« 足し算&引き算の鉢植え法。 | トップページ | 早春の小庭。 »

2009年2月18日 (水)

室内待機組とチョコモスの新芽。

今日も寒い朝。。。ブルブル

先週末、寒さに弱い室内待機組の植物たちを

外に出して日向ぼっこさせましたが、これだけ寒くなると、

まだもう少し中で待機させないといけないな~。

今日は、そんな2階で待機している植物たちについて♪

Img_2059r

モロコエンシス

多肉植物ですが、他のものよりも少し水やり加減が多めです。

耐寒温度が5℃くらいのようなので、室内で待機。

幹と葉っぱのバランスがとっても可愛くて、お気に入りの多肉さんです。

Img_2063r

クロホウシ。室内だと日差しが弱く、中心が緑に変化。

濃い茶色が好きですが、こうやって変色している様子も今しか楽しめない

面白い色合いかも。。。。

Img_2041r

チャイニーズハットも、順調に芽を出して成長しています。

夏には面白い形のお花を咲かせてくれますように・・・

Img_2023r_2

ノボタンにも新芽がでてきました。

今年は少し大き目の株に育ってほしいな~。

Img_2033r

そして、ドキドキして毎日芽が離せない新芽がこちら。

チョコレートコスモスの新芽。。。

外に置いててもよかったのかも知れませんが、

もともと小さな苗だったので心配で室内にいれちゃいました。ヨカッタノカナ・・・・

新芽が出るにはきっと早すぎる時期・・・ですよね\(;゚∇゚)/。

お部屋の中が暖かくて、出てきてしまったのかな~。

うまく成長してくれるといいですが・・・・

毎日声をかけながら応援しています(*゚▽゚)ノ・・・

Img_2051r

室内待機組サン、そろそろ暖かい日差しが恋しいかも~。。。

私も恋しいです~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

budbudbud

今日は息子たちの参観日です。

お兄ちゃんは保育園生活最後の参観日。

卒業アルバムの作成もするそうです(*^-^)

私も主人も朝は仕事を休んで(主人はかなり強引に休んでくれたので感謝!)、

交替でそれぞれの参観を楽しみたいと思います♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援んもどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。こちらからも後ほどお伺いいたします♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね♪

|

« 足し算&引き算の鉢植え法。 | トップページ | 早春の小庭。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
ほんとちょっと前までいい天気だったのに・・・昨日は吹雪いてましたよ~~@@
まだまだ、タイヤも交換できない感じ・・・
これからが忙しい季節ですよね~!!
最後の参観日。。。しっかり成長した姿みてあげてくださいね~

投稿: vanira | 2009年2月18日 (水) 06時42分

まつんこさん、2階に待機組みサンたちが勢ぞろいしているんですね~。
うちは2階にベランダがないので、2階に置くとちょっと不便かな、と思い、観葉植物のみです。
モロコエンシス、可愛いですね!
私も春が待ち遠しいです。

父兄参観、こちらでは発表会みたいなものしかなくて、授業を見る機会がボランティアするときしかありません。
日本の父兄参観ってすごく良いと思うんですが残念です。
うちは来月、個人面談です(恐怖)。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月18日 (水) 07時20分

お兄ちゃん、保育園最後の参観日なんですね!
ご両親の顔が見られるとお兄ちゃんも嬉しいと思いますよ~☆
いつの間にかしっかりお遊戯したり走り回ったりして感慨深いですね・・^^

↑どれもたくさん新芽が出てきて頼もしい!
私が欲しいものもまつんこさんちには色々あってお店みたいですぅheart02

チョコレートコスモスにチャイニーズハット。。。これからの季節が楽しみですね!
応援ぽち~☆☆☆

投稿: nami | 2009年2月18日 (水) 07時45分

寒さに弱い植物、ちゃんと室内に入れてあげてるんですね。
うちのベランダは霜が下りることはないので、出しっぱなし( ̄▽ ̄;)
チャイニーズハットは枝だけの状態なので、ちょっと心配になってきました…。わが家のベランダでも新芽が出始めているので、早過ぎるということはbないとおもいますよ。チョコモスは今年は欲しいなあ〜。
保育園の参観日、お兄ちゃんの方はいよいよ最後ですね!楽しんできてください(^_-)-☆

投稿: RITZ | 2009年2月18日 (水) 08時40分

昨日はブログを見に来ていただき、
ありがとうございました。
今日は父兄参観なんですね。
楽しみですねhappy01
私も3、4年後かな~?
まつんこさんの今日のブログで紹介されている植物、初めて知りました。
これからも勉強させてください。

投稿: ゆこ | 2009年2月18日 (水) 08時41分

暖かくなったり冷え込んだり変な気候ですよねー!!
お花たちも困ってるかも・・・(笑)
新芽の観察って楽しいですよね♪
チョコレートコスモスって一年草じゃないんですね~!!!
以前間違って捨てちゃい・・・・。。。
もっとお勉強しなきゃ!!です。。。
最後の保育参観楽しんでくださいね♪応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月18日 (水) 08時47分

“チョコレートコスモス”お部屋に入れたらよかったんだ。。。
いつもダメにしちゃうんですよね。
何回買ったことやらcoldsweats01
“チャイニーズハット”可愛いですよね。
我が家にないので、UP楽しみですheart04
応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月18日 (水) 09時00分

今日もけいきづけにまつんこさんのところにきました♪
二階の日当たりのいい窓際、、、待機組みさんたちには極楽ですね~(^^)
モロコエンシスだなんて私はじめて知りました。毎日まつんこさんところで色々なお花みせていていただいているのにまだ知らないお花があるなんて、本当にまつんこさんもお花が大好きなんですね(^^)
応援☆

投稿: Yumi | 2009年2月18日 (水) 09時12分

まつんこさん、おはようございます^^

黒法師、きちんと室内待機させてあげててとても綺麗ですね~。
仰るとおり、この緑色に変化した黒法師も普段見られない姿とあって、素敵です。
うちのはスパルタで軒下待機なので、結構ぼろぼろになっています。
一時は、星になってしまったの・・・?という感じだったのですが、2,3日前までの陽気でちょっと復活してきました。
ほっ!
やっぱり冬は室内に入れてあげるべきなのかな~?

