« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

雨上がりの嬉しい開花。

今週は雨が降ったりやんだり・・・としっくりしない天気が続いていました。

でも雨ということは、気温は凍りつくほどではなく、

真冬よりは過ごしやすい一週間でした。

今朝、雨上がりのお庭の花をのぞくと、小さな変化がヽ(´▽`)/

お花たちも少しずつ成長を早めたようです。

Img_2845r

ヒヤシンス フレグランスターの蕾。。。

すこーし開花してきましたよ(*^m^)

Img_2846r

しっかりした花びらなので、雨にぬれても丈夫♪

しずくに覆われてとってもきれいです(* ̄ー ̄*)

Img_2841r

ブルーのヒヤシンスも、開花してきましたよ。。。

Img_2840r

満開になるのがとっても楽しみです(*^m^)

Img_2869r

そして、とっても嬉しい開花がこれ♪

種から育てたパンジーがついに開花しました。。。

初めてなのでとっても嬉しいです(◎´∀`)ノ

Img_2868r

ビーコンローズ

もう少し白い色が入るはずですが一つ目の開花は殆どピンク色。

もう少し開花してきたら変化してくるのでしょうかね。。。

Img_2879r

ビオラ フロステッドチョコレート

花びらに水滴がちょこっとついて、とっても可愛くてパシャリ( ̄▽ ̄)。

Img_2877r 

我が家には Fチョコは二株あり、

そのうちの一つはこんな感じに寄せ植えしています。

Img_2690r

ちなみにもう一つは先日もUPしたこれ。

頂き物のかごに寄せ植えしています。。。

Img_2850r

今日はまだまだ嬉しいことがありましたよ♪

我が家のクリスマスローズにもついに蕾が(◎´∀`)ノ

Img_2849r

バレンタイングリーン。白っぽいガクが開くと思います。。。

初めての蕾♪開花が楽しみです(*^-^)

Img_2890r

今日はちょっと雲が多いけど、青空も見えるいい天気♪

洗濯は済んだので、これからお掃除だ~。。。

あとでお庭にも出られるといいな(*^-^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね。ブログをお持ちでない方もお気軽に・・・こちらでお返事をさせていただきます♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

勝手口と裏庭の改造計画。

段々と暖かさを感じる朝になってきました。春がやってきますね♪

お庭に出るのも楽しくなってきました(*゚▽゚)ノ

いろいろと手をかけたいお庭ですが、

暖かくjなったら始めたいのが、勝手口と裏庭の変身です!

Img_2697r

只今、勝手口はかなりごちゃごちゃ~としています。

今はキャベツボックスと先日母からもらったショウガ箱、

アンティークチェアーを置いて即席アレンジ(゚m゚*)。

本当は棚をおいてスッキリさせたい場所ですが・・・・

Img_2747r

お気に入りのクランベリー。まだまだ真っ赤に紅葉しています。

これからどんな風に変化するのか楽しみ♪

Img_2751r_2

お隣のフリンジラベンダーは蕾が大きくなってきました(*^-^)

夏越しも冬越しも外でOKだったようです。

ここの気候が合っていたのでしょうね。。。

Img_2699r

アンティークのイス。

置いただけですが、いい存在感です( ̄▽ ̄)

棚を置くのをやめて、このままイスでアレンジしてもいいかも・・・

な~んて、いつも行き当たりばったりなレイアウトです(;´▽`A``

Img_2701r

勝手口横の多肉棚周辺。

右横は子供たちのおもちゃ置き場で、小さな箱に入れていたのですが、

先日兄のお家からもらった籐のボックスに収納!

見た目もすっきりです!!

あとは色塗りして、多肉棚とマッチさせたいな~。。。

Img_2732r

裏庭はほぼ手つかずのまま、冬を越してしまいました。

少しだけ置いている植物たちは

半日陰でも丈夫に育ってくれるものばかり。

Img_2730r

裏庭のシンボルツリーはジューンベリー

お花も実も可愛いお気に入りの木です(゚m゚*)

今年も芽がふくらんできましたヽ(´▽`)/

Img_2728r

秋からここにいるリシマキア オーレア

葉が銅色に紅葉して綺麗でしょう♪

新芽もちらほら出てきましたよ。半日陰で大活躍してくれそうです(*^m^)

Img_2723r

日陰にも強いらしい、ツルニチソウ。斑入りの葉がとっても可愛いです♪

今は小さな苗で鉢に入れていますが、

大きくなってきたら裏庭に地植えして、

この葉っぱで裏庭を明るくしていきたいなと思っています(*^-^)

Img_2735r

それにしても、殺風景な裏庭だな~(;´▽`A``

主人が頑張って手作りしてくれた棚。早くお花でアレンジしなきゃな。

ここは日陰に強い植物たちで彩っていきたいなと思っています。。。

・・・と、思ってるだけじゃなくて、この春こそは行動開始!!だな~(;´▽`A``

1235688677_08262_2 

追伸~。グリムスが2度目の大人の木に成長しました。

なかなか変わった木に成長したな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

単独植え&寄せ植え大集合。

暖かくなってきました。週末は天気がよさそう。。ですが・・・

日曜日に仕事が入ってしまったので、お庭仕事はあまり進まないかな。。。。

このところ、お庭作業がほとんどできていませんが、

お花たちはどれも元気に成長してくれています(*^-^)

皆元気に育ってくれていて嬉しいよ~ヽ(´▽`)/

Img_2671r

先日、単独植えを少し楽しみました。

グロッソラベンダー。小さな苗だったので、とりあえず小さい鉢に。

成長が進むまで、この可愛いサイズで楽しもうと思います(* ̄ー ̄*)

Img_2666r

あると何かと便利なパセリ。シンプルな鉢に植えました。

今年も夏場に向けてプチベジタブルガーデンを作ろうと思います♪

どんなお野菜にしようかな~(≧∇≦)♪♪

Img_2687r

薔薇咲きのプリムラジュリアン

もっとピンクがかっていましたが、最近黄色が多くなりました。

カゴの中に入れて、ちょっと可愛らしく飾ってあります(*^m^)

Img_2692r

こちらは1か月前頃に植えたコーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド

渋くていい色ですね~。。

Img_2758r

こちらは1年くらいあるコーカサスキリンソウ トイカラー。

暴れん坊に伸びていて、これもまたまたカワイイ~♪

Img_2690r

寄せ植えたちも元気いっぱいです。

実家からいただいたカゴに寄せ植えしたもの。

フロステッドチョコ・薔薇咲きジュリアン・クローバーティントルージュ・

スイスチャード。。。

今のところ どれもケンカせずに、可愛く育ってくれています( ̄▽ ̄)

Img_2691r

こちらの寄せ植えは2か月近く経ったかな~。。。

プリムラ ビクトリアーナがこんもり咲いてきました。

葉っぱが傷んでいるのがあるので、きれいにしてあげないと・・・

アリッサムもこんもりしてきました♪

コルジリネもなんとか冬越しできたようです。。。

Img_2673r

同じ時期に寄せ植えしたこちらの鉢も順調です♪

イベリスも少しずつお花が増えてきました♪

カレックスもよい仕事してるし・・・

右奥のフェアリーチョコさんはまだお花が咲いていないけど、

葉っぱだけでも十分楽しめるお気に入りです(*^m^)

Img_2674r

ピンクコアラちゃん♪少し前より色がシャビーになってきて、

どんどん私好みになってきます(◎´∀`)ノ

毎朝、眺めるのが楽しみです♪♪

Img_2762r

まだまだ雑多なウッドデッキ。

土曜日は早起きしてお部屋のお掃除&お庭のお掃除、がんばりたいな。

clovercloverclover

ガーデニング日和な日々が近付いてきましたが、

毎年3月、4月は、何かとお庭仕事が進まないんですよね。

今年も年度末の担当入れ替えで、仕事は山積み。

長男の小学校入学もあるし、

家庭の時間の流れも変わり、行事も増えそうです。

大変だけど、忙しくできるということは有難いことですよね。

一つ一つ大事に過ごして楽しもうと思います(o^-^o)。

そして、少しでもお花たちと戯れることができるよう、

2ヶ月間はいつもより上手に時間を使えるようにしたいな。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

期待の手作り小道。

お庭のお花たちを見ると、少しずつ春が近づいてきているのが

わかるようになってきましたね♪

なんとなくワクワクするこの季節。まだ寒いけれどお庭を観察したくなります。

今日のガーデニングの話題は、我が家の手作り小道のお花たちを♪

Img_2708r

ふさふさでシルバーの葉っぱが気に入っているロータスブリムストーン。

夏に剪定しましたが、またモコモコと葉っぱが出てきています。

葉の先が黄色い色をしているところも可愛らしいです(゚m゚*)

Img_2710r

ユーカリも暴れん坊に伸び始めてきました。香りも良くて、つい触ってしまいます。

大きく育ててリースに挑戦してみたいと思っています♪

Img_2715r

ブラックベリー。

葉っぱは枯れていますが、新芽も出てきました(*^-^)

