« イオノプシジュームの寄せ植えとターシャ展。 | トップページ | ブログが紹介されました。 »

2009年1月28日 (水)

期待の薔薇たち。

昨日は息子のぜんそくを気遣ってくださるコメントを沢山いただき

ありがとうございました。

小さい頃は気候が変わるたびにゼロゼロとなり、

数日間発作も治まらずにしんどそうだったのですが、

成長するにつれ徐々に発作も軽くなってきていて、

昨日の晩からは発作も起きていません。ご心配をおかけしました。

皆さんの温かいコメントに感激しております。

clovercloverclover

さて 今朝はまず我が家の薔薇に注目です(o^-^o)。

薔薇は去年にデビューしているので、超初心者です。

Img_1149r

去年の秋にとってもきれいなお花を咲かせてくれたグリーンアイス

お正月明けに剪定をしてみました。

初めて剪定するので、これであっているのかどうかも分からずの作業・・・

来年綺麗に花を付けてくれるか、今から心配。。。

うまく成長しますように。。。

Img_7353r Img_7358r

去年10月の写真。咲き始めはピンクがかっていて、

満開になるとちょっとグリーンがかった白色に♪

この変化に魅了されました~(* ̄ー ̄*)

Img_1167r

年末に近くのHCで見つけた つるバラ アイスバーグ

枝の先に新芽が出ている状態で春を待っています。

初めてのつる薔薇・・・どこにどうやって誘引させていこうか、

想像ばかりが膨らみ、結論がでません(;´Д`A ```

Img_1174r

もう一つ、つるバラがあります。

スヴニール デュドクトゥールジャマン

む、難しい名前\(;゚∇゚)/

深い赤のバラが咲くようです。半日陰でもお花が咲くそうなので、

我が家の小庭でも植えられる場所がありそうです。。。

アイスバーグと同じ場所に植えるか、別々の場所に植えるか・・・

うううん悩んでいるうちに春がやってきそうです。。。

とりあえず、鉢植えで様子みようかな~(゚ー゚;

Img_1183r

そして、今年もこぼれ種からの小さなサクラソウが蕾を出しました。

奥にうっすらと見える球根の芽は スイセン テータテート

3月頃にはお花が咲いてくれるかな~♪

ずっと植えっぱなしの鉢ですが、

また活躍してくれる時が近付いてきましたヽ(´▽`)/楽しみです♪

Img_1125r

そして、お気に入りのミニ寄せ植え。フロステッドチョコの寄せ植えです。

Img_1127r

ビオラ フロステッドチョコレート

我が家のFチョコさんは、少し青色が強いようです。

もう少し茶色がかったものを想像していたのですが・・・

同じ種類でもいろんな色があるんですね~。。。

Img_1128r

青みがかっているので、左のプラティーナさんとの相性はぴったり♪♪

春にこんもりと咲いてくれるのが今から楽しみです(*^m^)

「待つ」・・・冬のガーデニングでの楽しみの一つですね。

遠足の前のような気分で童心に帰ってしまいます♪

どの子を見てもワクワクドキドキ・・・・可愛く咲いてくれますように・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽にコメントしてくださいね。こちらでお返事をさせていただきます。皆様と楽しい交流ができること、毎日うれしく思っています。

|

« イオノプシジュームの寄せ植えとターシャ展。 | トップページ | ブログが紹介されました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

「遠足の前のような気分」のまつんこさん、おはようございます!
「ミニバラは簡単だよ」と聞いて挑戦したことあるのですが、
なかなか咲いてくれなくて…
施肥が十分でなかったのかしらね~。
まつんこさんちのバラを見ていたら
またリベンジしたくなりました。応援していきます。

投稿: なずな  | 2009年1月28日 (水) 07時17分

バラ難しいですよねー!!!
私も一度育てたのですが・・・。。
枯らしてしまいました。。(涙)
でもバラのお花は大好きなんですよねー!!
プラティーナとビオラとっても相性が
いいですね~♪♪
寄せ植えのセンスバッチリなまつんこさんに今日も応援です♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年1月28日 (水) 07時51分

まつんこさん、おはようございます♪
息子さんの喘息ひどくならなくてよかったですね♪
バラもちゃくちゃくと揃えてきて楽しみですね♪
私も本当はバラを欲しいいんです~♪
昨日もおとといも園芸コーナー回ったときバラも見てました。まだバラは難しいと思っているのでなかなか手を出せずにいます。でもやっぱりあの存在感はいいですよね♪
Fチョコちゃんもいい感じです♪確かにチョコという名前が付くともう少しブラウン系を想像しちゃいますが、、、、でも私はパープル系が好きなのですごく魅力的に見えます♪
今日も応援!!

投稿: Yumi | 2009年1月28日 (水) 08時02分

まつんこさん おはようございます!
お兄ちゃんひどくならなくて良かったですね。
ホッとしました!

