« 木箱の中の新入りたち。 | トップページ | 「ブリキ鉢の穴あけ法」と「グランマ無料市場」。 »

2009年2月 3日 (火)

3年物のブリキ鉢。

今日は2月3日節分の日。春も近付いてきました♪♪

この春のお庭、どんな彩りになってくれるのか、

今から想像するだけでドキドキワクワク♪楽しみですね~(≧m≦)

budbudbud

さて、今日のガーデニングの話題にいきましょう(*^-^)

長くつきあっている植物って愛着がありますよね♪

Img_1459r

私のお気に入りの鉢は、3年前からあるこのブリキ鉢

実はコレ、私が初めて「ブリキ」を「鉢」として使ったもの。

ブリキ鉢に穴を開けて植えた記念すべき「ブリキ鉢1号」なんです。

それまではブリキに穴を開けるという行為がイマイチわからず・・・

可愛いけど使えていませんでした。

恐る恐るスイセン テータテートを植えたのですが、

相性が良いのか毎年元気に咲いてくれますヽ(´▽`)/

Img_1471r_2

今年もたくさんの芽が出てきました。

毎年球根が増えているようなので、そろそろ窮屈かも。

掘り起こしてあげないといけないかな。。。

Img_1463r

植えっぱなしで嬉しいのは、こぼれ種が成長してくれること♪

鉢から顔を出しているピンクのサクラソウ・・・・

良く見ると蕾がふんわりピンク色になってきました~(◎´∀`)ノ

見た目は良くなくてもこの健気さが可愛くて、いつも一緒に育てています♪

Img_1443r

そして、この木箱もかなり年期が入っています。サクラソウを植えたり、

ミニ野菜を植えたり・・・と毎年いろんな使い方をしています。

今年は「風のガーデンの種」を蒔いてみました。

数種類のハーブの種が入っていました。

Img_1442r

混み合っていますが、放ったらかし(;;;´Д`)ゝ

でも新芽がとってもきれいです(≧∇≦)

うまく咲いてくれるのかな~。。。間引きをするかな~・・・・

もう一つ種の袋があるので、

それはもう少し大きめの鉢に春蒔きしてみたいと思います。

Img_1437r

去年大活躍してくれたチューリップの球根

今年もなんとか芽を出してくれています。

あまり丁寧にストックしなかったのでウマく咲いてくれるか

こちらもドキドキです。。。

Img_1382r

室内で待機中のチャイニーズハット。夏に大活躍してくれたお花です♪

部屋が暖かいせいか、新芽がでてきましたよぅ~(*^m^)

Img_3246r_2

ちなみにこんなお花が咲いてくれます。。。

この夏も咲いてくれるかな~♪

Img_1402r

今日はお花が少ないUPでしたので、新入りサンをひとつ♪

プリムラ アラカルト

写真ではうまく色が出ていないのですが、透き通るような薄い花びらです。

紙石鹸のような・・・・

蕾は黄色っぽくて、なかなかの個性的なオシャレさんです♪

clovercloverclover

昨日の晩、息子に「早く迎えに来て~」とお願いされました。

お家でやりたいことがあるらしいです。

たまには息子のお願いも聞いてあげたい!!

今週はいつもより仕事量も少ないし叶えてあげられるかも♪

今日は頑張って、超特急で仕事をしてきまーす!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪♪こちらでお返事をさせていただきますね!!

|

« 木箱の中の新入りたち。 | トップページ | 「ブリキ鉢の穴あけ法」と「グランマ無料市場」。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~!
初代ブリキ鉢、年季がはいっていい味になってて素敵です♪
球根とこぼれダネで植えっぱなし(?)でこんなに芽を出してくれるんですね。
私も今年の秋に球根を植えて、来年の春には最初の種まきを同じ鉢でやってみたいと思います。(この順番でいいのですよね???)
多肉ちゃんも欲しいし、今日はまたプリムラを(ジュリアン?)買ってしまいました!
新しい新入りさん、プリムラ アラカルトさんを応援!

投稿: くれまちす | 2009年2月 3日 (火) 10時31分

まつんこさん、こんにちはnote
まつんこさん、広島の方なのですねsign01
私のほうも、親近感が沸いてきましたhappy01

ブリキ鉢の水仙、お花が咲いたらかわいいんでしょうね~。
球根って、丈夫だし、(掘り上げる必要のないものは)管理も楽だし、お花はかわいいし、私は大好きです!
ところでブリキ鉢の穴はどうやって開けましたか?よろしければ教えてください。
チャイニーズハット、不思議なお花です・・・。初めて見ましたけど、素敵なお花ですね!

