« 1月のグランマ庭。 | トップページ | キャベツボックスと銀世界。 »

2009年1月11日 (日)

雪のお庭を散策。

今日も寒いです~。積もってはいませんが、ちらほらと雪がちらついています。

さて、今日のガーデニングの話題は昨日の雪景色から。

Img_0476r

窓を開けると、この冬3度目の雪景色。

寒すぎて窓を開けずに撮影しちゃいました(;´▽`A``

パパが年末に窓拭き掃除しておいてくれたおかげで、

まあまあしっかり写ってるでしょ( ´艸`)プププ

Img_0478r

昨日の朝の積雪は大雪というほどではないですが、

気温はとっても低かったです。

寒いけど、勇気を出していざ外へ・・・typhoon風が痛いくらい冷たかった~(。>0<。)

Img_0485r_2

勝手口の足元です。

夏越しできた2つのラベンダーや、ミニバラノボタンの小苗などが、

勝手口の軒下で冬を過ごしています。

ラベンダーは、去年の冬に外で放っておいたからか枯らしてしまい、

この冬は軒下で管理中。

右手前もラベンダーで、確かフリンジラベンダー

夏越しはできましたが、お花はまだ咲いていません。

今年は咲いてくれるかな~。楽しみです(*^-^)

Img_0487r

勝手口横の多肉棚も、ビニールをかぶせてあげました。

夜はこの下に布きれも被せて少しでも暖かく・・・

見栄えは悪いけど、夜だからOKということで(≧∇≦)

Img_0491r

小道の様子。家の間にあるのであまり雪が降りてこなかったようです。

左側は屋根がかかる部分なので、雪が積もることはありません。

霜に弱そうな植物を植えても平気♪

左奥の方には種まき苗たちが待機中です。

Img_0499r

この冬一番の寒さをうまく乗り越えてもらうために、

ポット苗など、根付きが悪そうなものは玄関の軒下に移動。

Img_0514r

ピンクコアラちゃん。ずっと可愛いお花が咲き続けています(*^m^)。

ビオラさんたちは、もともと冬に丈夫だからきっと大丈夫だったでしょうが、

同じ木箱に入っているから一緒に移動しました。

Img_0512r_2

先日購入したばかりの八重咲きストックさん。

少し蕾が開いてきました♪♪

Img_0506r_2

少しの間、寒波が続きそうなので、ここで待機してくださいね~♪

snowsnowsnow

昨日は仕事中から調子が悪くなり、

なんとか仕事を終えて帰ると熱がありました ( ̄Д ̄;;

風邪かな~なんて思ったのですが、今朝は元気一杯!!・・・(・_・)エッ....?

てことは、よっぽど仕事が億劫で出てしまった知恵熱?!

まあまあ(;´▽`A``、元気が一番ってことですね♪

さあて~今日は掃除タイムです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。コメントなどで気軽に足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます♪

|

« 1月のグランマ庭。 | トップページ | キャベツボックスと銀世界。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこ様。

こんにちはっ!!
雪、思ったほど積もってないですねぇ~。
テレビで見た時は、佐賀とかは結構積もってましたよね!!
軽自動車スリップしてましたもん^^v。
でも、夜は凍結している所もあると思われますので、事故など起こさないよう注意して下さい。

それから勝手に、ブロ友リンクさせて頂きました。
なにかありましたら、ご一報お願いします。
それから掃除頑張ってください(/ ^^)/。

投稿: のりあっき!! | 2009年1月11日 (日) 13時21分

東京は、「木曜夜から雪」の予報が空振り!しかも寒いです。雪を期待していた子どもたちは、がっかりしていました。「こんなに寒いんならゆきにしてよね…」などといっていました。まつんこさんちのブログで雪景色鑑賞、します。応援!!

投稿: なずな | 2009年1月11日 (日) 14時06分

こんにちは。

雪ですか!
こちらもチラつきましたよ。

まつんこさん、大丈夫ですか?
油断は禁物ですよ。

お掃除が終わったら、ゆっくり
休んでくださいね!

