« 今朝の雪庭。 | トップページ | 冬越中のハーブたち。 »

2009年1月25日 (日)

室内の植物と種まきその後。

今日は青空が広がっている広島です。

朝から洗濯や布団干しなどを太陽にあてて・・・

晴れたらやりたかった家事を今やっと済ませてすっきりですo(*^▽^*)o

sunsunsun

今日のガーデニングの話題は、お部屋でぬくぬくと育っているお花たちから♪

Img_0999r_2

レースラベンダー。

このラベンダーは半耐寒性らしく、

寒さが続いているのでとりあえず室内に。

うまく冬を越してくれるといいな~。

Img_1085r

多肉の花うらら

初めて育てているので室内で待機させてよかったのかわからないけど、

この冬は室内で育ててみました。

すると、何やらニョキッと。。。

これはお花ですよね~。嬉しいけど、この時期に咲いていいのかな~。。。

Img_1002r

母からもらったポインセチア

お部屋の中で光を浴びて気持よさそうです♪

Img_1161r

外に出てみると、朝はまだ少し雪が残っていました。

「風のガーデン」の種をまいて育てている木箱。

ハーブを中心に数種類の種が入っていました。

順調に成長しているのですが、込み合っています。。。

このままにしておくべきか、間引くべきか・・・・

悩んでいる間に春がやってきそうです(゚ー゚;

Img_1151r

秋に種まきしたストロベリーキャンドルもかなり成長しました。

もうひと箱あったのですが、母にあげたので我が家にはこのひと箱分。

早く大きめのポットに植え替えなきゃな~。

Img_1155r

その横でルピナスも今のところ順調に育っています。

去年は苗から育てていたのにうまく成長せず・・・・

今年は種からリベンジと無謀な挑戦をしていますが、

なんとかお花が咲いてほしいです。。。

sunsunsun

外は寒いけど天気はいいです♪

今日は少しだけでもガーデニングを楽しみたいな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。ブログをお持ちでない方もどうぞお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます。。。ブログをお持ちの方は、後ほど私も皆様のところにお邪魔してお返事などさせていただきますね。

|

« 今朝の雪庭。 | トップページ | 冬越中のハーブたち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、こんにちは^@^
今日は雪が降らなかったのですね。
良かったですね。せっかくの日曜日
が雪ばかりでは何もできませんものね。
お部屋の中の植物は元気がいいですね。
レースラベンダーもこういう風に
写真に撮るといいですね。我が家は外の
木の間に置いてありますがなかなか良い
写真が撮れなくてアップする機会が
なくなってしまいました。
多肉ちゃんの春うらら、かわいいですね。
可愛い蕾がついて春うららのころ咲き出す
のかしら。。。
それとももっと早いかな。。。
楽しみですね。
応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2009年1月25日 (日) 14時00分

こんにちわ。
まつんこさん、いつ見てもマメですね。
春にはたくさんのお花でいっぱいなのでしょうね。
とても楽しみです♪
私もポチっ(´∀`*)

投稿: クリックママ | 2009年1月25日 (日) 14時39分

こんにちは。

こちらも今日は・・・
あ、曇ってきました。
昨日から不安定な天気です。
レースラベンダーにポインセチア。
色がとっても綺麗で
今日もうっとりです。
ガーデニング、はかどりそうですね!!

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月25日 (日) 14時50分

こんにちはsun
友達との、ランチを
終わり・・・今帰って来て
パソコンを開いています。夕食
間での、時間まだ、少しありますので
早速お邪魔しました^^・・・ハーブやら
お花やら、本当にマメですね・・・ルピナス
ですが、、我が家にも、紫と、ピンクあったような、でも、いつの間にやら自然にきえて
しまいました、管理を、マメにやらなかった
からでしょうね、、ラベンダーも色が取っても綺麗heart02きっと、部屋中好い香
りなんでしょうね・・・マメな、まつんこさんに、、ぽち

投稿: めいめい | 2009年1月25日 (日) 15時18分

こちらは朝に雪が舞いましたが
そちらは良いお天気だったのですね。
最近多肉に魅せられている私です。
花うらら、素敵なお名前ですね。お花も咲いて可愛いですね~heart04
種蒔き苗、大きくなりましたね。
我が家は密集して発芽していますが、以前リナリアで間引きを失敗して
間引きが出来ないでいます。上手な定植方教えて下さいね。
今日も応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年1月25日 (日) 16時57分

