« 冬越中のハーブたち。 | トップページ | 期待の薔薇たち。 »

2009年1月27日 (火)

イオノプシジュームの寄せ植えとターシャ展。

最近、ホットドリンクではまっている「あまーいミルクティ」。

今も飲みながらの更新ですが、この甘さがやめられません(≧m≦)

数年前までは「ドリンクで甘いのは苦手だわ~・・・」

なんて思っていた私だったのに・・・なぜ??

最近は甘くないと飲んだ気がしません。。。

これじゃ、お腹ぽっこりも大きくなっていくばかりですね(;´▽`A``

japaneseteajapaneseteajapanesetea

あっという間に、半分飲んでしまったところで・・・

今日のガーデニングの話題です♪

2週間ほど前に作った寄せ植えで、まだUPしていないものがありました。

Img_1102r

イオノプシジュームを主役に・・・と作った寄せ植えです。

お正月用に葉ボタンを中心に寄せ鉢していたものを解体し、

春らしくしたいな~とアレンジしました。

白竜アジュガが引き立て役になっています。。。いかがでしょう(゚▽゚*)

Img_1103r

イオノプシジュームってこの冬初めて知りました。

地植えにしてこぼれ種を・・・とも思ったのですが、植える場所に悩み

結局寄せ植えに。。。でもとっても可愛いお花なので増やしたい♪

時期になったら種を収穫するかな~。

Img_1119r

アップに耐える八重咲きのストックさん。

この色はほんと私好みです。。。

やさしい春♪という色合いで見る度に癒してくれます。

Img_1117r

ただゴチャゴチャしてしまった下の部分が、少し気に入らないのです。。

お気に入りのストックに似合う寄せ植えにアレンジしてあげたいけど・・・

アイデアが浮かびません。

ずぼらなので春までこのまま放っておきそうな気もするな~。。。

Img_1130r

コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド

名前もカッコいいけど、見た目もカッコいいです(*^m^)

この子もスパルタに育てて、暴れん坊に伸ばしちゃおうかな♪♪

Img_1142r_2

木箱が玄関の前で定着しつつあります。

ここに置きたい!!というわけではなかったのですが、

とりあえず最初に飾った位置に落ち着いている状態・・・

私は「とりあえずがそのまんま」になる確率が非常に高いです(;´▽`A``

Img_1194r

今、広島でやっている「ターシャ・テューダー展」のチケットをいただきました。

実際のお庭が見れるわけではないけど、

彼女の生き方を間近で感じることができそうです(゚m゚*)

行きたいけど、いけるかな~。。。

時間がとれそうになかったら母と妹にあげようと思っています。

clovercloverclover

夜中、長男のぜんそくが出てしまいました。

今日は保育園のお友達と近くの施設までお散歩するようで、

とても楽しみにしています。今は薬でおさまっているけど、大丈夫かな~。

目が覚めたら様子を見てあげたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます。ブログなどをお持ちでない方もお気軽に♪こちらのブログでお返事を書かせていただいています。よろしくお願いします。

|

« 冬越中のハーブたち。 | トップページ | 期待の薔薇たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、ご長男さんの喘息大丈夫ですか?
実はきよちゃんも喘息があって、インへーラーを常備しています。喘息のある人にとって冬は特に辛いですね。
特に子供だと、友達同士でかけっこしたりはしゃいだりするので、気をつける・・ということもできませんね・・・。
早く良くなりますように。

それからアジュガ、こんなふうに寄せ植えにすると引き立ちますね!私も今年はアジュガを購入予定です。

ターシャ展あるのですね。
まつんこさんがターシャさんのことを教えてくださった(私は名前しか知りませんでした)ので、あれからいろいろと調べたりしました。ターシャさんの本は日本よりも(ガーデニングに関しては)少ないのですが、図書館にオーダーしました。楽しみに待っているところです。

応援ぽち!