これから可愛いピンクお花が咲いてくれるはず。

一つのお花に一つの実がなるので、たくさん咲いてほしいな~♪

Img_2712r

チューリップと先日植えこんだストロベリーキャンドルも順調です。

いくつチューリップのお花が咲くのか、ドキドキです♪

Img_2720r

スイセンアヤメも順調に成長しています。植えっぱなしなので

どんどん球根が増えているようです。。。

今年も真っ赤なお花がたくさん咲いてくれるのかな( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_2746r

こぼれ種から育ったらしいワイルドストロベリー

放っておくとここにも実がなるのかな~。。。ちょっと嬉しいこぼれ種かも♪

Img_2744r

ハナニラも葉っぱが大きくなってきました♪

触るとほのかにニラの香りがします。。。でも食べられません(゚ー゚;

Img_2742r

小さなオダマキの新芽をみつけましたよヽ(´▽`)/

今年もうまく成長してくれるかな。。。

Img_2703r

見た目はまだまだ殺風景な小道ですが・・整理もできてないし(;´▽`A``、

暖かくなると、もう少し賑やかに綺麗になるはずです\(;゚∇゚)/。

小道の続きも作っていきたいし、春はたっぷりと時間が欲しいな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきますね♪ブログをお持ちでない方もお気軽にコメントを残してくださいね。こちらでお返事をさせていただきます♪

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

アンティークチェアーと無料木箱。

実母のお庭は私にとっての宝箱です。

春になると、私の持っていない素敵なお花や苗などがずらりと並びます♪

散策するのがとっても楽しいヽ(´▽`)/

Img_2611r

クリスマスローズ。ワインレッドの色あいがとっても素敵です(*^-^)

株も大きくまだまだ沢山の蕾を付けていましたよ(* ̄ー ̄*)

Img_2607r

クンシランも咲き始めていました。

優しいオレンジの花びらにウットリです(* ̄ー ̄*)

Img_2598r

ネモフィラも咲き始めていました。

まだ他の色も咲くので楽しみ~♪ 我が家にも少し苗を分けてもらおっと(≧m≦)

Img_2593r

狙っているネモフィラの苗。。。しっかりした苗でしょう♪

Img_2589r

隣にあるラナンキュラスの苗も欲しいんだよな~♪

Img_2626r

スイセンが満開でしたよ~♪

ニホンズイセンはどこか懐かしく、最近とっても好きなんです(*^-^)。

お花が終わったら球根を分けてもらって、来年は我が家でも咲かせたいな。

Img_2585r

そして、母のお庭は雑貨の宝庫でもあります~♪

「古い椅子が欲しいな~」と言ったら、こんなに並べてくれました\(;゚∇゚)/

いやいや、我が家は狭庭なので・・・一つでいいです(^-^;。。。

この中から一番気に入った左奥の椅子をいただきました~♪

母の実家に置いてあったという、

かなりのアンティークチェアーのようです( ´艸`)プププ

Img_2582r

そして、近所のスーパーで木箱をもらって来てくれました( ̄▽ ̄)

母の行きつけのスーパーで、お店の人とも仲良し。。。

トロ箱ショウガ箱など、いろいろとゲットです(◎´∀`)ノ

あ、一番奥にあるのは兄の家で使わなくなったバスケット。

お庭の小物の収納などに使えそうでしょう♪♪

Img_2635r

「これは、僕の基地にいいじゃん~」

写真を撮っていたらまとわりついてくるクマちゃん

遊んでほしいようです(;´▽`A``

Img_2636r

「まつんこさんは写真撮るので忙しいんだから、邪魔しないのよ」

と近くで見守るお母さんネコ、ぶーちゃん

Img_2643r

「ほんとは私も遊んでほしいんだけどな~。まつんこさん、忙しい??」

今にも飛びついてきそうなチャトラン

ネコちゃん達も暖かくなってきて、行動範囲が広くなってきました~♪

やっぱり春はいいですね~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ヒヤシンス姉妹といとこの一日。

昨日は午後から雨。

今週の広島はあまり天気がすぐれない一週間になりそうです。

朝、外のお花たちは静かに雨を待っているようでした。。。

Img_2653r

やっと植え替えをしてあげられたヒヤシンス

ゆっくり少しずつ成長しています。。。どちらもフレグランスター。

開花すると、きっと良い香りを届けてくれるんだろうな( ̄▽ ̄)

Img_2661r

黒葉ビオラさんは、ちょっとおめかし。

カゴの中で可愛いお花を咲かせています(*^-^)

Img_2765r

ハーブを中心に、雑多に並べたコーナーになっていますが、

即席なわりに結構気に入っている一角です。

今週は手つかず状態のお庭でしたが、

次の週末こそ、このウッドデッキ周りを整頓して春を迎えたいです。

Img_2798r

外の静けさとは裏腹に、お家の中はとっても賑やかな一日でした。

子供たちはチャンバラごっこに夢中~\(;゚∇゚)/

小学4年生のりゅうくんにチビッ子たちが攻撃~!!!

りゅうくん、手加減しながらのお相手、ありがとう。。。やさしいお兄ちゃんです。

Img_2780r

チャンバラをしているときはピークに賑やかでしたが、もちろん

静かな時間もありました。そんなときは大体女の子は

「家族ごっこ」♪6歳のねねちゃんと、5歳のあーちゃん

ぬいぐるみを赤ちゃんにして、何やら「おままごと会話」をしていました(*^-^)

Img_2770r

男の子が静かな時は・・・・・やっぱりDSをしている時でしょうか。

りゅうくんのDSをのぞく我が子・・・興味深々のようです。。。

ずっとゲームで遊ばれると心配になりますが、

たまに「静」の状態を作ってもらうには、男の子には良い道具のような

気がします。

Img_2791r

そんな大騒ぎの中、静かにキッチンに立つ4年生のみーちゃん。

お料理大好きです(o^-^o)

前回作ったスコーンが好評だったので、みんなのリクエストに応えて

スコーン作りに励んでいました(*゚▽゚)ノ

Img_2813r

いい色に焼きあがり♪

前回はプレーンのみでしたが、みーちゃんのアイデアで

3種類のスコーンができました。

Img_2816r

レーズン入り

みーちゃんのお父さんが大好きなようで3つほど作っていました( ^ω^ )

後でお父さんが迎えに来た時、とっても喜んで食べていましたよぅ~♪

女の子っていいねぇ~。。。

Img_2828r

これはチョコ入り。中に板チョコを入れていました。

出来たてはチョコがとろーっとしていておいしそうでしたよ♪

子供たちに大人気!あっという間に完売ですo(*^▽^*)o

Img_2825r

プレーン。今回も美味しく出来上がっていました♪

みーちゃん一人で作るんですから、すごいですね。

本当に美味しかったですよヽ(´▽`)/

cafecafecafe

賑やかな週末になり、わが子も大満足~♪

いつも泊まりに来てくれてありがとう~(゚▽゚*)

さあ、一週間の始まりです。天気はすぐれないけど気分はカラリっとさせて

がんばるぞー♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせて頂きますね~♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

生け花の魅力。

実家は古い日本家屋です。

昨日はそこで法事があったので、実家に行ってきました。

Img_2565r

和室には床の間があり、

そこには春の雰囲気満載の生け花が飾られていました。

私は生け花のことはさっぱりわからないのですが、

サンシュウが日本の春をイメージさせる素敵な生け花で、

とっても優しい気持ちになりました。

Img_2554r

メインは実家で育てているユリ イエローウィンアイリス

実家の生け花には必ず自家製のユリが入ります。

Img_2567r

母の友達が生け花の先生で、お正月や行事のあるときには

いつもこのように床の間を生け花で飾ってくれます。

華やかで趣もあり、とっても素敵でしょう(* ̄ー ̄*)

Img_2506r

玄関前にも可愛いお花が飾られていました。

こちらは、春のお花畑をイメージする可愛いアレンジ♪ 

とっても気に入っちゃいました(*^-^)

こういうアレンジだと洋風のリビングにも合いそうですね。。。

Img_2513r

サンシュネモフィラの組み合わせ♪ 蝶々が飛んできそうでしょう(*^-^)

シンプルだけど、薄いブルーと黄色のコラボが何とも可愛い(* ̄ー ̄*)

私もこんなアレンジができるようになりたいな~♪

Img_2497r

順調に法事が終わり、

ちょうど目が覚めた1歳のそうくんも和室へ向かいます~♪

Img_2473r

そうくんの大好きなご飯タイム♪♪

好き嫌いなく、何でもパクパクと食べていました。

これはお兄ちゃん達のお子様用の折詰

そうくん用はなかったのですが(1歳だしね)、他の人のものからパクパク~♪

もし、自分用のがあったら全部食べちゃうのじゃ。。。

我が子より食べるかも\(;゚∇゚)/

Img_2524r

こちらは大人用の折詰

お刺身、煮物、天ぷら、お寿司・・・・・フルコースの折詰で本当に大満足(*^-^)。

準備をしてくれた両親に感謝。お疲れ様、そしてありがとう。。。

Img_2537r

玄関前には満開のカランコエが飾られていました。

よく晴れていたので、お花たちも気持よさそう。。。

ピンクのお花に思わずにっこり(* ̄ー ̄*)

