« 2009年の抱負。 | トップページ | 室内の多肉ちゃん。 »

2009年1月 2日 (金)

広島護国神社と我が家の元旦。

昨日は広島護国神社に行ってきました。

広島中心部にある大きな神社なので、大勢の人が集まります。

毎年初詣は3、4日すぎてから行くことが多かったので、

元旦に出かけてびっくり!

Img_0067r

ものすごい人で中に入れませんでした(@Д@;。

この後ろにもすごい行列ができていたんですよ。

待ち時間が1時間以上あったのではないでしょうか。

並ぶ勇気もなく、お参りはあきらめました。

Img_0072r_2

でもせっかくなので、そばにある広島城(天守閣)を見に行きました♪

Img_0076r

天守閣の手前に小さな花壇がありました(゚▽゚*)。

懐かしい雰囲気のする風情のある花壇でしたよ。

Img_0080r Img_0081r

Img_0088r Img_0091r

植えられていたのはパンジーや葉ボタン

お城にパンジー。ハイカラだわ~。。。

Img_0096r

城内にはたくさんの大きなクロガネモチが♪

Img_0095r

沢山の実がついていて、綺麗でしたよ~o(*^▽^*)o

Img_0059r

鳩を見て喜ぶ次男。

Img_0050r

雲を食べて喜ぶ長男?!

いえいえ、初めての綿菓子に喜ぶ長男です( ´艸`)プププ

Img_0102r

そのあと、実家の近くの神社にお参りに行きました。

ちなみに、喪中の時は初詣に行ってはいけないのかと調べてみると

「神道では一般的に五十日祭を終えて忌明けになれば鳥居をくぐっていい」

とありました。考え方がいろいろとあると思いますが、

忌明けしているのでお参りしてきました。

Img_0113r

お守りを購入し、おみくじを引いて・・・

一年の無事を祈願してきました。

Img_0134r

夜は実家に親戚一同が集まって新年会。

子供もうるさいが、大人も負けじと喋りまくりましたψ(`∇´)ψ

いろんな美味しいお料理が出たのですが、食べるのとしゃべるのに夢中で

撮影を忘れてしまった(;;;´Д`)

Img_0140r

でも、これだけはしっかり撮影しましたよ♪

実父から、大人一人ひとりに新年のお年玉♪♪

ふぐ刺しです(◎´∀`)ノ最高に美味しかった~。

毎年恒例の実家での新年会。今年も賑やかで楽しい時間でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。

|

« 2009年の抱負。 | トップページ | 室内の多肉ちゃん。 »

日常**いろいろ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん こんにちは。。。

広島護国神社 お参りの方が多いのですね。。。
びっくりです!

今年も、まつんこさんの優しさ溢れるお写真
楽しみにしています~♪ヽ(´▽`)/
どうぞ、宜しくお願いします~!

ご長男の綿菓子写真 最高です~!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

投稿: マリア | 2009年1月 2日 (金) 12時41分

お正月に皆が集まってにぎやかに。
そしてお年玉。 (ちょっと大変だったりして)
我が家は、今お年玉をあげる人が非常に少なく、”貰って貰って”状態です。

今年もよろしく。

投稿: KISHO | 2009年1月 2日 (金) 13時34分

初詣凄い人なのですね。
待ち時間まで有るとは!(゚O゚)!です。
新年会楽しそうですね。
ふぐ刺し、美味しかったでしょうね。
羨ましいで~す。
お正月らしい素敵なお写真
楽しませて頂きましたcameraheart04
広島城、知りませんでした。

投稿: すみれ | 2009年1月 2日 (金) 13時57分

すごい人ですね!
お兄ちゃん、初めての雲の味どうだった(笑)

楽しそうな新年会♪
今年もこれで頑張れる・・・ お料理ですね!!
ちょっと仲間に入りたかったhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月 2日 (金) 16時05分

初詣、ワタシも護国神社でした。
と言っても、朝4時半頃ですがw
あの時間はすごく少なかったんですよ。
でも、雪がちらついてて激しく寒かった・・・

お年玉、ゴージャスですね( ̄m ̄* )

今年もよろしくお願いします。

投稿: つぐ | 2009年1月 2日 (金) 17時14分

こんばんは まつんこさん♬

初詣はもう済まされたのですね。
我が地方は雨や雪が年末から続いてて
まだ済ませていません
明日には行くかなぁと思っていますが
どうかなぁ・・・
のんびりごろごろと寝正月を堪能している
我家 
子供達もそろそろどこか連れてって~の
まなざしビームを出しているので
そろそろかなぁ

まつんこさんの素敵なお正月に
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年1月 2日 (金) 20時01分

まつんこさん、こんにちわ☆
今年は私も初詣客の多さにびっくりしました!!こんなご時勢ですから神頼みでもしたくなる人が増えるのでしょうか。。。。。
それにしても広島城はこんなに綺麗なんですね~♪お城ってやっぱりすごいですね!迫力があってきれいですごいな~~~と改めて思ってしまいました(^^)
今日も応援してます~♪

投稿: yumi | 2009年1月 2日 (金) 20時41分

まつんこさん、こんばんは!

うわ~!
すごいね~、たくさんの人!
長男君の雲を食べてる姿、撮り方がサスガです!

私も今日、初詣に行ってきました!
近くの神社で^^
今日はすいてました~!

今年もまつんこさんのステキワールドに
お世話になります*


投稿: ちるちる | 2009年1月 2日 (金) 22時27分

まつんこさん、
昨年はお知り合いになれてとってもうれしかったです。
今年もどうぞ仲良くしてくださいねぇ。
宜しくお願い申し上げます。

豪勢な新年会ですねぇ。
ふぐ、うらやましい~。
応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年1月 2日 (金) 22時44分

まつんこさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
実家での新年会、美味しいお料理に舌鼓をうたれたことでしょうね。
大人になってもお年玉がいただけるのは嬉しいですよね。
SPも子供立達からお年玉頂きました。
今年はSPの丑年です。

投稿: スヌーピー | 2009年1月 2日 (金) 22時54分

おお!参拝客が物凄い~!!
雲を食べてる写真、スゴクいいです!!
にぽぽも雲食べたいな(^^

以前におしえていただいた広島城ですね!
やっぱり行って見たい、素敵ですね~♪
親戚の方が大勢揃っての新年会も、すごくいいなぁと思います。
にぽぽ家は親戚が少ないので、羨ましいです!!

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月 2日 (金) 23時44分

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいします!
初詣行ったんですね!
うちはまだ・・・
昨年、駐車場がいっぱいで車を止めるだけで2時間かかったのが未だに忘れられず、勇気がでません。(1歳になったばかりの息子がぐずりっぱなしで、そっちもつらかった・・・)
今年は別のところに行ってみようかと思っています。どこも同じだとは思うけど。。。
今年もお花たくさんみせてくださいね!

投稿: maku | 2009年1月 3日 (土) 01時14分

まつんこ様。

おはよ~ございます。
凄い人ですねぇ~。
私は混んでいるのが苦手なので、今日、参拝に行ってきます(笑)。

ふぐ刺しのお年玉、良いですねぇ~。
楽しいひと時だと言うのが伝わってきます。
今年も1年頑張っていきましょう。
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2009年1月 3日 (土) 06時53分

銀木犀を検索していて、このサイトにあたりました。
広島の護国神社が載っていてびっくりしました。
もしかして、広島の人でしょうか?
私の実家にも銀木犀の木がありましたが、
今は引っ越しをしてしまい、銀木犀に会えなくなったのでとても残念に思っています。
欲しくて欲しくて、花屋を見るたびのぞくのですが、いまだに出会うことができません。
だから、会いにいけるのが、羨ましいです。
庭師の人、すごいですよね。
あんな高い所に登って・・・。
高所恐怖症の私は、憧れてしまいます。

投稿: うさぎ青 | 2009年1月29日 (木) 03時03分

うさぎ青さん♪

初めまして♪コメントをありがとうございます。私は広島市内に住んでいます。
ギンモクセイ。実家のお庭に昔からあるのですが、最近は売っていないのですかね。。。
あのいい香り・・・大好きです♪
うさぎ青さんも、出会いがあるといいですね。。。それにしても庭師さんの技術には脱帽です。。。
これからもお時間がある時にぜひ遊びに来てくださいね♪書き込みもお待ちしています♪♪

投稿: まつんこ | 2009年1月29日 (木) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/26726222

この記事へのトラックバック一覧です: 広島護国神社と我が家の元旦。:

« 2009年の抱負。 | トップページ | 室内の多肉ちゃん。 »