うように準備しなきゃ。

2時間くらいゴロゴロして、今やっと目覚めてきました。。。

今日はさすがにパパと私のお弁当づくりを免除させてもらおうm(_ _)m

snowsnowsnow

さて、ガーデニングの話題です。

玄関先に並べたお花に注目♪

毎朝、出かける前の気持ちを引き締め、そして和ませてくれます。。。

Img_0594r

ドアを開けてまず目につく 八重咲きニオイスミレ。

購入したままの状態ですが、なかなかいい雰囲気を出してくれています♪

Img_0586r

そして足元を見ると、木箱の中のお花たちが可愛く咲いてくれています(*^-^)

薔薇咲きジュリアン

色合いといい、花びらの形といい、いつ見てもやさしい雰囲気です。

Img_0585r

イオノプシジューム。こんもりと咲いていますヽ(´▽`)/。

こぼれ種からも咲くそうなので、地植えにしてもよさそうですね。。。

Img_0581r

ビオラ フロステッドチョコレート。いつ見ても素敵なカラーですね♪

早くこんもり咲いてくれる時期になってほしいです(*^m^)

Img_0591r

アジュガも、きれいな葉色♪

春になってピンク色のお花が咲くのが待ち遠しいです(≧m≦)

Img_0501r

木箱の中のお花たちは、まだポットのままだというのに、

頑張って成長してくれています。でももうそろそろ、植えかえしなきゃ。

気持ちだけはやりたくてうずうずしているのですが、

寒さなどでなかなか進みません(;;;´Д`)ゝ

Img_0713r

ということで、少しでも前に進もうと寄せ植えの準備♪

玄関の中に鉢を並べてレイアウトを考えました。

ざっくりと入れこんで撮影したのでわかりにくいですが、

こんな感じにしようかな・・・と思っています。いかがでしょう??

何かアドバイスなどあれば教えてくださいね。

明日の土曜日も仕事なので、ねらいは日曜日。。。

一つずつでも寄せ植えを完成させたいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してください。私も後ほど皆様のところにお邪魔させて頂きますね♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

お庭で春探し。

毎日寒い日が続きますね。

今朝もうっすらと雪が積もっています。

我が家の方では だいたい一日置きに雪が積もる日が続いています。

この冬は積雪の回数が多い気がします。それだけ寒いってことですね・・・

雪が積もっていない朝、お庭へ出て春探しをしてみました。寒かった~\(;゚∇゚)/

Img_0580r

裏庭で咲いているノースポール。蕾が春らしいですね。

日陰気味な場所でも咲いてくれる嬉しいお花です。(*^-^)

Img_0578r

その横にプリムラジュリアン

裏庭に植えっぱなしの鉢から 新しい蕾が次々にあがってきています。

ピンクのお花が咲くのですが、蕾は赤くてとっても可愛い♪

Img_0563r

表庭では、球根もちらほらと顔をだしてきました。

春の球根といえば、なんといってもチューリップですね。

Img_0565r

この鉢には、去年の球根を植えこみました。

夏場にちゃんと球根が管理できていたか不安でしたが、

なんとか芽が出てきました。

後はお花が咲いてくれるかですが・・・・

不安もいっぱいですが楽しみに待つことにします(* ̄ー ̄*)

Img_0566r_2

大好きなベリーの木にも新芽が付き始めました。

この木はブラックカラント。去年の夏に購入したので

まだお花も実も見たことがありません・・・

春にお花を見ることができるかな~。。。待ち遠しいです( ^ω^ )

Img_0572r

こちらは初冬に手に入れたとげなしラズベリー

こちらにも新芽が見えます♪

Img_0573r 

春にむけて準備を始めている植物たちを見ると、

「私も部屋にこもっていないで活動しなきゃ~♪」

と、背中を押された気分になります。

まあ、部屋に入ると忘れちゃうんですけどね(;´▽`A``

Img_0562r

ウッドデッキの下で、ポリゴナムのお花がまだ咲き続けていました。

霜や雪の被害にあいにくいから、まだお花が咲き続けているのでしょうね。

奥の方にはいろんな雑草も生えていたし、

この部分はいつも春~・・・なのかな~( ̄▽ ̄)

それにしても、早く暖かい春が来てほしいですね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してください。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

