« アンティークチェアーと無料木箱。 | トップページ | 単独植え&寄せ植え大集合。 »

2009年2月25日 (水)

期待の手作り小道。

お庭のお花たちを見ると、少しずつ春が近づいてきているのが

わかるようになってきましたね♪

なんとなくワクワクするこの季節。まだ寒いけれどお庭を観察したくなります。

今日のガーデニングの話題は、我が家の手作り小道のお花たちを♪

Img_2708r

ふさふさでシルバーの葉っぱが気に入っているロータスブリムストーン。

夏に剪定しましたが、またモコモコと葉っぱが出てきています。

葉の先が黄色い色をしているところも可愛らしいです(゚m゚*)

Img_2710r

ユーカリも暴れん坊に伸び始めてきました。香りも良くて、つい触ってしまいます。

大きく育ててリースに挑戦してみたいと思っています♪

Img_2715r

ブラックベリー。

葉っぱは枯れていますが、新芽も出てきました(*^-^)

これから可愛いピンクお花が咲いてくれるはず。

一つのお花に一つの実がなるので、たくさん咲いてほしいな~♪

Img_2712r

チューリップと先日植えこんだストロベリーキャンドルも順調です。

いくつチューリップのお花が咲くのか、ドキドキです♪

Img_2720r

スイセンアヤメも順調に成長しています。植えっぱなしなので

どんどん球根が増えているようです。。。

今年も真っ赤なお花がたくさん咲いてくれるのかな( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_2746r

こぼれ種から育ったらしいワイルドストロベリー

放っておくとここにも実がなるのかな~。。。ちょっと嬉しいこぼれ種かも♪

Img_2744r

ハナニラも葉っぱが大きくなってきました♪

触るとほのかにニラの香りがします。。。でも食べられません(゚ー゚;

Img_2742r

小さなオダマキの新芽をみつけましたよヽ(´▽`)/

今年もうまく成長してくれるかな。。。

Img_2703r

見た目はまだまだ殺風景な小道ですが・・整理もできてないし(;´▽`A``、

暖かくなると、もう少し賑やかに綺麗になるはずです\(;゚∇゚)/。

小道の続きも作っていきたいし、春はたっぷりと時間が欲しいな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきますね♪ブログをお持ちでない方もお気軽にコメントを残してくださいね。こちらでお返事をさせていただきます♪

|

« アンティークチェアーと無料木箱。 | トップページ | 単独植え&寄せ植え大集合。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

新芽がたくさんですね~。春の訪れ、感じられます。
わたしのベランダにもハナニラあって、
毎年にぎやかに咲いてくれます。
かなり乱暴な(!)扱いを受けても、ちゃんと花をつける。
よぉし。ハナニラさんに負けないようにがんばるぞぉ(?!)

投稿: なずな | 2009年2月25日 (水) 07時15分

新芽を見つけると、うれしくなりますね~!
これから気温が少しずつ上がって、お庭に毎日変化が見られる時期がやってきますね。
おっしゃるように、本当にわくわく!
外に出ると、ついお花や種売り場があるところへ吸い寄せられます。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月25日 (水) 07時39分

おはようございます!
こちらは今週1週間お天気悪そうですrain
でも、だんだん春らしくなってきましたよnote
まつんこさんのお庭、春になったらどんなになるんでしょう。
わくわくしますね~。

ワイルドストロベリーって、こぼれ種から育つんですね!
すご~い!

投稿: なお | 2009年2月25日 (水) 08時12分

春・・・もうすぐですねー♪
お花の観察が楽しい時期です。。。
私も昨日ハーブ触りまくり・・・(笑)
いい香りで癒されます。。。
暖かくなれば小道も賑やかになるのでしょうね♪楽しみ♪応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月25日 (水) 08時16分

おはようございます。
まつんこさんのおうちの小道って、
なんかいいですねぇ。
あったかい感じがします。

たくさん新芽が出てきてますね!
天気がもっと良くなると、いいですよね。
春は近くに来てますね~。

そうそう。
うちの実家のクレマチスも新芽が出ていました。後でUPしようと思います。

投稿: ゆこ | 2009年2月25日 (水) 08時26分

おはょん♪
携帯からのコメですぅ(*^-^*)
先日の味がある椅子達…ジャンクじゃーないかぁぁ~♪
可愛いです☆
この小道も春が楽しみだね♪
オダマキ…この前から気になってるんだぁ♪欲しいにょ☆

