« のんびりパン作り。 | トップページ | お庭で春探し。 »

2009年1月14日 (水)

室内ガーデニング。

先週末のお休みの日はとても寒かったので、ほぼお家でのんびりしてました。

今日の話題は、パン作りの間に楽しんだ室内ガーデニングについて♪

我が家でぬくぬくと育っている室内の植物たちです(*^-^)

Img_0619r

まずはキッチン前。無造作にいろんな植物を挿しています\(;゚∇゚)/。

このBikkleの空き瓶が最近のお気に入り♪

最初はラベルを外していましたが、

結構可愛いラベルなので最近はそのまま使っています。

最近の子供たちのお気に入りジュース。

空きビンはお家に持って帰ってコレクション中です(*^m^)

Img_0626r

たくさん挿し芽をしているマランタ。すぐに根っこが伸びる丈夫な植物です。

暖かくなると咲く白いお花も魅力的ですが、この葉っぱだけでも十分可愛い♪

春に植え替えしてあげる予定です(*^-^)

Img_0597r

2階の窓際に置いているセントポーリアが咲き始めました。

あまり上手に育てることができずいつも葉っぱが多いです。

一度咲くととても花期が長く、お花の少ない冬には嬉しい植物です。

3年目でかなり株も大きくなってしまったので、

春には株分けもしてあげないとな~。

Img_0605r

そして1階の窓際には、母の友人から最近頂いたポインセチア

クリスマスシーズンが終わったので、

とても程度の良い株を格安で手に入れたそう。

Img_0609r

真っ赤ながとてもきれいです。

リビングがとても明るい印象になりましたヽ(´▽`)/

Img_0678r

お水やりなどをした後、

寒さで止まっている庭仕事を少しは進めていきたい!と思い、

ブリキ鉢など、底に穴が開いていないものの穴あけ作業をすることに。

写真をパシャリととって、

パパの部屋へ行ってドリルを探していると、

「早く戻ってきて~」と子供の声。何事かと急いで戻ってみると・・・・

Img_0681r

むむ?! さっきの鉢の前に靴が並べられている!!

子供たちの可愛いいたずらです( ´艸`)プププ

ちなみにこの靴は、全部甥っ子のそうくん(1歳)に譲ろうとしているもの。

我が子が使った程度の良いものを選んで玄関にまとめていました~。

Img_0684r

そんないたずらの相手もしながらの穴あけ作業です。

ドリルをするときだけ外に出たのですが、寒かった~(。>0<。)

一つ開けては中に入り、気合いを入れてまた外に出てひとつ開け・・・・

なんとか作業終了です。(4個しかないのに大袈裟・・・)

これで暖かい日に寄せ植え作業ができる・・・はず。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もよろしくお願いします。お気軽にコメントを残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます♪

|

« のんびりパン作り。 | トップページ | お庭で春探し。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようござます。
空き瓶ついついかわいいと取っておきたくなるけど、我が家はジュースはまったく飲まないので、ラベル探してたま~~に買います^^この植物ポトスみたいですね~

投稿: vanira | 2009年1月14日 (水) 06時40分

マランタ観葉植物ですか???
ポトスみたいですね♪
Bikkleの空き瓶がまたいいですね!!
うちの子も大好きですよ~(笑)
穴あけご苦労様です・・・。。。
寒いと外にでるのが嫌ですよねー!!
私はこの間玄関でドリル&ジグソーしちゃいました・・・(笑)

投稿: ラム。。 | 2009年1月14日 (水) 07時15分

ブリキの鉢ほしい~と思っていたんです!
でも庭じゃなくて、薪入れにちょうど探しているんです。これがまた、なかなか気に入ったものが無くって。
まつんこさんのブリキの鉢(とくに楕円のもの)、私がまさに捜し求めているものです~。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年1月14日 (水) 09時28分

素敵な休日の様子が目に浮かびます。
パン作りの合間に、ガーデニングも確りおやりになり
時間を有効にお使いですね。
マランタ、葉模様が好きで、何度か買い求めました。
でも枯らしてばかりで・・・
水挿しは思いつきませんでした。今度やってみたいと思いますmemopencil
お洒落な鉢が沢山で、この鉢にどのような花が植えられるのかアップ楽しみです。

ずらりと並んだ可愛い靴、絵になりますね~good
お母様の驚くお顔を楽しみに並べられたのでしょうね。
お子様可愛いですね~~ heart04 可愛いお子様に応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年1月14日 (水) 11時33分

ビックル!
私も大好きなんです!
分別に出していましたが
こうやって見ると
なかなかかわいいビンですね!