おっ?!今日は雪積もらなかったんですね~★愛媛は今日も白銀の世界でした♪
午前中ですけどね。午後からは晴れて雪はほっとんどなくなってしまいました。
ほとんどの植物は軒下に移動してるんですが、なんとブーゲンを外に出しっぱなし。
これで次の夏元気に咲いたら耐寒性つくかな?なんてひどい仕打ちですね(苦笑;)
レースラベンダーって半耐寒性なんですね。
知らんかった~。もう4年目になるけど、我が家のは、直地面に植えて外に年がら年中だしっぱなしです!でも、元気に育ってます!
それもこれもラベンダー=北海道=寒くても大丈夫ってゆー私の無知が引き起こしたんですけどね。
ルピナス★植えるかどうするかまよって、結局植えなかったんです~!
まつんこさんが植えてるとほしくなるなぁ。
苗で購入しようかなぁ。
魅力的ですね★

投稿: Sayo* | 2009年1月25日 (日) 17時47分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~今日は、お部屋の中の植物達 ですね~!
花うららちゃん いいですね~!
とっても可愛い~*:.。☆..。.(´∀`人)
お写真 とっても素敵です!
ルピナス 今年は、たくさん咲いてくるといいですね~
v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: マリア | 2009年1月25日 (日) 17時56分

まつんこさん、こんにちは^^

ラベンダーとってもエレガント・・♪
見ているだけで幸せな気分になれました。

こんな風に息づいているのを見ると、なんだか嬉しくなってきますねヽ(´▽`)/

大きく育って欲しいですね。
ルピナスの小さな苗を見たのは初めてなんです。
いつもかなり大きく育った苗を買っていましたので、とても新鮮な感じがしました。

元気に冬を乗り越えて春には、綺麗なお花がいっぱいになるのですね~がんばれー!

小さな苗たちに応援ポチー^^*


投稿: さくさく | 2009年1月25日 (日) 18時05分

うちの多肉たちみんな外で冬を迎えて
いるんです(-_-;)大丈夫カナ??
家の中だとスペースが・・・
うちの辺りも昨日雪がチラっと降りま
した~ちょっとは寒さ対策考えてあげ
ないとダメですね!!(今さらですが)
まつんこさん家だったらもっと大切に
してもらえるのに~って思われないよ
うにしてあげなきゃ・・・(^_^;)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月25日 (日) 20時42分

こんばんわ~♪
レースラベンダーきれいですよねー♪
私もこの間買ってきました(笑)
種まき順調!!!
私も種まきしようと思い3・4種類買ってます。。。
旦那さんと一緒にチャレンジしてみまーす。。

投稿: ラム。。 | 2009年1月25日 (日) 20時45分

ラベンダーはとっても綺麗に咲いてますね~♪色もとっても綺麗♪
そして花うららはごっつい葉っぱからほんわかした可愛らしい花芽が伸びて、、、うらら~って感じですね♪(^^)
ストロベリーキャンドルも、ルピナスも本場が出てきてこんなにいっぱい楽しみですね♪
今日は朝に忘れないうちに応援だけしてました(^^)

投稿: Yumi | 2009年1月25日 (日) 20時48分

まつんこサン、こんばんは〜
アタシも秋にストロベリーキャンドルとルピナスの種まきしましたぁ〜happy01ストロベリーキャンドルはホワイトクローバーと混合で。ルピナスは難しいよーと聞いてたのですが、あの存在感…どうしても育ててみたくてチャレンジしてみました。あと、切花でお気に入りだったブプレウルムも勢いで種まきして…今のところはビキナーズラックcloverでみんな順調に育ってくれてる様子…とりあえず気やすめで「ガンバレーnote」と声かけしてるんですcoldsweats01種をまいて育ててみて今アタシの心は期待と不安のマーブル模様ですtyphoonお互いに草花の日々の成長と開花期が楽しみですね!

