« 手作り小道のリーフと球根植物。 | トップページ | 期待いっぱいのお花たち。 »

2009年1月 8日 (木)

外で元気な多肉と七草粥。

今朝も寒いです。縮こまってしまい、外に出るのが億劫な日々が続いていますが、

外では寒さに強い多肉ちゃんが頑張っています。

今日はそんな多肉ちゃんの話題から♪

Img_0396r

錦晃星(エケベリア属)。

赤と黄緑色のコントラストが素敵です。

一見寒さに弱そうだなと思っていたのですが、結構丈夫みたい。

真っ赤に燃えながら寒さに耐えてくれていますヽ(´▽`)/

Img_0399r

おなじみのオーロラ。かなりピンクがかってきました。

気候によって変化する多肉って面白いですね。。。

Img_0410r

オーロラとくればやっぱりこの方、虹の玉

こちらも真っ赤に燃えていて、棚を見るたびにを引きます。

Img_0425r

ミセバヤたちも新芽が出てきました。

3種類のミセバヤがありますが、どれも新芽が出てきています(≧∇≦)

春が楽しみだな~。。

Img_0403r

タイトゴメ

いつの間にか暴れん坊な形になっています( ̄▽ ̄)。

小さな葉がポロポロっととれると、お米のような形です。

Img_0404r

鳥籠の中に入れられています(゚m゚*)

春になったら模様替えもしたいな~。

Img_0430r

お米といえば、昨日は七草粥を食べる日でしたね。

我が家も作りましたよ♪(お粥なら簡単だから~)

七草を塩漬けして、おかゆができた後に入れて数分コトコト。

Img_0442r

実母が作ってくれた梅干しと大根の漬物を添えて、できあがり♪

長男は苦手だったようだけど、次男はパクパク食べていました(*^-^)

私のお腹も少しは凹んでくれたかな~(;´▽`A``

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお伺いします♪♪

|

« 手作り小道のリーフと球根植物。 | トップページ | 期待いっぱいのお花たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

料理**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

まつんこさんおはようございます♪
これが、2円安い七草セットですねhappy01
すごい立派じゃないですか~!
うちが買ったのはショボショボでしたweep

多肉ちゃんが気候によって変化するって
まつんこさんの所ではじめて知りました。
ずっと緑のまんまかと・・・・sweat01
冬の多肉ちゃんもかわいいですぅheart04

ハナニラ教えてくださってありがとう!
観賞用観賞用・・・( ..)φメモメモメモ

投稿: なお | 2009年1月 8日 (木) 07時51分

オーロラや虹の玉はもう=まつんこさんところ♪というイメージが定着してしまいました♪いつみても本当にプリップリで美味しそう、、、いえ綺麗~♪どうもこのプリプリッとした赤い色を見るとジェリービーンズみたいで、、、、(^^;)私も今年は多肉を扱ってみようと思ってます♪いつも素敵な多肉ちゃんを育ててるまつんこさんに応援クリック♪

投稿: Yumi | 2009年1月 8日 (木) 09時25分

まつんこさん おはようございます。
多肉ちゃん元気に育っていますね。
皆可愛くて見ているだけで、幸せ気分です。
虹の玉、凄く可愛いで~すheart04
私は今年は多肉が増えそうな気がします。
ミセバヤ、いろんな種類があるのですか?
up楽しみにしています。
可愛い多肉ちゃんに今日もポチッですnote

投稿: すみれ | 2009年1月 8日 (木) 10時03分

多肉ちゃん、いよいよ真っ赤になってきましたよね^^いいわ~!!
七草、我が家ではお粥ではなく、なぜか七草雑煮…^^;
ほんとにお腹へっこんでほしい~!

投稿: 由良 | 2009年1月 8日 (木) 12時14分

こんにちは。

今日はなんとも愛らしい
ピンクのグラデーションですね!
タニクちゃん、元気で嬉しいです!

七草粥と梅干とお漬物。
ほっとしますよね。

☆!


投稿: まるどすえ | 2009年1月 8日 (木) 14時07分

こんにちは

七草がゆですね、私も昨日の朝食べました。

私が、これで正月に太った分を解消しようとすると、3月ぐらいまで、ずっと七草がゆです(^^;)

投稿: ちびた | 2009年1月 8日 (木) 14時31分

まっ赤に色づいた多肉ちゃん、可愛いですね~♪
うちの多肉ちゃんはまだ寒さが足りないのか、赤くなってくれません~。
まつんこさんの可愛い多肉ちゃんたちにポチッです♪

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 14時46分

まつんこさん、こんにちわ~♪
寒さにも負けす、みんな輝く色に変身していますね
ほんとに綺麗!!
我家は、殆ど実家のサンルームへ非難してしまったので
こんなに赤くならないままです
多肉も過保護にしなくても良さそうですね
ミセバヤたちの新芽も可愛い
これから、沢山の新芽に出あって、嬉しいですね
七草粥、サッパリ美味しそう~
私も、お腹凹ませたいなぁ~

投稿: ふく | 2009年1月 8日 (木) 16時31分

あー。七草粥だぁ。

出遅れて、七草セットが売り切れweep
しょうがないので、
冷蔵庫の残り野菜で済ませた私…。

季節の行事って、
なんだかやっておかないと
忘れ物をした気持ちになります…。
(´・ω・`)ショボーン

投稿: マツノ・ウッド | 2009年1月 8日 (木) 16時50分

ずっーと前の話。
七草粥を作ったら、
次女が「草臭い・・」(≧σ≦)しょっく!!
よほどまずかったのかなぁ(汗)
草ですけどね。。。coldsweats01

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月 8日 (木) 17時07分

(;;;´Д`)ゝ七草粥おいしそう・・

お粥さんは胃にも優しいエコレシピかも・・

我が家では、冷蔵庫の掃除したい時には七草粥ですよー

適当になんでも放り込んでグツグツ・・
お芋もお粥が一番人気なんですよ~

パパの二日酔いの朝もでした~うふふ
中国のお粥も時どきチャレンジしています~

遅くなってごめんなさい(;´Д`A ```

投稿: さくさく | 2009年1月 8日 (木) 19時42分

多肉ちゃんキレイな色ですねー♪
七草粥作ったんですかー!!
すっごーい!!
私、恥ずかしながら作った事ないです。。

投稿: ラム。。 | 2009年1月 8日 (木) 20時02分

多肉ちゃん達も春が待ち遠しいでしょうね~
私も・・・ヽ(*>∀<)ノ
七草粥もちゃんとつくったんですね~
私は忘れてました(^_^;)
ま、作っても誰も食べてくれないし・・・
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月 8日 (木) 22時05分

まつんこさん、七草粥おいしそう!
これで病気には無縁の1年になるかな(笑

多肉ちゃんって強いんだね~
こんなに寒いのに・・・
ピンク色の多肉ちゃんを見ちゃうと
寒くてほっぺが真っ赤なのかと
思っちゃうよ~( ´∀`)

投稿: ちるちる | 2009年1月 8日 (木) 22時30分

オーロラちゃん、きれいな色になりましたね~
みとれるなぁ(´∀`*)

七草も昔は近所の山で取れてたけど、今はスーパーで買うものになってきてますよね。
なんか「買うのもなぁ」って気がしてしまって・・・

投稿: つぐ | 2009年1月 8日 (木) 22時56分

まつんこさん、ご無沙汰していました。
いつもコメ&応援有難うございます。とっても嬉しかったです~♪
久しぶりに可愛い多肉ちゃんたち見れて、またまたガーデニング魂に火が着きそうです。
(家に帰るのが待ちどうしくなって来ました。。)

過去記事も楽しみに拝見させていただきますね★
久しぶりなので気持ちをこめて応援ぽちっと
行ってきます!!!

投稿: Mayuming | 2009年1月 9日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26915230

この記事へのトラックバック一覧です: 外で元気な多肉と七草粥。:

« 手作り小道のリーフと球根植物。 | トップページ | 期待いっぱいのお花たち。 »