投稿: くれまちす | 2009年1月27日 (火) 07時18分

おはようございます。。
お子さん喘息もってるんですね!!!
私の長男も喘息みたいな感じで昔薬飲んでました~!!
喘息までは言われなかったけど・・・・。。
薬は喘息の薬で・・・
今のところ直ってます。。
子供も苦しそうだけど親も大変ですよねー!!
がんばってください♪♪
イオノプシジュームの小さな花がとっても可愛いですね♪
「ターシャ・テューダー展」
行きたいなぁー!!!
私の所はないかもなー・・・(涙)

投稿: ラム。。 | 2009年1月27日 (火) 07時36分

ヽ(´▽`)/はじめましてです。
素敵な寄せ植えです♪
葉牡丹てどーしていいのやら・・・でしたが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

ドラゴンズブラッドて竜の血!?
おぞましいネーミングもですが、見た目もすごく私好みです。
多肉ではないのでしょうか?

私も広島市内です。
ターシャ行ってみたいと思ってます。
思うだけで、たぶん行けないですけど。

また、遊びにきま~す!

投稿: mococone | 2009年1月27日 (火) 12時16分

素敵な寄せ植え〜shineまつんこサンの寄せ植えってホントいつも参考になる作品ばかりです!八重咲ストックも凄く可愛い色合いしてますねぇcuteとてもアタシ好みで見てて嬉しくなりますhappy01
ターシャ展羨ましいですぅ〜happy02アタシもターシャの人柄、庭やライフスタイルに憧れてます。とても素敵ですよねconfident
ところで息子サンの具合は大丈夫ですか?喘息って辛いんですよね…アタシは以前、気管支炎にかかって酷い咳に悩まされました。その時投薬もしてましたが咳にはユーカリがいいと聞いて、マスクに葉っぱをしのばせたり…夜中に急に咳き込んだ時はユーカリオイルとオリーブオイルをブレンドしたものを背中や喉から胸にかけてオイルマッサージするとスーッとして楽になった事があります。…でも小さなお子さんにも利用可能なのかはわかりません…知識不足ですみませんsweat02
でも、咳き込みって本人も付き添って見てる人も辛いんですよね…weep息子さんの喘息少しでも楽になるといいですね!お大事にclover

投稿: 南天 | 2009年1月27日 (火) 13時19分

(。´∇`)ノこんちわぁ~♪
私は頭が甘いので甘い飲み物しか飲めません。
ミルクたっぷりで・・カフェオレ♪
ブラックなど飲めないよぅ☆
イオノプシジューム可愛い花だねぇー・・私も初めて見るぅ。
八重咲きストックも微妙な色合いがイイ・・・質感も何か変わった感じに見えるねぇー・・素敵だぁ☆
こんな奇麗なストックコッチには無いぞ?(涙
やっぱキャベツボックスイイね♪
ターシャチューダ展行けたらいいね!ぜひ!
息子さん大丈夫だったかな?お大事に・・・。

投稿: sora* | 2009年1月27日 (火) 13時22分

こんにちは~
そうなんですよね。。。ターシャしてるんですよね。。。CMで見て行ってみたいなぁ。。。って思ってるんですけど、どうかなぁ。。。
ソゴウなんてほんと行く用事ないので^^;
今日も寄せ植えおみごとです♪

投稿: vanira | 2009年1月27日 (火) 14時12分

こんにちは。

喘息なんですか。
大丈夫ですか?

甘いミルクティー、
まつんこさんのブログに
ぴったりですよ。
私はチョコにはまってます(笑)。

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月27日 (火) 15時36分

まつんこさん、こんにちは♪
お子さん喘息の発作がでたのですか。
苦しいでしょうね。
私の娘も小学生のころ喘息がありましたが
中学に入学するころ治りました。
息子さんも早く治ると良いですね。
ターシャさん、素敵な方ですね。
私はテレビでしか見たことありませんが
ぜひいけると良いですね。
寄せ植え、いつも素敵に作られますね。
イオノプシジュームも可愛いお花ですね。
私も初めてですよ~・・・
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiiro | 2009年1月27日 (火) 15時43分

