« パン作りとイチゴ苗。 | トップページ | 寄せ植えコーナー。 »

2009年1月21日 (水)

ブログ開設1周年&久々の寄せ植え。

今日でブログを開設して1年が経ちました。

思い返せば、1年前に強引にブログを開設したものの何も知識がなく、

何を書けばよいのかもさっぱりわからず、

数日おきに恐る恐る更新していました。

調べてみると、毎日書き始めたのは4月14日から(たぶん)。

3か月経ってようやくコツをつかんできたようです。

しかし、よくもまあ毎日続けられるものだと

我ながら感心してしまいました\(;゚∇゚)/。。。

ブログを始めて一番うれしかったことは、

やっぱり沢山の方と知り合えたことです。

交流のあるブログ友達の方は、みんな素敵な人ばかり♪

みなさんそれぞれが優しいコメントを残してくださり、

毎日読むのが楽しみで、読むたびに元気の源になっています。

そしてまた更新しよう!という気持ちがわきます。

いつも遊びに来てくださる皆様、本当に感謝、感謝です。

ありがとうございます。

一年続けて、今ではブログは私の生活の一部。

ガーデニングについても、

ブログをするようになって今まで苦手だったことにも挑戦するようになったりと、

柔軟な気持ちが増してきたように思います。

次の一年もブログを通して沢山の収穫ができるといいな、と思っています。

拙いブログですがこれからも、どうぞよろしくお願いしますね。。。

budbudbud

さて、今日は少しだけガーデニングの話題を。

先日みーちゃんと一緒に作った寄せ植えをひとつ♪

Img_0919r

一番最初に作ったのが この「ビオラ フロステッドチョコの寄せ植え」。

Img_0925r

クッションブッシュ。きれいな色合いですね~。。。

夏ごしできるか不安ですが、冬の寄せ植えにはかかせませんね(*^-^)

Img_0970r

Fチョコさん。ちょっと色が飛び気味ですが、もう少しシックな色なので

落ち着いた寄せ植えになりました。

後ろにちょこっと植えたのは白竜(ハクリュウ)。

本当はクッションブッシュとFチョコのみで植えていたのですが、

みーちゃんから「ちょっとさみしいかも~」というご指摘をいただきまして、

白竜を株分けして、少しだけアクセントに植えました♪

Img_0920r

うん、うん・・いい感じになりましたよぅ(◎´∀`)ノ

寄せ植えって小さなスペースで沢山の種類のお花を楽しめるので、

我が家のような小さなお庭にはぴったりのような気がします♪

他にもたくさん植えましたので、次回またじっくりとご紹介しますね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントを残してくださいね。後ほど皆様のところに私もお邪魔させていただきますね。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事を書かせていただきますので、どうぞお気軽に足跡を残してくださいね・・・

|

« パン作りとイチゴ苗。 | トップページ | 寄せ植えコーナー。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
今日はまつんこさんを見習って早くにブログ時間を持ってみました(^^)さっき記事を書いたばかりなのですが、早い時間を使うのもなかなかいいものですね♪一日の始まりが充実するような感じで(^^)
み~ちゃんと一緒に作った寄せうえも素敵です♪
そして一周年おめでとうございます♪
まつんこさんのブログではいつも沢山のアイデアと刺激とショッピングリストの追加(^^)を頂いてます♪これからもよろしくお願いしま~す(^^)で応援☆

投稿: Yumi | 2009年1月21日 (水) 07時18分

まつんこ様。

開設1周年、おめでとうございます。
これからも、ジャンルは違いますが、宜しくお願い申し上げます。
今日は、もっもっもっもしかして1番乗りかなぁ~?
今日は、出張ですので、夜、ホテルに着いてからも応援ポチします(*^-^)。
また、遊びに来ます。
継続する事によって、まだまだ、沢山の方とお知り合いになれる事を、願っています。

投稿: のりあっき!! | 2009年1月21日 (水) 07時20分

まつんこさんおはようございます♪

ブログ開設1周年なんですね!
おめでとうございます!!
まつんこさんのブログで癒されたり、勉強させてもらったり、時にはがんばろうって気持ちになったり・・・。
これからの記事も楽しみにしています。
がんばってくださいね。
(でも、無理はなさらないように・・・)
お忙しい中、毎日更新されてるまつんこさんを尊敬しておりますhappy01

寄せ植えかわいいですね。
それから↓のスコーンとピザもすごい!
4年生になったらできるのかぁ・・・・
うちの子もできるようになるといいなぁ。

今日も ぽちぽちっと!

投稿: なお | 2009年1月21日 (水) 08時15分

一周年おめでとうございます^^
私は3年経ったかな??!
ブログって凄くゲンキや刺激をもらいますよね。。。
私もいろんなことに挑戦できるようになったのはブログのおかげといっていいほど・・・
これからもステキなガーデニング楽しみにしてます^^

投稿: vanira | 2009年1月21日 (水) 08時27分

ブログ1周年おめでとう〜!
毎日続けるというのはすごいことですね。
ガーデニング×ブログ+αで毎日がこんなに変わるとは私もびっくり。
まつんこさんとブログで行き来するようになったのは3月だったかな?
もうすぐ一年ですね。
これからもまつんこさんのブログを楽しみにしています(^_-)-☆

投稿: RITZ | 2009年1月21日 (水) 08時55分

まつんこさん、一周年おめでとうございます!
私、まつんこさんのアイディアや初めて聞く花にどれだけ刺激されたことか!
どうぞ、これからも宜しくお願いします。
そして寄せ植え、素敵ですねぇ。鉢もとっても雰囲気があってぴったりです。
私もこの春から寄せ植えに初挑戦しま~す。
応援!

投稿: くれまちす | 2009年1月21日 (水) 09時01分

おはようございます

1周年記念、おめでとうございます!

すばらしいお庭とおしゃれなセンスで
一杯の記事と写真、いつも楽しみにして
います。

これからも無理をせず(←ここ結構大切
ですよね^^;)続けてください!

いつも応援凸します!

投稿: ちびた | 2009年1月21日 (水) 09時59分

まつんこさん、こんにちは^@^
ブログ1周年おめでとうございます。
私はもっと長く続けていらっしゃるものと
思っていました。
私は2月14日に始めましたのでそれほど
変わらなかったのですね。
いつもまつんこさんのブログからはたくさんの
元気をいただいています。
センスの良い植物やガーデングッズにも刺激を
受けています。
これからも楽しませてくださいね。
いつも応援しています♪
今日の寄せ植えもとても素敵ですよ。

投稿: hiro | 2009年1月21日 (水) 11時22分

ブログ一周年おめでとうございます。
お忙しいのに毎日の更新は素晴らしいと思います。
お洒落なガーデニング、大いに刺激を受け
勉強させていただいています。
今日の寄せ植え、クッションブッシュが素敵ですね~
これからも素敵なブログを楽しませてくださいね。

投稿: すみれ | 2009年1月21日 (水) 11時34分

こんにちは。

1周年、おめでとうございます!

まつんこさんは憧れの女性です!
家事に育児に仕事に、どれひとつ
手を抜かない・・・すごいです!
センスのよさと居心地のよさに
癒されます。
これからも是非、続けてくださいね!
いつも応援しています!!

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月21日 (水) 14時32分

ブログ一周年おめでとうございます。
センスはいい!時間の使い方も上手!!
あこがれちゃいます('-'*)
毎日家事・育児・お仕事と大変でしょうけど
素敵な写真とお花とお話と・・・
楽しみにしています♪
これからも頑張ってくださいね(^-^)/

応援ぽち☆☆

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月21日 (水) 16時08分

ブログ1周年おめでとうございます!
うんうん。
ブログって、何かするのに励みになりますよね~。
私もブログをつけることによって、お花の手入れを頑張ろう!とか、このお花はどう植えよう・・・とか、前より考えて楽しみながらガーデニングをできるようになりました。

これからも更新楽しみにしてますね(^^)応援ポチ♪

投稿: みーぽん | 2009年1月21日 (水) 16時16分

1周年(●´∀`)ノ☆*:;;:*★ネ兄★*:;;:*☆
1年でこのアクセス!凄いね
まつんこちゃんのお人柄だねぇ♪
これからもよろぴこ☆
   可愛らしい寄せ植えもイイよ~ん♪

投稿: sora* | 2009年1月21日 (水) 16時35分

ブログ一周年おめでとうございます
ここにコメを書かせていただけて光栄です
寄せ植えは鉢もステキですね~
↓のお菓子作りも美味しそう
これからもさまざまな発信を楽しみにしています


投稿: くーおん | 2009年1月21日 (水) 16時45分

まつんこさん、1周年おめでとうございます。
思い起こせば私も同じ頃始めていましたがバタバタの中ですっかり忘れていました。
さっそく調べてみようと思います。
まつんこさんのブログは毎日の日課になっていて毎日読まずにはその日を終えられなくなています。
いつもパワー、やる気が出てくる私のエネルギーブログです☆
御主人さまのDIYもファンですし、恒例のパン作りも待ち遠しいです。
そして何よりもまつんこさんのガーデン!!
いつも楽しみに待っています♪

投稿: Mayuming | 2009年1月21日 (水) 17時31分

一周年おめでとう。
未だ一年? と言う感じですね。
それほど充実してきたのでしょう。

お仕事も大変そうだし、頑張っておられますね。 ほどほどの頑張りで末永く。

今年はおにいちゃんの学校ネタも入るのかな。楽しみです。

投稿: KISHO | 2009年1月21日 (水) 20時48分

ブログ1周年おめでとうございます!!
アタシがこの『農家生まれのジャンクガーデン』と出会ったのはつい最近の事ですが、まつんこサンのライフスタイルに惹かれて今ではブログチェックが1日の楽しみのひとつとなり、またアタシの世界感も広がりました(^O^)ありがとう『農家生まれのジャンクガーデン』です。まつんこサンのライフスタイルを参考にアタシも毎日を丁寧に楽しく過ごしたいデス!

投稿: 南天 | 2009年1月21日 (水) 21時12分

南天さん♪

とてもうれしいお言葉をありがとうございます。こんなに褒めていただいたらなんだかふわふわした雲の上にいるような幸せな気持ちになります。。。
拙いブログですが、こうやって読んでくださる方がいらっしゃるということ、本当にありがたいな~と思います。
南天さんとはごく最近に出会い交流させてもらっていますが、いつも心温まる優しいコメントで、ほんとにうれしく拝見しています。次の更新の励みになっています。ありがとうございます。
これからも長くお付き合いいただければとてもうれしいです。どうぞよろしくお願いしますね♪

投稿: まつんこ | 2009年1月21日 (水) 21時34分

shineshineshine1周年おめでとうございます~shineshineshine
まつんこさんのブログとっても楽しくて
大好きです~
それに姿は見えないけどまつんこさんってステキな人だな~とブログを見ながら想像してます( ´艸`)
忙しいのにお庭はキレイだし毎日更新もしてるし~憧れです!!
これからもよろしくおねがいします~heart04
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月21日 (水) 21時58分

こんばんは

おめでとうございます。
コツコツ毎日の積み重ねがこんな立派なブログになるんですね。
まつんこさんの努力の結晶だと思います。
大切な宝物ですね。
ず~と、あと何年かが経って、お婆ちゃんになった時に(あ! しつれい・・)
振り返って見れる思い出のアルバムですね。

若い頃こんなこと書いていたのねーなんて・・
ステキな思い出になりますね。
そんなステキなブログの仲間入りをさせて頂けてとても嬉しいです。

これからも、のんびりマイペースで頑張ってくださいねheart

投稿: さくさく | 2009年1月21日 (水) 21時59分

1周年おめでとうございます~!!
にぽぽよりちょっと先輩だったのですね
(^^

にぽぽがお邪魔するようになった頃は、もう沢山コメントが入ってたので、
わー、すごいなぁって思って、なんでこんなにステキに更新できるのかなって
こっそり技を盗もうと企んでましたが(え?)もちろん、センスのよさとか盗める訳ありません~っ(汗)

これからも、まつんこしゃんのあったかい人柄が感じられるステキなブログを楽しみ
にしています。
そして、楽しいお付き合いを続けていただけるように、にぽぽも頑張ります~!!

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月21日 (水) 22時15分

一周年おめでとうございます♪とてもお友達も多いし、もっと前からやっていたように思います♪素敵なブログですものね!
ブログのお陰で挑戦できたり、励まされたりしますよね!私も生活の一部になってますよ!こうやってまつんこさんとお知り合いになれたのもブログをやっていたからだと思うと、ブログ様様です~♪
寄せ植え、とてもシックで素敵♪器ってかなりの需要ポイントですよね!器で大体の雰囲気が作られちゃうから。そこにイメージぴったりのお花をもってこれるかが腕の見せ所!まつんこさんはとてもセンスがいいですね♪
これからも楽しみにしています!

投稿: maku | 2009年1月21日 (水) 22時30分

ブログ開設1周年おめでとうございます♪

まつんこさんのこのステキなブログを
毎日楽しみにしてます!
またこれからもよろしくです^^
たくさんのかわいいお花たち、
私にとってもとても癒しになっています*
ありがとう!

投稿: ちるちる | 2009年1月21日 (水) 23時03分

1周年おめでとうございます!
普通に生活してるだけじゃ広がらないところにまで出会いが広がっていく、というところがネットの一番の醍醐味だと思うのです。
最近はネットのブラックな部分ばかりがクローズアップされることが多くて、少しションボリですよw

ネットといえども、PCの向こう側にいるのはやっぱり人間。
サイトにしろブログにしろ、人柄が透けて見えますよね。
まつんこさんのセンスや人柄に魅力を感じてるのはワタシだけじゃないと思います♪

これからも楽しみに毎日ノコノコやってきますね(笑

投稿: つぐ | 2009年1月21日 (水) 23時09分

ブログ開設1周年、おめでとうございます~shinenote
お仕事に子育てにと忙しい中で、毎日ブログも更新されて、素晴らしいです~heart04
とってもパワフルで、素敵なまつんこさんの楽しいブログ、これからも楽しませてくださいね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年1月22日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27307428

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設1周年&久々の寄せ植え。:

« パン作りとイチゴ苗。 | トップページ | 寄せ植えコーナー。 »