« 手作りプランター。 | トップページ | ブロッコリーとテディベア。 »

2009年1月31日 (土)

楽しみがいっぱい。

今日で1月も終わりですね。1か月が経つのって早いですね・・・

広島は昨日の晩からとても風が強く、ビュンビュンと音がすごい。。。

もしかして春一番??には早いか~。。。。

でも一日、一日・・・と春は近付いてきていますよね(*^-^)。

我が家の植物も、少しずつ成長が早まってきている気がします。

Img_1240r_2

去年の秋に購入した、小さかったツルニチソウ。

なんとなく蔓が伸びてきた気がします♪

日陰のコーナーで活躍してくれそう(*^m^)

Img_1243r

裏庭で待機しているプリムラアネモネの寄せ植え。(植えこんだだけですが・・)

アネモネの葉っぱも茂ってきました。

そろそろ日向に出してあげないとな~。。

Img_1245r

プリムラの蕾がどんどん赤くなってきています。

後ろにあるピンク色と同じ色かと思ったのですが、もしかして赤色が咲くのかな。

去年の夏に植えかえしたときの、記憶がない。。。。

ま、咲くまでのお楽しみということで( ̄▽ ̄)

Img_1207r

寄せ植え一号さんに植えた パンジー ムーランルージュ

まだ薄い色ばかりが出ています。

説明によると、濃い色や薄い色などグラデーションになって咲くそうです。

満開になる頃が楽しみ~( ´艸`)プププ

Img_1204r

寄せ植えを眺めていると、また新しい寄せ植えを作りたくなります( ̄ー ̄)ニヤリ

想像力が養えるし、見て楽しいし・・・

お花たちと暮らすのは本当に楽しいですね♪♪

Img_1210r

我が家のクリスマスローズはまだまだ小さいです。

二つあるうちの一つはたぶん2年目。ピンク色のお花、ピコティが咲くはず。。。

でも今年はまだ無理かな~。蕾は一つも見当たりませんo(;△;)o。。。

来年に期待♪

Img_1191r

先週末、家族でお出かけした時に出会った薔薇咲きジュリアン

蕾は少しグリーンがかっていて、咲いてくると薄いピンク。

このグラデーションの色合いに一目ぼれ~(゚▽゚*)

またひとつ、薔薇咲きジュリアンが増えました♪

Img_1258r

家族でお出かけしたのは、長男の小学校の準備のため。

ランドセルを購入しました。

ブルーやグリーン・・・・

と色とりどりのランドセルが並んでいて親が目移りする中、

長男は・・・・

「おれは黒!」と即決!!

Img_1328r

かなり決断力があるお兄ちゃんです\(;゚∇゚)/

3月末に机が届く予定。それまでに子供部屋を整理しなきゃな~。。。

ガーデニングも子育ても・・この春は変化がたくさんありそうです。

楽しみな反面、ドキドキもいっぱい。。。充実させたいな~。

budbudbud

今日は、最近毎度のことですが休日出勤ですぅ~。。。

せっかくなので、楽しくやってきまーす!!

来週、できれば平日に代休とるぞー♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔します。ブログをお持ちでない方もお気軽に。。こちらでお返事させていただきますね♪

|

« 手作りプランター。 | トップページ | ブロッコリーとテディベア。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
休日出勤お疲れ様です。
でも考えようによっては、休日はご主人が
いらっしゃるので、まつんこさんが出勤し
平日にまつんこさんがお休みをとったほ
が、これからお子さんが大きくなるとよい
かもしれませんね。
アネモネ随分育っていますね。
偶然にも私も今日アネモネをアップしましたが
12月15日ごろに植えたので、やっと芽が出たばかりです。
それもほんの少しだけ・・・
一足先にまつんこさんのブログで、楽しませて
いただけそうです。
お子さん背が高いですね。ランドセルを
楽々しょっている感じがします。
我が子のときは、ランドセルが歩いているようでした。
応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2009年1月31日 (土) 10時30分

まつんこさんこんにちは。
プリムラって宿根草なんですね。私は1回しか
咲かせたことがないので、一年草の扱いをしていました。
お恥ずかしい・・・。
バラ咲きのジュリアンは咲いたら可憐な花でしょうね。
咲くのを楽しみにしています。
お子さん1年生になるんでね。。。
私も随分前の長男の入学の時、
本人よりワクワク、ドキドキしたのを思いだしました。
また、素敵な寄せ植え楽しみにしています。

投稿: tea☆time | 2009年1月31日 (土) 12時15分

お兄ちゃん、春から1年生なんですね。
まだ少しおおきいランドセルが初々しいです。^^*
これから楽しい事が沢山待っていますね♪
クリスマスローズは種類も多いし お花の少ない季節に咲く大好きなお花です。
来年、お花が見れた時は 待ったほど感動しますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月31日 (土) 12時36分

