« 寄せ植えコーナー。 | トップページ | 今朝の雪庭。 »

2009年1月23日 (金)

ウッドデッキのお花たち。

我が家のウッドデッキ前は、無造作に置かれた鉢花がたくさんあります。

整理しなきゃな~と思いつつ、日当たりも良いし、部屋から管理ができるし・・・

と扱いやすくて、ついついここに置いてしまいます。

Img_0858r_2

お気に入りの寄せ植え一号さん。

初めて作ったものは、いつまでも特別ですね~。

目の前に置いておきたくなります。

Img_0756r

パンジー ムーランルージュ。思ったより薄めの色合いです。

いろんな色が出てくるらしいので、今後沢山咲いてくれるのが楽しみです。

Img_0758r

小道に這っていたグレコマを掘り起こして植えたもの。

強引に植えちゃったけど、しっかり根付いてくれました(*^-^)

寒さで少しピンクがかってきたところもまたかわいい♪

Img_0781r

日当たりが良いせいか、寒くてもガザニアが咲き続けています。

3年以上前から我が家にいますが、どんどん株が大きくなってきています。

ガザニアは丈夫だな~。。。

Img_0764r 

2年前からあるガーデンシクラメン。蕾が上がってきました(*^m^)

ちゃんと咲いてくれるか、毎日窓際から観察しています。

Img_0768r

大好きなベリーたちもウッドデッキに集まっています。

これはワイルドブルーベリー

Img_0769r

紅葉した葉っぱもいい感じです( ̄▽ ̄)

一本で実が成るそうなので、去年の夏に一つ購入しましたが、

はたして今年実がなってくれるのでしょうか。。。ドキドキですがとても楽しみです♪

Img_0790r

2年目のブルーベリーの木々にも蕾が新芽がついてきましたよ♪

今年のベリーたちの収穫が待ち遠しいです。

豊作だといいな~(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね。

|

« 寄せ植えコーナー。 | トップページ | 今朝の雪庭。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
ワイルドブルーベリー、落葉しないんですね、赤い葉っぱが綺麗☆
うちにも普通のブルーベリーの鉢あるけど、去年の夏の扱いが悪かったから、今年どうかしら、ドキドキです。

投稿: なずな  | 2009年1月23日 (金) 07時14分

まつんこさん、おはようございます♪
無造作に置かれてもおしゃれなのが
まつんこさんのお庭ですね。
ウッドデッキ、地面に直接置くより暖かそうで
植物に優しそう・・・
まつんこさんのお花たちは幸せですね。
ガザニア、まだ咲いているのですね。
我が家にも何年か前までありましたが
いつの間にか絶えてしまいました。
また植えてみようかしら・・・
ブルーベリーもたくさんなるとよいですね。
応援ポチポチっと♪♪

投稿: | 2009年1月23日 (金) 07時32分

ウッドデッキは風もよけられるし、越冬にはもってこいですね。
やっぱいつも目の届く所は、好みの雰囲気にしたいし
チカラが入りそうです。
↓の小さな寄植えたちも可愛い〜lovely
飾り方もオシャレですね。

投稿: たま | 2009年1月23日 (金) 08時23分

おはようございます。。
”無造作に置かれた鉢花”
無造作・・・オシャレですよー!!
寄せ植え一号さん元気いっぱいですね♪
特別・・。。
分かる気がします。。
私も初めて作ったもの、特別です。。
グレコマ薄っすらピンク色可愛いです♪
まつんこさんのブルーベリーの収穫!何気に
私も楽しみなんですよ(笑)
応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年1月23日 (金) 08時24分

「ガザニアは丈夫」・・・・今日のメモφ(..)
ガーデニングのことは知らないことばかり、
こうしてまつんこさんのところで勉強中です。

ワイルドブルーベリー、立派ですね!
お手入れがお上手なんですね。
私のブルーベリーは・・・昨年夏の水不足でカラッカラ。
(畑にあるのでsweat01
今年は実ってくれるのか心配です。