室内ガーデニング。

先週末のお休みの日はとても寒かったので、ほぼお家でのんびりしてました。

今日の話題は、パン作りの間に楽しんだ室内ガーデニングについて♪

我が家でぬくぬくと育っている室内の植物たちです(*^-^)

Img_0619r

まずはキッチン前。無造作にいろんな植物を挿しています\(;゚∇゚)/。

このBikkleの空き瓶が最近のお気に入り♪

最初はラベルを外していましたが、

結構可愛いラベルなので最近はそのまま使っています。

最近の子供たちのお気に入りジュース。

空きビンはお家に持って帰ってコレクション中です(*^m^)

Img_0626r

たくさん挿し芽をしているマランタ。すぐに根っこが伸びる丈夫な植物です。

暖かくなると咲く白いお花も魅力的ですが、この葉っぱだけでも十分可愛い♪

春に植え替えしてあげる予定です(*^-^)

Img_0597r

2階の窓際に置いているセントポーリアが咲き始めました。

あまり上手に育てることができずいつも葉っぱが多いです。

一度咲くととても花期が長く、お花の少ない冬には嬉しい植物です。

3年目でかなり株も大きくなってしまったので、

春には株分けもしてあげないとな~。

Img_0605r

そして1階の窓際には、母の友人から最近頂いたポインセチア

クリスマスシーズンが終わったので、

とても程度の良い株を格安で手に入れたそう。

Img_0609r

真っ赤ながとてもきれいです。

リビングがとても明るい印象になりましたヽ(´▽`)/

Img_0678r

お水やりなどをした後、

寒さで止まっている庭仕事を少しは進めていきたい!と思い、

ブリキ鉢など、底に穴が開いていないものの穴あけ作業をすることに。

写真をパシャリととって、

パパの部屋へ行ってドリルを探していると、

「早く戻ってきて~」と子供の声。何事かと急いで戻ってみると・・・・

Img_0681r

むむ?! さっきの鉢の前に靴が並べられている!!

子供たちの可愛いいたずらです( ´艸`)プププ

ちなみにこの靴は、全部甥っ子のそうくん(1歳)に譲ろうとしているもの。

我が子が使った程度の良いものを選んで玄関にまとめていました~。

Img_0684r

そんないたずらの相手もしながらの穴あけ作業です。

ドリルをするときだけ外に出たのですが、寒かった~(。>0<。)

一つ開けては中に入り、気合いを入れてまた外に出てひとつ開け・・・・

なんとか作業終了です。(4個しかないのに大袈裟・・・)

これで暖かい日に寄せ植え作業ができる・・・はず。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もよろしくお願いします。お気軽にコメントを残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

のんびりパン作り。

昨日は子供たちと3人で、,お家でのんびり過ごしました。

子供たちの退屈しのぎに(私の退屈しのぎかも)、クッキングを楽しみましたよ♪

Img_0650r

作ったのは、お兄ちゃんのリクエスト「バターロール」。

私はスコーンを作りたかったのですが、これはまたの機会に・・・・

Img_0656r

「この前、みーちゃんと一緒に作ったのをオレが作る!」

とお兄ちゃんは、以前姪っ子のみーちゃんと一緒にパン作りをしたことが

よっぽど楽しかったよう。

少しお手伝いしましたが、まだ力が弱いようで雰囲気だけ楽しんでいました。

Img_0661r

作ったのはほぼ私。今までみーちゃんにほとんど作ってもらっていたから

実は初めてのこねる作業・・・・っふふ♪結構楽しいo(*^▽^*)o

ストレス解消になるって聞くけど、本当ですね♪♪

上の撮影はお兄ちゃん。なかなか臨場感のある撮影です( ^ω^ )

Img_0675r

こねる作業終了。

このあと発酵してる待ち時間にちょっと室内ガーデニングを楽しみました。

お家の植物にゆっくりとお水をあげたりするのも癒されますね~。。。

Img_0693r

作り始めておよそ1時間半で出来上がりました。

出来上がったころに、朝早くから仕事していたパパも早めの帰宅。

子供たちは、自慢げにパンを見せてました~(*^m^)

Img_0700r

なかなかいい感じにできあがりましたよぅ♪

このちょっと亀裂が入っているところ、柔らかそうなイメージでしょう~(゚m゚*)

Img_0708r

皆でおやつタイム♪

自分で言うのもですが、なかなかの出来だと思います( ´艸`)プププ

パン作りは奥が深そうで 極めるのは難しそうですが、

こういう簡単そうなパン作りなら私にもできるかも♪

子供たちにもいい経験になりそうだし、ちょっとはまってしまいそうです( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

