« ウッドデッキのお花たち。 | トップページ | 室内の植物と種まきその後。 »

2009年1月24日 (土)

今朝の雪庭。

昨日の晩からちらほら降ってきた雪。

朝起きるとやはり積もっていました。

寒いけど・・・・お庭の様子を見に外へでました(゚ー゚;

Img_1045r

フロント部分に地植えしているニューサイランが雪の上から顔をだしていました。

この部分は今球根を植えているだけで、見栄えがよくないんです。

今日は雪で隠れているから綺麗に見えるわ~\(;゚∇゚)/

晴れた日にビオラなどを植えこみたいと思っているのですが、

休める日は雪や雨の確率が高い・・・(p´□`q)゜o。。

Img_0983r

寄せ植えコーナーにも雪が積もっていました。

庇がかかる部分だから少しだけ。。。

Img_0997r

ビオラ ピンクコアラ。

寒さで花びらもキューンと縮まっています。その様子もけな気で可愛い(゚m゚*)

Img_0996r

隣の寄せ植えにも雪がかかっていました。

プリムラもアリッサムもきゅっと引き締まっています。

Img_0988r

この木箱にもいろんな小物を置いて、かわいくしたいな~。。。

Img_0991r

木箱の中で、雪を逃れたナデシコ。蕾がたくさんついていますよ~♪

一気に咲いてくれると可愛いんだけどな~。。。

Img_1016r

手作り小道

冬はあまり日が当たらない部分なので、待機中の鉢ものなどが並んでいます。

Img_1024r

エクボ草。鉢が小さすぎるかな~と思っていたら、

どんどん葉っぱが垂れ下がってきました。

春になるとまた小さい可愛いお花が咲いてくれるのかな。。。楽しみです(*^m^)。

Img_1031r

月桂樹の葉にも雪が積もっています。

地植えすると大きくなるそうだから、我が家では鉢植え。

でも少し小さすぎるかな~・・・たくさん収穫したいし、

春にもうひとまわり大きい鉢に植え替えてあげよう♪

Img_1032r

アブチロンが小さな蕾を付けています。

庇の下で朝日が当たる場所なので、過ごしやすいのでしょうか。

年中蕾を付けています。。。。

Img_1041r

勝手口にも少し雪が入ってきていました。

初雪かずら。寒さで紅葉しています。

Img_1012r

奥の木箱の上で雪を逃れたフリンジラベンダークランベリー

ラベンダーは耐寒性や耐暑性が種類によって違うようです。

フリンジラベンダーは寒さに強い種類のようなので外においています。

レースラベンダーは耐寒性が弱いようなので、

今は霜の当たらない場所に避難中。

Img_1064r 

2階から見たウッドデッキ。真っ白です。

晴れ間も見えてきたからお昼頃には溶けてくるかな~。。。

Img_1074r

只今子供たちは雪遊び中♪

「ママのお花の雪をとってあげる!」と素手で雪かき。冷たそうっΣ(;・∀・)

ジャンパーと手袋と帽子を、今渡してきました。。。

さあて、この週末は久々に家族みんなでたっぷり休めます♪

これからお掃除して、この後にお買物に行く予定です(o^-^o)

snowsnowsnow

追伸~♪

Img_1083r

お昼にこのブログを覗いたお兄ちゃん、

「僕が雪で遊んでるところのせて~!」

・・・ということで、はいポーズ♪

雪合戦のポーズです。お昼で、だいぶん雪は解けましたが、

小さな雪がまだ舞っています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔します♪

|

« ウッドデッキのお花たち。 | トップページ | 室内の植物と種まきその後。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
広島は雪が多いですね~♪
東京はまだ一度も積もっていないのでこう他県の雪景色をうらやましく何度も眺めていると東京も雪積もってくれないかと思ってしまいます♪って雪が積もったら絶対寒くて大変なことになるのによく言いますよね~(^^;)
でもシックな色のニューサイランや寄せ植えが雪と合わさるとなんともいえないコントラストになってとても素敵ですね♪
今日も応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年1月24日 (土) 11時07分

まつんこさん、こんにちは♪
第一声は↑の方と一緒。
ほんとに広島は雪が多いですね。
神奈川はまだ雪は降っていません。
お子さんたちは雪遊びができるので
喜ばれたでしょうね。
雪をかぶった植物もいつもとは違う
趣があって良いですね。
なでしこは冬でも元気なのですね。
我が家は地植えなので葉の色がすっかり
変色してしまいました。
今日も応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年1月24日 (土) 11時59分

広島は雪が多いのでしょうか?
それともまつんこさんのお住まいの所は特別かしら?
こちらもこの冬、雪は降りましたが
ほんの少しです。
雪景色のお庭も素敵ですね~
お庭は素敵で、何処を写されても絵になるのでしょうね。
エクボ草、どんなお花か?です。
お花が咲いたら拝見させてくださいね。

投稿: すみれ | 2009年1月24日 (土) 14時18分

まつんこさん、こんにちは~
広島は行った事がないのですが
南の方にある割りに雪が多いのですねhappy02
それとも今年は特別なのでしょうか?
雪景色のお庭も素敵ですね
雪には赤い葉や合いますよねshine
うちにもピンクコアラありますが
こんなに咲いていませんthink
お買い物でまた新しい仲間bud
増えるのかな~happy01

投稿: new tree | 2009年1月24日 (土) 14時24分

お花たちも寒そうですねぇ(*>ε<*)
なのにお子さん達は元気!
寒くないのかなぁ?
でもそれでこそ「子供」って感じがします。
今は公園に集まってDSで遊んでる子供が多いなぁ~と悲しくなります。

投稿: みーぽん | 2009年1月24日 (土) 14時57分

雪がだいぶ積もってますね~。
こちらも今日はほんの少し雪が舞っていましたが、もう止みました。ほんのちらちら舞っただけでした~。
子供達は雪遊びが出来てうれしそうですねsnow

投稿: ポエポエ | 2009年1月24日 (土) 15時04分

こんにちは・・日本海
は、やはり、雪だったんですね
でも、まつんこさんの、初雪かづら
や、ラベンダーは、外に、置いても
大丈夫なんですね・・・私は少し
過保護に、育てすぎです

投稿: めいめい | 2009年1月24日 (土) 15時51分

こんにちは〜広島もsnowなんですね。こちら京都の海側も真っ白で、さむさむですぅwobbly京都府北部は結構snowが降る地域ですがアタシは寒さが苦手です…でも、家の中でニャンズcatとぬくぬくしながら窓から眺める銀世界は大好きデス。今は近所の子供のキャッキャッnoteと遊ぶ声が聞こえてマスhappy01
草花達の雪化粧も素敵だし、秋植え球根…春が楽しみですね!ウチの花壇や鉢植えの球根達も春を待ってウズウズしてるみたいです。
ちなみにアタシはブログ持ちじゃないんです…三日坊主な性分でcoldsweats01そんなアタシが毎日コメントしたくなる『農家生まれのジャンクガーデン』は、まるで子供にとっての絵本みたいな魅力いっぱいですshine
この寒さ+インフルエンザも流行ってるみたいなので、防寒万全ファミリーで週末を楽しんでくださいnote

投稿: 南天 | 2009年1月24日 (土) 16時19分

雪に覆われて寒そうですけど
植物はしっかり育っていますね^^
こちらも昼過ぎに白いものが舞いましたよ~
たぶん初雪かもしれません
お子さんたち元気いっぱい!そして優しいですね^^

投稿: くーおん | 2009年1月24日 (土) 16時25分

こんにちは。

こちらも今日は雪です。
寒いです~。
いつお邪魔しても雰囲気が
良くって・・・大好きなんです。
癒されてます・・・。
いいな~まつんこさん・・・!
行ってらっしゃ~い!

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月24日 (土) 16時25分

まつんこさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

まぁ~そちらは 雪が積もっているんですね。
びっくりです~!
こちらは、最高気温 4,3℃と冷蔵庫の中に
いるようでしたが、予報がはずれて一日晴れていました。
この時期の京都にしては珍しいです。

雪のガーデンも、独特の雰囲気で素敵ですね
*:.。☆..。.(´∀`人)
寒い中 撮影お疲れ様でした~!

投稿: マリア | 2009年1月24日 (土) 16時50分

すごく積りましたねぇ。
こちらはまったくです・・・・
降る予定でいたので・・・

でも鉢花が雪化粧でいつもと違う表情で
魅せてくれますね~*
たまには雪もいいものですねっ!

インフルエンザがはやっていますね
お子さん気をつけてねっ!
今日も応援(人´∀`*)

投稿: marikon | 2009年1月24日 (土) 19時38分

こんにちは。^^* ポエポエさんの所から遊びに来ました。
広島も雪が積もったのですね。
こちらも 午後~真白になりました。
子供は雪が大好き♪
寒いとか・冷たいとかより 遊びたいのが先なんですね。^^* (可愛い)
小物使いがオシャレで 参考になります。
私もキャベッジボックス使ってますよ♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月24日 (土) 19時39分

雪すごーい!!!
雪とお花達いいですねー♪♪
お子さんかわいい♪♪
ママが大事にしているのが分かってるんですね!!
やさしい子供たち♪♪
鹿児島も天気予報では雪だったので楽しみにしていたのですが・・・。。。
風が冷たいだけでした・・。。。
子供達に雪みせてあげたいなぁー♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年1月24日 (土) 20時26分

こちら東京でも今日はちらちら雪が舞いました。
でも、ホントそちらはこの冬よく積りますね~。それも庭仕事できる週末に?
あったかい室内でこうしてブログで雪景色鑑賞!ゴクラクです♪

投稿: なずな  | 2009年1月24日 (土) 20時43分

今日はこちらも凄く寒くて何をするにも億劫になってしまいました。
広島も寒そう!!
今年は雪がよく降りますね!
写真で見る雪景色はとっても綺麗、真っ白な雪と凍えそうなお花が何とも言えないコンビねーションです。
色がとても綺麗でゆっくり見させていただきました。
私の大好きな小道が出ました!!
雪がふっても素敵だわ~♪
子供はやっぱり楽しいんでしょうね☆
後姿だけでも気持ちが表れてますね!!
ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年1月24日 (土) 21時51分

南天さん♪

そうですか、京都にお住まいなんですね。。。私も京都で暮らしたことがあるのでとても親近感がわきました♪ニャンズちゃんも大好きです!実家で飼っていて、いつも布団の中で一緒に寝ていました。南天さんのニャンズちゃんも今頃ぬくぬく~とお部屋でのんびりしているのでしょうか~♪

いつもとっても嬉しいコメントをいただいて毎回本当にhappyな気持ちになります。コメントを読んで南天さんは優しくて心の広い素敵な方なのだな~と察します。
毎日だら~っと更新しているので、つまらない日や忙しい日はさらっと読み逃げされても結構なので、時間がある時にいつでも気軽に遊びにきてくださいね♪
南天さんと交流できることをとてもうれしく思っています♪

投稿: まつんこ | 2009年1月24日 (土) 22時15分

雪が積もると景色が一変しますね。
こちらも、今日は時たま風花が舞っていましたが、夜になったら本格的に降ってきました。
明日の朝は積もってるかも(^^;

山の上に住んでいるので雪は大変なんだけど、ちょっとわくわくしちゃうんですよね~
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月24日 (土) 22時33分

本当に雪すごいね~!!

うちの方は(神奈川)まだちっともだよ!
今日、わんのお散歩行ったときに
小雪がちらついたけど、ほんのちょっとで
すぐやんじゃったし。

寒さに負けず元気にそだって欲しいね!

投稿: ちるちる | 2009年1月24日 (土) 22時34分

まつんこさん、雪積もりましたね~!
子供たちの大喜びの様子がこちらにも伝わってきました。
(歓声まで聞こえてきそう!)
うちのラベンダーも昨日雪をどけてみたら、雪の下で青々としててなんだかうれしくなりました。(調子に乗って、どんどん裏庭の雪かきをしていますけど、これから2月なので今やっても仕方ないんじゃない?なんて夫の声が・・・)
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年1月24日 (土) 23時03分

おはようございま~す♪
時々のコメントですいません(汗
昨日から良く降りましたね。雪化粧した鉢植えたちが寒そうです!
今朝はこっちも大雪です。

投稿: yukii | 2009年1月25日 (日) 06時42分

けっこう積もりましたね!
ウチの方はうっすら積もってた程度で、昼には全部溶けちゃいました。
こうもあっさり溶けると少し寂しいかな(´・ω・`)

子供は雪が大好きですね。
ワタシは・・・スキー場だけ降ってくれれば喜んで行くんですけどね(;^ω^)

投稿: つぐ | 2009年1月25日 (日) 07時17分

おはようございます

まつんこさんのところは、ほんとうによく雪が降りますねhappy01

うちの方も、昨日はパラパラと降ったらしいのですが、仕事から夜帰ったら積もってませんでした。そんな程度の雪です

投稿: ちびた | 2009年1月25日 (日) 10時14分

(・ω・;)!!! 凄っ
コレが積もるといいのですな。。。
火の国も積もったんだけど・・後でアップしてみよ♪
笑うかもよ?
うちはチビ♂小①が北国の雪をテレビで見て
ずーっと日本じゃないと思ってた様子www
昨年同じ日本としりますたぁ(爆
外国と思ってたみたいw
花たちも寒そう((´д`)) ぶるぶる

投稿: sora* | 2009年1月25日 (日) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27418337

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の雪庭。:

« ウッドデッキのお花たち。 | トップページ | 室内の植物と種まきその後。 »