投稿: わたっぴ | 2009年2月 3日 (火) 11時21分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~ブリキ鉢一号 今も頑張っていますね。
すいせん たくさん咲きそうで楽しみですね~!
サクラソウの蕾もかわいい~~!

今日も、こちらでたくさん元気もらいました。
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

投稿: マリア | 2009年2月 3日 (火) 14時30分

まつんこさん、はじめまして(*^_^*)
”あし@”からやってまいりました。

私自身はなかなかお花を元気に育てられないのですが、昨日から素敵なお庭だな~と感心しながら拝見しております。

転勤族な私でも、こんなに素敵なお庭には 思わず憧れてしまいます(^^♪

これからも素敵なお庭を楽しみにしていますね!

投稿: のじママ | 2009年2月 3日 (火) 14時32分

春が待ち遠しい素敵なお庭ですね。
ブリキ鉢、とってもお洒落な形をしていますね。
お花が咲いたらもっと素敵に見えるでしょうね。
スイセン テータテートとサクラソウは
良い取り合わせですね。春一杯で可愛いでしょうね。
私は水仙だけの鉢植えでしたが、今度サクラソウを植え込んでみたいと思います。
球根を植えっぱなしの鉢に、他のものを植え込もうとして
球根を傷つけた事があります。
こぼれ種ならその点安心ですね。

投稿: すみれ | 2009年2月 3日 (火) 14時38分

たくさんあるから・・どぅコメントをまとめて書こうか
いつも悩んで・・結局省略してます・・ごめんね☆

なんかいいなぁ~・・・ブリキ鉢・・・ジャンクですね♪
チューリップの球根は埋めたまま?
私もチューリップ植えたけど・・たぶん植えたままは無理なんだなぁ
湿度が高いので蒸し暑い・・キット腐るよね?

仕事もガーデニングライフも楽しく出来て良いよぅ~♪
まつんこちゃん! いつもありがとね
 ´Д`)ノΩポチッとな☆

投稿: sora* | 2009年2月 3日 (火) 14時47分

こんにちは。

3年以上も愛用している
ブリキですか・・・素敵ですね。
やっぱり味が出てますよね。
木箱も素敵。
まつんこさん、センスいいですよね!
いつも感心しています。
お花の選び方も素敵だし!

今日も☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月 3日 (火) 14時53分

まつんこさん、こんにちは^@^
ブリキ缶を鉢にするなんて素晴らしい
アイデアですね。さすがまつんこさんです。
木の箱もしかりです。
いつもまつんこさんのアイデアには脱帽です。
私は何年も同じプラの鉢でお花を植えています。
少しはおしゃれにしてあげないとお花さんが
可哀想かしら・・・
チャイニーズハット、素敵なお花ですね。
初めて拝見しました。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hior | 2009年2月 3日 (火) 15時09分

まつんこさんこんにちは♪
チューリップ、うまく育ってくれるといいですね。
サクラソウはうちも同じようにこぼれ種の苗がたくさんできています。
せっかくなので、もう少し暖かくなったら、
まとめてプランターか、鉢に植えてあげようと
思っています。
咲いたらかわいいですよね。
チャイニーズハット、初めて見せていただきました。
形が変わっていますが、とてもきれいですね。
シックなピンクとすみれ色の取り合わせが素敵な花ですね。

投稿: tea☆time | 2009年2月 3日 (火) 15時19分

3年モノですか、いい味が出てきてますね♪

今日も雨で寒いけど、球根さん達は着々と成
長してるんですね。

風のガーデンのハーブ、だいぶ大きくなりましたね!
今の感じもすごくステキですよ。

投稿: つぐ | 2009年2月 3日 (火) 15時39分

こんにちは
↓の木箱もいい感じだし
ブリキの鉢もjunkで良いわぁ(人´∀`*)
我が家には少ないブリキ鉢。
余り売ってないから仕方がないけど
自分で空き缶をjunk風に仕上げたりしていますよ~
鉢で花の表情が変化するものねっ
侮れませんねぇ
今日も応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪です!