投稿: なお | 2009年1月23日 (金) 09時02分

おはようございます!
シクラメン、今年こそは買いたいと思っているんですよ~!調べてみると、何種類かあるみたいで、選ぶのもまた楽しみです。
それから、まつんこさんのブルーベリー葉が落ちていないんですね!
我が家の、去年植えたブルベリーは冬前に葉がすべて落ちて、今は実は雪にすっぽり埋まってしまって掘り出すのが怖いです。枝折れが心配です。やっぱり何か雪対策するべきだったかも・・・と反省しています。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年1月23日 (金) 09時03分

おはようございます

パンジーはこのところ散歩道でも見かけることがありますね、ガザニアは私があまり知らないから記憶にとまらないだけか、見かけたことがありません。
冬のこの時期にこんなオレンジ色の花は元気が出て貴重ですよね。
ラザニアかと思ったけど・・・すぐに食べ物につなけてしまう・・・(^^;)

投稿: ちびた | 2009年1月23日 (金) 10時38分

お気に入りはよく見えるところに置きたくなりますよね。
私も一緒です(笑)

ワイルドブルーベリー、大きな木ですねぇ!
うちにも前にワイルドブルーベリーがいたんです。
その子はとても小さな木だったけど、1本で実がなってましたよ~。
きっとまつんこさんちも生りますね!
楽しみにしてます(*^▽^*)

投稿: みーぽん | 2009年1月23日 (金) 11時33分

ウッドデッキ素敵ですねshine無造作なレイアウトもまたひとつの作品で写真を見てるとまつんこサンの人柄やセンスが浮かんでくるしアタシには植物サン達も幸せそうに見えますclover

アタシのむしろ使いはまつんこサンみたくプラ鉢を包んだり、暇があればむしろにスプレーで好きなロゴをつけてフレームに入れたりコルクボードと合わせたりして遊んでマスhappy01麻ひもはむしろを縛ったり、以前ヘンプ編みにハマってた時に作った麻ひもポーチや巾着袋をハンキング代りにしたりナドナド…
でも今は草花の育て方勉強中ですpencil何度か枯れてダメにした事があって…あ〜命があるんだぁと考えさせられました。アタシの草花サン達もまつんこサンの草花サン達みたく幸せそうに育って欲しいデスconfident

投稿: 南天 | 2009年1月23日 (金) 11時34分

ウッドデッキの寄せ植え、お洒落ですね。
無造作に置かれても、まつんこさん流でとっても素敵です。
寄せ植えのセンスが良いからなのでしょうね。
ガザニア、こんなに長く咲くのですか?
私などすぐに枯らしています。育て方が下手なのでしょうね。
グレゴマは素敵ですね~ 出会いを待ちたいと思います。

投稿: すみれ | 2009年1月23日 (金) 11時55分

寄せ植えさんたち、たくさんできたんですね^^みんなカワイイし、鉢も雰囲気にあっていて素敵ですね~^^
毎日、そこを見るだけで幸せになれそうな空間です!
遅ればせながら、ブログ1周年おめでとうございます^^これからも素敵なお花たち楽しみにしてますね!

投稿: 由良 | 2009年1月23日 (金) 12時39分

今年は
たくさんの種類のベリー収穫楽しみ!!
UP楽しみにしていますよ。
きっと大豊作good

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月23日 (金) 14時11分

こんにちは。

まつんこさん家のお花たちは
大事に大事にされて、幸せですね。
ウッドデッキの上ですか?
あったかいでしょうね。
いつお邪魔しても、癒されます。

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月23日 (金) 15時29分

こんにちは まつんこさん。

籠に入れられた寄せ植えが素敵ですね!

グレコマの枝垂れ具合もそそられるぅ
☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
意外に寒さに強いですよね、見た目はせんさいそうなのにねっ!
大好きな枝垂れ植物よ~
葉の縁が寒さでほんのり赤くなる姿が
キュンときちゃいます!

