« ブログ開設1周年&久々の寄せ植え。 | トップページ | ウッドデッキのお花たち。 »

2009年1月22日 (木)

寄せ植えコーナー。

おはようございます。昨日は、素敵なお言葉をありがとうございました。

一人ひとりの優しいコメントをじっくりと拝見させていただきました。

改めて、ブログを始めてよかったな~と感じています(* ̄ー ̄*)。

これからも、皆さんと楽しく交流していきたいです。よろしくお願いします。。。

clovercloverclover

さて、今日のガーデニングの話題です♪

週末にみーちゃんと寄せ植えを結構たくさん作りました。

とりあえず、出来上がったものを玄関前に置いています。

Img_0926r

かなり無造作に置いていますが、

なかなか賑やかでこの前を通るのが楽しいですヽ(´▽`)/

Img_0941r

先日購入したコルジリネとプリムラ、アリッサムの寄せ植え。

私がポットを配置して、みーちゃんが植えこんで・・・

二人で手際よく作りましたよ♪

Img_0950r

落ち着いた色合いの寄せ植えになって、結構満足( ̄▽ ̄)

同系色でまとめるのは、失敗がなくていいですね。。。

Img_0951r

御隣も、落ち着いた色合いの寄せ植え。

左下から 

「ビオラ ピンクコアラ」、 「ヒューケラ パレスパープル」、「イベリス」。

左上から 

「カレックス」、「金魚草 フェアリーチョコレート」。 

Img_0944r

似たような色合いで、入れ物もブリキだし、仲良し姉妹のようです(*^-^)

Img_0911r

植え替えもしましたよ。

12月に作った寄せ植えですが、ウインターコスモスの開花が終わったので

八重咲きのストックを新しく植えこみました。

これは、ちょっと強引に植えた感じになっているので、

またアレンジしてみようかと考え中です。

Img_0959r

単独植えもありますよ。

多肉扱いできるコーカサスキリンソウ

水やり加減が他のお花と違うので、単独植えにしてみました。

水切れにも強そうなので、小さめの鉢で可愛くアレンジです(o^-^o)

Img_0972r_2

最近、私の中での小さなブーム、「むしろ」。

プラスティック鉢など、ちょっとさみしい雰囲気の鉢に

こうやってむしろを被せています。

簡単なアレンジで周りの雰囲気に溶け込んでくれるので、

我が家の定番アイテムになりそうです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

 

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。ブログをお持ちの方は後ほど私もお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪御返事はこちらのブログでコメントさせていただきます。

|

« ブログ開設1周年&久々の寄せ植え。 | トップページ | ウッドデッキのお花たち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

朝一に素敵な写真をありがとう!!
私は寄せ植えが苦手なので
鉢植えの並べ方やおき場所をかえて
庭全体を寄せ植えの鉢とみたてて楽しんでいます。
でも、
まつんこさんの作品を見ていたら
またチャレンジしてみようかな・・・と思いますhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2009年1月22日 (木) 06時01分

ブログ一周年、おめでとうございます♪
(昨日忙しくて伺えなくて出遅れちゃいました…汗)。
まつんこさんのブログには、いつも癒されています。これからもたのしみにしています☆
今日の寄せ植えの写真もすてき。こういう鉢だと、こんな形に作るとバランスいいんだ~、などとつぶやきつつ拝見しました。応援!

投稿: なずな  | 2009年1月22日 (木) 07時10分

1周年おめでとうございます。。。
まつんこさんのブログをみるのは毎日の楽しみになっています。。
これからもがんばってくださいね♪♪
寄せ植えたくさんできましたねー!!!
”寄せ植え”ってバランスが難しくて苦手です(笑)
まつんこさんの寄せ植え見るたびに「やってみよう!」と思うのですが・・・
やっぱり単独植えです(笑)
こんなステキな寄せ植え売ってたら買うのに~!!!
ブリキもステキだし!!!
まつんこさんオシャレなお花屋さんできますよー!!!ポチ♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年1月22日 (木) 07時49分

ブログ1周年おめでとうございます♪
これからも楽しみにしてますねぇ(^o^)

寄せ植えいい感じですよねぇ!
みーちゃん頼りになりますねぇ。うちにも来てくれないかな?

