« お庭で春探し。 | トップページ | ぬくーい温室。 »

2009年1月16日 (金)

玄関前のお花と寄せ植え準備。

昨日は遅くまで仕事があり、帰ったら夜の12時すぎ。

いろいろ寝る前の準備をしたので、寝る時間も遅くなってしまいました。。。

目覚ましがなってもものすごく眠たく、PCの前でゴロゴロ・・・

なかなか目覚めませんでした。(´△`)Zzzz・・・。o○

でも起きないとね~。最低、子供たちの保育園に間に合うように準備しなきゃ。

2時間くらいゴロゴロして、今やっと目覚めてきました。。。

今日はさすがにパパと私のお弁当づくりを免除させてもらおうm(_ _)m

snowsnowsnow

さて、ガーデニングの話題です。

玄関先に並べたお花に注目♪

毎朝、出かける前の気持ちを引き締め、そして和ませてくれます。。。

Img_0594r

ドアを開けてまず目につく 八重咲きニオイスミレ。

購入したままの状態ですが、なかなかいい雰囲気を出してくれています♪

Img_0586r

そして足元を見ると、木箱の中のお花たちが可愛く咲いてくれています(*^-^)

薔薇咲きジュリアン

色合いといい、花びらの形といい、いつ見てもやさしい雰囲気です。

Img_0585r

イオノプシジューム。こんもりと咲いていますヽ(´▽`)/。

こぼれ種からも咲くそうなので、地植えにしてもよさそうですね。。。

Img_0581r

ビオラ フロステッドチョコレート。いつ見ても素敵なカラーですね♪

早くこんもり咲いてくれる時期になってほしいです(*^m^)

Img_0591r

アジュガも、きれいな葉色♪

春になってピンク色のお花が咲くのが待ち遠しいです(≧m≦)

Img_0501r

木箱の中のお花たちは、まだポットのままだというのに、

頑張って成長してくれています。でももうそろそろ、植えかえしなきゃ。

気持ちだけはやりたくてうずうずしているのですが、

寒さなどでなかなか進みません(;;;´Д`)ゝ

Img_0713r

ということで、少しでも前に進もうと寄せ植えの準備♪

玄関の中に鉢を並べてレイアウトを考えました。

ざっくりと入れこんで撮影したのでわかりにくいですが、

こんな感じにしようかな・・・と思っています。いかがでしょう??

何かアドバイスなどあれば教えてくださいね。

明日の土曜日も仕事なので、ねらいは日曜日。。。

一つずつでも寄せ植えを完成させたいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してください。私も後ほど皆様のところにお邪魔させて頂きますね♪

|

« お庭で春探し。 | トップページ | ぬくーい温室。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはよー!
お疲れ様だね(>_<)
残業大変なの?
だけど主婦業もガーデニングも…
えらいよー!
体調こわさないように気をつけてね!

薔薇咲きジュリアンかわいーっ!
すでに色が春色!
うちにもほしいなぁー

投稿: ちるちる | 2009年1月16日 (金) 07時18分

まつんこさん、お仕事お疲れ様です!
お仕事もガーデニングもそしてご家族に全力投球、そしてそれを器用にこなしてしまう(きっと大変なこともあるでしょうけれど)まつんこさん、すばらしいです!
きっと時間がないからこそ、集中していろんなことが出来るのでしょうね。
さてさて、日本には便利な玄関(土間)があるのをうっかり忘れていました。
ここで冬越しさせてあげたり、一時置きとして使えていいですね~。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年1月16日 (金) 08時34分

おはようございます♪
ってか、大丈夫ですか?
睡眠不足はこわいですよぉ!!
お体気をつけてくださいね。

寄せ植えにはまっちゃったみたいですねぇ♪
楽しいですよね。
私も手をつけたいんですけど・・・
さむぅ~い!!(>o<)
早く気軽にガーデニングできる季節になって欲しいですね。

投稿: YUKI | 2009年1月16日 (金) 08時42分

まつんこさん、おはようございます♪
お仕事、大変ですね。
何事も一生懸命になさるまつんこさんには
いつも感心しています。
玄関にこんな素敵なお花があると心が
和みますね。薔薇咲きジュリアンかわいいですねheart04
木箱の中のお花たち、こんなにたくさんあったのですね。
仮の寄せ植えも素敵ですね~
鉢もおしゃれでお花がいっそう引き立ちますね。
頑張り屋さんのまつんこさんに応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年1月16日 (金) 09時04分

おはようございます

いつものことながら、素敵なお庭と玄関ですね。

男はあまり花には興味がないのですが、やっぱり、そこに花があるのとないのとは気持ちが違ったりします。
口には出さないかもしれませんけどcoldsweats01

パパさんはきっと幸せな気分でしょうねheart01

投稿: ちびた | 2009年1月16日 (金) 09時21分

お仕事忙しそうですねー!!
お仕事と主婦業、立派に両立している
まつんこさんすごいです!!
最近家事がおろそかで・・・(笑)
待機中のお花達元気ですねー!!!
うちにも待機中の子がいるんですが・・・。。
寒さのあまり・・置きっぱなし・・・。。
日曜日に寄せ植えできるといいですね♪
応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年1月16日 (金) 09時34分