薔薇・・・憧れてますが、なかなか手が出せません。
グリーンアイスってかわいいですね~。
自分じゃ育てられないので
まつんこさんちのを楽しみにしてます♪
今日もぽちぽちっと!happy01

投稿: なお | 2009年1月28日 (水) 08時49分

おはようございます!
つるバラに挑戦、私までわくわくします。
我が家は半日陰と言うよりも、一日中陰で真っ暗な部分が多い庭なので、バラを植えるとなると、日向のお花たちのスペースが・・・などと悩んでしまいます。
今日は通販で買った種が届いて(日光大好きなお花)、ますますバラは遠のきそうです。
まつんこさんのバラ、楽しみにしています。
応援!

投稿: くれまちす | 2009年1月28日 (水) 09時01分

続きです。
私の主人も(娘だけでなく)喘息があるのですが、やはり年とともに軽減してきたようです。今では雪かきのときに息が弾んでたくさん吸い込む冷気でしばらくの時間ぜーぜーとなりますが、インへーラーの助けを借りたりと言うことはまったくありません。
息子さんも、年とともに軽減しているとのこと、昨晩から再発していないことなど、まつんこさんも少し安心ですね。お互い、冬は気をつけましょう。

投稿: くれまちす | 2009年1月28日 (水) 09時10分

息子さん、お元気に成られて良かったですね。

素敵なお庭で、今年はバラが沢山拝見出来そうですね。
楽しみです。
ミニバラ良く枯らしている私です。
上手な育て方を教えて下さいね。
プラティーナでお洒落な寄せ植えが出来そうですね。
センス無い私でも格好つくかしら・・・
育て方が簡単なら、我が家にもお迎えしなければと思います。
園芸店にあれば良いのですが・・・

投稿: すみれ | 2009年1月28日 (水) 10時46分

喘息、よくなってきてヨカッタです。
ワタシも小さい頃は小児喘息で、よく夜中に病院に担ぎ込まれてました(;^ω^)
徐々によくなってるなら、いい方に捉えておきましょう♪

バラはいいですねぇ~
はやくお花が見たい!!
もうしばらくの辛抱ですね。

投稿: つぐ | 2009年1月28日 (水) 12時12分

こんにちは お子さんの体調はいかがですか
こちらではインフルエンザがまん延しているので子供達には口酸っぱくしてマスク着用を言い聞かせています
何事も予防が肝心ですよね、
お大事になさってください。

バラもちらほら咲いているものがありますが
本当は花のためには今の時期休眠させてあげたほうがいいのですよねぇ・・・
わかってるけど咲いている花をカットする勇気がない私はいつも2月ぎりぎりに
選定を行ってしまいます・・・・
待つ喜びって絶対あると思いますねぇ。
そのあとの喜びは倍増ですね!
今日も応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年1月28日 (水) 14時23分

お子さん、落ち着いたようでよかったですね!
うちも末っ子が喘息気味と言われ、風邪を引くとゼロゼロなってます(。-´ω`-)

バラは難しいですよね~。
うちにも昨年買った木香バラがあって、どうなるのかハラハラドキドキです。
お互い、咲いてくれるといいですね!

投稿: みーぽん | 2009年1月28日 (水) 15時33分

まつんこさん、はじめましてhappy01
バラ、去年デビューって、私もそうなんですよ!うちのツルバラ、剪定、誘引したいんですけど・・・かなり戸惑ってますsweat01お互い超初心者ですが、頑張って綺麗なお花を咲かせましょうね。
まつんこさんのバラの写真を拝見するのを楽しみにしていますね!

投稿: わたっぴ | 2009年1月28日 (水) 16時15分

こんにちは。

ご近所さんもバラを育てていますが
やっぱり難しいって言ってました。
本を読みながら、熱心に育ててみえます。
お庭が綺麗で・・・まつんこさんと
同じですよ。
癒されます・・・。

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月28日 (水) 16時34分

甥っ子達も小さいときは喘息でしたが、大きくなるにしたがって出なくなりました。 もう少しの辛抱ですね。

ツルバラ、 2種類。写真で見て片方が葉がたくさん。 これって、植えたときはどちらも葉がなかったのですか?
我が家のツルバラも初めてなのでどうなるのが正解かわからず、・・・・・・

投稿: KISHO | 2009年1月28日 (水) 17時05分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
今日の記事を読んでいたら、私まで 
((o(^∇^)o))わくわくしてきちゃいました~!
春の訪れが待ち遠しいですね~!

↓の記事のお話ですが ターシャ展 いかれるのですね。
感想聞かせてくださいね~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2009年1月28日 (水) 17時54分

初めてコメントさせていただきます。ジャンクという言葉に惹かれておじゃましました。おしゃれな寄せ植えやアンティークな木箱を使った玄関のディスプレイはガーデニングの本の中のようで、とても素敵ですね。バラは私も初心者でなかなか難しいです。まだ剪定していないので早くした方がよさそうですね。前の記事もゆっくり見させていただきます。ターシャ展、私の近くでは開催されず、とても残念に思っています。行けるといいですね。お子さんお大事に。喘息から早く解放されますように・・。

投稿: tea☆time | 2009年1月28日 (水) 19時49分

今晩はまつんこさんの
ガーデニングは、もう春が
来たように、にぎやかですね
ちなみに、さくらそう零れ種で
もう、蕾が・・・やはり、そちら
は、暖かなんですね

投稿: めいめい | 2009年1月28日 (水) 20時01分

まつんこサン、こんばんは〜night昨日は中途半端なアドバイスですみませんでしたcoldsweats02息子サンの発作落ち着いて良かったですねconfident

3種類の薔薇苗春が楽しみですねshineグリーンアイスとても優しい色の変化が素敵です!
アタシの家の花壇にも3種類の薔薇があるのですが、アタシが物心つく前から植えてある古株で3種類とも詳しい名前がわかりません…昨年Uターンして田舎に戻って来た時には野生化状態でも元気に咲いていたのですが、聞いたところによると薔薇苗にも寿命があるそうです。ガーデニングビギナーのアタシですが色々調べて早めに剪定して休眠してもらいました…sleepy
ハチャメチャな独学ガーデニングビギナーなのでまた元気に咲いてくれるかどうか不安ですが…『待つ』…もガーデニングの楽しみなんですね!まつんこサンの言葉に励まされましたhappy01


忙しい生活の中、アタシの長々コメントに対していつも優しいお返しコメントありがとうございますcloverとても嬉しく思っていますconfidentまつんこサンのブログはとても楽しく、感じた事をすぐに言葉にしたいアタシはついつい長々コメントになってしまいますcoldsweats01でも、忙しい時や時間のない時はサラ〜sign05っと流してくださいねwink
とコメントしながらも………優しいお返しコメントを頂くとまつんこサンと直に会話してる様で楽しんでる南天なのでしたnote

投稿: 南天 | 2009年1月28日 (水) 20時56分

まつんこさん、こんばんは!
おにいちゃん、ひどくならなくて良かったですね!きっと大きくなるにつれ軽くなってきますよ!頑張ってください☆
私も薔薇1年生でしたので剪定のときはドキドキ・・・・また咲いてくれるかまつんこさんと同じく待っています♪
Fチョコはうちとおんなんじ色合いです。もっと茶色を期待していたんですが、これもかわいいので気に入っています☆
待つガーデニング楽しみましょう!!ぽっちん☆

投稿: Mayuming | 2009年1月28日 (水) 21時12分

うんうん、喘息おさまってよかったですね。
成長と共に、体力ついてくればきっと、治りますね!
グリーンアイス綺麗でしたよね~(^^
にぽぽも、いつもうっとりしてました。
今年は薔薇も沢山仲間が増えるのかな?
薔薇ガーデンかぁ、いいなぁ~♪

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月28日 (水) 21時53分

喘息、ひどくならなくて 本当に良かったですね。^^*
バラ育ててらっしゃるんですね。^^*
私も 年々少しずつ増やしながら、去年の春はアーチでお花を楽しめるようになりました♪
バラは病気にもなりますが、丈夫でまた新葉も出てきます。
お花を見たら 増やしたくなりますよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月28日 (水) 22時18分

南天さん♪

私も南天さんとこうやって会話するのがとても楽しみです!!私のだらだらとしたコメントをいつも読んで下さってとても嬉しいです!ありがとうございます。
南天さんはUターンされたのですね。私はUターンではないのですが、数年前までは結構な街中のマンションに住んでいて、今は郊外の山の上に暮らしています。実家も田舎なのでやはり小さい頃に住んでいた静かな環境が私には合うようです。
バラ、初心者だと剪定するのも勇気がいりました。この春はどんな風に成長してくれるのか、想像もつかないドキドキ感・・・初心者だからこそ味わえる気持ちですね。
失敗しても次がある!ということで・・・じっくり待ってみましょうね~♪♪

投稿: まつんこ | 2009年1月28日 (水) 22時52分

まつんこさん、こんばんはー!

薔薇って育てるの難しそう…
私が育てたら枯らしちゃうところだけど><
まつんこさんが育てたら
すくすく元気に成長するんだろうなぁー♪
楽しみ♪♪

お兄ちゃん、小さいうちから喘息とたたかってえらいね!
つらいだろうけど、頑張ってo(^-^)o

投稿: ちるちる | 2009年1月28日 (水) 23時41分

私も薔薇は初心者です。。。てか?
ガーデニングその物が初心者なんで(;´ω`)ゞ
薔薇はどぅしても病気から逃れられないです(涙
剪定したけど・・・この先どぅなるのか心配です。
相変わらず寄せ植えが羨ましい。。

投稿: sora* | 2009年1月29日 (木) 00時35分

まつんこさん同様私もグリーンアイス大好きです。
昨年切り戻した時、また挿したのですが
どうもついたようですhappy01
庭の土に挿しただけなんですが・・・coldsweats01
難しいけど花が咲いた時の喜び、最高ですね♪
ビオラ フロステッドチョコレート
可愛い!!
こちらも私の好きな色です('-'*)
私は持っていないので
まつんこさんのお庭で楽しませていただきますね(^O^)/

応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月29日 (木) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27531238

この記事へのトラックバック一覧です: 期待の薔薇たち。:

« イオノプシジュームの寄せ植えとターシャ展。 | トップページ | ブログが紹介されました。 »