« 外で元気な多肉と七草粥。 | トップページ | 1月のグランマ庭。 »

2009年1月 9日 (金)

期待いっぱいのお花たち。

今朝もやっぱり寒いです。

春になるのはまだまだ先よ~なんて思っているうちに、

きっとあっという間に暖かくなるんでしょうね。。。。

我が家のお庭も春の準備をしなきゃいけないな~と思っていますが、

冬になって手つかず状態゚゚(´O`)°゚

もう一月も半ばに突入しちゃいます(;;;´Д`)

Img_0416r_2

そんな中、今我が家の庭でとってもきれいなのが、

なぜかオレガノケントビューティ

Img_0418r

周りの葉っぱが茶色く変化する中、オレガノさんは次々に花を開かせています。

もしや冬咲き種だったりして?!(そんなことはないか・・・)

とっても可愛いし、いい匂いがするので、ついつい触ってしまいます( ̄▽ ̄)

Img_0392r

壁際に植えたお気に入りの植物、ブラックベリー

葉っぱが紅葉している様子もまた素敵です。

Img_0394r

四季を感じるベリーの木は大好きです。

去年の晩秋に地植えにしたから成長も早くなるかな~。

壁際を賑やかにしてね~(*^-^)

Img_0385r

そして、いくつかの種から育てている苗が順調に成長しています。

これはストロベリーキャンドル

三つ葉になって元気一杯♪早く大きめのポットに植え替えてあげなきゃ。

春に可愛い赤い花が咲いてくれるのかな~。楽しみです♪

Img_0390r

ルピナスも順調のようです。本葉が出てきましたヽ(´▽`)/。

12個のうち9個が成長しています。

なんとかうまく成長してくれますように。

Img_0414r

かなり順調なのがパンジーたち

もう植えかえしてあげなきゃいけないのに、まだポットのままです(;´▽`A``。

これも早めに作業してあげないと・・・週末に時間がとれるといいな~。

Img_9800r

種まきハーブも元気です♪一番元気なコリアンダー

収穫時期には料理のレパートリーも増える♪・・・・?!

その前に料理の修業が必要です・・・( ̄◆ ̄;)

budbudbud

3日前までは3連休だ~♪と喜んでいた私ですが、

急きょ土曜日に仕事が入りましたil||li _| ̄|○ il||li。

休むつもりだったところに仕事が入るのはやっぱりきついですね。。。

ま、ゆっくり出勤だし頑張るか~!!

そして、残りの二日でガーデニングを楽しみたいですψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。コメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私もお邪魔させていただきます♪

|

« 外で元気な多肉と七草粥。 | トップページ | 1月のグランマ庭。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お休みのつもりのところに仕事入ると、シンドイですね…がんばって!
この間は、ベランダに植えるといい常緑樹の情報、ありがとうございました♪ 今、情報収集中デス。今日私はお休みなので、園芸店にぶらっと行こうと思っていましたが、どうやら雪!とのことなので、またの機会にしました。またいろいろ教えて下さいね~!応援ぽち。

投稿: なずな | 2009年1月 9日 (金) 07時25分

まつんこさん、おはようございます♪
せっかくお休みだと思っていたのにお仕事ですか。
頑張ってくださいね。
オレガノケントビューティー、いつ見ても可愛いですね。
先端のお花がポッとほほを染めた少女のようで
なんともいえずいとおしいですね。
我が家のパンジーも小さいポットに植えてあるので
根がびっしりと回っていました。
ハンギングを一鉢だけ作りましたがお花の色は
わからなくてもそろそろ大きな鉢に植えて
あげないと根詰まりしてしまいそうです
今日こちらは雪の天気予報が出ていたのですが雨でした。
ちょっとがっかりしています。
応援ポチポチット♪♪

投稿: hiro | 2009年1月 9日 (金) 07時37分

おはようございま~す!
こんなかわいいオレガノがあるんですね♪
また欲しいものが増えた・・・coldsweats01

ストロベリーキャンドルは、
先日野菜の直売所に苗が売ってて・・・
買おうか迷って結局買いませんでしたsweat01
植える場所に悩んだ末・・・。
まつんこさんは、どんな風にされるのかなぁ。。。