私も今日はお仕事でした(午前のみ、ですが)。
次男は「パパ保育」、長男は一人で遊びにいっています(笑)。
おお~~新しいランドセルが、マブシイですね。
春にはたくさんのお花に見送られながら、
「いってきまーす」って登校するんですね~。

投稿: なずな | 2009年1月31日 (土) 15時21分

まつんこさん、こんにちわ~♪

うちも先日、娘のランドセル買いましたよ!
本当、デザインも色もたくさんあって、迷っちゃいますよね!
ウチの子は、優柔不断、、、というか、コダワリがない子でその瞬間の気分で決めちゃうので6年使うには危険と判断し、ほとんど親の独断で決めちゃいました(*´ω`*)

ランドセルの話はこのくらいにして、、、
『薔薇咲きジュリアン』ステキですね!
色も形もとってもキレイ☆゛
最近、日がのびたのを実感します。
日がのびてくると春に向けて心がウキウキしてきますよね~。

投稿: maaaaa♪ | 2009年1月31日 (土) 15時46分

今日もお仕事ですか。。。
お疲れ様です!!
いつもこちらへお邪魔してパワーを分けてもらっています^^*

毎年思うのですが、植物は敏感ですね。
寒い日が続いてるようでも、
しっかり活動開始しています♪
我が家の植えっぱなしのプリムラ蕾あるかなぁ。
見てみよう(^O^)/
苗でもらったクリスマスローズ、
もう4~5年たつんじゃないかなぁ・・・咲かないsweat01

このでっかいランドセルがあっという間に
小さくなっていくんですよね(*^-^)
お兄ちゃんの成長、ブログを通して私も楽しみにしていますhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月31日 (土) 15時53分

うわ~~♪ランドセル背負うとそれだけでおにいちゃんって感じがしますね♪黒を即決だなんて!すごい!!うちのRは今は選ぶとなると靴でもピンクがいい~♪とそれがどうしてもだめとわかると今度は赤がいい~♪なんていうかんじなんでランドセル選び、、、、まだ先ですが、、、、ピンクがいい~♪なんて言われたら怖いです~(^^;)
ジュリアンの赤いつぼみのはなんだかイチゴに見えちゃいますね♪淡いピンクのバラ咲きのは私が一番好きなタイプ♪花開くの楽しみですね(^^)応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年1月31日 (土) 16時23分

まつんこさん
お仕事お疲れ様です。
ランドセル姿、可愛いですね。
指先まで確り伸ばして、初々しい一年生です。

ツルニチソウ、我が家にもあります。
でもまつんこさんがお洒落にアップされると
我が家の花と違うお花に見えてきます。
センスの違いかなぁ?
薔薇咲きジュリアンとっても綺麗で~す。

投稿: すみれ | 2009年1月31日 (土) 16時27分

こんにちは。

まつんこさん、お疲れ様です!

薔薇咲きジュリアン・・・
なんて清楚でかわいいんですか・・・

今日もまつんこさんカラーで
癒されてます。

お邪魔すると、落ち着きます。

☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月31日 (土) 16時39分

こんばんは まつんこさん。

息子さんランドセルのほうがおっきぃ♪
かわいいねぇ。
我が家もこの春ピカピカの一年生です
☆⌒(*^-゜)b
何かと落ち着かない生活になるわぁ

本当に一年ってあっという間ですよね。
成長が楽しみですね!

クリスマスローズの成長も楽しみですね!

応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年1月31日 (土) 20時09分

クリスマスローズ、うちのもピコティって
書いてありました~同じですね♪
パンジー ムーランルージュの色いいですね~でも違う色も咲くなんてなんかお得な気分ですね (*>∀<)っ
お兄ちゃんはもうすぐ小学生なんですね~
また世界が広がってぐん!と成長しますよ!
楽しみですね~
春が待ち遠しいですね(*^-^*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月31日 (土) 20時32分

こんばんはー♪♪
ツルニチソウ、うちも伸びてきてます~!!
お花が咲き始めるとそろそろ春だわって思います。。。
お子さん大きいですね~!!!
うちの子小さすぎて・・・。。。
机は今置く所ないのでまだ買ってないです。
どんな机にしたのかな~??
5月までやること多いので大変だ~!!!

投稿: ラム。。 | 2009年1月31日 (土) 21時19分

ランドセル、ほんと今はカラフルですよね~。私の頃はお金持ちの子がピンクを持っている程度でした・・・
それから!アイリスで紹介されたこと、良かったですねー!昨春からお話が進んでいたんですね。これからじっくり拝見させてもらいます~。
お子様、喘息落ち着きましたか?見ていると辛いですよね…きっと。もう発作が起きませんように!