今日も☆!

投稿: まるどすえ | 2009年1月11日 (日) 14時16分

こあらちゃん、可愛いピンクですね~♪こういう素敵なピンクは私も好きです~♪
まつんこさんところはこうやってお花たちも冬の寒さ対策されたりしてるくらちゃんと手をかけてあげているから元気に咲いているんですね~☆まめなお世話するまつんこさんに応援ポチ☆

投稿: Yumi | 2009年1月11日 (日) 14時27分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

この週末は 本当に寒いですね。
昨日 広島は雪。とニュースで聞いて
まつんこさんのお庭も 雪化粧かしら。。。
と思っていました。
やはりそうだったのですね~!
結構積もったのですね。。。
パンジーと最後のお写真 特に気に入りました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

投稿: マリア | 2009年1月11日 (日) 14時40分

雪すごいですね♪
こちら、午前中の車の中はポッカポカでした。
ただ風は強いし、冷たいです。
レースラベンダー咲いてますね!!
いいなheart04

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月11日 (日) 15時38分

さむっいー

まつんこさんちの前にも雪がうっすらとですね~
ノートPC忘れて慌てて取りにいき今帰ってきました。
駅伝も無事終わり5連覇制覇しました^^

今年は世相を反映してか実業団には所属しないでアルバイトしながらの、選手が・・

働きながらのトレーニングをしたそうです。
「若い頃の苦労は買ってでもしろ!」
この言葉が励みになったとか・・

ラベンダー強いですね、母の好きな紫色です^^*
応援ポチーヽ(´▽`)/


投稿: さくさく | 2009年1月11日 (日) 16時26分

まつんこさん、こんにちわ~♪
すごい雪になりましたね
こちらも、朝から雪が舞っていますが、積もることはなさそうです
まだ寒波はおさまらない様なので、気をつけてくださいね
知恵熱?大笑いしてしまいましたぁ~≧(´▽`)≦
でも、風邪かもしれないので、無理をしない様にしてくださいね
お庭のお花たちも真っ白な雪化粧
無事に寒さを乗り切って欲しいですね
多肉ちゃん達も、暖かくしてもらって、きっと元気に冬越ししてくれそう
み~んな、春を待っている様ですね(*^。^*)

投稿: ふく | 2009年1月11日 (日) 16時26分

熱は大丈夫ですか?? Σ(゚Д゚|||)
まだまだ寒いので気を付けてくださいね!!
けっこう雪ふったんですね~
こっちは今日の午前中ちらっと一瞬
降って止みました~でも寒いっ!
お花達もちゃんと位置を考えてもらって
幸せだな~(*^-^*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月11日 (日) 17時08分

こんにちは~。

積もってますねぇ。
寒いですよねぇ、ぶるぶる。

フリンジラベンダー、珍しいですよねぇ。
ラベンダー、だいぶ植えたことあるんですけど枯らしちゃうのですぅ、鉢で育てた方がいいのかなー。

お身体大丈夫でしょうか??
無理をなさらずゆっくりと休養なさって下さいねぇ♪

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年1月11日 (日) 18時31分

さすが広島、雪ですねー
松山も降ると言ってたのに、今の所全然です。
でも一応、多肉ちゃんはビニール袋に入れましたhappy01
以前、名前は忘れましたが、透き通った多肉の
葉っぱの水分が凍って、一晩で枯れたもので・・・crying

投稿: たま | 2009年1月11日 (日) 19時33分

雪積もりましたね~snow
こちらも粉雪舞いましたが、少しだけで
ほっとしました。
素敵なお庭は、雪でも絵になりますね。
多肉ちゃん雪でもお外で頑張っているのですね。
寒さもまつんこさんの愛で和らぎそうです。
昨日、近くのお洒落な花屋さんで、木箱に入れられた花苗を見ました。
あ!同じだと、 まつんこさんを思い出しましたheart04

投稿: すみれ | 2009年1月11日 (日) 20時40分

今日も雪がちらついています。
まつんこさんちの花達も雪の下で春が来るのを待っているのですね。
積もった雪の下はもしかしたら暖かいのかも?
ポチッと♪

投稿: スヌーピー | 2009年1月11日 (日) 20時44分

雪がキレイですねー!!!
いいなぁー♪
でも大変そう・・・。。
雪こんなに積もってもお花って大丈夫なんですね~!!!