お花のある生活は、心を優しくしてくれていいですね。

Img_2616r

そして、外にでるとクマちゃんが遊んでいました♪

良く晴れていたので、母の庭でのんびりとお花と会話?していましたよ~♪

sunsunsun

さて、その後の流れは・・・・

よくこのブログを読んでくださる方は想像できると思います。

只今我が家はとっても賑やかなことになっています~♪

先ほど子供6人が朝ごはんを食べ終わり、片付けの最中です~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そう、甥っ子、姪っ子全員が我が家でお泊り~♪

子供たちが小さいうちしかできない楽しい時間です。。。。

さあて、今日は何して楽しもうかな~(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

そろそろ出番の多肉棚。

今日の広島はいい天気♪暖かくなるといいな~。。。

今朝は、これからの季節に活躍してくれる、多肉ちゃんにズームイン♪

お気に入りの手作り棚を久々にのぞきました♪

Img_2096r

まだまだ寒いので、耐寒性がわりとある多肉ちゃんたちだけが

この棚にいます。

乙女心。ニョキッと幹が伸びてきて、

ちょっとジャンキーな乙女ちゃんになってきました(゚m゚*)

かなり気に入っています♪

Img_2102r

先がピンクに色づいているところも、今の季節ならでは。。。キャワイイ♪♪

Img_2109r

リトルゼム。ほんのりと紅葉しています。。。

よく見ると、先っぽの方がニョコニョキっと伸びてきているのですが、

これ、お花が咲くのかな~。。。

多肉ちゃんのお花の咲き方はとってもゆっくりなので、

じーっくり観察してみようと思います。

Img_2113r

赤いといえばこの方、虹の玉♪

寒さでまっかっか~♪

暖かくなってきたらまた緑色に変身するのかな。

こういう変化を楽しめるのも多肉の魅力のひとつですよねヽ(´▽`)/

Img_2116r

もちろん、色の変わらない多肉たちも素敵です。

舞乙女。一つずつ肉葉が出てきて

のびのび~っと少しずつ上に伸びています。

いつ見ても面白い成長の仕方です(* ̄ー ̄*)

Img_2117r

不動の多肉といえば、我が家のミニお相撲取り?

ヤマトニシキ。このさびっぽい色合いがとっても好きです♪♪

Img_2115r

そして、葉っぱがモコモコっと可愛い ブレビフォリウム

暖かくなったら、もっとモコモコっと成長してくれるのかな~。

楽しみです♪

Img_2094r

この多肉たちの住処は

手作り室外機カバーの棚♪大好きな一角です( ̄▽ ̄)。

主人が作ってくれたのですが、最近は寒くて何も作っていないな~・・・

暖かくなったら、再稼働してくれるかな。。。それも待ち遠しい。。。。

Img_2372r

そうそう、こちらのプランターは、実父と実母からのプレゼント。

近くのJAで見つけたらしいんです。。。

よく見ると手作りで、これを作られた方を私は知っていたんです。

数年間に仕事で一度お世話になった方なんですけど、

お相手の方はもう忘れてるだろうな。

これも何かの縁。大事に使わせてもらいます♪

sunsunsun

今日はいい天気です!!!

ガーデニング日和なのですが、今から法事。

なのでお庭に出るのはお預けです。

実家に行くので母のお庭をのぞいてきます♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほどこちらからお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

こぼれ種とウッドデッキの模様替え。

昨日は昼過ぎから雨・・・今は止んでいます。

ガーデニングを楽しみたいし、週末だけでも崩れないといいな~。

さて、今日のガーデニングの話題は・・・こぼれ種の話題から♪

わが家のお庭にも少しずつこぼれ種からのお花が咲き始めました。

Img_2358r

ビオラのこぼれ種

ビオラはとっても小さな株で、咲くまで存在がわからなかった。。。

しっかりしたパープルの色合いで存在感をアピールしてくれています♪

Img_2362r

その横にはノースポール

この子はとっても大きな株です。まだまだ蕾があがってきています♪

こんもりと咲いてくれるのが楽しみ~(*^-^)

Img_2357r

こんな風に鉢の中で仲良く育っています。

もともと、この鉢はプリムラジュリアンの夏越し用の鉢で、

ジュリアンをこの鉢にあげて裏庭に置いていました。

秋にアネモネを植えこんだのですが、

小さなジュリアンの株を覆うようにアネモネの葉っぱが出てきましたよ♪

この子たち全部が咲き揃うことはできるのかな~。。。

なんだか貴重な鉢に思えてきました( ̄▽ ̄)

Img_2346r

こぼれ種からの小さなサクラソウも、かわいくお花を咲かせ始めました♪

小さくても元気に咲いてくれるお花たちは、

見るだけでパワーを分けてもらえます(*゚▽゚)ノ

Img_2348r

サクラソウは、植えぱなしのミニスイセン テータテートの鉢で過ごしています。

テータテートも少しずつ大きくなってきました♪

お花が咲くのが待ち遠しいです(*^m^)

Img_2436r

こぼれ種ではないのですが、株を夏越しさせた色とりどりのジュリアン

私は全部ピンク色だと思っていたのですが、赤色や黄色や・・・

去年のことなのに、どんな色を育てていたか忘れてる(;´▽`A``

こちらもアネモネの葉っぱがぐんぐん伸びてきて、

カラフルな鉢になってきましたよ♪

Img_2378r

さて、最近私の庭仕事の一つが「ウッドデッキの整理」。

暖かくなると、この小さなスペースでバーベキューをしたり、

子供たちが遊んだり・・・と活躍の場となります。

その前に棚などを並べて鉢の整理をしておこう!

といろいろ試しているのですが・・

Img_2374r

とりあえず今はこんな感じ。。。

家の中で眠っていた一枚板を、レンガを積んだ上に乗せたのですが、

ううう~ん・・・違うかな~(;;;´Д`)

棚が低すぎるし・・・鉢はまだゴチャゴチャしてるし・・・

というか、置いてなかった寄せ植え鉢まで置いて、

余計に鉢が増えてるし(;;;´Д`)ゝ

Img_2389r

そして、寄せ植えを置いていた玄関前がかなり寂しくなってるし・・(ノ∀`) アチャー

これは週末やり直しだな。。。

天気が良ければいいけどな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど皆様のところにもお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

早春の小庭。

今朝は昨日よりは暖かいかな~。

早く、「起きたら明るい」季節になってほしいです。。。

でも、お庭はそろそろ春~♪お庭をのぞくのが楽しくなってきましたね(*^-^)

我が家でも少しずつ春らしくなってきました。

Img_2367r

黒葉ビオラ。先週末の暖かさでか、かわいいお花が咲き始めました♪

Img_2368r

小さな可愛い紫色のお花。黒葉と合わせると大人っぽい♪

こういう色合いも好きだな~。。。( ̄▽ ̄)

Img_2356r

クレマチスの新芽も出てきましたよ。

これはインテグリフォリア系のハースチッシマ

紫色のお花が咲くそうです。落葉なので、冬場は何もなかったのですが、

可愛い新芽が出てきたので一安心♪

お花が楽しめるといいな~。。。

Img_2354r

こちらはモンタナ系 オドラータ。

このタイプは、枝が残っている状態で休眠するので枯葉状態でしたが、

少しずつふっくらとした新芽が見えてきました♪

我が家には確か5,6種類のクレマチスがあったはず。

どれも去年の春に仲間入りさせた新入生です♪

今年はいくつお花を見ることができるでしょうか~。とっても楽しみです(゚m゚*)

Img_2425r

いくつかまだ残っている種まきビオラのポットから

蕾があがっていましたヽ(´▽`)/

お庭仕事をしていると、近所の女の子達がのぞきにくるので、

それぞれにポットを持ってこさせてビオラを少しあげました。

お母さんたちには事後報告でしたが、

あげたものからちゃんとお花が咲くと良いのですが・・・

Img_2385r

風のガーデンの種蒔きプランターも、こんなに成長しています。

茂っています\(;゚∇゚)/ やっぱ混み過ぎだ・・・・・

この「風のガーデンの種」は数種類のハーブや花の種をブレンドしています。

Img_2386r

それでも可愛い蕾がちらほら見え始めました。

これはクリセンマム

こぼれ種からも増えるお花なので、種まきすると確実に成長しますね♪

Img_2384r

リナリアの蕾もあがってきていました(*゚▽゚)ノ

混みあっているけど、お花が咲いてくれると嬉しいな~。

もう一袋は春蒔きをする予定です。

そっちはもう少し大きめのプランターに植えないと~。。。

Img_2426r_2

日差しも春らしくまぶしいい光になってきました。

ベランダに避難させていたオレガノケントビューティ

デッキに戻してあげました(*^-^)。日差しを浴びて気持よさそうです♪

clovercloverclover

さて、昨日の参観では、とても楽しく過ごすことができました。

お兄ちゃんは卒業アルバムづくり、弟くんは段ボール箱のお絵かき

二人ともとっても楽しそうに過ごしていましたよ~♪

お兄ちゃんの最後の保育参観。親としても、とても充実した時間でした♪

帰り際に、実家に立ち寄ると、

我が家によく遊びに来てくれる姪っ子のあーちゃん(5歳)がいました。

「これ、手作りのバレンタイン~」ともらったチョコ。

長男と二男に3つずつ手作りをしてくれました。

Img_2449r

二つは帰りの車の中で息子たちが食べてしまって撮影できなかったけど、

こんなかわいいチョコでしたよ~♪

息子たちは・・・「最高にうまい!!チョコの香りがたまらん~」と言いながら

撮影した後にパクパクーっと一気に食べちゃいました。

あーちゃん、ありがとう♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほどこちらからもお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

