« 室内ガーデニング。 | トップページ | 玄関前のお花と寄せ植え準備。 »

2009年1月15日 (木)

お庭で春探し。

毎日寒い日が続きますね。

今朝もうっすらと雪が積もっています。

我が家の方では だいたい一日置きに雪が積もる日が続いています。

この冬は積雪の回数が多い気がします。それだけ寒いってことですね・・・

雪が積もっていない朝、お庭へ出て春探しをしてみました。寒かった~\(;゚∇゚)/

Img_0580r

裏庭で咲いているノースポール。蕾が春らしいですね。

日陰気味な場所でも咲いてくれる嬉しいお花です。(*^-^)

Img_0578r

その横にプリムラジュリアン

裏庭に植えっぱなしの鉢から 新しい蕾が次々にあがってきています。

ピンクのお花が咲くのですが、蕾は赤くてとっても可愛い♪

Img_0563r

表庭では、球根もちらほらと顔をだしてきました。

春の球根といえば、なんといってもチューリップですね。

Img_0565r

この鉢には、去年の球根を植えこみました。

夏場にちゃんと球根が管理できていたか不安でしたが、

なんとか芽が出てきました。

後はお花が咲いてくれるかですが・・・・

不安もいっぱいですが楽しみに待つことにします(* ̄ー ̄*)

Img_0566r_2

大好きなベリーの木にも新芽が付き始めました。

この木はブラックカラント。去年の夏に購入したので

まだお花も実も見たことがありません・・・

春にお花を見ることができるかな~。。。待ち遠しいです( ^ω^ )

Img_0572r

こちらは初冬に手に入れたとげなしラズベリー

こちらにも新芽が見えます♪

Img_0573r 

春にむけて準備を始めている植物たちを見ると、

「私も部屋にこもっていないで活動しなきゃ~♪」

と、背中を押された気分になります。

まあ、部屋に入ると忘れちゃうんですけどね(;´▽`A``

Img_0562r

ウッドデッキの下で、ポリゴナムのお花がまだ咲き続けていました。

霜や雪の被害にあいにくいから、まだお花が咲き続けているのでしょうね。

奥の方にはいろんな雑草も生えていたし、

この部分はいつも春~・・・なのかな~( ̄▽ ̄)

それにしても、早く暖かい春が来てほしいですね。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してください。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきますね♪

|

« 室内ガーデニング。 | トップページ | 玄関前のお花と寄せ植え準備。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようです まつんこさん~*

プリむらの赤い蕾がいちごに見えちゃいました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
可愛い色ですね!

球根もこの寒さを乗り越えないと春に綺麗な花を咲かすことが出来ないんですよね
寒い時期には見えない地下で一生懸命に
根をおろして踏ん張っているんだなぁと
思うと何だか健気で力をもらえるような
そんな気持ちになってきます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

今日も応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年1月15日 (木) 07時16分

おはようございます♪
わー!チューリップ芽がでてるんですね。
こんなに寒いのに・・・。
私もまつんこさんを見習って、
去年の球根を秋に植えてみました。
まだ、芽は出てませんcoldsweats01
買ったヒヤシンスは、ずいぶん遅くに植えたのにでてきてるのに・・・。
まぁ、気長に待つとします。

寒いけど、春の準備をしてるのですね~。
ポチっとheart04
 

投稿: なお | 2009年1月15日 (木) 08時05分

チューリップ去年のなんですか~!!
球根って管理が難しいですよね~!!
さすがです。。。
あー春が待ち遠しい・・・・・。。
応援ポチっ♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年1月15日 (木) 08時23分

まつんこさん、おはようございます♪
寒い中でもこの球根たちのたくましく命を膨らましている様子にはこちらも嬉しくなりますよね(^^)木目の素敵なプランターにチューリップを植えられたなんていいですね~♪うちも去年の球根のうち比較的大きいものだけ植えました。芽は出ているものの咲いてくれるかどうか。。。。どきどきですね☆
春にいっぱいの花をつけてくれますように☆応援ポチ☆

投稿: Yumi | 2009年1月15日 (木) 09時56分

まつんこさん、おはようございます^@^
今朝9時半頃娘は帰りました。
長いようで短い2週間でした。
孫も飛行機から降りたら銀世界なので
びっくりするでしょうね。

まつんこさんのお庭ではいろいろな植物が
力強く春の準備をしていますね。
ピンクのプリムラジュリアンの蕾は赤なのですね。
とっても可愛いです。
2年目のチューリップも楽しみですね。
ベリーたちにも新芽が出て春はもうそこまで
来ているようですね。
元気な植物にポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年1月15日 (木) 09時59分

まつんこさんの庭は冬でもいろんな色があって楽しいですね♪
そして、チューリップの球根の芽!なんとも春を感じますね!
私も晩秋にチューリップや水仙などの球根を植えたので楽しみにしています。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年1月15日 (木) 10時10分

こんにちは

あぁ、これこれ「ポリゴナム」っていうんですね。
これ散歩道の途中でたまに見かけるんです。

なんかかわいい花ですよね。
これを見ると小梅ちゃんというアメを思い出して、口の中がすっぱくなります。

いつも、食べ物しか思いつかない奴です(^^;)

投稿: ちびた | 2009年1月15日 (木) 12時05分

すごいですね~!
昨年のチューリップが今年も咲かせることができるなんて!
咲くのが楽しみですね♪
ノースポールも可愛いですよねぇ(*^▽^*)
寒いけど春らしいものを見ると心は温かくなりますよね♪

投稿: みーぽん | 2009年1月15日 (木) 13時34分

こんにちは。

もう芽が出てるんですね!
春は近いのかな?
でも何だか嬉しくなりますね!
元気に過ごしてくれていると。

P!

投稿: まるどすえ | 2009年1月15日 (木) 14時37分

お庭で可愛い春が沢山お顔を覗かせていますね。
新芽を見るのは凄く嬉しいです。
あ~元気に生きてるなぁ~と・・・
ピンクのジュリアンがこんなに真赤な蕾だとは知りませんでした。
チューリップの球根、芽が出るのが早いですねtulip
我が家はまだ一つもでていません。
ちょっと心配になってきました。

投稿: すみれ | 2009年1月15日 (木) 14時55分

春色ですね~~

寒さの中でも 植物の生長が感じられますね^^
ヒメツルソバ(でいいんでしたっけ?)がまだ元気で羨ましいですhappy01

投稿: くーおん | 2009年1月15日 (木) 15時29分

お庭の植物を見ていると春が近づいてるんだな~って思いますよね!!
頑張って伸びてきた芽にはワクワクしますが・・・でもやっぱり寒いですね(>_<)
春になったらゆっくり庭いじりを楽しもうと今はあきらめつつあります( ´艸`)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月15日 (木) 17時15分

チューリップだ~ヽ(´▽`)/
うちのニンニク発芽に似てます(笑)

パンも美味しそうで柔らかそう!でも、1時間半で完成するんですか?!私の知ってる方法だと「こね→一次醗酵(40分)→二次醗酵(40分)→焼き17分」…まぁ同じ位ですね(笑)
3時間くらい格闘してるイメージがあったもので…^^; コネ作業、夢中になれますよね~疲れちゃうけど、出来上がったパンに癒されますね♪

投稿: 菜葉もも | 2009年1月15日 (木) 17時49分

まつんこさん、帰ってきました~♪
留守中もいつもコメント&応援ありがとうございました!
毎日エネルギー頂いて年末から乗り越えられたと思います。

まつんこさんのお庭やっぱりいいですねえ~力を感じます。
球根、私も探しましたがチューリップまだ出てきていませんでした。
枝ものも新芽が出てきていますね!!
私も頑張らなきゃ!!とここでもパワーをもらって明日につなげようと思います。
これから過去記事読ませていただきますね。
とても楽しみにしていました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: Mayuming | 2009年1月15日 (木) 22時00分

今晩はsnow同じ
日本なのに、冬なのに、
外は、まだまだ、お花が咲いて
いるんですね、、、こちらはすごい
吹雪状態、夫が除雪機で・雪を片付けて
ます・・冬の間は、せめて、まつんこさん
にブログで元気をもらいます・・プリムラ
ジュリアンもかわいいですね^^note

投稿: めいめい | 2009年1月15日 (木) 22時42分

チューリップ、芽が出ましたね~!
我が家のチューリップも一つだけ芽を出しました。
こうやって新芽を見ると、本当に春が待ち遠しくなります(* ̄ー ̄*)

投稿: RITZ | 2009年1月15日 (木) 23時01分

今晩は
雪が降って寒そうですねsnow
此方も降るかと思ったら冷たい風ばかり
それでも身に堪えますdash
ノースボールもう花が可愛いですネ我家は毀れ種でいまだ蕾も付いていませんeye
プリムラも可愛い蕾を覗かせて嬉しいですネ
春らしい、我家は苗で購入したのが美しく咲いていますが夏越しは小さい々花も咲いていませんョ・・・bud

投稿: 咲子 | 2009年1月15日 (木) 23時15分

うわー、ちゃくちゃくと春に近づいてきているんですね。
植物達は、こんなに寒いのにどこで春を感じて花を咲かせる準備を始めるんだろう
~。
これは寒い寒いとおうちに篭っていられない!!
にぽぽも今度の週末にはお散歩に出かけなくちゃ(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月15日 (木) 23時18分

おっ、チューリップ!!
地元の花なんですよ(笑)こっちでは毎年チューリップフェアっていうのがあるくらいで。
球根から植えると茎の太さが違うらしいし、4月下旬、楽しみですね~~~^^

投稿: Nomu | 2009年1月16日 (金) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27069144

この記事へのトラックバック一覧です: お庭で春探し。:

« 室内ガーデニング。 | トップページ | 玄関前のお花と寄せ植え準備。 »