お休み残念ですね!
私も今度の連休は家族のことで
のびのび休めないような、そんな感じですrain

投稿: なお | 2009年1月 9日 (金) 08時41分

まつんこ様。

おはよ~ございます。
ホントいつも思って見ているんですが、
花の数と言い、知識と言い、感心するばかりです。
私の部屋の植物も、今の所、順調です(笑)。
応援ポチ、会社からもしました(笑)。

3連休が、2連休ですか!!
悲しいですね!!
でも、仕事始め休んだから良しとしましょう。
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2009年1月 9日 (金) 09時21分

おはようございます♪
ケントビューティーは本当に綺麗な色ですね~♪すっごく素敵♪私も欲しいです~(^^)まつんこさんところのブログを見てしまうとあまりにも魅力的なお花たちがとても綺麗に生き生きしているので私の欲しい病がすぐ出てしまいますよ~~~☆
苗も順調に育っていてすごいですね♪
本葉がでてくるとやっぱりらしくなるのでますます可愛く思えてきますね♪ルピナスまで育ててらっしゃるのにはさすが~!と思ってしまいました。私の中ではルピナスといえばターシャテューダなので憧れの花です♪花が咲くの楽しみにしてますね~♪今日も応援ポチっと☆

投稿: Yumi | 2009年1月 9日 (金) 09時25分

オレガノ、素敵ですね~heart04
優しい葉色がとっても綺麗です。
お洒落に植えられて、余計に素敵に見えます。
苗、順調に育っていますねgood
沢山の苗、春が楽しみです。ルピナスは
昨年種蒔きしましたが、お花を見ないで枯れました。
まつんこさんのルピナス、楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2009年1月 9日 (金) 11時03分

オレガノやっぱりかわいいですよね~
冬に駄目にしちゃって、それ以来手がでないのですが。。。
ちょこんとしたお花がたまりません。。。
今日も目の保養になります♪

投稿: vanira | 2009年1月 9日 (金) 11時07分

まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あら~~三連休のつもりが 出勤なんですね。
いろいろやりたい事もありますから、予定変更は
残念ですね。。。。
しかし、子育て、家事 お仕事 そして、ガーデニング
まつんこさん 本当に、よくなさっていますね。。
お世辞でなく、いつも感心しています。
週末寒くなりそう。暖かくしてお出かけくださいね。

投稿: マリア | 2009年1月 9日 (金) 11時19分

何かと忙しかったり、体調悪かったりと、
私もなかなかやりたいことが手つかず状態ですよ!!!(笑)
種まきも順調そうですね♪♪
私、寒くてなかなかお庭にでないので・・・。。
たまにはお手入れしなきゃです。。。

投稿: ラム。。 | 2009年1月 9日 (金) 11時56分

こんにちは~。

あ、ルピナスですねぇ。
やっぱり、種はポットに播かないといけないですよね、ばらばらと播いてもだめですよね、、。
パンジーちゃんのしっかりした苗!
我が家のビオラは、咲いてくれるのか
かなり不安です。
お仕事もなさってて、マメにお庭仕事で
まつんこさんは立派ですね♪

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年1月 9日 (金) 12時31分

こんにちは。

オレガノ・・・ほんとにかわいくって。
なんでこんなに優しい色なんでしょうね?
私もきっと触ってしまいそう!

今日もありがとうございました。

まつんこさん、風邪ひかないでね。

☆!

投稿: まるどすえ | 2009年1月 9日 (金) 13時10分

こんにちは まつんこさん

こちらは先ほどから急に雲行きが悪くなって
恐ろしいような色合になっています。。。
これから雪が降ってくるのかなあ・・・

植えつけて間もない寄せ植えとか夜間には
避難させた方が良いかもですね。。。

オレガノさん 我家では葉だけで
多分ですが蕾はないですよ~
ひょろひょろとした茎でみすぼらしいです・・

種撒きってたのしいですけど
発芽した芽を見つけたときって
最高に嬉しいよね♪~~~♪
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪と感動!