投稿: 南天 | 2009年1月25日 (日) 21時56分

ルピナス、順調に育ってますね!
今年は咲いてくれるといいですね。
タネから育てるのは根気のいる作業だということを痛感しています。
ある程度育ってからポット苗で買った方が全然楽チンだし。。。
でも手塩にかけて育てたからこその愛着、花が咲いたときの感動があるはず!
うちのビオラ、ネモフィラも今のところ順調ですが、まだまだ小さくて花が咲きそうな気配もありません~。

投稿: RITZ | 2009年1月25日 (日) 22時59分

南天さん♪

わ~♪一緒のものを種まきされたのですね~♪お花の好みが似ていますね♪うれしいです♪♪
ブプレウルム、初めて聞いたお花で、調べてみたらとっても素敵なお花♪
グリーンを楽しみ、黄色のさりげないお花を楽しみ・・・可愛いお花ですね!!来年は私も育ててみたいです♪
種まきって、特に今時期は成長もせず、枯れもせず・・・ともどかしいですよね。。。私も毎日覗いては変わり映えのない様子を見てマーブルな心になっていまいますcoldsweats01
お互い、春に綺麗なお花が咲き誇ってくれるのをドキドキしながら待ちましょうね~♪♪
いつも楽しいコメントをありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2009年1月25日 (日) 23時02分

こんばんは!
最初のラベンダーの写真、色がとっても綺麗でかわいいわ~♪
やっぱり寒いからお部屋の中がいいのかなあ??レースラベンダー、出しぱなしですが・・・うーーん悩む。。。
そうそう!はるうらら!!
名前がわからなくなったのがあったんです!同じだわあ☆メモしとこうっと!
ルピナス、種からなんですね!!凄いっ☆
買ってきたのを調べたらなんとこの品種でも1.5Mほどなるそうな・・・どうしましょ。。お庭向きだったかもしれません。。
今日もポチっと☆

投稿: Mayuming | 2009年1月25日 (日) 23時11分

今日はいいお天気でした!!
あったかかったし♪

こういう日差しの日には春の事を考えちゃいますね。
春物のお洋服とか(買わないけど)、春に向けての部屋のインテリアとか(考えてるだけだけど)。
一番はやっぱり、お花ですね!
やっぱり花盛りのお庭はいいですもんね~!

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月25日 (日) 23時30分

まつんこさん、こんばんは!

今日はそちらも晴れたのですね!
こちらも富士山がきれいに見えました♪

お花たちも寒さに負けず頑張ってるね!
ラベンダーきれいねーo(^-^)o

うちのお庭のはなにらの芽も出てきました☆

投稿: ちるちる | 2009年1月25日 (日) 23時34分

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚
コッチでは珍しい〝雪〟をUPしました♪
雪と思う・・・でも 
まつんこちゃんから見たら〝派手な霜〟
かもww
レースラベンダー綺麗☆
私も欲しかったけど冬は室内とあったので諦め(涙
部屋が狭いので置くとこ無いし・・・やっぱり冬は霜に弱い花が多いからね
私は昨年5月からガーデニングにハマりましたけど・・種蒔きもしたょん♪
育ってるのか?疑問・・・成長が止まってる様に見えて(;´ω`)ゞ
花咲くのかな・・。

投稿: sora* | 2009年1月25日 (日) 23時55分

私もルピナス、全滅でした・・・とほほ。
リベンジ、考えていますが 既に他の種をどっさり(!)注文してしまったので、もう置く場所がないかもしれません。
直播しちゃうとリスたちのえさになってしまうので、難しいです。
まつんこさんのルピナスちゃんたちに応援!

投稿: くれまちす | 2009年1月26日 (月) 00時41分

こんにちは~
まつんこさんの所の植物は雪が降ってもなんのその!!って感じで元気ですね~~
花うらら・・・もう花が咲いてる@@
ビックリ~~!!きっとおうちがすっごくあったかいからでしょう~~♪
最近ほんと寒くて・・・
我が家のデッキはすさんでます^^;

投稿: vanira | 2009年1月26日 (月) 11時32分

こんばんは(*^。^*)
おっ!! レースラベンダーがきれいに咲いていますね。
ラベンダーも結構種類が多いので、どれにしようかと…
2年も買えずにいるんですよ…私(*^-^)あははは。
まつんこさんの、ラベンダーのお勧めありますか?
多肉ちゃんも花のつぼみをもって、咲くのが楽しみですねぇ。
我が家では、多肉ちゃんが元気がなくて…どうしたもんかとcoldsweats02
今度、時間のある時にメールで多肉ちゃんの育て方をお聞きしたいのですが
良いですか?
どうぞ伝授してやって下さいませませheart01

投稿: ミヅポン | 2009年1月26日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27446296

この記事へのトラックバック一覧です: 室内の植物と種まきその後。:

« 今朝の雪庭。 | トップページ | 冬越中のハーブたち。 »