投稿: ラム。。 | 2009年1月11日 (日) 20時44分

寒そう~((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))
だけどフワフワの雪、綺麗~!!

もー春が待ち遠しいです!!
早く暖かくなってほしい~っ!!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月11日 (日) 21時48分

まつんこさん 熱は大丈夫?
お掃除とかも無理しちゃだめだよ~
ゆっくり休まないと~

雪景色がきれいだね!
春になったらもっとキレイなんだろうな♪

投稿: ちるちる | 2009年1月11日 (日) 23時12分

こんばんは

まつんこさんのところは、結構山間なんですか?しっかり雪が積もっていますよね・・・

でも、雪景色のお庭ってなかなかいいですね。

そういえば、もう水仙の季節ですね、だんだん散歩道にも花が増えてきて、楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!凸!

投稿: ちびた | 2009年1月11日 (日) 23時19分

わ~雪が積もってますね~。見てるだけで寒いです。お花もさることながら、まつんこさんの体調は大丈夫なんでしょうか…。
お正月あけだし、寒いし…無理しないように気をつけてくださいね!

投稿: 由良 | 2009年1月11日 (日) 23時19分

まつんこさん、こんばんは^@^
遅くなりました。
息子家族が遊びに来ていてなかなかPC
に向かう時間がありませんでした。
雪、綺麗ですね。
こちらではまだ一度も降っていません。
木箱のお花、何度見ても綺麗ですね。
待機中のお花がとてもおしゃれな寄せ植え
のようになりますね。
遅くなりましたが応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年1月11日 (日) 23時57分

寒そう~。
広島は意外と雪がよく降るんですね。
こちらはこないだ明け方に初雪が降ったらしいのですが、積もりもしなかったようです。
この冬、雪はまつんこさんのブログでしか見てませんよ(笑)
お熱、大丈夫ですか??
私の周りではインフルエンザや風邪がかなり流行っています。
ゆっくり休養してくださいね!

投稿: RITZ | 2009年1月11日 (日) 23時58分

まつんこさん おはようです。

素敵な雪景色のお庭ですね・:*(*´ω`人)*:・
まるでケーキみたい!

お庭欲しく成っちゃった・・・
ベランダーとしてはこういう風景は中々
目新しくって 脳内ガーデニングの妄想が
膨らんでしまいます。。。

さぁ今日も頑張ってガーデニングしちゃうぞっ!
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪として帰ります!

投稿: marikon | 2009年1月12日 (月) 04時54分

まつんこさん、こんにちは☆
銀世界ガーデン素敵ですね~♪マイナス1℃の空気を体感してないからかふんわりしているのが可愛くてふわふわ~な感じに見えてしまいます♪
木箱もとっても味がありますね~♪
どこでこういうアイテムをみつけられるのですか?いつも素敵な素材を使いこなされていて憧れてしまいます♪
こういうアイテムに疎い私ははじめこの木箱を見たときにまつんこさん養蜂始めるの??なんて思っちゃいました(^^)アハ☆
木箱のちょっとずれた感じの重ねたのが私はすっごく素敵~と思ってみてました♪いつもアイデア満載のまつんこさんに応援ポチ☆

投稿: Yumi | 2009年1月12日 (月) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27020043

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のお庭を散策。:

« 1月のグランマ庭。 | トップページ | キャベツボックスと銀世界。 »