室内待機組とチョコモスの新芽。

今日も寒い朝。。。ブルブル

先週末、寒さに弱い室内待機組の植物たちを

外に出して日向ぼっこさせましたが、これだけ寒くなると、

まだもう少し中で待機させないといけないな~。

今日は、そんな2階で待機している植物たちについて♪

Img_2059r

モロコエンシス

多肉植物ですが、他のものよりも少し水やり加減が多めです。

耐寒温度が5℃くらいのようなので、室内で待機。

幹と葉っぱのバランスがとっても可愛くて、お気に入りの多肉さんです。

Img_2063r

クロホウシ。室内だと日差しが弱く、中心が緑に変化。

濃い茶色が好きですが、こうやって変色している様子も今しか楽しめない

面白い色合いかも。。。。

Img_2041r

チャイニーズハットも、順調に芽を出して成長しています。

夏には面白い形のお花を咲かせてくれますように・・・

Img_2023r_2

ノボタンにも新芽がでてきました。

今年は少し大き目の株に育ってほしいな~。

Img_2033r

そして、ドキドキして毎日芽が離せない新芽がこちら。

チョコレートコスモスの新芽。。。

外に置いててもよかったのかも知れませんが、

もともと小さな苗だったので心配で室内にいれちゃいました。ヨカッタノカナ・・・・

新芽が出るにはきっと早すぎる時期・・・ですよね\(;゚∇゚)/。

お部屋の中が暖かくて、出てきてしまったのかな~。

うまく成長してくれるといいですが・・・・

毎日声をかけながら応援しています(*゚▽゚)ノ・・・

Img_2051r

室内待機組サン、そろそろ暖かい日差しが恋しいかも~。。。

私も恋しいです~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

budbudbud

今日は息子たちの参観日です。

お兄ちゃんは保育園生活最後の参観日。

卒業アルバムの作成もするそうです(*^-^)

私も主人も朝は仕事を休んで(主人はかなり強引に休んでくれたので感謝!)、

交替でそれぞれの参観を楽しみたいと思います♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援んもどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。こちらからも後ほどお伺いいたします♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

足し算&引き算の鉢植え法。

今朝は雪がうっすら積もり、まだ小雪が降り続いています。。。

週末までのあの小春日和はどこに行ったの~。。。という位寒い朝。

毛布にくるまりながらの更新に逆戻りです(。>0<。)

snowsnowsnow

さて、今日のガーデニングの話題は、私の独学鉢植え法にズームイン♪

長年ガーデニングをやられている方は、

とーっても当り前なことをお伝えすることになると思いますが、

最後までお付き合いくださると嬉しいです。。。。

clovercloverclover

最近、私が独学で試している植え方は「足し算」と「引き算」。

特に寄せ植えは、足し・引きのバランスによって見栄えが変わってくるな~

と、感じます。

Img_2270r

最近植えた、一番お気に入りの寄せ植え。

・ビオラフロステッドチョコ 
・薔薇咲きジュリアン
・クローバーティントルージュ

この3つの組み合わせがとっても気に入って寄せ植えに(*^-^)

これだけでもとっても可愛いのですが、ここで足し算

Img_2403r

銅色に輝くスイスチャードをスパイスとして加えました。

色の濃い葉っぱを一つ加えると、少し引きしまった寄せ植えになるな・・・・

と最近この手の葉っぱを加えることが多いです。

Img_2395r_2

完成品。実家で眠っていたカゴを再利用しました♪

落ち着いた寄せ植えになり、私的には結構気に入ってる作品です(゚m゚*)

Img_2321r

さて、続いては引き算~

単独植えのブルークローバーです。。。

単独植えにするには少し大き目のカゴですが、沢山植えずにわざと一つだけ。。。

この引き算が、結構可愛く見える時もあります( ̄ー+ ̄)

Img_2256r

ただ大きなカゴに一つを植えると、土が見えてちょっと見栄えが・・・・

なので、土の上を覆います。

覆うものは、水苔やバークチップ、ヤシ・・・など何でもOK♪

出来るだけ「あるもの」で済ませるのが私流です( ´艸`)プププ

私が最近ハマっているのが鉢底石

今回は鉢底石とヤシマットの切れ端で土を覆いました。

Img_2258r

ブルークローバーさんは水切れに弱いそうなので、

単独植えで大事に管理してあげたいと思います♪

薄いブルーのお花が、とっても可愛いです(* ̄ー ̄*)

Img_2341r

引き算は大きな鉢への寄せ植えに大活躍です。

大鉢への寄せ植えって、結構ボテっとしてしまうので難しい・・・・

そんなときは、植えこむ苗の数を減らすとバランスが良くなります。たぶん・・・

Img_2335r

隣り合わせにぎゅうぎゅうに植えこまずに、

手前の下草を植える位置を、鉢底石を使って段違いになるようにずらしました。

Img_2343r 

真ん中あたりはバークチップを使って株間をあけました。こうすると、

一つ一つの株がそれぞれの存在をアピールしているように見えます♪

きっとこの鉢になら、あと3つくらいのポットが植えられそうでしたが、

あえて引き算です。

Img_2327r

植えこんだ植物は

後ろ・・・・左からゴンフォスティグマ ・サクラソウ ウインティー
中央・・・・プリムラ アラカルト
手前・・・・左からヘリクリサム ・シレネ ユニフローラ ・アリッサム

大鉢は、ゆとりを持って植えてあげると、軽やかな寄せ植えになるな・・・

と感じました♪

Img_2391r

足すのは簡単ですが、引くのを忘れてしまうことってよくあります。

私の場合、日常生活でもよくあるので、こうやって鉢植えをしながら、

ハっと気がついて考え方を改めることもしばしば・・・

私にとって、ガーデニングはバランスよく生活するための大切な時間です。

Img_2269r

お花のある暮らし・・・

楽しくてやめられません~(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほどこちらからお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

クロッカスとイタリアンブロッコリー。

週末の広島は天気に恵まれました(◎´∀`)ノ

昨日は午後から少し肌寒かったけど、天気の良さにうきうき~♪

パパはお仕事でお昼から出勤~。

こういうときは、以外に何をやったかわからなくなります。。。(汗)

お掃除、ガーデング、お買物、おでかけ・・・それぞれを少しずつやりました(*^-^)

sunsunsun

さて、今日のガーデニングの話題♪まずは朝の一枚から~(o^-^o)

Img_2380r

朝、新聞を取りに行ってふと足元をのぞくと、クロッカスの蕾を発見♪♪

とっても可愛いので思わず写真にパシャリ♪

クロッカスは太陽を浴びたら開花するので、朝は蕾しか見れません。

Img_2237r

そして洗濯を干そうとベランダに出ると、

2種類目のイタリアンブロッコリーが顔を出していましたよ(゚▽゚*)

シチリアンブロッコリーという品種。

「やわらかく甘いブロッコリー」と説明書きされています。

収穫はもう少し後かな~。。。

Img_2240r

そして、先日に発見したもう一つのイタリアンブロッコリーは

いい感じに成長していました♪

こちらはブロッキーニ。「茎も美味しいブロッコリー(長期間収穫)」

と説明書きされています。。長期間収穫っていうのが嬉しいですね~(*^-^)

Img_2242r

1階にいた子供たちを呼んで、食べごろの上の部分だけ収穫させました。

(パジャマのままでスミマセン・・・)

二人とも収穫するのは大好き♪ 楽しそうに獲ってましたよ(*^m^)

Img_2243r

なかなかいい感じ。。。

二人ともブロッコリーは大好きです♪

Img_2245r

それぞれ、一つずつ収穫しました(少なっ・・・)

早速、朝ごはんに茹でて出しましたが、喜んで食べたのはお兄ちゃんだけ(゚ー゚;

弟君はお店で買ったブロッコリーを食べていました。どこかが違うらしい・・・

味は結構美味しかったけどな~。なぜ?