投稿: marikon | 2009年2月 3日 (火) 16時40分

私も植えっぱなし好きだけど
球根だとすぐ窮屈になりますねcoldsweats01
ブリキ鉢・・・おしゃれで好きです(v^ー゜)

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月 3日 (火) 16時53分

可愛いボディをしたブリキ鉢ですね〜cuteまつんこサンの所にお邪魔する度アタシもジャンクアイテムをGETしたくなりますぅ〜happy02こぼれ種っていうのもジャンクですよねsign03それになんだか…ひとつ小さなシアワセが増えた気分になりますconfident

まつんこサンの風のガーデンclover…どんな春景色を観せてくれるのか、とても楽しみデスshineshineshine

投稿: 南天 | 2009年2月 3日 (火) 19時56分

いろんなものが芽を出して、楽しみが目に見えるようになって来ましたね。

今日は早く帰れるといいですね。 仕事も力が入りますね。
息子さんのやりたいことって何だろう!!!

投稿: KISHO | 2009年2月 3日 (火) 20時04分

こんばんは~♪♪
ブリキ鉢いい味がでてますねー!!!
錆びがまたいい♪
風のガーデンの種、こんなに成長したんですねー!!
私も今日息子にお迎え早く来てね!!
っと言われたんですよー!!
しかし、忙しく遅くなっちゃいました・・。。
反省です。。。


投稿: ラム。。 | 2009年2月 3日 (火) 20時25分

風のガーデンの種♪ 野の風情があって素敵です~!
まつんこさんところはお花や緑だけでなく
コンテナにも愛情が注がれていて、
それが「素敵のモト」なんだな、と思いました。
アイリスHPに掲載壊れた素焼き鉢のアイデアにも拍手!

投稿: なずな | 2009年2月 3日 (火) 21時04分

こんばんは!
初代ブリキの鉢、すごくいい味が出ていますね☆
ティタティタが」沢山芽を出していますね!
今から満開のお花が楽しみです☆
木の箱もいいなあ!
チューリップが結構出てますね!
我が家のはまだ小指の先ほど・・・
頑張れ~♪

今日もぽっちん☆

投稿: Mayuming | 2009年2月 3日 (火) 21時18分

今こそブリキを鉢にしているのをよく見かけますが・・・、
3年も前から愛用なんですね。^^*
いい味が出てきてますね。
サクラソウと水仙、お花がどんな感じにさくのか 楽しみです。(また紹介してくださいね)
小物使いがとてもオシャレなので 参考になります。

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月 3日 (火) 21時27分

ブリキの鉢も木箱の鉢も
いい感じですね~
最初はピカピカでなんか・・・と
思うけど時間が経つといい感じに
なるのが嬉しいですよね~
まつんこさんの鉢のセンスの良さに
いつも感心しています~
それに最近はお花を選んでいると
まつんこさんの事を思い出すんですよ!
紹介されていた花を見つけると
なんか嬉しくなりますヽ(*ゝω・)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月 3日 (火) 22時20分

南天さん♪

ブリキ鉢♪軽くて手頃な値段のものが多いから気に入っています♪
夏場に熱を持ってしまうところが弱点ですが、日当たりなどで調整すれば夏越しできるのでどんどん仲間が増えています♪
こぼれ種からでた芽を見つけるととてもうれしくなります♪
風のガーデンの種。うまく育つかドキドキですが、様子を見ながら育ててみたいと思います♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2009年2月 3日 (火) 22時21分

ブリキ鉢のテータテート、いい雰囲気ですね。
ウチのテータテートは、まつんこさんのと
比べると、まだ半分くらいですよ~^^;

投稿: ばらーど | 2009年2月 3日 (火) 22時36分

ブリキ鉢の球根がたくさん芽を出してくれて嬉しいですね~♪
春はやっぱり球根の芽が出てくるのを見るのが、ワクワクして嬉しいですね~♪
こんなにたくさんの球根が増えているところを見ると、きっとブリキ鉢は居心地がいいんですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 3日 (火) 23時06分

こぼれ種から育ってくれるお花ってかわいいですよね!
にぽぽぽもコンテナの土を足しつつ植え替えしているので、
突然2.3年前に植えてたんじゃなかった?っていうお花が咲いたりします。
多分、土を掘り返して空気を入れたときに、地中にあった種が表にでて発芽したんではと・・・
そういうのは、とっても応援したくなっちゃいます~!

応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月 3日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27725660

この記事へのトラックバック一覧です: 3年物のブリキ鉢。:

« 木箱の中の新入りたち。 | トップページ | 「ブリキ鉢の穴あけ法」と「グランマ無料市場」。 »