« ぬくーい温室。 | トップページ | 5分で出会った新入りさん。 »

2009年1月18日 (日)

朝日を浴びる多肉たち。

今日の天気予報は午後から雨ということです。

まだ雨は降っていないですが、どんより曇り空になってきました。

だけど朝は結構いい天気でした。早速外に出て写真撮影(◎´∀`)ノ

Img_0755r

勝手口を開けると多肉棚が目の前に♪朝日をいっぱい浴びる場所です(*^m^)

ビニールをかぶせているので、天気の良い朝は取り外してあげます。

寒い冬でも顔色を変えずに元気一杯の多肉といえば・・・

Img_0749r

ヤマトニシキ

駄鉢に植えていましたが、あまりにも和風すぎて・・・・だったので

得意の?ザックリ塗りで雰囲気を変えてあげました。

割り箸を筆代わりにして塗ってみましたよ。

Img_0751r

舞乙女。これも寒さに顔色を変えない種類のようです。

こちらは駄鉢のまま。これもペイントしてあげようかな~。

Img_0738r

ブレビフォリウム。

小さな葉っぱが可愛いですね~。

セダムは育てやすい植物なので安心して育てられます。

Img_0729r

コーカサスキリンソウ。色は変わりませんが、

水やりを控え目にしているので、かなりジャンキーに成長しています。

この乱れ具合・・・なかなか好きです♪

Img_0740r Img_0742r

赤く染まっているのは、おなじみのオーロラ(左)、虹の玉(右)。

寒くなるほど赤みが増してきました。

Img_0745r Img_0746r

リトルゼム(左)。レモータ(右)。

どちらも晩秋に購入しましたが、少しずつ色が変わってきています。

この多肉ちゃん達、夜はビニールにかぶせていますが、

どのくらいの温度に耐えられるのかちょっと調べてみました。

私の見解だと、外で育つものはマイナス五度くらいまで耐えそうです・・・

Img_0736r

朝はこのように日光浴をしていましたが、今(お昼の12時)は曇り空。

やっぱり雨が降るのかな~。

breadbreadbread

昨日の晩からまたまたみーちゃんとあーちゃん がお泊まり中♪♪

ということは・・・

そう、只今パン作りをしています~。

美味しくできるか楽しみだな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私もコメント&応援に伺いマース♪

|

« ぬくーい温室。 | トップページ | 5分で出会った新入りさん。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、こんにちは☆
たにくちゃんたちとっても元気そうですね♪
そして!ペイントされた鉢とってもアートじゃないですか~~~♪すっごくいいですね♪鉢に描いちゃうってこれありですね!私も時間を見つけてやってみようかしら??と思ってしまいました。。いつものことながらアイデア満載のまつんこさんには脱帽です♪
寒さの中頑張っている多肉ちゃんたちに応援♪

投稿: Yumi | 2009年1月18日 (日) 12時45分

この間、使ってない素焼き鉢たちがどろんこだったので、ブラシで洗いました。綺麗になった鉢が干してある光景もなかなかいい感じ♪
今度、まつんこさんの「割り箸を筆代わり塗り」のアイデア拝借して、ペイント挑戦しようかな?応援!

投稿: なずな  | 2009年1月18日 (日) 14時04分

最近多肉を見ると欲しくなります。
まつんこさんの多肉は、どの子も可愛くて
魅力的です。
舞乙女、可愛いですね~
コーカサスキリンソウも素敵ですね。
出会いが有れば良いのですが・・・

投稿: すみれ | 2009年1月18日 (日) 14時16分

まつんこさん、こんにちは^@^
多肉ちゃん、綺麗な色に染まりましたね。
どの子もなで名でしたいくらい可愛いですね。
多肉ちゃんてけっこう寒さに強いのですね。
私は冬は室内に取り込まないと駄目かと
思っていました。
植木鉢もペインティングするとまた違った
味わいがあってよいですね。

投稿: hiro | 2009年1月18日 (日) 14時22分

多肉ちゃん寒さに負けず元気ですね♪
鉢を塗る!!!
そのてがありますねー!!!
家にも和って感じのあるんですよー!!
ナイスアイデア有難うございます。。。
小物作り・・はじめようかしら♪♪
応ポチポチ♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年1月18日 (日) 19時59分

まつんこさん、こんばんは!
多肉ちゃんず、どれもみんな元気いっぱい!!まつんこさんの愛情たっぷりで栄養たっぷりですね☆
うちも外に出しっぱなしですが大丈夫みたいです。。。
駄鉢に白が入るだけでガラッと雰囲気変わりますね~マジックだわ!!
文字が書いてあるのもいい感じです☆

パン作り楽しそうですね!
うまく焼けたかな??
ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年1月18日 (日) 20時25分

朝日の多肉棚、気持ち良さそうですね。
いっしょに日向ぼっこしたいです(笑)
きっとにぽぽもジャンキーに成長できることでしょう(笑)

もはや恒例となりつつある、まつんこしゃんのお家のパン作り、楽しみですね~!
また記事UPしてくださいね!

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月18日 (日) 22時49分

多肉ちゃんは寒さに弱かろうが暑さに弱かろうが・・
雨だろうが霜だろうが・・我が家は外ですw
うちの中にスペースがないモノで(;´ω`)ゞ
大丈夫かなぁぁーって様子見。
雨除けだけはチョットしてますが風が吹けば隙間からザーザーって・・雑です(汗
色が染まってくるとなんだかカワユス☆。

投稿: sora* | 2009年1月18日 (日) 23時35分

こんばんわ~
雨降ってます。
まつんこさんちの舞乙女。
何重の塔何でしょうね。
ニューヨークのビル。

ぱん作り楽しみです。
どんなのが焼けるかな!
楽しみです。lovely

投稿: スヌーピー | 2009年1月18日 (日) 23時37分

毎日しっかりと管理されているまつんこさんのお庭に咲く花々☆幸せ者ですね!
最近日が伸びてきたな~って感じます。今までは5時には暗くなっていたのに、5時半まで明るいんです。早く春になるといいな~♪
パンは上手にできましたか~??
何パンを作られたのでしょうかね~♪

投稿: maku | 2009年1月19日 (月) 00時23分

まつんこさんの多肉ちゃんたち、元気いっぱいですね。
うちは去年金のなる木で、葉挿ししましたが全滅で、親株がキッチンでひっそりと春を待っています。
家の中では2つのシャコバサボテンがあるのですが、水遣りが難しいですねぇ。
少ないと花が乾燥してつぼみのまま、☆になってしまうし・・・。
多肉ちゃんに応援ぽち!
パンつくり、また記事にしてくださいね~

投稿: くれまちす | 2009年1月19日 (月) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27248921

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日を浴びる多肉たち。:

« ぬくーい温室。 | トップページ | 5分で出会った新入りさん。 »