いつも応援ありがとう
私も□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年1月23日 (金) 15時51分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ブログ開設一周年だったのですね!
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
ここ数日 バタバタしておりまして、お祝いが遅くなりました。
ごめんなさいね・・・・
これからも、楽しみながら ブログ運営なさってくださいませ~~
♪ヽ(´▽`)/

わぁ~~ウッドデッキには、たくさんの植物が。。。
どのお写真も やさしい雰囲気で とっても素敵です!
~(人´∀`).☆.。.:*・

投稿: マリア | 2009年1月23日 (金) 18時42分

私の大好きなデッキ&パーテーション?呼び方が?でした。
この前に無造作に置いているのがいいですよね!
最初に作ったものって特別ですよね☆
何時までも元気に綺麗でいてくれますように。
お庭って樹も植えられるからとってもいいですよね☆
うちは無理なのでまつんこさんの所で楽しませて頂きます!!
ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年1月23日 (金) 19時46分

まつんこさんは無造作に置くだけで
なんてステキなの??
うちはほんとに無造作になってるし~
置いてあるものが違うから??
どれもみんな大切に育てられてて
いいですね(*^-^*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月23日 (金) 19時55分

今日はこんばんわです☆
グレコマのたれて少し赤くなっている感じがすっごくいいですね♪
ベリーもいっぱい収穫できたら楽しいでしょうね~♪
子供たちも喜びそう♪狭いうちには今は
収穫できるものといえばイチゴとブラックべりーだけですが、
ブルーベリーも育ててみたいです♪
紅葉した感じも可愛いですね。
まつんこさんところは可愛い子たちがいっぱいでいいな~~~(^^)
応援ポチっと☆

投稿: Yumi | 2009年1月23日 (金) 21時36分

南天さん♪

いつも優しくうれしいコメントをありがとうございます♪
雑に置いているだけで、いつかは整理しなきゃ~とそのままにしているウッドデッキです・・・でもお花たちは日が当たるので元気一杯でいてくれいて、ついついそのままにしちゃっています。。
南天さんはとってもセンスの良い方なのですね。。小物使いのアイデアを沢山お持ちのようなのでぜひ参考にさせていただきたいです。
ブログなどはお持ちではないのですよね?
お花のこともお勉強中ということ。ますます参考にさせていただきたいです。
いつか、南天さんの育てているお花が見られる日がくると嬉しいな~。。。

投稿: まつんこ | 2009年1月23日 (金) 21時54分

まつんこさん、こんばんは~!

まつんこさんちのウッドデッキはきっと
お花達があふれてて、あたたかい
ウッドデッキなんだろうな~*
いいなぁ~!

ガザニア?
黄色がとっても映えるかわいいお花だね!
応援ポチポチ!

投稿: ちるちる | 2009年1月23日 (金) 21時55分

(ノ_-。)遅くにごめんなさい

少しパソコンの調子が悪くなり、本を片手にポツポツいじくっていたら、余計おかしくなってしまって・・
もうひとつのPCから、お邪魔しています。
ブルーベリー実がなるの楽しみですね^^
目にいいし美容にもそして健康にも。
大きくなって収穫できますように・・
たくさん実がなりますように^^:

まつんこさんおやすみいー

投稿: さくさく | 2009年1月23日 (金) 22時28分

まつんこしゃんのガーデンを見ると、本当に植物の手入れが丁寧にされていて、にぽぽ家の植物がちょっとかわいそうに思えてしまう(笑)
ここ3日、東京は雨でだったので、乾燥していた空気によいお湿り。コンテナの植物も活き活きしてました(笑)
明日はお天気になるようなので、手入れしようかな~・・・
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月23日 (金) 22時46分

寄せ植え可愛いぃぃ(≧ω≦)
私は寄せ植えが苦手て全然ないですw
単独植えばかりで詰らないかも?
暖かくなったらして見ようかな…参考にしたいのでたくさん載せてくださいな♪
我が家のウッドデッキは多肉マンションになってますねぇ
なんて言っても狭くて小さなデッキなので置けません
多肉にイイ広さで・・振り向いたりしたら
お尻が当たる(゜ε゜ )ブッ!!

投稿: sora* | 2009年1月24日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27389029

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキのお花たち。:

« 寄せ植えコーナー。 | トップページ | 今朝の雪庭。 »