私としては、いつものブロッコリーより柔らかくて食べやすかったです♪

Img_2413r

お昼にお庭作業をしようと外に出てみると、

朝に蕾だったクロッカスが開花していましたヽ(´▽`)/

しかも良く見ると、その上にもう一つ蕾がニョキッと~♪

次々に蕾が上がってうれしいな~(* ̄ー ̄*)

Img_2417r

下から覗くと花びらの紫色が少し見えました。。。

小さいお花なので、これが限界の角度です(^-^;

Img_2421r

只今二つほど咲いています。

2年前に植えた球根ですが、去年より球根の数も増えたようですヽ(´▽`)/

もう少ししたら他の球根たちからも 可愛いお花が咲くのだろうな~。。。

とっても楽しみです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~。こちらでお返事をさせていただきますね♪

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

新入りサンで寄せ植え。

今日も広島はよく晴れています。

天気が良いので朝から布団を干したり、ゴミ箱を洗ったり・・・

と、なんだかそわそわ~。。。

sunsunsun

11日の祝日、クッキー作りをする前に満喫したガーデニング。

子供たちも早くクッキー作りをしたかったのか、

私のガーデニングのお手伝いをしてくれました。

昨日UPしたバラの植え替えのほか、

新入りさんたちもポットから鉢に植え替えしましたよ~(*^-^)

Img_2306r_2

アップに耐える八重咲きストック。

ボリュームもアップしてきました(o^-^o)

Img_2303r

一緒に寄せ植えしているバコパさんも、

この暖かさでお花が咲き始めました(*^-^)

Img_2309r

寄せ植えの雰囲気が今一つだったので、 

コクリュウクローバー ティントヴェールに植え替えてプチリニューアル

Img_2299r 

少し色合いが落ち着きました。ホッ(* ̄ー ̄*)

Img_2320r

ティントベールは株分けして、もう一つの寄せ植えにチョコッと加えました。

Img_2314r

ビオラ ナチュレ ブロンズシェードをメインにした寄せ植え。

カゴは実家からもらったもの。。。

カゴで寄せ植えするとナチュラルに仕上がっていいですね(* ̄ー ̄*)

Img_2254r

どんどん増えていく我が家の寄せ植え( ´艸`)プププ

楽しみが広がっています~♪♪

でも、ちゃんと置き場所を考えてあげなきゃな~(;´▽`A``

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントやぐってなどで足跡を残してくださいね。こちらからもコメント&応援に参ります♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでコメントさせていただきますね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

薔薇の植え替えとバレンタイン。

今週は週の半ばにお休みがあったので、お庭作業が少し進みました♪

祝日だけどパパはお仕事。。。こういうときは、

子供たちもお出かけを諦めてくれるので、お家でゆっくりすることができます(゚m゚*)

進んだお庭作業の一つはミニ薔薇の植え替え

剪定はしていたので 植えかえだけです。初めての植え替えです(* ̄ー ̄*)

Img_2157r

太い根を切らないようある程度土をとった後、

バケツやらジョウロやら・・・・開いているものに水を入れて苗を

30分くらい浸してさらに土を取り除きました。

Img_2162r

ちなみに、土を払う時に便利だったこの段ボール。

ブルーシートの上でやるのもいいですが、

ダンボールだと場所もとらないし掃除も簡単♪♪

スーパーに山積みされているので、無料で手に入るのもうれしいです(*^-^)

Img_2234r_2

植えかえしたのはミニバラ3つ

右のつるバラアイスバーグも小さなポット鉢のままだったので、

植えかえてあげました。

沢山お花が咲いてくれると嬉しいな~♪♪

Img_1989r

こちらは先日購入したテディベア

季節はずれですが、二つ目のお花が咲き始めました♪

今年は薔薇の魅力にはまってしまいそうです。。。。

budapplebud

こんな具合に先週末はどっぷりとガーデニングにはまっていたのですが、

お出かけを我慢してくれた子供たちと 一つ約束をしたんです。。。

Img_2175r

それはクッキー作り

約束した時間より遅くなってしまったけど、パパの帰りも遅くなりそうだし

夕方からクッキー作りをしましたよ♪

もちろん子供たち、楽しそうにお手伝いしてくれました~(*^-^)

Img_2180r

お兄ちゃんのリクエストでチョコレート味

普通の板チョコしかなかったので、それを砕いて乗せましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

焼いている間にご飯を食べて~・・・

冷ましている間にお風呂に入り~・・・・

お風呂で子供たちが遊んでいる間に、そうっとクッキーをパッケージしてみました。

Img_2208r

そう、ひと足早いバレンタイン(11日祝日に作ったので)♪

ちょうど少し前に100円ショップで購入したバレンタイン用の箱があったので

詰めてみました。

Img_2192r

我が家には男子が3人いるので3つ分♪

お風呂から上がってきた子供たちの反応は・・・・・

「???何??」 バレンタインなんて知らない子供・・・

ハート型だと、女の子チックであんまり興味がないようでした\(;゚∇゚)/

でも結構美味しくできたので、皆でパクパクいただきました~♪

今日はバレンタインですね。広島はよく晴れていて暖かいです。。。

洗濯も済ませたし・・・只今掃除中。

このあとガーデニングtimeになるかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントやぐってなどで足跡を残してくださいね。後ほど皆様のところにもお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ムーランルージュの変化とハーブたち。

今日は雨が降るそうです。

暗くてよくわかりませんが、今のところまだ降っていません。

雪にならない分、暖かくなってきたということですよね。

明日、土曜まで持ち越さないよう、今日中に降っておいてほしいな~。。。

sprinklesprinklesprinkle

さて、今日のガーデニングの話題は我が家のデッキ周りのお花たちを♪

Img_2073r

寄せ植えにしているムーランルージュが次々にお花を咲かせていて、

ウッドデッキが少し華やかになりました♪

良く見ると向こう側に違う色が!!!

Img_2075r

「さまざまな色が楽しめるパンジー」と書いてあって

ドキドキワクワクしていましたが、やっと違う色が咲きましたヽ(´▽`)/

Img_2077r

でもまだこの色が主流・・・・他にも色が出るはずなんですよね。。。

色とりどりのパンジー、ちゃんと咲いてくれるかな~。

それに・・・・

せっかく違う色が咲いたのですが、後ろ向きに咲いているんですよね(;´▽`A``

Img_2079r

おーい!新色パンジーさんっ!こっち向いて~

寄せ植えだからひっくり返せないのだよぅ~・・・・(;ω;)

それにしても、寄せ植えはお花の雰囲気が少しずつ変化して

鉢の雰囲気も変わってきて・・・と長く楽しめますね♪

チャレンジしてみて良かったです(*^-^)

Img_2085r

そのほか、鉢植えしているハーブたちも春に向けて成長し始めました。

夏越しも冬越しも無事にできたフリンジラベンダー

Img_2080r

良く見ると、蕾がついていましたヽ(´▽`)/

株もしっかりしてきました。我が家の気候に合っているのでしょうね(*^-^)。

Img_1998r

チェリーセージも新芽が出てきていて、

銅色とライムグリーンのコントラストがとってもきれいな時期です♪

Img_2006r

こういう自然な雰囲気は大好きです♪

でももう少し整理整頓が必要だな~。植えかえもしたいな~。。。。

Img_2014r

ローズマリーも元気一杯!!2年前のこの頃には

小さな小さな株だったのですが、成長が早いです(*^-^)

写真には今一つ表現できていないのですが、

フェンスの隙間から輝く朝日がきれいでしたよ~♪

sunsunsun

祝日がある週は、お休みが増えてとっても嬉しいのですが、

仕事の量が減るわけではないので、

実はその他の平日がバタバタしちゃいます。。。

今日は金曜日。

朝からバタバタしちゃいそうですが、月曜日に持ち込ませないよう、

今週の仕事は終わらせておきたいと思います。

最近新たな助っ人が登場してくれたお陰で、

週末に入った仕事も変わってもらえるし、

気持ちよくお休みできるように、頑張るぞ~(◎´∀`)ノ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

地植え作業と今後の計画。

昨日は思ったより寒かったです。。。゚゚(´O`)°゚

朝はとっても天気が良かったのに、昼前には雨もポツポツ・・・

気温も上がらず冷たい風も・・・

でも、せっかくのお休み♪ たっぷりと満喫しましたよ♪

まずは、お外に出て撮影大会♪

先週末に地植えした苗たちを覗いてみました。

Img_2142r

殺風景な小道ですが、ここにも春に向けて苗を植えました(*^-^)。

Img_2143r

手前の良く日のあたる場所に♪

去年の秋に植えたチューリップの球根が芽を出していたので、

芽を折らないように間を掘りながら植えました。

Img_2146r

植えたのはストロベリーキャンドルの苗。まだ育成ポットの中に入れていて、

あまり苗も成長していなかったので 間に埋め込むのは簡単でしたよ(゚m゚*)

Img_2144r

横にあるブラックベリーの足元にもストロベリーキャンドルを♪

ついでにペニーロイヤルミントも鉢から地面におろしました。

どんな風に成長するか、ドキドキだな~( ̄▽ ̄)

Img_2151r

通路わきに作ったミニミニ花壇にチューリップが芽を出していました。

その隙間に、小さーいルピナスの苗も植えこみました。

移植を嫌う植物のようなので、溶けるタイプのポットに種を植え、

そのまま土に植えこみました。どうなるかな~・・・・

Img_1155r

ちなみに、こんなポットに植えていました。

Img_2139r

種から蒔いたビオラたちも植えましたよ。

まだ蕾がついていないので、ちゃんと咲いてくれるか不安ですが・・・・

がんばれ~♪

Img_2131r

以前作った寄せ植えも元気一杯です(゚▽゚*)

ビオラ、ピンクコアラちゃんもこの通り♪

色が少し変わってきた気がします。

少し紫が濃くなったかな。。。もう少しピンクっぽかったような・・・

Img_2130r

これから暖かくなると窮屈になるものも出てくるだろうから、

よく観察して、植えかえなどのタイミングを外さないように注意しなきゃ。

久々の寄せ植えなので、大丈夫かな~。。。。

budbudbud

昨日はいろいろと作業を進めることができました。

今の時期にやりたい庭仕事、

☆寄せ植えづくり  ☆薔薇の整理  ☆クレマチスの植え替え

☆残ったポット苗の植え込み  ☆お庭の整理整頓  ☆飾り付け・・・・

と、まだまだ考えると山ほどやりたいことがあります(≧m≦)

