« 勝手口と裏庭の改造計画。 | トップページ | 元気な寄せ植えとハゴロモジャスミン。 »

2009年2月28日 (土)

雨上がりの嬉しい開花。

今週は雨が降ったりやんだり・・・としっくりしない天気が続いていました。

でも雨ということは、気温は凍りつくほどではなく、

真冬よりは過ごしやすい一週間でした。

今朝、雨上がりのお庭の花をのぞくと、小さな変化がヽ(´▽`)/

お花たちも少しずつ成長を早めたようです。

Img_2845r

ヒヤシンス フレグランスターの蕾。。。

すこーし開花してきましたよ(*^m^)

Img_2846r

しっかりした花びらなので、雨にぬれても丈夫♪

しずくに覆われてとってもきれいです(* ̄ー ̄*)

Img_2841r

ブルーのヒヤシンスも、開花してきましたよ。。。

Img_2840r

満開になるのがとっても楽しみです(*^m^)

Img_2869r

そして、とっても嬉しい開花がこれ♪

種から育てたパンジーがついに開花しました。。。

初めてなのでとっても嬉しいです(◎´∀`)ノ

Img_2868r

ビーコンローズ

もう少し白い色が入るはずですが一つ目の開花は殆どピンク色。

もう少し開花してきたら変化してくるのでしょうかね。。。

Img_2879r

ビオラ フロステッドチョコレート

花びらに水滴がちょこっとついて、とっても可愛くてパシャリ( ̄▽ ̄)。

Img_2877r 

我が家には Fチョコは二株あり、

そのうちの一つはこんな感じに寄せ植えしています。

Img_2690r

ちなみにもう一つは先日もUPしたこれ。

頂き物のかごに寄せ植えしています。。。

Img_2850r

今日はまだまだ嬉しいことがありましたよ♪

我が家のクリスマスローズにもついに蕾が(◎´∀`)ノ

Img_2849r

バレンタイングリーン。白っぽいガクが開くと思います。。。

初めての蕾♪開花が楽しみです(*^-^)

Img_2890r

今日はちょっと雲が多いけど、青空も見えるいい天気♪

洗濯は済んだので、これからお掃除だ~。。。

あとでお庭にも出られるといいな(*^-^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔しますね。ブログをお持ちでない方もお気軽に・・・こちらでお返事をさせていただきます♪

|

« 勝手口と裏庭の改造計画。 | トップページ | 元気な寄せ植えとハゴロモジャスミン。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こちらもいいお天気です。^^*
午前中は 友人に聞いた園芸店に行ってきました。
店主のおしいさんと花談義をして 苗を買って帰り
ホームセンターで土を買いました。
やっぱり 土いじりしていると「癒されます」

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月28日 (土) 12時35分

まつんこさん、こんにちは~^@^
雨上がりには嬉しいことが沢山ありましたね。
こちらも今日は雨が上がり、時々太陽も
顔を出しています。家事がたまっていたの
でまだ外にでていませんが、これから私も庭に出て
お花の様子を見てきたいと思います。
ピンクとブルーのヒアシンス。綺麗ですね。
良い香りが漂っていることでしょうね。
種まきからのパンジーのお花、とても可愛いですね。
これから次々とお花が咲いてお庭が賑やかになりますね。
クリスマスローズも蕾が出来てよかったですね。
我が家のは植え替えを繰り返しているうちラベル
をなくし、お花の名前がわからなくなってしまいました。

投稿: hiro | 2009年2月28日 (土) 12時45分

まつんこさん、思わずニンマリなコメントをありがとうございました!!

フロステッドチョコレートの鉢、かわいいですよね!こんなものもあるんですね~(*^_^*)
そして、ポットを麻布で巻いたアレンジも、すっごく素敵ですshine

ちなみに、こちらQ州地方も雨上がりで、今朝は先日植えたノースポールにハチが飛んできていましたclover
それだけで幸せな気持ちになれるんだから、お花ってすごいですよね♪


投稿: のじママ | 2009年2月28日 (土) 13時10分

ヒヤシンスの蕾が膨らんできましたね♪
土の上にミズゴケをのせていらっしゃるのかな?
ほかの鉢にもウッドチップなどを乗せてありましたよね~
おしゃれ度アップしますね☆
わたしも雪が解けて鉢が顔を出し始めたら
やってみよーーーっと(*^_^*)

投稿: nai | 2009年2月28日 (土) 13時36分

まつんこさん、こんにちは☆
ヒヤシンスのツボミ開花してきましたね~♪ピンクのもブルーのも両方可愛い♪
うちのヒヤシンスはまだまだです。
反省することもあったりして今日は場所変えと植え替えも強行しちゃいました☆
ちょっと天気がよくなるともうやりたいこといっぱいでベランダに出るとあっというまに時間が過ぎてしまいました。。。。。
今日も応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年2月28日 (土) 15時07分