キャベツボックスと銀世界。

先週の半ばに念願の木箱が届きました♪

本当は去年の暮に届く予定でしたが、手違いがあり年明けに・・・

待ち遠しかったですぅ・・・

その木箱というのがこちら。

Img_0526r

キャベツボックスです♪後ろの部分が「網」というところがいいですね(*^m^)。

主人の手作り棚と、流行りグッズでお庭作り♪♪

考えるだけで楽しすぎますぅ。。。

というか、考えているばかりでなかなか先に進んでいませんが(;´▽`A``、

お気に入りがいっぱいのお庭を作って癒されるぞぅ♪

Img_0537r_2

とりあえず勝手口にある鉢を並べてみて・・・・

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

適当に置いただけなのに、いい感じになってるかも~♪

Img_0540r

これでお気に入りの雑貨を並べると、もっと可愛くなるかな~( ̄▽ ̄)

Img_0557r

玄関前にも並べてみました。

ひと鉢ずつ置いただけですが、こういう重ね置きもいいですね♪

さあて、可愛い木箱も届いたことだし、今日はお庭にでてゆっくり休日を楽しもう♪

なんて思っていたのですが、朝目覚めると・・・・・

Img_0646r

またまた銀世界でした~\(;゚∇゚)/。今朝の積雪は今までで一番多い!

ふわふわの雪が気持ちよさそう。。。。(いや冷たいよ・・・ブルブル)

Img_0644r

広島はこんなに雪が降るんだ~・・・なんて思っている方にお伝えですが、

我が家は少し山間にあるので、広島市内より3度くらいの気温差があります。

なので、広島市の中心部はここまで積もってないと思います。たぶん・・・

Img_0637r

朝8時の撮影時点で気温はマイナス1度でした。。。さむぅ~。

今は朝10時。まだ雪が降り続いています。。。

この積雪で、今日は外でガーデニングを楽しむってことは無理そう゚゚(´O`)°゚

雪だるまでも作るかな~。(いや、寒い・・・・)

のんびり紅茶を飲みながら、今日はゆっくりと子供たちと戯れておこうかな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントを残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔するのを楽しみにしています♪♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

雪のお庭を散策。

今日も寒いです~。積もってはいませんが、ちらほらと雪がちらついています。

さて、今日のガーデニングの話題は昨日の雪景色から。

Img_0476r

窓を開けると、この冬3度目の雪景色。

寒すぎて窓を開けずに撮影しちゃいました(;´▽`A``

パパが年末に窓拭き掃除しておいてくれたおかげで、

まあまあしっかり写ってるでしょ( ´艸`)プププ

Img_0478r

昨日の朝の積雪は大雪というほどではないですが、

気温はとっても低かったです。

寒いけど、勇気を出していざ外へ・・・typhoon風が痛いくらい冷たかった~(。>0<。)

Img_0485r_2

勝手口の足元です。

夏越しできた2つのラベンダーや、ミニバラノボタンの小苗などが、

勝手口の軒下で冬を過ごしています。

ラベンダーは、去年の冬に外で放っておいたからか枯らしてしまい、

この冬は軒下で管理中。

右手前もラベンダーで、確かフリンジラベンダー

夏越しはできましたが、お花はまだ咲いていません。

今年は咲いてくれるかな~。楽しみです(*^-^)

Img_0487r

勝手口横の多肉棚も、ビニールをかぶせてあげました。

夜はこの下に布きれも被せて少しでも暖かく・・・

見栄えは悪いけど、夜だからOKということで(≧∇≦)

Img_0491r

小道の様子。家の間にあるのであまり雪が降りてこなかったようです。

左側は屋根がかかる部分なので、雪が積もることはありません。

霜に弱そうな植物を植えても平気♪

左奥の方には種まき苗たちが待機中です。

Img_0499r

この冬一番の寒さをうまく乗り越えてもらうために、

ポット苗など、根付きが悪そうなものは玄関の軒下に移動。

Img_0514r

ピンクコアラちゃん。ずっと可愛いお花が咲き続けています(*^m^)。

ビオラさんたちは、もともと冬に丈夫だからきっと大丈夫だったでしょうが、

同じ木箱に入っているから一緒に移動しました。

Img_0512r_2

先日購入したばかりの八重咲きストックさん。

少し蕾が開いてきました♪♪

Img_0506r_2

少しの間、寒波が続きそうなので、ここで待機してくださいね~♪

snowsnowsnow

昨日は仕事中から調子が悪くなり、

なんとか仕事を終えて帰ると熱がありました ( ̄Д ̄;;

風邪かな~なんて思ったのですが、今朝は元気一杯!!・・・(・_・)エッ....?