お仕事遅くまで大変ですね。
家事、育児、お仕事、ガーデニングなどなど
すべてを素敵にこなしておられる
まつんこさんは素晴らしい女性ですね。
憧れのお花イオノプシジューム可愛いですね。
欲しいのですが、出会いが有りません。
寄せ植え素敵に出来そうですね。
アップ楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2009年1月16日 (金) 10時56分

おはようございますnote
本当に・まつんこさん家の
お花可愛いし、いっぱい、いっぱい
癒してくれますねshine特に
薔薇咲きジュリアン最高昨日、お花屋
さんで探したのですが見つからず・・・
シューーーンdownでした・又
寝不足なようですが風邪などひかないように

投稿: めいめい | 2009年1月16日 (金) 11時37分

こんにちは。

大残業ですね。
お疲れ様です。
私も毎日、まつんこさんのお花に
癒されています。
お体、大事にしてくださいね。

P!

投稿: まるどすえ | 2009年1月16日 (金) 12時51分

こんにちは まつんこさ(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日は前々から調子が悪かったパソコンを
新しくしました
快適なネット生活が送れます☆⌒(*^-゜)b

我が家にもにおいスミレはいくつかあるんですけど八重ッテ豪華でいいですよ

香りもいいし。。

今日はおニューなパソから力んで応援しますね!

寒いけど風邪ひかないようにね

投稿: marikon | 2009年1月16日 (金) 14時32分

薔薇咲きジュリアン、欲しいなheart04
イオノプシジューム、ぜひぜひ地植えに!!
我が家のこぼれ種からのイオノプシジューム、
たくさん芽が出ています。
まだまだ小さいのにちらほら花をつけ始めました。
暖かくなってきたらもっと株が充実するので楽しみです( v^-゚)
地植えはお得ですよ♪

応援ポチ☆☆

投稿: | 2009年1月16日 (金) 14時48分

ステキな材料がいっぱいありますね。。。
にしても。遅くまで仕事されてるんですね???
そりゃ~~朝眠いでしょ^^;
私は不眠症なので、毎日寝不足・・・年と共に、目の下のクマに要注意です!!
お休みのガーデニングが楽しみですね~♪
頑張ってください。

投稿: vanira | 2009年1月16日 (金) 15時47分

まつんこさんお仕事忙しそうですね!
それなのに早起きしてブログも毎日更
新して・・・すごすぎですね(*^^)v
寄せ植え、かわいいのができそうです
ね~体に気を付けてくださいね!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月16日 (金) 17時16分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ~~お仕事そんなに遅くまで。。。
やりがいのあるお仕事でしょうけれど 大変ですね。
それでも、こうしてブログ更新 偉いわ~!!
薔薇咲きジュリアン 素敵~(人´∀`).☆.。.:*・
最後のお写真も素敵ですね~!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

投稿: マリア | 2009年1月16日 (金) 18時01分

明日も仕事?私もなんです、仲間みっけ!
私も仕事あって大変だけど、だからこそ、ブログ更新も
ある意味リフレッシュになったりで…。
まつんこさんトコを訪れることで元気もらってます♪
というわけで、今日も応援!

投稿: なずな  | 2009年1月16日 (金) 19時17分

まつんこ様。

遅くまでお仕事大変ですねぇ~。
無理しないでくださいませって言ってもねぇ~。
しかし、綺麗な花々、すっかり春ですね!!
手入れ大変でしょうけど、頑張ってください。
雪はなくても寒いんですよね!!
玄関で育成しているんですか?
それとも外?
私の所の名前忘れたけれど、育ってるんだかっ。
少しは伸びたのかなぁ~。

寒い夜には、暖かいスープでも飲んで身体、温めてくださいませ。
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2009年1月16日 (金) 19時31分

もぅ、これでもかというくらい寒いですもんね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
洗濯物を干しに出るのもどうやったら短時間で済むか必死に考えていますw

お花たちはこんなに頑張ってるのに・・・と思うんですけどね(;^ω^)

投稿: つぐ | 2009年1月16日 (金) 22時05分

まつんこさん、こんばんは!!
連日お忙しいようでオツカレモードですね!!
私もちょびっと疲れが出てきたようです・・・がこの可愛いお花たちを見て元気になってきましたよ!
ジュリアン可愛いですね~
Fチョコレートは我が家の色と似ています!
こうやって玄関に木はこに入れておくと毎日見られていいですね☆
それに玄関広くていいなあ!!
日曜日はおやすみですか??
ゆっくり体休めてくださいね♪
ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年1月16日 (金) 22時50分

まつんこさん、お身体無理してダウンされないでくださいね~☆でもそんなハードスケジュールななかでもやることはしっかりとやってブログもしっかりアップされて、、、やっぱりすごいな~~~!と思ってしまいました(^^)寄せ植えいっぱいできそうですね♪どれも素敵で楽しみなものばかり!確かに寒いとなかなか外での作業がはかどらないですよね。。。出るのが勇気いるというか。。。。こんなに広い玄関があるといいな~なんてうらやましく思っちゃいました☆応援ポチっと☆

投稿: Yumi | 2009年1月17日 (土) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27069557

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関前のお花と寄せ植え準備。:

« お庭で春探し。 | トップページ | ぬくーい温室。 »