まつんこさん、こんにちは。
お庭のヒヤシンスは、私が知ってるヒヤシンスより
シックで微妙な色合いに見えます。
とても大人っぽい感じがします。
ヒヤシンスは香りも楽しめて素敵なお花ですね。
種まきのビオラが咲いたのですね。
嬉しいですよね~
我が家のパステルミックスの一番は、白いお花っぽいです。
赤や、ピンク系も咲いて欲しいですね。
バレンタイングリーン、昨日から咲き始めましたが
とっても素敵なお花ですね。
蕾が開くのが、待ち遠しいですね。

投稿: tea☆time | 2009年2月28日 (土) 15時26分

こんにちは。

今日も応援に来ました!

☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年2月28日 (土) 17時02分

まつんこサン、こんにちは〜happy01
ヒヤシンスの蕾がキレイに開花を始めましたネsign01ウチの水栽培ヒヤシンスも少しずつ膨らみ始めました〜cute
種まきパンジー開花おめでとうございまぁすshineshineshine元気に育ってくれて嬉しいですよねconfidentこれからの色の変化もとても楽しみだなぁnotes
クリローの蕾shine羨ましいですぅ〜happy02ウチのクリローさんは来年くらいかな…あともう少し集めて、今リメイクしてる花壇に地植えを考えてるんですnote

昨日は『助けてくださぁ〜い』に対してアドバイスありがとうございましたsign03アタシはどうも小心者で…coldsweats01しかーし、やっちゃいましたぁ〜notesプランターに植え替えてお隣さんが楽しめる光があたる場所に置いてあげました。まぁ、アマリリスに罪はないので開花したらアタシも楽しませてもらいますscissors本当にアドバイスありがとうございましたclovercloverclover

投稿: 南天 | 2009年2月28日 (土) 17時17分

パンジーを種から育てる人尊敬します!!
私は何回チャレンジしてもダメでした。
クリスマスローズいいなぁheart04
我が家のはクリスマスローズ、いつ咲くのやらcoldsweats01
応援ポチ♪

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月28日 (土) 17時41分

ヒヤシンス、可愛く花開いてきましたね。
ブルーも素敵ですね。
水苔のお布団を着ているのでしょうか?
種蒔きパンジー、可愛く開きましたね。
愛しいでしょう!
これから沢山咲いていくのでしょうね。
クリスマスローズの蕾が見えてきましたね。
お花が上を向いて咲いてくれたら
良いのですが、お写真撮り難いですね。
まつんこさんだと素敵にお撮りに成るのでしょうね。
アップ楽しみです。

投稿: すみれ | 2009年2月28日 (土) 18時05分

今晩はwink
今日は、広島は雨だったんですね
・・・雨の滴にぬれてヒヤシンスが
また、一段と綺麗ですね少しずつ春が
近づいたとは、いえ、こちらは、まだ雪
が積もってますdownまつんこさんの
お庭で春を楽しんでますヽ(´▽`)/

投稿: めいめい | 2009年2月28日 (土) 20時27分

こんばんは まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ
ヒヤシンスがきれいな色ですねぇ
咲くまでの過程が楽しみですよね
ゆっくりゆっくり香りを放ちながら
咲き進む姿想像するだけで 楽しいです

我が家も3年以上前に鉢植えで育ててたものが蕾を持ちました早く咲いてほしいなぁと思います
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪と応援!

投稿: marikon | 2009年2月28日 (土) 20時31分

今日のお写真の最後の写真が撮っても好きです。
なんだか空がとても綺麗で。
明日から3月、つぼみが開いたり、新芽が出たり、
ガーデナーにとってはわくわくする季節の到来ですね。

投稿: なずな | 2009年2月28日 (土) 20時51分

こんばんは。

そちらは少し青空が見えたようですね。
こちらは積もってた雪が解けました!
でも、青空は見えなかったような。。。

ヒヤシンス、水滴が付いて、
ますますかわいいですね。

ビオラは種から育てたんですね!
すごい!
かわいく咲いてくれて、よかったですね。

私は失敗して、こぼれ種が勝手に咲いてくれましたcoldsweats01

お庭には出られたでしょうか?
私は、明日、いろいろやりたいことが。。。
出来たらいいな。晴れたらいいな。

投稿: ゆこ | 2009年2月28日 (土) 21時04分

今日はこちらも久しぶりに青空が見えました。
お掃除したり、洗濯したり大忙しでしたよ~っ!
ずーっと雨だったので、水やりしなくていいことに、にぽぽのコンテナはほったらかし。ダメですね~(^^;
でも健気に綺麗に花が咲いてます。
お花って、ほんとに素晴らしい~。
まつんこしゃんのところに来るたびに、ちゃんとお世話しなくちゃと思うんですけど・・・(><
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月28日 (土) 22時12分

まつんこさん、こんばんは^^
まつんこさんのクリスマスローズ、ついに蕾を付けたのですね!!
小さい苗から育てていらっしゃたんですよね。
そういう苗が蕾を付けてくれるとすごくうれしいんですよね~。
その気持ちが分かるだけにこちらまでウキウキしてきましたよhappy02
うちも初めてダブルのクリスマスローズが開花して、ルンルン気分に浸ってたところです。
綺麗なお花が咲くといいですね!!

投稿: わたっぴ | 2009年2月28日 (土) 22時39分

雨上がりのお花たち、とってもキュートですね^^
クリスマスローズもパンジーやビオラちゃんも、みんな可愛い~。
フロステッドチョコの寄せ植え、タイプです^^

投稿: 由良 | 2009年2月28日 (土) 22時45分

まつんこさん、こんばんは~♪
うわ~!!クリローちゃん、蕾が上がってきたのですねっheart02
待ったかいがありましたね~。喜びもひとしおだと思います☆
私まで嬉しくなっちゃいましたよ~!

ヒヤシンスも画面から香りが漂ってきそうな感じ♪私も欲しくなっちゃって・・・明日ゲットしてこようかなっ(笑)
種から育てたお花が咲いてくれると本当に嬉しいですよね。。咲いてくれてありがとう!ってそれだけで感動しちゃうし^-^

↓の椅子の感じや改造計画も素敵~!
私もばたばたしている毎日だけど、まつんこさんのこのお庭に本当に疲れもふっとぶ気がしますよ~。
もっちろん応援ぽちぽちっnote

投稿: nami | 2009年2月28日 (土) 22時51分

南天さん♪

そうだったのですね!!さすが南天さん♪やさしさ100万倍ですね!!
きっとお隣さんもアマリリスちゃんもとっても喜んでいるでしょうね!!
花壇の作業は進んでいますか♪♪
どんな風に作られているのかな~。きっとお洒落に変身しているのでしょうね♪植えるものも気になります~♪また作業経過の報告を教えてくださいね~♪

投稿: まつんこ | 2009年2月28日 (土) 23時07分

こんばんは!こちらもやっと晴れて朝から洗濯や、お布団干したり・・なにかと忙しい休日でした。
フロチョコさんの水滴可愛いです!
雨あがりにブローチつけて喜んでるみたいです☆
ヒヤシンスも、開き始めましたね。
クリローもつぼみが出て、毎日何かしら発見があって楽しい毎日ですね!
青空!!とっても素敵!!☆☆!!!

投稿: Mayuming | 2009年2月28日 (土) 23時40分

まつんこ先生!! こんばんは(*^_^*)
色々な蕾が花を咲かせ、明日からは3月なので春もそろそろですねぇ。
そして、種から育てたパンジーさん♪
しっかりとした花をつけて見事ですぅ~(-^□^-)
さすが、まつんこ先生の愛の詰まったパンジーさんですねぇ。
我が家の種から育てたパンジーちゃんは、とっても小さくてヒョロヒョロなので…ガンバレと応援しているところですぅ。
おっ(*^o^*)クリスマスローズの花芽も立ち上がって、咲くのが待ち遠しいですね。
我が家のクリスマスローズも種から育てたのが2年越しで花をつけて家族で楽しんでいますよぉ~(*^ー^)ノ
そして”グリムス”も大人の木、おめでとうございますぅbud
なんだか花がパッと咲いているようにみえるところがまつんこ先生が育てただけあるなぁ~と、思いました(^^)

投稿: ミヅポン | 2009年3月 1日 (日) 00時08分

初めまして。happy01
アイリスガーデニングドットコムのサイトから飛んできました。
ワンコのHP歴は8年近くあるけど、ガーデニングブログは、開設したばかりです。
ガーデニング歴も初心者です。
ガーデニング本に出てきそうなステキな画像ばかりで見とれています。
割れた植木鉢の再利用法は、参考にさせてもらいます。lovely
まだ、リンク友達がいなくて、もしご迷惑でなければ、リンクを貼らせていただけませんか。
よろしくお願いします。

投稿: まゆまゆ | 2009年3月 1日 (日) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28401934

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの嬉しい開花。:

« 勝手口と裏庭の改造計画。 | トップページ | 元気な寄せ植えとハゴロモジャスミン。 »