てことは、よっぽど仕事が億劫で出てしまった知恵熱?!

まあまあ(;´▽`A``、元気が一番ってことですね♪

さあて~今日は掃除タイムです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。コメントなどで気軽に足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

1月のグランマ庭。

外は雪が降り続いています。この冬一番の寒さですよ。。。。

今日は一日中降るのかな・・・・さむっ

子供たちはなぜか「クリスマスみたい~」と喜んでいます(*^-^)。

そういえば、私も子供のころは雪が降ると嬉しくてたまらなかったな~。。。

今は、見るだけなら好きかも♪外には出たくないけど・・・

snowsnowsnow

さて、今日のガーデニング話題は、実母のお庭から~。

昨日の朝、ちょっと寄り道してみました(゚m゚*)

Img_0461r

ニホンズイセンのお花が咲いていました。

お花が少ない冬の庭で、とても目立っていましたよ~♪

Img_0460r

馴染み深い色合いですね。。。

若いころはあまり興味がなかったのですが、

こういう懐かしい気持ちがするお花、最近はとても好きです(*^m^)

Img_0466r

ゼラニウムも咲いていました。これも馴染み深いお花ですね。。。

そういえば、ターシャさんは冬には温室に入れていたな~。

こちらでは外でも冬越しできるようです。

我が家にはないので、いくつかあるからもらってかえろうかな~ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_0475r

キズイセンの葉っぱ。糸のような葉っぱが特徴ですよね。

春になったらきれいな黄色のお花を咲かせてくれます。楽しみ♪

Img_0457r

スノーフレークも花壇脇から沢山の新芽が出てきました♪

うつむき加減に咲くお花、ほんと可愛いんですよね~(≧∇≦)

咲くのが楽しみです♪

Img_0471t

この春、母のお庭はネモフィラ畑になる予定♪

母は時間を見つけてはネモフィラを花壇に植え付けています(o^-^o)

Img_0454r

久しぶりのチャトラン♪寒くても子猫ちゃんには関係ありませんよ~♪

目線の先には・・・・

Img_0450r

くまちゃんがいました~♪二人でじゃれあって遊んでいましたよ( ^ω^ )

Img_0455r

高齢のメリーちゃんには、ちょっと寒すぎるかな~。

手作り小屋の中でのんびりしていました♪

なかなか味のある小屋でしょう。。。メリーちゃんのお気に入りです(*^-^)

snowsnowsnow

さて、これから仕事に行く準備をします。その前に・・・

雪が積もっている様子を撮っておこう♪♪明日この様子をupする予定です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほどそちらに伺います~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

期待いっぱいのお花たち。

今朝もやっぱり寒いです。

春になるのはまだまだ先よ~なんて思っているうちに、

きっとあっという間に暖かくなるんでしょうね。。。。

我が家のお庭も春の準備をしなきゃいけないな~と思っていますが、

冬になって手つかず状態゚゚(´O`)°゚

もう一月も半ばに突入しちゃいます(;;;´Д`)

Img_0416r_2

そんな中、今我が家の庭でとってもきれいなのが、

なぜかオレガノケントビューティ

Img_0418r

周りの葉っぱが茶色く変化する中、オレガノさんは次々に花を開かせています。

もしや冬咲き種だったりして?!(そんなことはないか・・・)

とっても可愛いし、いい匂いがするので、ついつい触ってしまいます( ̄▽ ̄)

Img_0392r

壁際に植えたお気に入りの植物、ブラックベリー

葉っぱが紅葉している様子もまた素敵です。

Img_0394r

四季を感じるベリーの木は大好きです。

去年の晩秋に地植えにしたから成長も早くなるかな~。

壁際を賑やかにしてね~(*^-^)

Img_0385r

そして、いくつかの種から育てている苗が順調に成長しています。

これはストロベリーキャンドル

三つ葉になって元気一杯♪早く大きめのポットに植え替えてあげなきゃ。

春に可愛い赤い花が咲いてくれるのかな~。楽しみです♪

Img_0390r

ルピナスも順調のようです。本葉が出てきましたヽ(´▽`)/。

12個のうち9個が成長しています。

なんとかうまく成長してくれますように。

Img_0414r

かなり順調なのがパンジーたち

もう植えかえしてあげなきゃいけないのに、まだポットのままです(;´▽`A``。

これも早めに作業してあげないと・・・週末に時間がとれるといいな~。

Img_9800r

種まきハーブも元気です♪一番元気なコリアンダー

収穫時期には料理のレパートリーも増える♪・・・・?!