むしろ!ネーミングはかわいくないけど、姿はかわいいですよね(^o^)
私もよくやる手なので、なんだか嬉しかったです\(≧▽≦)/

投稿: YUKI | 2009年1月22日 (木) 08時04分

まつんこさん、こんにちは^@^
寄せ植え、どれもセンスが光ってとても
素敵です。鉢も皆おしゃれなものばかりですね。
見ているだけで楽しくなります。
それにしてもみーちゃん、植えるのが上手
ですね。
まつんこさんの有能なアシスタントですね。
私も子育てのとき、子供たちと一緒に
ガーデニングを楽しんでおけばよかったと
少し後悔しています。
応援ポチポチット♪♪

投稿: hiro | 2009年1月22日 (木) 10時45分

おはようございます!
私の欲しかった(笑)、楕円のブリキの鉢に寄せ植えが入ってまたまた良い雰囲気になりましたね~。
そして、むしろのアイディアいいですねぇ。
なかなか思いつかないけど、こうやってかぶせてみると、おしゃれな感じ。
ところで、みーちゃん、お料理だけでなく、ガーデニングにも才能発揮。きっとまつんこさんのこと、大好きな大好きな叔母さんなんでしょうね♪
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年1月22日 (木) 10時57分

まつんこさんブログ
1周年なんですねsunおめでとうございます・・・子育てしながら・仕事・毎日の
更新本当に頭が下がります
私も1年ですが、、いつまでも、かわりばえ
しないで、やはり、センスよさと、真面目さが違うのでしょうねdownってつくづく思います・・・寄せ植えはもちろん、鉢の
工夫勉強になることばかりですヽ(´▽`)/
これからも応援しますので頑張ってくださいね

投稿: めいめい | 2009年1月22日 (木) 13時29分

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚
キャベツボックスがイイ感じでブリキの鉢を引き立ててるね♪
寄せ植えってのを私はほとんどして無いです・・・
センスがないのできっと変っ(ノ_<。)  と思いw
誰かの真似して植えてみようか?とも思いw
結局単独ばかり・・。
皆なんで上手く可愛く出来るんだろ?(@_@;

投稿: sora* | 2009年1月22日 (木) 13時44分

素敵な寄せ植え沢山出来ましたね~heart04
まつんこさんのセンスが光る
お洒落な寄せ植えばかりで、さすがと
感心して拝見しています。
むしろ、良いですね~good
こちらのホームセンターでも売っているのかしら?
探してみたいと思います。
素敵な寄せ植えに、応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年1月22日 (木) 14時05分

こんにちは。

どれもナチュラルな
落ち着いた色合いで
センスのよさを感じます。
こういう色って素敵ですよね!
大好きです!

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月22日 (木) 15時29分

初めまして
ブログ一周年おめでとう御座いますヽ(´▽`)/
すごく素敵なお庭ですね。
私はまだブログを始めたばかりなので勉強させてもらいます。

投稿: みり | 2009年1月22日 (木) 16時15分

木箱が寄せ植えと合いますね~~~♪
すっごく楽しそうで可愛い寄せ植えたちが可愛い木箱に並んでいて、見るたびにニコニコしそうですね(^^)シックな色合いの寄せ植え私も好きです♪寄せ植えしたい病が出そうですが、いい加減狭いベランダに場所がないことをわかってきて謹慎中です(^^;)ちょうど忙しくてお花やさんにいけていないので成り立ってますが、お花やさん覗いたらすぐにでもこの謹慎解禁となりそうで怖いです。。。。まつんこさんの楽しそうな寄せ植えたちがならんでいるの見たらますますそんな風に思ってしまいました(^^)応援ポチ☆

投稿: Yumi | 2009年1月22日 (木) 16時30分

ボックスとむしろ、いいですね~。
プラスチックの鉢は軽くて使いやすいけど、見た目はねぇ・・・。
こうやって手を加えるだけで可愛いです!