まつんこさん家は、いつも
ほっこりあったかいですね・・・!

☆!


投稿: まるどすえ | 2009年1月14日 (水) 13時47分

“早く戻ってきて~”と
きちんと並べられた靴を見て
パソコンの前で噴出しちゃいましたhappy01
楽しいですね♪♪

着々と寄植えの準備がすすんでいますね( v^-゚)
どんな風なのができるのかなぁheart04

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月14日 (水) 14時03分

息子さんたちのいたづらもとっても可愛いですね♪
ビックルのビンはなるほど!大きさも大きすぎず小さすぎずでいい感じ♪私もボトルあつめてみようかしら?なんて思いました(^^)パン作りされながらこんな作業されてたなんて、やっぱりまつんこさんはすごいわ~~~!!尊敬~&応援ポチ☆

投稿: Yumi | 2009年1月14日 (水) 14時53分

こんにちは^^
ビン一つでも、まつんこさん
の手にかかると、お洒落に変身
なんですねnote思わず
見入ってしまいましたよ^^
ブリキの鉢・・・こんな、ふうな
使い方もあるのね・・とても勉強
になります

投稿: めいめい | 2009年1月14日 (水) 14時56分

(*´艸`)ぶぶっ お子は何をするか分からない
だから可愛くて面白いんだよねぇ♪
まだまだ小さくて可愛らしいお子さんですねぇ
お幾つかな?
ビンとか可愛い形のモノは良く取ってるけどたまって行く(汗
センスがないんで活用出来ないのよねぇ・・。
先日のパン☆まん丸で可愛くて美味しそう!

投稿: sora* | 2009年1月14日 (水) 15時22分

こんにちは まつんこさん~*

素敵な空き瓶だなぁと思っていたら
子供大好き ビックルじゃあないですかっ!

あの甘ったるくて妙に美味しいビックル!
いつも子供達は自販機で選んでいたなぁ。。

こういう風には可愛い小花や植物を入れても素敵ね!

私も最近ドリルで穴を開けっ放しですよ~
楽しいですね♬

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪と応援して帰ります!

投稿: marikon | 2009年1月14日 (水) 16時08分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちらも、底冷えのする 寒い日が続いています。
そちらも寒いのですね。。。
ブリキ鉢などの 穴あけ作業なさったのですね。
まつんこさん 本当に、豆にいろいろなさいますね~
v(*'-^*)bぶいっ♪
ポインセチアのお写真 素敵です~♪

投稿: マリア | 2009年1月14日 (水) 16時15分

お家の中にもたくさんグリーンが
あるのですね~
どれもかわいいです!!
ブリキの鉢の穴あけも完成して~かわいい
鉢がいっぱいなのでどんな風に活躍
してくれるのか楽しみです~(*ゝω・)
ちらっと見えるお家もステキ!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月14日 (水) 16時42分

ドリルがふつーにあるなんて、ふふ
まつんこさん、なんでもちょいちょいと
作っちゃうんでしょうねー♪

鉢がとってもかわいいわーーん。

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年1月14日 (水) 17時28分

まつんこ様。

こんばんは!!
ビックル…私も飲んでいます^^v。
おいしいですよねぇ~(笑)。
空きビン、上手に活用してますね。
統一感があっていいと思います!!

今日は、自宅、会社、そして出張先のホテルから、応援しました^^v。
今旭川に来ています。
寒いですよぉ~。
今夜からは、北海道大荒れだって(泣)。
そんな中でも営業頑張ってきます!!
また遊びに来ます。

投稿: のりあっき!! | 2009年1月14日 (水) 18時50分

こんばんは~インドアガーデニング、いいですね!ビックルがまつんこさんの手にかかると、おしゃれな雑貨に見えるんですもの。参考になります。応援~♪

投稿: なずな  | 2009年1月14日 (水) 21時03分

これはにぽぽにはとーっても嬉しい記事♪
お庭がないにぽぽ家では、室内ガーデニングが主!
どうやって飾ったらかわいいのかな~と日々考えています。
ビックルは美味しいよね~(^^
春も前の一番寒いときですね。
これが過ぎれば、どんどん暖かくなりますね!

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月14日 (水) 22時30分

きれいなポインセチア!
そういえばクリスマス以外ではあまり見ませんよね。

一つ終えては中へ入り・・・の気持ち、よく分かります!!
洗濯干す時とか気合い入れて出ないと・・・
と言うワタシの方が大げさですね(;^ω^)

投稿: つぐ | 2009年1月15日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27069666

この記事へのトラックバック一覧です: 室内ガーデニング。:

« のんびりパン作り。 | トップページ | お庭で春探し。 »