投稿: marikon | 2009年1月 9日 (金) 15時28分

ブラックベリー、地植えにしましたか。。。
私も地植え考えましたが
結構大きな鉢に入れていたのと今年が2年目なので、
なんだったかなぁ、思い出せないけどsweat01
土を復活させる土を混ぜてもう1年育てることにしましたhappy01
たくさんお花咲いて収穫もできるといいなheart04
庭の土に種はばらまいておきました・・アハ雑ですねcoldsweats01

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月 9日 (金) 16時23分

可愛い芽がたくさんですね~♪
まつんこさんのベランダもこれから賑やかになりそうですね(*^▽^*)
楽しみにしています♪

投稿: みーぽん | 2009年1月 9日 (金) 16時43分

お仕事入っちゃったんですね~。どうぞお体気をつけてくださいね^^
七草粥もほっこり温まりそう・・・♪

投稿: 菜葉もも | 2009年1月 9日 (金) 17時10分

まつんこさん、こんばんわ~♪
寒いですねぇ~
そんな寒さの中で、オレガノケントビューティ頑張っているんですね
大好きなお花なので、嬉しいです
寒さにも強いんですね
ベリーも、紅葉から新芽の季節へ・・・
沢山の若葉も、可愛く逞しく育っていますね
お仕事で、ガーデニングの時間も減ってしまって残念ですが
頑張ってくださいねぇ~
暖かい春、賑やかに咲き誇るお花たちが待ってますよぅ~
私も、楽しみにしてま~す(*^。^*)

投稿: ふく | 2009年1月 9日 (金) 18時07分

カワイコちゃんたちが、たくさん待っていますね~。この子達が待っているかと思うと、連休は忙しくなりそうですね。風邪ひかないようにあったかくしてガーデニングしてください!

投稿: 由良 | 2009年1月 9日 (金) 18時43分

寒いですね(;;;´Д`)ゝ

今日は関東方面では雪が降っていましたね。
こちらは明日くらいに降りそうな気配です~

お花が凍えないようにビニールカバーを、しっかり被せて大いそがしです。

まつんこさんちもかわいいお花達、温かく包んであげてね(o^-^o)

応援ポチーheart

投稿: さくさく | 2009年1月 9日 (金) 20時19分

寒い冬なのに、まつんこさんのお庭はとっても明るくにぎわっていますね!
ちょっと遅くなったけど、去年のチューリップの球根をやっと植えました。ちょっと咲くのが遅くなるかな?
まつんこさんのジャンクをまねさせてもらい、我が家のチェストも白スプレーでお化粧直ししてしまいました!また晴れた日に写真撮ってブログにアップしますね!

投稿: maku | 2009年1月 9日 (金) 20時54分

今日の東京は、ひさーしぶりの雨。
雪の予報だったのに、明け方にちょっとだけ霙が降っただけだったけど、寒いです
~!!
この寒さを超えると一気に春めいてきますね、きっと。
明日のお仕事はうわぁぁっ!だけど、残りの日にお庭仕事楽しんでくださいね。
お天気だといいね♪

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月 9日 (金) 21時11分

正月明けのこの一週間はいつもよりハードに感じました。。。
3連休、お仕事入ってしまったんですね。
がんばって~!!
オレガノのピンクがとってもかわいらしいですね。
関東でも今日はかなり冷え込んでいます。
ガーデニングはさすがに無理かなあ。
まつんこさんも風邪ひかないようにね!

投稿: RITZ | 2009年1月 9日 (金) 22時40分

まつんこさんのおうちにはいったい
いくつのお花たちがいるの??

みんな大切に育ててもらって
幸せだね^^

投稿: ちるちる | 2009年1月 9日 (金) 23時25分

(○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆
コメがたくさんあって・・何だかイイのかな?私って思っちゃった(汗
気の利いたコメが書けませんwww
昨年5月から始めたガーデニングでがオレガノケントビューティ欲しかったんです
でも買ってないので今年は♪
これって産毛がもふもふしたのも無いです?

投稿: sora* | 2009年1月10日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26584481

この記事へのトラックバック一覧です: 期待いっぱいのお花たち。:

« 外で元気な多肉と七草粥。 | トップページ | 1月のグランマ庭。 »