« 楽しみがいっぱい。 | トップページ | 木箱の中の新入りたち。 »

2009年2月 1日 (日)

ブロッコリーとテディベア。

今日はゆっくりと更新中です。

先ほどまで外にいましたが、今日の広島も寒い・・・・

風が強く天気も曇り空。こんな日はゆっくりとお家にいるのがいいな~。

甘いココアを入れて・・・一息つきながら更新しています。。。

clovercloverclover

今日のガーデニングの話題はベランダから~♪

ベランダで放ったらかし状態のプランターがあります。

Img_1374r

それがこれ、イタリアブロッコリーキャベツを育てています。

太陽に向かって必死に頑張っているお野菜たちを見るとなんだか健気で・・・

水やりや液肥をたまにあげていますが、

プランターが小さすぎてうまく育ってくれません。。。

やはりお野菜はたっぷりな土が大事なんですね。。。

Img_1368r

うまく育ててあげられてないのに・・・・

よくみると、なんと!!

ブロッコリーができつつありましたヽ(´▽`)/

Img_1366r

上から見るとこんな感じ♪

いつ収穫したらいいのでしょうか。。。頑張って実ってくれたお野菜・・・

とっても貴重です♪♪

Img_1375r

ちなみにキャベツの方はこんな感じ。

うまく巻きつくことができないようです。。。

これから、どうすれば良いのじゃろう~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_1385r

お部屋では新しいミニバラさんが仲間入り(*^-^)

テディベアです♪

香りがよくて、季節じゃないけど手に入れちゃいました♪

落ち着いたピンク色も私好み。。。お部屋がちょっぴり華やかになりました(o^-^o)

Img_1497r Img_1492r

今日の更新が遅くなった理由のひとつがこれ。

朝に町内会が開催した「豆まき」に行ってきました。

鬼が神楽顔!!喜ぶ子供たちもいましたが、わが子はかなりへっぴり腰。。。

後ろの方から(鬼は見えないのに)豆をまいていました(;´▽`A``。。。

寒さに負けない子供たち・・・見ているだけで元気をもらいましたよ♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントを残してくださいね。ブログをお持ちの方は後ほど私もお邪魔させていただきますね。お餅でない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます♪

|

« 楽しみがいっぱい。 | トップページ | 木箱の中の新入りたち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日常**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~お野菜までお育てなのですね。
ブロッコリー美味しそうに実ってきましたね。
キャベツは?です。これが丸く巻いてくれるのでしょうか?
ミニバラ、テディベアは育てた事が有ります。
可愛いお花を沢山楽しみましたが、
今は元気がありません。
もうすぐ節分ですね。私は今日豆まき用の豆を買ってきました。
応援ポチッheart01

投稿: すみれ | 2009年2月 1日 (日) 14時27分

まつんこさんおはようございます♪
豆まきでなまはげが来てくれるなんて盛り上がりますね~♪すごいすごい!!
子供たちの印象にもしっかり残るでしょうね(^^)
ブロッコリーは小さいながらもちゃんとブロッコリーですね~♪これを食べるか眺めるかは、、、難しい選択です☆キャベツも葉っぱはしっかりと元気ですよね~♪
私ならこの素敵な葉っぱをアレンジの花材に使っちゃいます(^^)だから見ていてほしい~~~!!と思っちゃいましたよ~(^^)
お忙しい中こちらにもいつも来てくださりあたたかいコメントから応援までいつもいつも感謝です!!大好きなまつんこさんに毎日応援ポチッとです☆

投稿: Yumi | 2009年2月 1日 (日) 14時38分

こんにちは。

町内会の行事でしたか。
お疲れ様でした。

野菜も育てているんですか?
まつんこさんの手にかかると
野菜もかわいくって!
ミニバラ・・・素敵・・・!

