« 室内の植物と種まきその後。 | トップページ | イオノプシジュームの寄せ植えとターシャ展。 »

2009年1月26日 (月)

冬越中のハーブたち。

今朝も寒いな・・・と思いカーテンの外を見ると、うっすらと雪。

この冬は雪が多い気がします。広島だけでしょうか・・・

皆さんの地域の気候はいかがですか?

snowsnowsnow

さて、今日はベランダに移動したこのハーブから~。

Img_1058r

オレガノケントビューティ。耐寒性は強いはずなんですが、

去年の冬に霜のせいか瀕死状態になってしまいました。

Img_1062r

この冬は過保護に育てています。

一度も雪にあたらず、ここで待機中(* ̄ー ̄*)。ウマく冬を越してくださいな~♪

Img_0774r

下のウッドデッキでは、

雪をかぶりながらも一生懸命冬越ししているハーブたちがいます。

コモンマロウ。大きな成長はありませんが、耐寒性は強いようです。

何度も雪をかぶっていますが、顔色一つ変えずに育っています(*^-^)

Img_0778r

もっさもさになったローマンカモミール。宿根草で寒さには強いです。

去年は花が咲かなかくて残念・・・今年こそ咲いてくれるかな~。。。

踏むと良い香りがすると聞いたことがあって、

地植えして芝生代わりに育ててみるのも楽しそうです♪

Img_0780r

秋に種まきしたコリアンダー

葉っぱが茶色くなっていますが、枯れてはなさそうです(;´▽`A``。

下の方から緑の葉っぱが出てきています。

頑張って寒さに耐えてください~(≧m≦)

Img_1114r

いつの間にか?!我が家にやってきた??新入りサンヽ(´▽`)/

ラベンダー ラバンディン。耐寒性も耐暑性もありそうなのでgetしました♪

最近ラベンダーにはまってきているかも・・・・

Img_1106r

面白い葉っぱなので手に入れた ウーリータイム

小さくてフッサフサの葉っぱが何とも可愛い♪

小さなピンク色のお花が咲くようです。楽しみだな~(*^m^)

budbudbud

1月も最後の週ですね。この前お正月だったのに、月日の流れは早いです。

月末は何かと忙しいけど・・・うまく時間を使い分けて楽しく過ごしたいな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪勝手な判断で申し訳ないのですが、ブログをお持ちでない方のみこちらでお返事させていただいています。

|

« 室内の植物と種まきその後。 | トップページ | イオノプシジュームの寄せ植えとターシャ展。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ウーリータイム、おもしろい葉っぱですね。
「タイム」と名についているけどタイムの一種なんですか?タイムみたいに香りがするのかしら?興味シンシン。応援していきます♪

投稿: なずな  | 2009年1月26日 (月) 07時02分

オレガノさん移動してたんですねー!!
うまく冬越ししてくれるといいですね。。
ローマンカモミールもっさもさですね~!
昔ジャーマンを育てたんですが・・・
アブラムシの大量発生で最悪でした。。。
今度はローマンが欲しいのですが、ジャーマンしか売ってなくて・・・・。。
ラベンダー・・私も最近はまりぎみ♪♪
葉もいいし!お花が可愛いですよね♪♪
ウーリータイム可愛い♪♪
タイムみたいな感じかなぁー???

投稿: ラム。。 | 2009年1月26日 (月) 07時49分

おはようございます!
この冬はほんと寒いですね。。。。
私の住む浜松は、まったく雪は降りませんが
それでもかなり寒いです。

ハーブ大好きなんですよ~。
でも、うまく育てられなくて・・・
こうやって、まつんこさんちの元気なハーブを見てると ただ羨ましいばかりhappy02

ローマンカモミールの芝生化、ぜひやってみてくださいっ!
うちはヒメツルソバの芝生化?に成功しましたよcoldsweats01sweat01

投稿: なお | 2009年1月26日 (月) 08時33分

おはようございます♪
広島は雪が多いですね~♪東京は全く積もったことないのでうらやましい気もします☆
私もラベンダーはまっているんですよ!
今は四種類ですが、ひそかにちゃくちゃくと増やして思っているんです♪私の場合基本パープルが大好きなので(^^)
今日もケントビューティーは素敵ですね~で応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年1月26日 (月) 09時22分

ハーブ、癒されそうですね~
何種類か育ててはいますが、どれも絵には
ならない状態です。
まつんこさんのハーブは、皆素敵ですね。
オレガノケントビューティ、拝見するたびに欲しくなります。
でもまだ出会いが有りません。
ウーリータイム、可愛い~~heart04
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年1月26日 (月) 11時11分

こんにちは。

ローマンカモミールに釘付けです。
なんてかわいいもっさもさ!!
強いんですね。
こんなに寒いのに頑張ってる。
偉いな・・・。
今日も癒されました・・・。

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月26日 (月) 12時57分

まつんこさんのところ、雪多いですね。
こちらはたまーにチラチラです。
ここ数日すごく冷えているので
睡蓮鉢の水が凍ったかと思い
携帯片手でのぞいたけれど全然でした。
以前は1センチ厚さの氷がはることあったんですけど。。。
オレガノケントビューティ、頑張ってますねgood
応援ぽち

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月26日 (月) 14時23分

*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンコン♪
ハーブは全然持って無かったし・・欲しいともあまり思わず。
ところが持ってたっ!ローズマリーを(笑
頂き物です。
それから・・アメジストセージ?これもハーブだ?
鉢植え軒下で生息中。。。春に地植えにしょうかな?
オレガノさんが欲しいぃぃ~♪

投稿: sora* | 2009年1月26日 (月) 14時27分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、こちらは、元気なハーブがいっぱい!
いい香りがお写真からつたわってくるようです。
*:.。☆..。.(´∀`人)
一枚目、二枚目のお写真 とくにきにいりました~!
本当に、もう月末! 早いですね。。。

投稿: マリア | 2009年1月26日 (月) 15時23分

ほんとまつんこさんの広島はとっても寒そうですねぇ。こちらも2日間雪でしたけど、あんまりたいしたことなくってよかったですー。ウーリータイム、どんな風に育っていくのか楽しみですーー。
ラベンダーがいろんな種類が揃ってきてますねぇ。私もまた復活させたいです♪

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年1月26日 (月) 18時06分

こんばんは まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

オレガノさん 涼やかで また野趣にとんでいますね

寒さに耐えている姿に胸を打たれます。。
ハーブって花も葉も楽しめて
食用にもポプリにもつかえて
いろんな楽しみ方がありますね!

またいろ色参考にさせてくださいね!
プ円□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年1月26日 (月) 18時58分

こんばんは!
うちのオレガノはなんだか元気いっぱいです・・・今からかな??寒いから気をつけます。。。
ウーリータイム・・・目が釘ずけです・・・
なんて温かそうな葉っぱちゃん!
私もこの子探してみようかな??
今日もぽっちん☆

投稿: Mayuming | 2009年1月26日 (月) 19時10分

こんばんは♪
コリアンダー、私も種購入したので春になったら蒔きたいと思います♪
お料理に使ってますか?

投稿: 菜葉もも | 2009年1月26日 (月) 19時21分

ハーブ達いいですね~
うちには強そうなモノばかりなので
今度はまつんこさんみたいに個性的
なのも挑戦してみようかな??
広島はけっこう雪が降るんですね~意外!
今年だけなのかな??(*´ェ`*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月26日 (月) 20時45分

こんばんは〜
オレガノケントビューティ可愛いですよねcute
ハーブって、見た目や香りを楽しんだりだけじゃなくて利用方法や効能とか…とても深いですよねconfidentアタシは全然ですが、ハーブを上手く活用して生活を楽しんでる人って憧れてしまいますshine

投稿: 南天 | 2009年1月26日 (月) 21時03分

南天さん♪

ハーブの活用・・・私も苦手なんですぅ。。
雑誌などを見て、いいな~と憧れるのですが、実際はうまく使いこなせなくて・・・
今年は少しでも何かに使えるようにするのが目標です♪たとえばポプリとか??料理にも登場させたいし・・・今から勉強しなきゃ無理だな~。。

投稿: まつんこ | 2009年1月26日 (月) 21時13分

今晩は
高松も雪が降りましたョ・・・寒いで・・すsnow
オレガノケントビュティーこの寒いのに可愛いお花が咲いて嬉しいですネheart
ウーリータイムの葉っぱが魅力的です
お花を早く見たいな・・tulip
ユリアンダーの紅葉が美しいく
未だ見ぬお花をイメージしています
きっと可愛いお花だろうな・・sign02

投稿: 咲子 | 2009年1月26日 (月) 22時13分

踏むたびに、いい香りがただようなんてステキですね!!
ローマンカモミールの地植え、やってみたい♪
(ってどこに?、地面がないにぽぽの家で 笑)

ホントホント、もう1月が過ぎてしまいます。
季節を大切に感じて過ごすはずが、あら?って感じです。
でももう節分、春ですね(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月26日 (月) 22時40分

まつんこさん、ウーリータイム、本当にお勧めです~!うちは今は直射日光の当たる、踏み石と踏み石との間などに移植したのですが、とても丈夫な様子です。雪をどけてみたら、雪のしたで青々としていました。暖かくなって、どんどん広がってくれたら・・・と思っています。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年1月26日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27462606

この記事へのトラックバック一覧です: 冬越中のハーブたち。:

« 室内の植物と種まきその後。 | トップページ | イオノプシジュームの寄せ植えとターシャ展。 »