投稿: わたっぴ | 2009年2月18日 (水) 10時04分

素敵な多肉ですね。
モロコエンシス、探してこなければ・・・
クロホウシも室内がいいのでしょうか?
我が家は年中外で可愛いそうです。
沢山の新芽が出て、楽しみが一杯ですね。
まつんこさんのお花に対する愛情は
見習わなければと思います。

投稿: すみれ | 2009年2月18日 (水) 10時27分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日は、お部屋の中の植物さん達なんですね。
「早く春になるといいね~~!」
という、彼らの言葉が聞こえてくるようです。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

今日は、おにいちゃまの保育園最後の参観なのですね。
ご夫妻お揃いで参加。 何よりです~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2009年2月18日 (水) 11時27分

こんにちは

室内待機組・・・なかなかのネーミングですね。

チョコレートコスモス、いまから秋口まで成長を続けて咲くのですか・・・?

投稿: ちびた | 2009年2月18日 (水) 13時34分

まつんこさん、またまたこんにちは(^^)
今は実家から♪なのでID違うから今日はダブル応援です♪( ´艸`)プププ
いつもありがとうございます♪

投稿: Yumi | 2009年2月18日 (水) 13時44分

まつんこさん、こんにちは^@^
多肉ちゃんにも室内組と室外組、いろいろ
あるようですね。
お水はあまりいらないと聞きましたが
それもいろいろのようですね。
たくさんの新芽もでて、春はもうそこまでですね。
応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月18日 (水) 13時44分

こんにちは。

最初の写真に釘付けです。
なんてかわいい・・・

まつんこさんは、人にも
植物にも優しいんですね・・・
素敵だな~

☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月18日 (水) 14時47分

ノボタンの新芽~!!
さすがまつんこさん、室内で保存なんですねぇ。管理がお上手なんでしょうねぇ。
地植えはやはりだめかなー。。。
どの子もとってもかわいいですねぇ♪
つやっつやです♪

応援ぽちぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年2月18日 (水) 15時43分

バタバタしててコメンね
これないときはポチだけさせていただいてます

それにしてもチョココスの新芽でさえ
愛でてしますまつんこさんのその気持ちに
感動します
たいていは見過ごすし何も感じられない方もいらっしゃいますよね
ちっちゃな感動を喜びを受け止める
そういうのこそ真のガーデナーよ。

いつもありがとう□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年2月18日 (水) 17時02分

春はまだ少し足踏み気味ですね…ウチにも室内待機組がいるのですが…悲しいかな、お気に入りのジャスミングランディフローラムがぁsign04イタズラにゃんこcatの餌食になって只今坊主になってるんですcoldsweats02早く安全なあたたかお外に出してあげた〜いsign03まつんこサンのところの待機組サン達は気持ち良さそうだし安心して春待ちしてますねclovercloverclover

投稿: 南天 | 2009年2月18日 (水) 18時51分

こんばんは
参観日はいかがでしたか?
二人分見るのは確かに大変そう(゚ー゚;
ご主人お休みが取れてよかったですね♪

まつんこさんのおうちには私の知らない
植物が沢山で興味津々で拝見させていただいています
クロホウシは園芸店で見て気になっていた物ですが 日差しが足りないと葉が緑になっちゃうのね~知らなかったわ
そして 私が室内組みに選んで入室させた物のその後思いっきり枯らしちゃったチョコレートコスモス・・・・・新芽が羨ましい・笑
予備に挿し芽もしていたのに 見事に春を待たずに全滅・涙
まつんこさんのおうちの 室内組みは無事春を迎えられそうですね(*^_^*)

投稿: nai | 2009年2月18日 (水) 20時46分

室内にも、こんなに沢山の植物があったなんて!すごい!!
声かけて応援!!
植物さんたちも答えてくれますね!
モロコエンシスさん、かわいい♪
にぽぽのお家にも来て欲しいー!!

お兄ちゃんの卒園アルバム、どんな感じになるんでしょうね(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月18日 (水) 21時23分

チョコレートコスモス好きなのですが、1度失敗して育てていません。
冬は室内で管理なら また咲かせられますね。^^*
我が家は ノボタンは外で越してます。。
保育園最後の参観日。
ご主人も見に行ってくれて きっと息子ちゃんも嬉しかったでしょうね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月18日 (水) 21時25分

こんばんは!
今日は早起きのこつ有難うございました。
そう思って暗示に掛けてみます。早く暖かくなってほしいです。。。
チョココス、さっそく私も明日じっくり見てみます。
なんだか半分怪しくて・・・だめになってたらショックです!
黒法師もキッチンの窓際でぬくぬく成長しています。色はやっと黒く戻ってきました。
父兄参観はいかがでしたか?
思い出沢山・・・お父さんも来てくれてうれしかったでしょうね☆

投稿: Mayuming | 2009年2月18日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28111079

この記事へのトラックバック一覧です: 室内待機組とチョコモスの新芽。:

« 足し算&引き算の鉢植え法。 | トップページ | 早春の小庭。 »