投稿: sora* | 2009年2月25日 (水) 08時54分

まつんこさん、おはようございます^^

ユーカリのリース、楽しみにしています。
先日ドライフラワーの本を借りたのですが、その本にユーカリのリースが載っていてすごく素敵だったんです!
私も何か家にあるものでリースを作ってみたいと思ってるんですよ^^

まつんこさんのお宅の小道、春になるとどんな風になるのかな~?
うちの小道はまだ手付かずで土のまま。おまけにでっかいプラスチックのゴミ箱が置いてあって・・・何とかしなくちゃ!!

投稿: わたっぴ | 2009年2月25日 (水) 09時15分

おはようございます♪
応援クリック今ブログ村にアクセスしにくくなっているみたいなのでまた夜に応援&ゆっくりまつんこさんワールドにはまりに来ますね(^^)

投稿: Yumi | 2009年2月25日 (水) 09時25分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日も素敵なガーデンの紹介ですね。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
春に向かって 植物達が成長している様子
見ているだけで元気もらえます~♪ヽ(´▽`)/
みんな、春に向かって 頑張っていますね~~♪

投稿: マリア | 2009年2月25日 (水) 10時55分

昨日は嬉しいお返事コメントありがとうございますnotes
今日は朝から冷たい雨降りで気分もどんよりcatfaceでしたが、アタシお気に入りのまつんこサンの小道のお陰で元気100倍アンパンマンになりましたぁ〜happy01rock
まつんこサンの小道は花のある時期はモチロンですが春を待つ時期も温かな雰囲気を感じるのでアタシのお気に入りですshineshineshine
今日もまつんこサンのブログで元気を頂きました〜アリガトウclovercloverclover

投稿: 南天 | 2009年2月25日 (水) 11時11分

待ってました、手作りの小道。
最後の写真、定点観測化希望。

トロ箱が出てきてびっくり。
最近はトロ箱と書いてあるのですね。
我が家も30年以上前に野菜の出荷に使っていたロ箱をまだ使っていますよ。 仙崎とか水産とか漁港・水産会社の名前が入ったやつを。木製品は何かと使い勝手がいいですよね。

投稿: KISHO | 2009年2月25日 (水) 11時30分

楽しみな小道ですね~!観察しがいがあります^^
あと2ヶ月もすれば、豪華なフラワーロードになるんじゃないですか?私も楽しみです!!

投稿: 由良 | 2009年2月25日 (水) 12時14分

素敵な小道ですね。
これから日に日に春を感じる事でしょうね。
沢山の楽しみが有って良いですね。
ユーカリの葉は綺麗ですね。小さく育てられたら良いのですが・・・
スイセンアヤメの植えたまま増えるのは
私向きで惹かれます。
この小道が春はどのように変身するのか
楽しみです。

投稿: すみれ | 2009年2月25日 (水) 15時31分

こんにちは。

小道があるんですね!
素敵だな~

オダマキ!
初めてです。
なんてかわいらしい・・・
成長が楽しみです。

やっぱりいつお邪魔しても
ほっとします。

☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年2月25日 (水) 15時56分

こんにちは。小道素敵ですね~♪
春には色とりどりでもっと素敵なんでしょうね。
楽しみだー♪♪
例の件ですが2月28日の21時にコッソリと始めます。
ヒヨコの上あたりにマークを出すので良かったら
クリックしてご覧下さい。スルーしてもらっても
大丈夫です。ではでは、お知らせでした。
ρ゛(・ω・´)ポチッ

投稿: ミチコロ | 2009年2月25日 (水) 18時00分

こんにちは~。

この小道がどんどん色づいてくるんですよねぇ。わくわく♪
そうそう、我が家の初めてのおだまきも芽がでてきましたー。
うれしいですよねぇ。
おー、チューリップがきれいに整列してますねぇ。楽しみですー♪

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年2月25日 (水) 18時24分

こんばんは♪
春になって、手作りの小道にお花が咲きそろったら、
毎日、ウキウキ気分になりますね。
我が家にもお花小道、作りたいです。
今一番欲しいのが、ユーカリの木です。
一度枯らして諦めていましたが、
もう一度育ててみたいですね。
いい香り、楽しみです。