その前に料理の修業が必要です・・・( ̄◆ ̄;)

budbudbud

3日前までは3連休だ~♪と喜んでいた私ですが、

急きょ土曜日に仕事が入りましたil||li _| ̄|○ il||li。

休むつもりだったところに仕事が入るのはやっぱりきついですね。。。

ま、ゆっくり出勤だし頑張るか~!!

そして、残りの二日でガーデニングを楽しみたいですψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。コメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私もお邪魔させていただきます♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

外で元気な多肉と七草粥。

今朝も寒いです。縮こまってしまい、外に出るのが億劫な日々が続いていますが、

外では寒さに強い多肉ちゃんが頑張っています。

今日はそんな多肉ちゃんの話題から♪

Img_0396r

錦晃星(エケベリア属)。

赤と黄緑色のコントラストが素敵です。

一見寒さに弱そうだなと思っていたのですが、結構丈夫みたい。

真っ赤に燃えながら寒さに耐えてくれていますヽ(´▽`)/

Img_0399r

おなじみのオーロラ。かなりピンクがかってきました。

気候によって変化する多肉って面白いですね。。。

Img_0410r

オーロラとくればやっぱりこの方、虹の玉

こちらも真っ赤に燃えていて、棚を見るたびにを引きます。

Img_0425r

ミセバヤたちも新芽が出てきました。

3種類のミセバヤがありますが、どれも新芽が出てきています(≧∇≦)

春が楽しみだな~。。

Img_0403r

タイトゴメ

いつの間にか暴れん坊な形になっています( ̄▽ ̄)。

小さな葉がポロポロっととれると、お米のような形です。

Img_0404r

鳥籠の中に入れられています(゚m゚*)

春になったら模様替えもしたいな~。

Img_0430r

お米といえば、昨日は七草粥を食べる日でしたね。

我が家も作りましたよ♪(お粥なら簡単だから~)

七草を塩漬けして、おかゆができた後に入れて数分コトコト。

Img_0442r

実母が作ってくれた梅干しと大根の漬物を添えて、できあがり♪

長男は苦手だったようだけど、次男はパクパク食べていました(*^-^)

私のお腹も少しは凹んでくれたかな~(;´▽`A``

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお伺いします♪♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

手作り小道のリーフと球根植物。

冬はお花がなかなか楽しめませんが、

春夏秋冬変わらぬリーフ類や新芽が出てくる球根類などを見て、

春を待ち望むのもいいですよね。

放っておいてもまた季節が訪れると芽が出てきて・・・・

四季を感じる楽しみの一つです(*^-^)

我が家の小道にも、何年も手つかずのリーフ類や球根類があります。

Img_0370r

ロータスブリムストーン。3年くらいここに植えっぱなしです。

株も大きくなって、一度切り戻しをしました。

Img_0373r

このふわふわした柔らかい葉っぱが何とも可愛い♪大好きなリーフです。

春になると白いお花が咲くのも楽しみの一つです♪

Img_0366r

アブチロン。こちらは常緑低木類ですが、年中お花を付けています。

今はこんな蕾の状態のものもあります。

寒さの中、開花してくれるのかな~。それともこのまま春を待つのだろうか・・・

変化が楽しみです(*^-^)

Img_0369r

足元を見ると、球根類も顔を出し始めました。

こちらはハナニラ。ピンク色のお花が咲きます。

ブルーや白のハナニラもあるので、今年は違う色のハナニラも欲しいな~。。。。

Img_0380r

スイセンアヤメの球根も出始めました。花壇というよりも壁際に植えこんだだけ。

なのにどんどん球根を増やしながら元気に育ってくれています(*゚▽゚)ノ

Img_0377r

横を見ると、いい香りのユーカリの葉っぱが♪

先の方は新しい葉っぱなのでピンクがかっています(*^m^)

Img_0376r

結構な暴れん坊なので、いろんな方向に伸びています。

どこに焦点を当てて撮影したらいいのか・・・難しかったわ~。。。

いつかこのユーカリを使って、リースに挑戦してみたいなと思っています(*≧m≦*)

clovercloverclover

さあて、まだまだお正月ボケが治らずなかなか体がついていけませんが、

今日もお仕事を頑張ってきます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。。。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

一目ぼれの新入りとムーランルージュ。

大阪の実家近くにHCまで、次男とお散歩に出かけました。

次男は大勢のお兄ちゃん達と思いっきり遊んで、疲れたのでしょうね。。。

二人になったとたん、「だっこ~」(もう4歳ですが甘えん坊です)とせがみ、

即効眠ってしまいました(-.-)zZ。

せっかくなので、私は抱っこしながらHCの花コーナーへ♪♪

可愛いお花を二つ見つけましたよ~ヽ(´▽`)/

Img_0343r

八重咲きのストック。このアンティークな色に一目ぼれ~♪

開花したものもありましたが、開くと八重咲きで可愛いんです(*^m^)

Img_0344r_2

寄せ植えにしようかと思っていますが、単植えでも可愛いかも(* ̄ー ̄*)

Img_0348r

そして、もう一つは以前から欲しかった八重咲きニオイスミレ

立派な株を発見しましたよ~o(*^▽^*)o

Img_0353r

沢山の蕾もついています(≧∇≦)

半日陰で育てるのがお勧めのお花のよう♪

我が家の裏庭で大活躍しそうです(*^-^)

Img_0359r

そして、いつの間にか咲いていたパンジー ムーランルージュ

一番花とはちょっと違って中心がブルー。

このムーランルージュは毎回違う色のお花が楽しめるようなので、

蕾が上がるたびにワクワクしちゃいます( ^ω^ )

Img_0364r

我が家のおなじみ、ソルトブッシュも可愛く色づいています(゚▽゚*)

お行儀が良い子なので、寄せ植えにお勧めです。

もちろん単植えも可愛いですよ♪♪

Img_0363r

我が家の寄せ植え、実はまだクリスマスのピックを付けたままです(;´▽`A``

お手入れがなかなか進まない我が家のお庭・・・

今年はもう少しお庭の手入れに力を入れたいなと思います。。。

taurustaurustaurus

さて、今日は今年最初のお仕事です。

一気に忙しくなっちゃいそうだけど、ついて行けるかな~。。。

手際よく頑張ってきますっ!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。コメントなどで足跡を残してくださいね。私も応援にかけつけますよ~♪

そして、いつもどおりコメントを残してくださる方・・・毎日感謝しています。楽しく読ませてもらっています。毎日の励みになりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ハーブのお土産。

今日は仕事はじめ。ですが、私は今日までお休みすることにしました(*^ω^*)ノ彡。

なのでゆっくり更新しています。

一昨日大阪から帰ってきましたが、その夜は4家族がそろって鍋料理で新年会。

総勢17名。大人数で近くのお料理やへGO!

Img_0258r

「ちり鉄鍋コース」を堪能しました♪

Img_0262r

グツグツ~♪ ピリカラで美味しい♪

Img_0261r

お野菜てんこ盛り!ヘルシーでたくさん食べちゃいました♪

コースなので、このほかにも唐揚げやサラダなどがあって、もうお腹いっぱい♪

大満足~(◎´∀`)ノ

Img_0289r

帰ってから、お義姉さんの手作りケーキをみんなで味わいましたヽ(´▽`)/

お義姉さんはとってもお料理上手♪ケーキ作りは抜群です(≧∇≦)

Img_0298r

お義姉さんたち、女性陣が3つの手作りケーキを切ります~♪

って、私も写真ばかり撮っていないで切りなさいっΣ(;・∀・)

Img_0310r

チョコレートスポンジ♪

ふわふわのスポンジにとろりとした生クリーム。

見た目も美味しそうですが、味はさらにさらに美味しかったです!!

し・あ・わ・せ~(* ̄ー ̄*)

Img_0318r

帰りにいろんなお土産をもらっちゃいました。

いつも本当に良くしてくれる実家なんです。何もしない私はダメ嫁だわ~。(反省)

お土産の一つに、ローズマリーの挿し木をいただきました。

かなり成長していて根っこもしっかりしているもの(≧m≦)

Img_0325r

良く見ると横に何かおまけが♪

ポトス??

大きくなるのを楽しみに待ってみます(*^-^)

Img_0319r

キッチンの水栽培コーナーに仲間入りしています。

ローズマリーのいい香りがしてついつい触ってしまいます( ̄▽ ̄)

暖かくなったら、鉢に植え替えてあげる予定です♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

大阪に帰省。

我が家の新年の恒例行事に大阪帰省があります。

今年も帰省してきました。

Img_0170r

帰省することで大喜びの我が子たち♪

遠足気分で下の子はリュックを片時も手放しません( ´艸`)プププ

Img_0183r

広島を出て今回最初に休憩した場所、「道口」。

大きなサービスエリアは帰省ラッシュで多いため、

小さめのサービスエリアを選びました。

Img_0191r

暖簾を掲げていた尾道ラーメンを頂きましたよ(o^-^o)。

尾道ラーメンは「背油」が特徴。

こってり醤油味で、懐かしさもある独特なラーメンです。

お腹が空いていたのでとってもおいしかったです(*^-^)

Img_0178r

このサービスエリアの入口に、お正月の飾りがしてありました。

やっぱりお正月には葉ボタンは似合いますね~(◎´∀`)ノ。

Img_0179r

向かいには小さなランの苗が売られていました。

このあたりはランの栽培で有名なのかな~。。。

一つ欲しいな~。と眺めていたのですが、

育てる自信がなかったので、写真に収めるだけにしました。

Img_0196r

かなり渋滞して、大阪に到着したのが夜の10時頃。

遅くなったというのに、お義母さんとお義姉さんが

ちゃーんとお夜食を用意してくれていました。

お義母さんが作ってくれたおせち

Img_0205r

お義姉さんが作ってくれたピザ。

このほかにも御雑煮や唐揚げなど、子供たちも喜ぶ料理が並んでいました。

食べた後、子供たちは2時間くらい姪っ子のお姉ちゃん達に

遊んでもらっていました。

夜遅く着いてしまって、皆を疲れさせちゃったな~。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

でもわいわい楽しい時間でした♪

Img_0228r

次の日のおやつ。大阪と言えばやっぱり「たこ焼き」ですかね~♪

Img_0221r

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんたちが一生懸命作っていました。

Img_0217r_2

うちの子たちが一番小さいので、お兄ちゃん達皆にちやほやされ、

二人ともずーっと機嫌良く遊んでいました~♪

私はぜーんぜん手が掛からなかったです。ありがたいな~。。。

budbudbud

この後、近くのHCで可愛いお花を見つけましたよ~。

まだ写真を撮っていないので、後日UPしますね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

室内の多肉ちゃん。

年が明けて3日目です。

今日は今年初めてのガーデニングの話題を(*^-^)。

去年デビューした多肉ちゃんたちです♪

Img_0161r_2

室内でぬくぬく待機している多肉ちゃん~♪♪

ずらりと並べているこのように並べているのですが、

その置き場所というのがこちら。

Img_0153r

キッチンの棚の上です。ここを選んだ理由は二つ。

一つは天窓。優しい光ですが朝日などが入ってきます。

そしてもう一つが、子供たちからの避難。

悪さをする年ではなくなりましたが、走り回ったり、とっくみあいをしたり・・・

下に置いておくと 激しい行動の中で不意に鉢を割ってしまわれそうな勢いです。

なので、鉢を置く場所が未だに限られてしまいます。

Img_0154r

子持ちレンゲの鉢も、キッチン棚の上でぬくぬくとしています。

外で冬越しできるかわからないので、室内に入れています。

Img_0157r

心地が良いのか、キッチン棚に置いたとたん、ぐんぐん株が大きくなってきました。

もしかして徒長してる。。。??このままで大丈夫かな~。

大好きな子持ちレンゲ、うまく冬を越してくださいね~♪

Img_0167r

我が家は小物達も手の届かない場所に置いていることが多いです。

この時期は室内にいることが多いから、インテリアも気になってしまいます。

また雑貨屋さんめぐりをしたくなってきたな~。。。

fujifujifuji

さて、実は只今大阪に帰省中です( ̄▽ ̄)。(主人の実家です。)

といっても昨日の晩に大阪に到着して、今晩には広島に戻る予定です。

行きは帰省ラッシュにかかったのか、かなりの渋滞・・・

休憩しながらですが、8時間近くかかっちゃいました_ノフ○ グッタリ

パパがちょっと風邪をこじらしたようなので体調が気になりますが、

運転を交替しながら(たぶん帰りはラッシュは大丈夫だと思うので)

ゆっくりと帰りたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。わたしも後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

広島護国神社と我が家の元旦。

昨日は広島護国神社に行ってきました。

広島中心部にある大きな神社なので、大勢の人が集まります。

毎年初詣は3、4日すぎてから行くことが多かったので、

元旦に出かけてびっくり!

Img_0067r

ものすごい人で中に入れませんでした(@Д@;。

この後ろにもすごい行列ができていたんですよ。

待ち時間が1時間以上あったのではないでしょうか。

並ぶ勇気もなく、お参りはあきらめました。

Img_0072r_2

でもせっかくなので、そばにある広島城(天守閣)を見に行きました♪

Img_0076r

天守閣の手前に小さな花壇がありました(゚▽゚*)。

懐かしい雰囲気のする風情のある花壇でしたよ。

Img_0080r Img_0081r

Img_0088r Img_0091r

植えられていたのはパンジーや葉ボタン

お城にパンジー。ハイカラだわ~。。。

Img_0096r

城内にはたくさんの大きなクロガネモチが♪

Img_0095r

沢山の実がついていて、綺麗でしたよ~o(*^▽^*)o

Img_0059r

鳩を見て喜ぶ次男。

Img_0050r

雲を食べて喜ぶ長男?!

いえいえ、初めての綿菓子に喜ぶ長男です( ´艸`)プププ

Img_0102r

そのあと、実家の近くの神社にお参りに行きました。

ちなみに、喪中の時は初詣に行ってはいけないのかと調べてみると

「神道では一般的に五十日祭を終えて忌明けになれば鳥居をくぐっていい」

とありました。考え方がいろいろとあると思いますが、

忌明けしているのでお参りしてきました。

Img_0113r

お守りを購入し、おみくじを引いて・・・

一年の無事を祈願してきました。

Img_0134r

夜は実家に親戚一同が集まって新年会。

子供もうるさいが、大人も負けじと喋りまくりましたψ(`∇´)ψ

いろんな美味しいお料理が出たのですが、食べるのとしゃべるのに夢中で

撮影を忘れてしまった(;;;´Д`)

Img_0140r

でも、これだけはしっかり撮影しましたよ♪

実父から、大人一人ひとりに新年のお年玉♪♪

ふぐ刺しです(◎´∀`)ノ最高に美味しかった~。

毎年恒例の実家での新年会。今年も賑やかで楽しい時間でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年の抱負。

2009年が始まりました♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

(喪中のため年賀の挨拶は控えさせていただきますね。)

Img_0040r

皆さんは今年の抱負は決まりましたか?

私は毎年心の中で決めるだけで、数ヶ月も過ぎると忘れています(;´▽`A``。

なので、今年はこのブログにしっかり書きとめて忘れないようにします!

今年の私の抱負は「成長」。

去年はブログを始めたことで、いろいろな「始まり」を体験できました。

ガーデニングでは、ベリーや多肉などの新しい仲間が増え・・・

お料理では、収穫したバジルでピザを、ベリーでジャムを作り・・・

そして何よりも、素敵なブログ友達が沢山できました(◎´∀`)ノ

この貴重な体験を胸に、

今年はもっと広がりのあるブログ生活ができればと思っています。

taurustaurustaurus

そして、普段の生活も「ステップアップ」したいと思っています。

子育て。今年はお兄ちゃんが小学校に入学し、心もどんどん成長していきます。

子供たちとの触れ合いをもっと大切に、しっかりと子供と向き合えるように、

そして子供の成長を見逃さないように・・・・

母親としての成長を心掛けたいと思います。

仕事。10年以上同じ仕事を続けていて、どうしても足踏みして楽をしてしまう

自分がいるので、今年はそこから歩みだせる年にしたいと思います。

clovercloverclover

今年も皆様との交流を楽しみにブログを更新していきたいな。(*^-^)

そして、新しい出会いもあるといいな。

気が向いた方はどうぞコメントなどで足跡を残してくださいね。

拙いガーデンブログですが、今年も楽しく更新していきますので

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます。コメントのお返事はそちらでさせていただきますね。2009年も毎日ポチポチっと応援をよろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »