« 一目ぼれの新入りとムーランルージュ。 | トップページ | 外で元気な多肉と七草粥。 »

2009年1月 7日 (水)

手作り小道のリーフと球根植物。

冬はお花がなかなか楽しめませんが、

春夏秋冬変わらぬリーフ類や新芽が出てくる球根類などを見て、

春を待ち望むのもいいですよね。

放っておいてもまた季節が訪れると芽が出てきて・・・・

四季を感じる楽しみの一つです(*^-^)

我が家の小道にも、何年も手つかずのリーフ類や球根類があります。

Img_0370r

ロータスブリムストーン。3年くらいここに植えっぱなしです。

株も大きくなって、一度切り戻しをしました。

Img_0373r

このふわふわした柔らかい葉っぱが何とも可愛い♪大好きなリーフです。

春になると白いお花が咲くのも楽しみの一つです♪

Img_0366r

アブチロン。こちらは常緑低木類ですが、年中お花を付けています。

今はこんな蕾の状態のものもあります。

寒さの中、開花してくれるのかな~。それともこのまま春を待つのだろうか・・・

変化が楽しみです(*^-^)

Img_0369r

足元を見ると、球根類も顔を出し始めました。

こちらはハナニラ。ピンク色のお花が咲きます。

ブルーや白のハナニラもあるので、今年は違う色のハナニラも欲しいな~。。。。

Img_0380r

スイセンアヤメの球根も出始めました。花壇というよりも壁際に植えこんだだけ。

なのにどんどん球根を増やしながら元気に育ってくれています(*゚▽゚)ノ

Img_0377r

横を見ると、いい香りのユーカリの葉っぱが♪

先の方は新しい葉っぱなのでピンクがかっています(*^m^)

Img_0376r

結構な暴れん坊なので、いろんな方向に伸びています。

どこに焦点を当てて撮影したらいいのか・・・難しかったわ~。。。

いつかこのユーカリを使って、リースに挑戦してみたいなと思っています(*≧m≦*)

clovercloverclover

さあて、まだまだお正月ボケが治らずなかなか体がついていけませんが、

今日もお仕事を頑張ってきます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。。。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。

|

« 一目ぼれの新入りとムーランルージュ。 | トップページ | 外で元気な多肉と七草粥。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
その通りですね。冬はリーフ類や球根の
成長を楽しみながら春を待つのが一番ですね。
ロータスブリムストーンの葉っぱもとても綺麗ですね。
先端の淡い葉っぱの辺りからお花が咲くのでしょうか。
考えているだけで楽しくなります。
水仙あやめも良い場所に植えてありますね。
壁際でも立派な花壇になりますね。
ユーカリの葉っぱは何かの多肉ちゃんの葉に
にていますね。
庭を少し見渡すだけで楽しみがいっぱいですね。
今日も応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年1月 7日 (水) 08時04分

まつんこ様。

おはよ~ございます。
お庭の花々を見ると冬って感じがしませんね。
羨ましい限りです。
札幌は今日、15センチの雪が積もりました。
今、除雪が終わった所です。はぁ~。

会社からも応援ポチします。
IPアドレス違いますんで、カウントされていると思います。
がんばって、花々の育成して下さい(笑)。
また遊びに来ちゃいます!!

投稿: のりあっき!! | 2009年1月 7日 (水) 08時23分

まつんこさん、おはようございます♪
このごろ、まつんこさんのブログを見てお花にうっとり~がないと一日が始まらないような気がしてきてます~~~(^^)
ロータス~もユーカリもとっても綺麗な色ですね~♪私はこういう感じの色が大好きです♪
花にらはうちの実家の近くに群生しているところがあって、そこはブルーっぽい筋が入っている白の花色でした。ピンクもあるんですね♪花が咲くのが楽しみです♪お庭だとやっぱり狭いベランダガーデンとはキャパが違って色んなお花がいっぱいあって素敵ですね♪今日も応援ポチしてきます~♪

投稿: Yumi | 2009年1月 7日 (水) 09時06分

まつんこさん!記事を見てたら全部欲しくなってしまったよぅhappy02
まずは名前をメモして、地道に探すしかないですね~。
アンテナが働かないから、探すのも一苦労だけど、がんばります!
今年こそ、ステキなお庭heart04

ヤボな質問ごめんなさいsweat01
ハナニラは食用?観賞用??

投稿: なお | 2009年1月 7日 (水) 09時49分

おはようございます。。。
いつも手も、植物が色々あっておみごと!!
我が家も見習わなくちゃ・・・といつも思いますが^^;
ユーカリのリースは虫がこないから、玄関とかに飾るといいですよね~♪
うちは手入れしないムスカリの葉がびよ~~~んと伸びてます^^

投稿: vanira | 2009年1月 7日 (水) 10時30分

復活しました~♪
おかげ様でやっと熱が下がりました!!
寝たきりだったので・・・お花達が心配です・・・。。(笑)
ロータスブリムストーン カワイイ葉っぱ♪
近所にアブチロンのアーチを作っている家があるのですが・・・。。
とっても素敵でした。。。年中お花を付けてくれるのが嬉しいですね♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年1月 7日 (水) 11時49分

今日も素敵なお花に出会いましたheart04
まつんこさんのお庭はいつも素敵で、冬を感じさせないようです。
ロータスブリムストーン、優しい葉色ですね。
お花も楽しめるとは嬉しいですね。
出会いが有れば良いのですが・・・
スイセンアヤメはお花を見たことが無い様に思います。
お花のアップ楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2009年1月 7日 (水) 12時12分

来る季節を待つのもまた楽しいものですよね。
四季があるってイイなぁ、とついニヤッと・・・
怪しい人じゃないんですよw

こんなに寒くても花たちは日々成長してるんですよね。
どんなお花を咲かせてくれるのか、楽しみです。

投稿: つぐ | 2009年1月 7日 (水) 14時57分

こんにちは。

全部の写真に釘付けです。
とっても優しいんです。
見ててほっとします。
今日もリラックスさせて
頂きました。
まつんこさん、ありがとう!

☆!

投稿: まるどすえ | 2009年1月 7日 (水) 15時05分

こんにちは~。

ロータスブリムストーン、初めて見ましたー。かっこいいですねぇ。
白いお花が咲くのですか。黄色いのはお花ではなかったのですねぇ。。。ふふ

アブチロン、我が家も初めて植えたんですけどずーっと咲いてるんですね。
びっくりです。葉っぱも元気だし。

ユーカリがかわいらしいですねぇ。
我が家も植えてたんですけど、
無理やり移植で思いっきりだめにしちゃいました。根がまっすぐにかなり極太でしたよ。
もったいないことしちゃいました。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年1月 7日 (水) 15時15分

お久しぶりですぅ~(^o^)
久々にまつんこさんちのお庭に癒されましたぁ♪♪(* ̄。 ̄*)
いつ来ても落ち着きますぅ。

ロータスブリムストーンかわいいですね!
先っぽが黄色いお花のように見えます。

ユーカリのリース!素敵でしょうね!楽しみにしています(^o^)

投稿: YUKI | 2009年1月 7日 (水) 15時18分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いやぁ~~今日のお写真もさわやかですね~!
とってもすてき~!
水仙も、可愛い花をつけてくれる事でしょう。
楽しみですね~~(人´∀`).☆.。.:*・

投稿: マリア | 2009年1月 7日 (水) 17時22分

まつんこさん、こんにちわ~♪
今の時期、綺麗な葉っぱを楽しめるのは、嬉しい゛すね
ロータスブリムストーンの新芽の優しい色
まるで黄色いお花が咲いているみたい
リーフの小道も素敵!!
これから、新芽や蕾の発見が多くなってワクワクしますよね
ハナニラ、スイセンアヤメ暖かくなるのを、みんな待っていますね
ニーカリの新葉も、柔らかそうで、可愛い!!
きっと今年のクリスマスには、素敵なユーカリのリースも出来そう
楽しみにしてま~す(*^。^*)

投稿: ふく | 2009年1月 7日 (水) 17時24分

明けましておめでとうございます。

相変わらずお洒落なブログですね!
写真も素敵です。応援ポチ!
時々、お邪魔しに来ます。

投稿: kun | 2009年1月 7日 (水) 18時42分

こんばんは まつんこさん~*

今日は久々に花屋さんめぐりを堪能しました♪~~~♪
色々見てるだけでも楽しいし元気をもらえて
又パワーアップできました(*^∀^*)ノ

私も先日ユーカリを手にして
今日植えつけたばかりです最初は余り好きになれなかったけど
真ん丸葉っぱがかわいいですよね♪~~~♪
これからの成長が楽しみです
今日も□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年1月 7日 (水) 18時44分

寒くて辛いけど新芽を見つけると
春がくるんだな~と思いますね!
まつんこさんのお庭はいつも
ステキなので毎回うちもキレイに
しなきゃと思うけど・・・
寒さに負けてしまう(ToT)
春に頑張ろうヽ(*>∀<)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月 7日 (水) 20時54分

冬でも元気な植物を見ていると、こちらも元気になりますね!
ロータスブリムストーン、ご近所でも庭植えでかなり大きく育ってるのを見かけました。
うちのは鉢なので、それほど大きくならないです。。。
いつかお庭で思う存分ガーデニングしたいなあ。。。老後かな(笑)

投稿: RITZ | 2009年1月 7日 (水) 22時20分

ハナニラ知ってます!
かわいいよねo(^-^)o

ユーカリのリース楽しみだなぁー*

本当に最近、お仕事が半端なく忙しいー(ノ_・。)
明日も頑張ろうね!

投稿: ちるちる | 2009年1月 8日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26882695

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り小道のリーフと球根植物。:

« 一目ぼれの新入りとムーランルージュ。 | トップページ | 外で元気な多肉と七草粥。 »