投稿: tea☆time | 2009年2月25日 (水) 18時33分

はじめまして。
楽しそうな小路造りですね。
花の咲くのを想像しました。
香りや風までも感じられるように
小鳥も来てくれるといいな
またおじゃまします(o^-^o)

投稿: やまんばおばさん | 2009年2月25日 (水) 18時50分

お昼前 少し雨が止んだので草取りしましたよ。^^*
まつんこさんのブログを朝見て 我が庭の様子が見たかったので・・・。
水仙やクレマチスの芽を見つけたり
段々目線が下にいって 草取りした訳なんです。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月25日 (水) 18時53分

小道っていいですよね~♪私も小道を作ってみたい~~~!!もうイメージはあるんですよ~(^^)予定はまったくの未定ですが(^^;)
いろんなお花が道を進むごとに見れて通るたびに楽しいですよね♪この小道のお花たちが咲き誇るころ、またこの小道も表情がらりと変えるのでしょうね♪私も楽しみです(^^)今度こそ応援ポチッと完了です☆

投稿: Yumi | 2009年2月25日 (水) 19時22分

色々なお花が咲きそうでかわいい小道
ですね~
まつんこさんのおうちはどこもお花いっぱいでステキですね(*^-^*)
私ももう少し暖かくなったら
まつんこさんのお庭を参考に
かわいくしたいな・・・・( ´艸`)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月25日 (水) 19時30分

(o・ω・)ノ))こんばんわ~★
小道、暖かくなったら賑やかに・・・
かわいくなっていくんでしょうね~★
我が家・・・車が出入りするから小道がないんですよ・・・。芝生もタイヤでやられちゃうからって・・・
だから洗濯干し場の下を芝生とレンガでかわいくしよっかな~なんて思ってます。
まだまだ構想だけが膨らんでて(;´Д`A ```
なんせ祖母の許可がいるんです~。。。

我が家のユーカリの木、今は台風にやられてなくなったけど、2m位まで成長してましたよ~★とってもいい香りですよねっ!

投稿: Sayo* | 2009年2月25日 (水) 19時54分

こんばんは!
私の大好きな小道が出てきて嬉しいです。
ユーカリは私も好きでいつか鉢で欲しいと思います。
お庭に植えて大きくなったら素敵です~
匂い良いですよね☆
春がきてみんな大きくなたら、夢の小道です☆

投稿: Mayuming | 2009年2月25日 (水) 21時52分

ユーカリは、ほんといいにおいで触ってしまいますね!
にぽぽは花粉症なので、今はユーカリとティートゥリーのアロマオイルを部屋に漂わせてます。効き目の程は・・・気分って感じですね(笑)

みんなこれから新しい葉っぱが活き活きと出てきますね!
楽しみ♪
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月25日 (水) 22時12分

今年もべりー類楽しみにしていますよ^^v
まつんこさん種類多いですものねwink
我が家のブラックベリーは鉢植えなんですが
古い土をよみがえさせる土を混ぜ込んだまま
植え替えていません。
どうなるかなぁheart04
この時期いろいろなものが成長してくるので
ワクワクですねhappy01

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月25日 (水) 23時58分

南天さん♪

こちらこそ嬉しいコメントをいつもありがとうございます!!!わたしも元気1000倍アンパンマン~!!な気分です♪♪
お花たちは癒しと元気を与えてくれますよね!!こうやって南天さんたちと交流できるのも私の元気の源になっています!!!
これからも楽しく交流できると嬉しいです♪いつも感謝です~♪

投稿: まつんこ | 2009年2月26日 (木) 07時28分

やまんばおばさん♪

初めまして♪コメントありがとうございます♪
これからお花がたくさん咲く季節♪とっても嬉しいですよね♪
お花はもちろん、小鳥たちも寄ってくれるお庭にしたいな~。。。
お庭づくりは終わりがなくてとっても楽しいですね。。。
また遊びに来てくださるととっても嬉しいです。。。これからもよろしくお願いします。

投稿: まつんこ | 2009年2月26日 (木) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28351724

この記事へのトラックバック一覧です: 期待の手作り小道。:

« アンティークチェアーと無料木箱。 | トップページ | 単独植え&寄せ植え大集合。 »