投稿: みーぽん | 2009年1月22日 (木) 17時04分

やっぱり木箱いいですね~
鉢もみんなステキだしいいコーナーに
なりましたね(*^^)v
みーちゃんは色々出来るんですね!
まつんこさんのいいお友達みたい~
楽しい植え替えになりましたね!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年1月22日 (木) 17時28分

寄せ植えカワイイですshineブリキに木箱とてもジャンキーhappy02同じ草花でもアイテム選びで全然違う作品になりますよね。
アタシもむしろ使ってます!むしろにロゴしたり麻ひもでアレンジしたり出来るだけチープに…でも、それもひとつの楽しさですよねnote

投稿: 南天 | 2009年1月22日 (木) 17時57分

こんばんは まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

昨日は目の手術もあってバタバタしてて
たぶん訪問していなかったかなぁ
ごめんね。

私もこうやってブログを毎日更新していき
皆さんに見ていただけてコメントもいただけて ブログをする前には考えられない生活です
生きがいっていうのは大げさなと思われるかもしれませんが 本当に生活の一部です。
これからもがんばってお花を楽しみましょうね(人´∀`*)

むしろ、私も良く活用します。
麻布っていうのかな。 ちょっとプラ鉢ではさみしいなっていうときに包んだだけで全然表情が変わりますよね!
一気にJUNK風に♪

素敵な寄せ植えに感動のぽちを♪~~~♪

投稿: marikon | 2009年1月22日 (木) 18時27分

南天さん♪

南天さんもむしろを愛用されているんですね~♪どんな風にアレンジされているんでしょうか・・・きっとお洒落にされているんだろうな~。機会があったら南天さんの育てているお花たちも拝見してみたいです♪♪
いつもコメントありがとうございます!楽しく拝見しています。。。

投稿: まつんこ | 2009年1月22日 (木) 20時30分

どれもステキにできましたね!
このままお花屋さんに並んでたら買うわ~(^^

賑やかに飾るのもいいですね♪
にぽぽも参考にさせていただきます~!!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年1月22日 (木) 21時28分

寄せ植えさんがたくさんだね^^
とってもきれい!

こういうのってセンスが出るよね~
まつんこさんのステキセンスがとっても
出てます!

投稿: ちるちる | 2009年1月22日 (木) 21時53分

こんばんは!
沢山寄せ植えできあがりましたね☆
みーちゃん優秀なお弟子さんですね!
将来楽しみですよ!!

ブリキやBOXが雰囲気だしてて素敵な空間の出来上がり!!うっとりです。
こんな素敵な寄せ植え見ちゃったら私も火がついちゃいそうです!!近いうちに苗を仕入れに行きたいな。
今日もありがとうのポチっと☆

投稿: Mayuming | 2009年1月22日 (木) 22時38分

遡って拝見させていただいてますsmile
私のところへもわざわざ来てくださってありがとうございます。

まつんこさんのブログ名の通りのお写真に首っ丈ですheart04
ほんとつい最近ジャンクとかシャビーシックとかゆージャンルが妙に好きになってしまいましてですねぇcoldsweats01
全くの初心者です。

観葉植物は前から好きでインテリアで取り入れてましたけど、お花ってのがどーも手入れが苦手で・・・。
寄せ植えってゆってもセンスがないもんで、まつんこさんのグラス系と寄せ植えされてるのとか感激です!

めっちゃ勉強になりますup

投稿: mococone | 2009年1月27日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27360126

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えコーナー。:

« ブログ開設1周年&久々の寄せ植え。 | トップページ | ウッドデッキのお花たち。 »