長男くんの喘息よくなったかしら?
うちのRも喘息の懸があるんで人事じゃないような、、、胸が痛くなるような咳き込みみているとちょっと心配になっちゃいますよね。ひどくなりませんように☆
ターシャ展私も見たいです~~♪
まつんこさんところのルピナスの苗を見るたびターシャとダブってしまうんです♪ターシャの写真でルピナスがいっぱい綺麗に咲いているところをヤギ連れて歩いてるのがあって気に入ってみていたので♪
木箱もしっくりとなじんできたような♪
まつんこさんの影響をいつも受けまくっている私はこの木箱のせいでしょうか、、、、
さっきお友達とホームセンターの園芸コーナー見てたら白い木箱の可愛いプランターがあって、この「木」がすっごく可愛く見えたんです♪そうそう以前、クリスマスローズについて色々教えていただいてましたが、今日ついに買っちゃいました( ´艸`)プププ
いつも素敵な波長バシバシのまつんこさんに応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年1月27日 (火) 15時51分

我が家のブームは ほっとココアです♪
今も横で娘がふぅふぅ言いながら飲んでいます~*
体が錆びない効能もあるみたいだし
私もカロリーを気にしつつ飲んでいますよ

寄せ植え素敵ですね!
ぐっと大人色に今日もどきっとさせられました

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪です

投稿: marikon | 2009年1月27日 (火) 16時16分

コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド
かっこいい名前ですね~。
こういう色のものが入ると、大人っぽくなって
寄せ植えがしまりますね。
いつもながら参考になります♪応援。
喘息ひどくならないといいですね。お大事に。。。

投稿: なずな  | 2009年1月27日 (火) 16時18分

イオノプシジューム、
種の飛ぶ範囲がひろーいです。
きっと寄せ植えにしていても
えっ!って思うようなところで芽を出すと思いますよhappy01
私は数年前に、
ほとんど花の終わった状態のものをいただき、
捨てる前に種を落とすように庭に振っておいただけで
毎年いろいろな所(何メートルも離れた所)から芽が出て花が咲きます。
まつんこさんも楽しみですね( v^-゚)

お兄ちゃんはやくよくなりますようにheart04
ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月27日 (火) 16時41分

お子さん喘息治まりましたか?
元気にお散歩へ出かけられたら良いですね。

素敵な寄せ植えに見惚れています。
イオノプシジューム、欲しいで~す。
なかなか出会いが有りません。
何時も素敵に寄せ植えされますね。
センスの良さは、もって生まれたものかしら?
ターシャ展お出かけできると良いですね。

投稿: すみれ | 2009年1月27日 (火) 17時08分

寄せ植えが春らしい柔らかな雰囲気でいいですね♪
ターシャ展もあるのですか? 都合がつくといいですね~
お子さんは大丈夫だったでしょうか? お大事にしてくださいね(*^_^*)

投稿: くーおん | 2009年1月27日 (火) 17時18分

子供の喘息は、みているのも辛いですね。もう、よくなられたでしょうか。お大事になさってくださいね。
ターシャ展、行かれるといいですねconfident

投稿: ポエポエ | 2009年1月27日 (火) 17時45分

まつんこさん、ちょっとお久しぶりです。コーヒーはブラックなのに、紅茶は思~いっきり砂糖を入れるばらーどです^^ 私は相変わらず冬眠していますsleepy
まつんこさんのお庭は、冬とは思えないくらいキレイですね。雪もたくさん降るようですが、お花たちは元気いっぱいですね。
それから、ブログの開設1周年おめでとうございますo(*^▽^*)o 今ごろこんなコメントを入れて、すみません。これからも夢いっぱいの記事を書いてくださいね。まつんこさんの情報でいろんなことを知り、とってもお勉強になってますよ。これからもヨロシク~^^ 
お子さんの体調がよくなりますように! 

投稿: ばらーど | 2009年1月27日 (火) 18時54分

まつんこさん こんばんは!
お兄ちゃん大丈夫ですか?
体調良くなりますように。

温かくて甘い飲み物・・・私も苦手でした。
今もコーヒー・紅茶は砂糖なしですが、
たまに甘~いのが飲みたくなります。
ココアとかね!

ターシャ展があるんですね。
いいなぁ~。
いけるといいですね。

今日も寄せ植え素敵です!
ぽちぽちっと!

投稿: なお | 2009年1月27日 (火) 20時31分

お子さんの喘息 心配ですね。

「ターシャ・テューダー展」、予告からそごうであると知って行きたいのですが、どうかな。。
もし行かれたら 是非感想を聞きたいです。

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月27日 (火) 20時47分

この寄せ植えもかわいいですね~
春っぽい色合いで癒されます(*^-^*)
木箱、やっぱりいいですね・・・
私も欲しくなってきました!!
息子さんは大丈夫ですか??
楽しみなお散歩行けるといいですね!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月27日 (火) 22時31分

にぽぽも、最近朝はカフェモカ・・・
甘々中毒かもしれない~(汗)

まつんこしゃんの好みのカラーは、にぽぽの好みと同じです(^^
だからまつんこしゃんのお庭好きなんだわぁ♪
ターシャ・ティーダーさんは大好きなのです。
本も持ってます!ああいう風に強くやさしく生きたいなと、にぽぽの目標です。

お子さんの喘息、大丈夫ですか?
かわいそうですね、よくなるといいけど。
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月27日 (火) 22時36分

南天さん♪

素敵なアドバイスをありがとうございます♪
ユーカリ!!我が家にもあります♪♪これでオイルを作ればいいのかな~。葉っぱだけでも効果ありそうですね!!ちょっと調べてみたいと思います。
息子の喘息を心配してくださってありがとうございます。最近は発作も減ってきたのですが、やはり発作が起きるとしんどそうです。
昼間は落ち着いているので、保育園に通うのは問題なかったのですが、やはり夜になるとまだせき込んでいます。
薬ではなく、身近なもので発作をおさめるのはとても感心があります。体にもよさそうですものね。
心温まるアドバイスをありがとうございます。。。
寄せ植えも褒めていただいてとっても嬉しいです♪♪ついこの前まで苦手~と思いやる気が出なかったのですが、一度作ってみるとこれが面白い!自分だけのオリジナルができるんですものね。。。狭いお庭でたくさんのお花が楽しめるし、当分寄せ植えにはまりそうです。。。
ターシャさんのような自然体の暮し・・・憧れます。リンと芯の通った人柄も素敵だし、彼女から学ぶところがたくさんあります。たーシャ展、いけると嬉しいです。

投稿: まつんこ | 2009年1月27日 (火) 23時05分

まつんこさん、こんばんは!
寄せ植え素敵ですね~。玄関横のコーナーもとってもいいし、とりあえずがそのままで絶対大丈夫ですよ!!
ストックの八重も優しくていいですね~
欲しかったのですが義母のところでゲットしたのでなんだか気がすんじゃった感じです。
不思議ですねえ???

お子さん喘息なのですね。
実は私も子供のころぜんそくでした。
体質改善などやってほとんど出なくなったのですがそれでも年に2-3回は出るので今でも吸入式の薬は手放せません。
つらさがよくわかるので、早く良くなるといいですね。お祈りしています。。。

投稿: Mayuming | 2009年1月27日 (火) 23時29分

まつんこさん、こんばんはー!

お兄ちゃんの体調は大丈夫?
心配だね(ノ_・。)
早くよくなりますように…

甘いものは時々飲みたくなりますねー!
お砂糖たっぷり、ミルクたっぷり!
しあわせなtea timeです*

木箱に並んだ寄せ植えちゃんたちが
かわいくて本当に癒されます!

投稿: ちるちる | 2009年1月27日 (火) 23時29分

まつんこさん、お久しぶりです♪
春らしい色に、アジュガの渋い色味が引き締めててくれて、とてもセンスのいい寄せ植えですね♪
寄せ植えは苦手なので参考になります。

ターシャ・テューダー展、CMで見て気になっていたんです。
9日までかぁ・・・私も行ってみようかなぁ。。。
もし行かれたら、感想聞かせてくださいね☆彡

投稿: スマイリー | 2009年1月28日 (水) 03時59分

今日は
早速イオノブシジュームの寄せ植え見せて頂きました。凄く可愛く春らしく素敵
上手に出来て居ますネ、見習いま・・すeye
下のバケツ寄せ植えも大好きなんですが
ドリルもバケツも無く思案中
春が待ちどうしいですネhappy01

投稿: 咲子 | 2009年1月28日 (水) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27446334

この記事へのトラックバック一覧です: イオノプシジュームの寄せ植えとターシャ展。:

« 冬越中のハーブたち。 | トップページ | 期待の薔薇たち。 »