そのうちの五分の一くらいは出来たかな~(少なっ。。。)(;´▽`A``

写真に収めてないので、昨日の作業はまた後日にUPしますね♪

Img_2160r

ローマンカモミール。ここに地植えしたいと思って、とりあえず鉢ごと移動。

昨日は植え込みすることができなかったので、次の週末にやりたいな♪

踏みつけるとい香りがするそうだから・・・楽しみだ~ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

「おうちリリー」とガーデン雑貨。

実家はオリエンタルリリー中心に、

切り花と野菜を温室で育てて出荷している園芸農家です。

私が小さい頃はユリといえば「テッポウユリ」でしたが、

オリエンタルリリーが市場に出るようになって、

実家でもさまざまな種類のユリを育てるようになりました。

家族の中で一番手伝わない私は(・_・)エッ....?・・・ι(´Д`υ)アセアセ・・・

目まぐるしく変わるユリの名前を覚えることができません(゚ー゚;

Img_1887r_2

先日我が家用に頂いたユリを玄関に飾っているのですが、名前がわからず

先ほど朝一で電話して聞きました。(農家の朝が早くて良かった・・・)

イエローウィンという名前です。

Img_1888r

我が家に頂いたこのユリたちは、「おうちリリー」。

いわゆる「出荷できないユリ」です。

優しい黄色なので、玄関の雰囲気が優しく華やかになりましたヽ(´▽`)/

Img_1889r_2

イエローウィンは蕾もとってもきれい♪

うっすらとピンクのラインが入っています(*^-^)

実父は、「出荷リリー」と「おうちリリー」の区別を蕾の時に判断してるのですが、

私にはさっぱりわかりません(;;;´Д`)ゝ

咲いた後だと、咲き方が少し乱れてるからわかるけど・・・

(それなら誰でもわかるって!)

Img_1882r_2

ただいま玄関はこんな感じ。。。

(・_・)エッ....? プランターの中に花瓶?!・・・

主人の評判がとても悪いのですが、

ガラスの花瓶を直接タイルの上にのせると欠けちゃうので・・・・

今、花台を別のものに使っているし・・・

その他の待機中の雑貨達も一緒に飾り、

なんとなくOKな一角!!な、ワケないか・・(汗)

ま、気分も変わって私的にはOKなんです\(;゚∇゚)/

Img_1981r

雑貨といえば、実家からいらなくなったカゴなどを沢山いただきました♪

使えそうなものがいっぱいでしょう!!

義姉さんのいらなくなった物も入っているので、オシャレなものがたっくさん♪

植え替えも楽しくなりそうですよぅ~o(*^▽^*)o

Img_1978r

イチゴのランナーたち。根付いたものが10個以上あります(*^-^)

「親株から出た最初のランナーは処分した方が良い。親株も処分。」

と育て方に記されているのですが、

なんせ、初めてのランナーさんたち。親株もまだまだ元気そうだし・・・

この春は全部育ててみたいと思っています。失敗しても、それも勉強さ~♪♪

sunsunsun

さあて、今日もいい天気ですよ~(*゚▽゚)ノ

このイチゴちゃん達の植え替えもしたいし、

できればずっとお庭仕事したい~・・・でも、まずは布団を干そう・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪ブログをお持ちでない方もお気軽にコメントくださいね。こちらでお返事をさせていただきます♪♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

新入りのクリロー&ヒヤシンスたち。

昨日の広島はお昼ごろまで結構いい天気。。。

でもお昼を過ぎると曇ってきて、少し雨が降りました。

夜は少し寒かったです。。。まだまだ気温の変化には気をつけないと。

体調を壊さないようにね・・・・

さて今日は、先週末に作業ができなかった木箱の新入りサンにズームイン♪

Img_1938r

忙しい日が続くとなぜか??新入りさんが増えてしまう我が家です\(;゚∇゚)/

会社帰りや買い物途中に、HCや園芸店にサササっと立ち寄って

サササっと買っちゃいます。

時間がない時は決断力がかなり早くなるので、ある意味困りものです(;´▽`A``

Img_1917r

クリスマスローズが新しく仲間入りしました。近くのHCで見つけましたよ♪

本当は開花株を探してたのですが、なかなか気に入ったものと出会えず・・・

けど、ジワジワ~っと時間をかけて育てるのって実は結構好きなので、

かわいく育ちそうなものを仲間入りさせましたヽ(´▽`)/

Img_1918r

タグに載ってた写真。一重咲きです。なかなかいい色でしょう♪

これで我が家のクリローさんは4株になりました。(どれも開花してないけど・・・)

いつか八重咲きも欲しいな~。。。

Img_1903r

HCにヒヤシンス フレングランスターが沢山並べられていて

迷わずゲットしちゃいまいた。紫色の蕾♪

Img_1897r

ピンク色の蕾♪

実家にたくさんのヒヤシンスが咲くから、それを貰えば良かったな~

なんて、購入した後に思い出したりして・・・(;´▽`A``

でも、とてもきれいな球根です♪

きっと香り良いの綺麗なお花が咲いてくれるのだろうな~。楽しみです(*^-^)

Img_1908r

そうそう、ブルークローバーの開花した苗もゲットしましたよぅ♪

苗の状態がとてもいいです。。。大事に丈夫に育ててあげなきゃ(*^m^)

Img_1907r

サーモンピンク色のアリッサムも。

この色はすでに持っていたのですが、新たに仲間入り♪

寄せ植えには欠かせませんね~。どれと組み合わせようかな~。。。

Img_1905r

パセリもお安くゲットです。種まきするほど沢山いらないのですが、

少しあるととっても重宝するんですよね。。。

2年くらい使っていたパセリの株が小さくなってきたので、

新しく一つ仲間入りさせました♪

Img_1929r

そんなこんなで、またまた木箱がいっぱいになりました(≧∇≦)。

あ、よく見ると撮影してないものがありました。。。

ビオラのFチョコさん。真ん中あたりでひょっこり顔を出しています。

二株目です(*≧m≦*)。

sunsunsun

さて~、明日は祝日♪

最近は週の真ん中でお休みになることが少ないので、

とっても新鮮ですo(*^▽^*)o

ガーデニングを楽しみたいから、晴れると嬉しいな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。皆さんもお気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

スノードロップと花うらら。

昨日はとても天気が良くてポカポカと暖かく、まさにガーデニング日和♪

お部屋の掃除をいつもより簡単に済ませ、早めにお庭に出ました(*^-^)。

しかし、出てから気がついたのですが、新しい土がほとんどない( ̄Д ̄;;

新しいお花たちを植えたりしたかったのですが、寄せ植えは後回しにして

昨日は地植えの整理に力をいれました。。。それも楽しかったですよ♪

まずは、枯葉掃除・・・

と、いつもより念入りに掃除をしていると・・・・ムフ♪発見しました(◎´∀`)ノ

Img_1967r_2

スノードロップが開花していましたよ♪♪

2年目の球根で植えっぱなしにしていたのですが、

どこに植えたか忘れてしまい、気になっていたんです。

思っていたところよりもずれた位置に植えていたみたい。。。

Img_1964r

二つあるうちの一つは花びらが傷んでいましたが、

それでも可愛く開花していました♪

あといくつか咲いてくれそうだけど、もう少し球根が増えると見事だろうな~。。。

Img_1969r

お掃除をしていると、いろんなところから球根が出てきているのを発見(*゚▽゚)ノ

地植えにしているクロッカスも 沢山芽が出ていました♪

どうやら球根が増えたようです(*^m^)

Img_1974r

植えっぱなしにしているミニチューリップムスカリも元気に出てきました♪

※追伸・・・我が家のミニチューリップは「植えっぱなしでもOK」と書いてあるものなので植えっぱなしにしています。普通のチューリップは掘り上げています。いつも説明不足でみません・・・

周りにたくさんの芝生のランナーが伸びてきていたので、

取り除いてあげました。土もほぐれて成長しやすくなったかな~。。。

Img_1941r

「ちょっと休憩~」と、

お部屋の中でのんびりしている時発見した花うららのお花♪

可愛い黄色いお花が咲いていました( ̄▽ ̄)

ものすごーく可愛くて思わず撮影大会camera

Img_1951r

アップで・・・ このベル型のお花がなんとも可愛いです♪

お部屋でぬくぬくと育っていたので春と勘違いしちゃったかな~(゚m゚*)

Img_1954r

この感じもまた美しい(* ̄ー ̄*)

今日は暖かいので、窓を開けて春の気候を楽しんでもらいました♪

Img_1961r

私も一緒に休憩~♪窓を全開にしても虫が入ってこないし、

最高に気持ちの良い日でしたヽ(´▽`)/

sunsunsun

この後地植え作業をしましたが、以外に進まないものですね。。。

半分くらいできたかな~。写真を撮っていないのでまた後日にUPします♪

そして夕方にお出かけした時に、土やらポットやらを新入荷。

次のお休みは準備万端です!!また暖かいといいな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところに伺いますね♪♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

初めてのゲレンデ。

昨日はとってもいい天気♪久しぶりに天気の良いお休みでした♪

そこで、我が家は子供たちがずっと前から行きたがっていたゲレンデにGO!