P!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月 1日 (日) 18時35分

こんにちは!
ブログ村からお邪魔しました~。
いつも読み逃げしております・・ごめんなさい!なので今回は初コメントです♪

ブロッコリー、我が家もプランターで育てていますが、同じく窮屈そうです^^;
でも自分で育てた野菜はおいしいですね☆
今年もがんばっていきます=3

ところで、同じような環境?なので、勝手に親近感をもっております(怪しい・・)。
私もフルタイムで男の子2人の育児に体力を使ってます(笑)お隣の県なので(岡山)どうぞ今後ともよろしくお願いいたします(_ _)
私もまつんこさん、応援してます~☆
また今週1週間、仕事に育児に家事にお互いがんばりましょうhappy01

投稿: nami | 2009年2月 1日 (日) 18時41分

こんばんは まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

ブロッコリー大好きでよく丸ごと茹でて
そのままがぶっ! っていうことよくありますよ~
やわらかくておいしそうですねっ!

テディベアも開花過程が超早いので
あっという間に開ききってしまいますよね
残念ですよね
もう少しゆっくりで咲いてほしいミニバラです~
また今月もよろしくねっ!

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年2月 1日 (日) 19時58分

こんばんはー♪♪
野菜!!!
早速旦那さんに聞いてみましたよー(笑)
キャベツが巻かないのは、肥料がきれてるみたいです。。
チッソとカリウムをいれるといいみたいです。。
鬼こわーい!!!!
家の子は泣きまくりですね(笑)

投稿: ラム。。 | 2009年2月 1日 (日) 20時18分

すごーいshine家庭菜園にもチャレンジしてるんですねbud収穫報告が楽しみですsign01ミニバラ名前といい姿といい、とても可愛いですね〜cute
そっか…もう節分なんですね〜月日の流れは早いsweat01
鬼さんアタシも怖いですshockなので、鬼ごっこもホントに鬼が追っかけてきてるみたいで苦手でしたcoldsweats01
2月のまつんこサンも楽しませて頂きま〜すnotes

投稿: 南天 | 2009年2月 1日 (日) 20時56分

おぉ~ブロッコリー出来てきましたね~
うちには茎ブロッコリーがあるのですが
実が付かない(^_^;)
野菜は難しいけどけっこう楽しいですよ
ね(*^-^*)
もう豆まきですね~ほんと早いです!
あの鬼はちょっと子供には怖いですね
・・・(>_<)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月 1日 (日) 21時10分

おはようございます~(こちらは朝です)!
ブロッコリーとキャベツ、青々としていますね。
食べちゃうのがもったいなくて、このまま育てたいと思ってしまいますね!
ミニバラ、可愛い♪わたしも最近ちょくちょく小さな鉢を買って、買い出したらとまらず・・・。
誰か止めて~っていう感じです。

それから、鬼のお面、迫力があって怖いです~。女の子だったら泣いちゃう子もいたのでは?でも子供たちにこういう行事を経験させるのって大切だな、と最近感じていますが、日本の行事は難しいですね(日本語学校に入れば、いろんな行事があって、記憶に残りやすいのでしょうけど)。

今日はテディベアちゃんに応援!

投稿: くれまちす | 2009年2月 1日 (日) 21時28分

まつんこさんこんばんは^^

ブロッコリーしっかり成長してかわいい!
よーく見ると一人前に自分を主張しているから愛らしいです。
健気に寒い中でも頑張っているんだぁ~と心が温まりました。

鬼さん恐いです・・
うちの鬼さんよりも数倍も、迫力があって。
子供さんが後ろから、豆を投げる気持ち解りますとも(笑)
「パンツがかわいいーって云ってたよ」と、伝えておきますね~!

投稿: さくさく | 2009年2月 1日 (日) 21時42分

こんばんは

お久しぶりですhappy01

今日はこちらも1日風の強い日でした。

そういえば、もうすぐ節分ですね。もうすぐ春!

投稿: ちびた | 2009年2月 1日 (日) 21時57分

ベランダがステキ!!
ここでお茶したいよー(^^

そして、なんとベランダガーデンまでも♪
なんてステキな生活なんだ~。たとえキャベツが巻かなくたってステキさ♪

もう豆まきの行事があったんですね。
鬼こわいよ~(笑)
にぽぽのとこも今日は一日中、すごい風でした。寒くはなかったけど。
いよいよ節分、春ですね~!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月 1日 (日) 22時22分

野菜も育てているんですね。^^*
私も今年は ミニチマトやサヤエンドウ(種まいて 芽が出てます)を育てる予定です。
同じくプランターでしたそだてられないので とても興味があります♪
豆まきの行事 たのしそうですね。
鬼さんは 怖いかも・・・。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月 1日 (日) 22時23分

こんばんは!
こちらも風が未だ強くて寒い一日でした。
まつんこさんの顔はわからないのにココア飲んでリラックスされてる姿、創造できちゃいます!(勝手にイメージができてるんですよ♪)

ブロッコリーもキャベツも大好き!!
お野菜もされていたとはびっくりです☆
でも野菜・・・私もやってみたいんです。ネギ、シソ等日々使うものをベランダからひょひょいっと取って使いたい。。。
収穫は何時ごろなんでしょう??
これも又楽しみですね!!
テディベアいい色・・・家は剪定しちゃて皆坊主ちゃん。次に咲くときが待ち遠しいですね☆
今日も☆!!

投稿: Mayuming | 2009年2月 1日 (日) 22時24分

今晩は^^まつんこさん
野菜育てているんですね
すごいですねshineお花
も、もちろんですが野菜作りも
先輩ですね・・・私も今年から
少しずつやります、まつんこさん
のブログの、お邪魔して勉強しなくては^^

投稿: めいめい | 2009年2月 1日 (日) 22時44分

南天さん♪

私の野菜育てはへたっぴなのでお恥ずかしいです・・・・
小さな庭なのでなかなか大きなものは育てられないな~と再確認しています。。。
今後は小さなお野菜を中心に・・・特に夏場はお野菜が美味しい時期ですから、これから種まきなどをして準備をしたいなと思っています♪
節分の鬼・・・今度は保育園に鬼がくるそうです。。○○山からくるんだって・・・と今からドキドキしているようですよ。。。
南天さんはとっても優しく純粋な心をお持ちなのですね~♪またまた好感をもっちゃいました♪鬼はいくつになっても、怖い存在ですよね。。。

投稿: まつんこ | 2009年2月 1日 (日) 23時07分

テディベア仲間入りですね('-'*)
かわいいです・・・
我が家も玄関先で一輪だけ咲いています。
お花もかわいいけど
私は、葉の色も好きです♪

ブロッコリーそのまま活けてお部屋の中で見ていたい感じheart04

子供にとって鬼さんはリアルに怖いでしょうねcoldsweats01

応援ポチ(^O^)/

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月 1日 (日) 23時23分

野菜の容器栽培って難しいですよね。その前に、私は畑で育てるのだってムズカシイのですよ^^; まつんこさんのは、たくましいです(^_^)v 
私は買ってばかりなので、旬がいつなのかわからない野菜がたくさんあるのです。ブロッコリー、寒さの中で頑張った分、甘くておいしくなってると思いますよ~^^

投稿: ばらーど | 2009年2月 1日 (日) 23時48分

まつんこさん、こんばんは!

ブロッコリー、おいしそうに
育ってますねぇー♪♪
まつんこさんに感化されて
今年はちるちるも何か育ててみたいです♪♪
そしたらいろいろ教えてね*
------------------------
薔薇咲きジュリアンも、
姉に相談して育ててみたいと思います!
私より姉の方が上手に育てられるの><

投稿: ちるちる | 2009年2月 2日 (月) 00時05分

春に向けて、私も新しいバラをゲットしてしまいました。
バラは植物の中でも最もテンションがあがります^^
豆まきの鬼、コワっ!
本格的ですね~。エキサイティングしちゃいそうです。
↓お兄ちゃんの入学、楽しみですね。
背中が頼もしく見えます^^
うちのお兄ちゃんも小学校卒業、中学入学ですが、まだ何もやってません(汗)

投稿: RITZ | 2009年2月 2日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27668342

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーとテディベア。:

« 楽しみがいっぱい。 | トップページ | 木箱の中の新入りたち。 »