投稿: 菜葉もも | 2009年1月31日 (土) 21時53分

プリムラの真っ赤な蕾が、すっごく春のパワーを感じさせてくれますね!
にぽぽのクリスマスローズも、まだまだ小さくて、今年はお花は無理ですね~、ゆっくり育って欲しい(^^

そうそう、最近のランドセルって、すごーくカラフルなんですね!
何色でもいいの?迷っちゃいますね~!
息子さんはビシっと黒にしたんですね。
うん、いいぞ1年生!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月31日 (土) 22時06分

こんばんはnight本日もお仕事お疲れ様です!
今日はホント風が凄かったですね。明日はこちら雪らしいです…さっき寒さが苦手な草花達の防寒が終了したところです。
即決だなんて、お兄ちゃんの背中がたくましく感じるのは新しいランドセルのお陰だけじゃないんですねwink
春にはcherryblossomcherryblossomに見守れてお兄ちゃんは小学校という新世界shine…成長が楽しみですねsign01

投稿: 南天 | 2009年1月31日 (土) 22時07分

まつんこさん こんばんは!

休日出勤たいへんだね(><”)
お疲れさま!
だけど、こちらのお花たちには
本当に癒されます!

やっぱり何度見ても薔薇咲きジュリアンは
かわいい~!!
これは・・・
やっぱり育てるの難しいんでしょ?
初心者には無理だよね???
--------------------------------
カレーのお弁当ね、ふたにカレーが付くと
なかなか落ちないので、ふたをする前に
ラップをかけています!
おいしいよ~*

投稿: ちるちる | 2009年1月31日 (土) 22時09分

まつんこさん、休日出勤お疲れ様でした☆
本当に忙しそう・・・・代休取れるとよいですね!
小学校入学・・そんな時期なのですね。
準備楽しいでしょうね~ランドセル今はいろんな色があるようですが男の子は黒が私も好きです。。
春になるといろいろと変化があって忙しいですね。お庭のお花たちもきっと満開素晴らしい見ごたえだと思いますよ。
応援ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年1月31日 (土) 22時09分

まつんこさん、ビオラやパンジーの満開、きっときれいでしょうね~! ここは4月まで(実は5月もありました)雪が降ることがあるので、どういうふうに管理したら良いのか勉強中です。クリスマスローズも欲しいのですが、今の時期にはどこにもなくて どちらにしても雪が融ける春まで待たないと何も出来ない状態です。でも春まで待てないから、ほかの種まきは家の中で(しかもキッチン!)で始める予定です~!
休日出勤で頑張っていらっしゃるまつんこさんを応援!

投稿: くれまちす | 2009年1月31日 (土) 23時27分

今晩はまつんこさんの
お庭は、、、もうすぐ春ですね
アネモネさんや、プリムラちゃんも
元気と、かわいさがいっぱい^^
でも、やはり薔薇ジュリアン♪ですね
良い香りも漂ってきそう^^
・・・・息子さん小学生ですか
おめでとうございます・・これから、
名前書きですね・・教科書から、鉛筆まで
楽しみがいっぱいですね

投稿: めいめい | 2009年1月31日 (土) 23時30分

風が強かったですよね~!!
わたくし事ですが、挨拶周りに行くのに、
髪がボサボサになって、恥ずかしかったですよ(uωu;A)

クリローは中々咲かないって言いますよね。
私のは母に貰ったのがなんとか咲いてくれそうだけど、
未だに、蕾が何処にあるのか分からず・・・。

ランドセル。
最近のは、凄くカラフルですよね。
昔みたいに、女の子は赤。男の子は黒!!
がいいです。。
息子さん、分かってらっしゃる!!って、うなずいちゃいましたヾ(*´∀`*)ノそんな彼に応援ポチ!!

投稿: スマイリー | 2009年2月 1日 (日) 00時52分

おはようございます!
いつも応援ありがとうございます♪
息子さん、入学ですか~
楽しみですね。。。幼稚園ほど、手もかからなくなりますね。。。
うちも長女の引越し準備でこれから忙しくなりそうです。。。
今日もポチィしていきます!!

投稿: vanira | 2009年2月 1日 (日) 08時50分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、心癒されるお写真がいっぱい。。。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
中でも、薔薇咲きジュリアンの色 花形に
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

ご長男 この春ご入学なんですね。
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
ピッカピカのランドセル かっこいいです~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: マリア | 2009年2月 1日 (日) 12時16分

南天さん♪

御返事がおそくなりました~。ごめんなさい。。防寒、お疲れ様でした。お花たちもほっとしているでしょうね。。。一つ一つに手間をかけて育てていらっしゃって感心します。。。今頃はそちらは雪が降っているでしょうか。。。広島は雪は降りませんが、冷たい風、曇り空・・・とあまり外に出たい気分ではありません。。。
長男ももうすぐ入学です。。。先ほど町内会の豆まきで、同じ年の子供さんがいらっしゃるお母さんとお話をしてきました。子供より親の方がドキドキしている気がします。。。
親も新しい生活に早くなじめるよう、頑張らないといけませんね。。。

投稿: まつんこ | 2009年2月 1日 (日) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27631263

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみがいっぱい。:

« 手作りプランター。 | トップページ | ブロッコリーとテディベア。 »