高速に乗って1時間もかからない場所にある

県北の「めがひらスキー場」に行ってきました。

Img_1673r

二人とも生まれて初めてのゲレンデ。

ポカポカと晴れた日なのに雪が積もっていて不思議そう・・・

「ここの雪は太陽に負けてないね・・・」と嬉しそうにしていました♪

Img_1660r

行く前に近くのHCで購入したソリが大活躍♪

HCで680円。レンタルすると1日500円だから、買った方がお得ですよね♪

Img_1731r

弟は怖いもの知らずでどんどん滑りますが、転げる回数も多いです(;´▽`A``

Img_1711r

そんな時はお兄ちゃんが助けてくれますよ~。

お揃いのウェアがいいでしょう♪大阪の甥っ子君たちのお下がりです♪

数年前に頂いてたのですが、ようやく日の目を見ましたヽ(´▽`)/

Img_1770r

HCにはこんなものもありました。「スカイボード」と書いてあります。

お値段298円。これもHCでゲットして持っていきましたよ。

Img_1755r

子供たちには少し操作が難しそうでしたが、

大人が滑るのにさりげなくていいかも♪

ってそこまでして滑りたいのか~Σ(;・∀・)!

Img_1777r

沢山の雪に大喜びの子供たち。

ゲレンデの端っこのほうで雪遊びもしていました♪

夢中になって遊んでいるので近づいてみると・・・

Img_1804r

底には大きな穴が!かまくら? 誰が作ったのでしょう。。。

お兄ちゃんは必死に解けた部分を修正していました。

帰りには隣接した温泉に入ってspa・・・・のんびりした一日で大満足♪♪

近くに楽しめるスキー場があるのはありがたいです。

来年は、スキー板を持ってこれるかな~。。。

ううん・・・・私がもう忘れてる気がする・・・

Img_1895r

ということで、昨日はお庭仕事は休憩。。。

木箱の中で新入りサンたちが作業を待っていますよ~(*^-^)。。。

Img_1868r

さあて、今日もいい天気♪ガーデニング日和です!!

どこまで作業が進むかな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ごちゃごちゃガーデン。

お庭仕事をさっぱり出来ない日々が続きました。。。

それでも我が家の植物たちは何とか元気に育ってくれています( ̄▽ ̄)

我が家の整理されていないお庭・・・特にウッドデッキの上が

どうしようもなく「ごちゃごちゃガーデン状態」ですΣ(;・∀・)

Img_1504r

はい、一部だけお披露目。。。。

こんな風に無造作にずらりと並べています\(;゚∇゚)/。

日当たりが良い場所で、これから成長する球根類や種蒔き類を置いているだけ。

見栄えはしませんヾ(´ε`*)ゝ

Img_1506r

でも、新芽を見るのは嬉しいですよね!!

毎朝窓から成長を見るのが楽しみです♪

これは、ネギじゃないですよ。。。

アリウムです。。。まん丸のお花が咲くのですが・・・

初めてなので、この後どんな風に成長するのか、ドキドキです(゚m゚*)。

Img_1509r

年末から我が家にいる黒葉ビオラ ラブラドリカ

小さな蕾が上がってきています。葉っぱだけでも十分楽しめる(*^m^)。。

ちゃんと飾ってあげればもっと見栄えがするのだろうな~。。。

Img_1512r

3年間植えっぱなしのムスカリ

植えっぱなしだと葉っぱが先に出てくるそうです。

3月には可愛いお花が顔を出してくれるかな~♪

Img_1362r

ブルークローバー。お花がなかなか咲きません。。。

なので、もう一つお花つきのものを手に入れました♪

可愛いお花ですね~♪♪

写真を撮っていないので、また近々UPしますね♪

Img_1426r

我が家に最近、クローバーが増えています♪

日陰で大活躍してくれそうなので、

我が家の裏庭を住処にしてあげようと思っています♪

Img_1223r

勝手口のこの部分もどうにかしたいな~。。。

sunsunsun

今日はいい天気♪

ガーデニング日和だな~。。。一日中お庭仕事をしたいけど・・・

みんなでお出かけもしたいし・・・天気がいいとやりたいことがたっくさん♪

ワクワクしすぎて何もできなかった~なんてことのないよう、

しっかり計画立てて行動しなきゃ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

↑ポチ、ポチっと2回のクリックを今日もよろしくお願いします♪

いつも応援ありがとうございます。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

目指すはターシャの庭。

ターシャの庭。。。憧れます。

春夏秋冬、見事に咲く花たち・・・

すべてに手入れが行き届いていて 憧れのガーデナーさんです。

ターシャさんには及ばないけど、

私の師匠、実母もお庭仕事を頑張ってます(◎´∀`)ノ

Img_1599r

見事な数のしらが毎年顔を出し・・・

Img_1608r

お気に入りはサクラソウ

毎年株分けやこぼれ種から育てています。

Img_1619r

フリチラリア。今年もたくさんの芽が出てきました。

地面にはこの他にもたくさんの種類の球根が顔を出しています。。。

Img_1622r

これは牡丹だったかな~。

大きなお花が咲き誇る準備が始まりました♪

Img_1633r

年季が入った薔薇。剪定して春を待っています・・・

Img_1611r

剪定した先に、一つだけ蕾を残す。。。

これが実母のバラの剪定法。

先っぽに赤いバラの蕾がついています。名前はわかりません。

Img_1522r

コーギー犬はいませんが、雑種のメリーちゃんがお庭でのんびり( ̄ー+ ̄)。

Img_1644r

そんな私の師匠、

今日もターシャを目指してお花のお世話をしてる??かな。。。

家業が忙しくて、あまり時間をかけられないのが残念・・・だろうな。。

(写真を撮ると怒られるので隠し撮り、そして小さくUP。。。)

おかあさん、すみません~。載せちゃいました(;´▽`A``

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますのでお気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね♪ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきます♪どうぞお気軽に~♪♪

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

温室ぬくぬく。

節分が過ぎて、なんだか少し暖かくなってきた気がする広島です。

それでもまだまだ朝晩は冷え込む季節。

お部屋や温室の中で 寒さに弱い植物を待機させている人も多いはず。。。

Img_1538r

実家の温室の中はいつも春です~♪

アイリスがぐんぐん成長しています(*^-^)

Img_1543r

暖かいのが好きなユリも。。。

そうそう、我が家にもユリを分けてもらって、玄関に生けています(゚m゚*)。

まだ咲いていないので、きれいに咲いてきたらUPしますね♪

Img_1532r

温室の隅っこは母のガーデニングスペース。

少し前までは、使っていない温室にドーンと置いていましたが、

今はどの温室も使用中なので、この場所に移動しています。

移動するのも大変だと言っていましたが、

「置かせてもらえるのだから~」と花好きの母、

きっちりと移動させてました(o^-^o)

Img_1558r

ハナキリン。とげとげの木が厳ついのに・・・・

Img_1559r

お花はなんて可愛いのでしょう♪♪

いつ見てもうっとりしちゃう植物です。。。

Img_1569r

金のなる木。暖かいし日当たりも良いし・・・

葉っぱがイキイキしています(*゚▽゚)ノ

Img_1548r

カランコエ。最近仲間入りしたようです。

母は自分で買わず、頂きものがほとんどです。。

いわゆるブツブツ交換。母も苗をあげたり野菜をあげたり・・・

素敵なお付き合い・・・のどかな光景です(*^-^)

Img_1573r

私の大好きなオレガノ ケントビューティも温室の中でぬくぬく・・・

Img_1546r

ナスタチウムもぬくぬく待機していますよ。

お花も咲いています♪

Img_1551r

去年の母の日にあげたハゴロモジャスミン

暖かいからか蕾が付き始めました♪

いい香りのお花が咲くのが楽しみです( ̄▽ ̄)

Img_1531r

ぬくぬくした温室。冬はやっぱり大活躍だ~♪

この100分の1でいいから、我が家にもほし~(*≧m≦*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事させていただきますね♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

「ブリキ鉢の穴あけ法」と「グランマ無料市場」。

さて、今日はいきなりガーデニングの話題から~♪

まずは、昨日ちょっと質問のあった「ブリキの穴あけ法」を。。

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・

Dsc03580r Dsc03614r_2

我が家の穴あけ法は、左のドリルを使います。

右のように底の部分にいくつかポコポコっと穴を開けるだけ。

ものの数分で出来上がります♪

ドリルがない方は 太めの釘を使って金槌で打つ方法でも開けられると思います。

budbudbud

ブリキ鉢。熱を持つので夏越しは気をつけた方がよさそうですが、

軽くて手頃な値段で・・・とメリットもたくさん♪

ぜひ試してみてくださいね♪

clovercloverclover

さて、メインの話題にいきましょう♪

久しぶりにグランマ庭を散策ヽ(´▽`)/ 

市場のようにいろんな掘り出し物を発見!!

どれも無料♪っていうのが良い響きでしょう( ´艸`)プププ

Img_1525r

到着してすぐに見つけたカゴ!これは使えそう♪

使ってなさそうだったからもらって帰ろうっと( ̄▽ ̄)

Img_1529r

球根を入れているコンテナの蓋がずらりと置かれていました。

主人の木工作品にも使われている、うれしい廃材♪

Img_1232r

先日UPしたこのミニプランターもこの廃材で作ってもらいました(゚m゚*)

この春は自分でも何か作ってみようかな~。

さて、まだまだ掘り出し物を探しますよ♪

Img_1593r

温室に入ると・・・・

耕運機!!!・・・って

さすがにこれは無料じゃくれないや(;´▽`A``

我が家のような小庭には必要ないしね・・・

Img_1602r

母のお庭に入っていくと、

私があげたストロベリーキャンドルの苗が植えかえられていました!

我が家のはまだそのままなのに・・・

母は仕事が早いです!!

ストロベリーキャンドルたちも母にもらわれて嬉しそうだ。。。。

Img_1617r

同じ日にあげたビオラたちも、もちろん植えかえられていましたよ。

のびのびイキイキとしています。。。

グランマ市場は植え替えも無料。。。我が家の苗、全部持ってこようかなΣ(;・∀・)

Img_1648r

秋に種まきしたものもたくさん成長していました。

ネモフィラ。しっかりした株♪

我が家はネモフィラを購入していません。

なぜならもちろん、グランマ市場で手に入れられるから~♪

大事にするから、春になったら我が家に来てね~(≧∇≦)

Img_1652r Img_1654r

他にも沢山の植物が育てられていましたよ♪

ラナンキュラス。我が家にないものだから、これもキープ!

Img_1654r_2 Img_1657r

ムスカリアネモネもたくさん芽がでていました♪

まだまだたくさんあって、ほんとに市場が開けそうでした。。。

そして、極めつけの品を発見!!

お得意様?!の「まつんこ」のために特別に用意してくれたようです。。。

それがこれ!!

Img_1639r

ジャーン!

タコつぼのチューリップ(◎´∀`)ノ

可愛いでしょう♪♪

どこからこのタコつぼを調達したのかは不明ですが、

さすが実母!私の好みをよく心得ています!!

この子たちが我が家に来るまでに、置き場所を確保してあげないと!!

この週末はお庭仕事、やっちゃうぞぅ~♪♪「

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。コメントなどでお気軽に足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

3年物のブリキ鉢。

今日は2月3日節分の日。春も近付いてきました♪♪

この春のお庭、どんな彩りになってくれるのか、

今から想像するだけでドキドキワクワク♪楽しみですね~(≧m≦)

budbudbud

さて、今日のガーデニングの話題にいきましょう(*^-^)

長くつきあっている植物って愛着がありますよね♪

Img_1459r

私のお気に入りの鉢は、3年前からあるこのブリキ鉢

実はコレ、私が初めて「ブリキ」を「鉢」として使ったもの。

ブリキ鉢に穴を開けて植えた記念すべき「ブリキ鉢1号」なんです。

それまではブリキに穴を開けるという行為がイマイチわからず・・・

可愛いけど使えていませんでした。

恐る恐るスイセン テータテートを植えたのですが、

相性が良いのか毎年元気に咲いてくれますヽ(´▽`)/

Img_1471r_2

今年もたくさんの芽が出てきました。

毎年球根が増えているようなので、そろそろ窮屈かも。

掘り起こしてあげないといけないかな。。。

Img_1463r

植えっぱなしで嬉しいのは、こぼれ種が成長してくれること♪

鉢から顔を出しているピンクのサクラソウ・・・・

良く見ると蕾がふんわりピンク色になってきました~(◎´∀`)ノ

見た目は良くなくてもこの健気さが可愛くて、いつも一緒に育てています♪

Img_1443r

そして、この木箱もかなり年期が入っています。サクラソウを植えたり、

ミニ野菜を植えたり・・・と毎年いろんな使い方をしています。

今年は「風のガーデンの種」を蒔いてみました。

数種類のハーブの種が入っていました。

Img_1442r

混み合っていますが、放ったらかし(;;;´Д`)ゝ

でも新芽がとってもきれいです(≧∇≦)

うまく咲いてくれるのかな~。。。間引きをするかな~・・・・

もう一つ種の袋があるので、

それはもう少し大きめの鉢に春蒔きしてみたいと思います。

Img_1437r

去年大活躍してくれたチューリップの球根

今年もなんとか芽を出してくれています。

あまり丁寧にストックしなかったのでウマく咲いてくれるか

こちらもドキドキです。。。

Img_1382r

室内で待機中のチャイニーズハット。夏に大活躍してくれたお花です♪

部屋が暖かいせいか、新芽がでてきましたよぅ~(*^m^)

Img_3246r_2

ちなみにこんなお花が咲いてくれます。。。

この夏も咲いてくれるかな~♪

Img_1402r

今日はお花が少ないUPでしたので、新入りサンをひとつ♪

プリムラ アラカルト

写真ではうまく色が出ていないのですが、透き通るような薄い花びらです。

紙石鹸のような・・・・

蕾は黄色っぽくて、なかなかの個性的なオシャレさんです♪

clovercloverclover

昨日の晩、息子に「早く迎えに来て~」とお願いされました。

お家でやりたいことがあるらしいです。

たまには息子のお願いも聞いてあげたい!!

今週はいつもより仕事量も少ないし叶えてあげられるかも♪

今日は頑張って、超特急で仕事をしてきまーす!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪♪こちらでお返事をさせていただきますね!!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

木箱の中の新入りたち。

先週はかなり忙しかった分、昨日は家事をやるので精いっぱい。

お掃除と食糧の買出しだけして、あとは無理をせずのんびりと過ごしました。

おかげで今朝はスッキリ♪♪

充電する時間も大事♪♪また一週間、頑張れそうですヽ(´▽`)/

budbudbud

そんなこんなで、ガーデニングは何日も手つかず状態です\(;゚∇゚)/。。。

こうなると、UPする話題も少なくなりますねぇ(;´▽`A``

唯一変化のある部分を今日の話題に・・・

Img_1390r

我が家のお庭で変化があるといったら、この木箱

また少しずつ新入りサンが入ってきました♪

忙しくても、花屋に行くのは欠かせません(◎´∀`)ノ

お花屋さんは私にとってオアシスですからね~( ´艸`)プププ

Img_1396r

ビオラ ナチュレ ブロンズシェード

ピンクの中にゴールドな輝き。。。沢山の花つきにも惚れちゃいました♪

我が家で輝いてくださいね~(* ̄ー ̄*) 

Img_1418r

サクラソウ ウインティ

ライムグリーンがいいですね♪♪

行きつけのお店の方にもお勧めされましたよぅ(*^-^)

Img_1180r

スイスチャードもいつの間にか木箱におります♪

銅色で光沢ある葉っぱが美しい。。。

Img_1435r

そしてなぜか木箱を占領している寄せ植えさん

雪が降った日に移動したっきり、ここに居座っていますΣ(;・∀・)

イオノプシジュームがとっても可愛くて、ここでも私的には落ち着きます。

でもそろそろ他の新入りサンたちの入る場所がなくなってきたので、

移動させなきゃな~。

私が動かさなきゃ、動きようがないからね。。。

お庭の整理・・・この週末にはやりたいですぅ♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね♪お気軽にコメントなどで足跡を残してください。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただいますね♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ブロッコリーとテディベア。

今日はゆっくりと更新中です。

先ほどまで外にいましたが、今日の広島も寒い・・・・

風が強く天気も曇り空。こんな日はゆっくりとお家にいるのがいいな~。

甘いココアを入れて・・・一息つきながら更新しています。。。

clovercloverclover

今日のガーデニングの話題はベランダから~♪

ベランダで放ったらかし状態のプランターがあります。

Img_1374r

それがこれ、イタリアブロッコリーキャベツを育てています。

太陽に向かって必死に頑張っているお野菜たちを見るとなんだか健気で・・・

水やりや液肥をたまにあげていますが、

プランターが小さすぎてうまく育ってくれません。。。

やはりお野菜はたっぷりな土が大事なんですね。。。

Img_1368r

うまく育ててあげられてないのに・・・・

よくみると、なんと!!

ブロッコリーができつつありましたヽ(´▽`)/

Img_1366r

上から見るとこんな感じ♪

いつ収穫したらいいのでしょうか。。。頑張って実ってくれたお野菜・・・

とっても貴重です♪♪

Img_1375r

ちなみにキャベツの方はこんな感じ。

うまく巻きつくことができないようです。。。

これから、どうすれば良いのじゃろう~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_1385r

お部屋では新しいミニバラさんが仲間入り(*^-^)

テディベアです♪

香りがよくて、季節じゃないけど手に入れちゃいました♪

落ち着いたピンク色も私好み。。。お部屋がちょっぴり華やかになりました(o^-^o)

Img_1497r Img_1492r

今日の更新が遅くなった理由のひとつがこれ。

朝に町内会が開催した「豆まき」に行ってきました。

鬼が神楽顔!!喜ぶ子供たちもいましたが、わが子はかなりへっぴり腰。。。

後ろの方から(鬼は見えないのに)豆をまいていました(;´▽`A``。。。

寒さに負けない子供たち・・・見ているだけで元気をもらいましたよ♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントを残してくださいね。ブログをお持ちの方は後ほど私もお邪魔させていただきますね。お餅でない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »