« 新入りサンで寄せ植え。 | トップページ | 足し算&引き算の鉢植え法。 »

2009年2月16日 (月)

クロッカスとイタリアンブロッコリー。

週末の広島は天気に恵まれました(◎´∀`)ノ

昨日は午後から少し肌寒かったけど、天気の良さにうきうき~♪

パパはお仕事でお昼から出勤~。

こういうときは、以外に何をやったかわからなくなります。。。(汗)

お掃除、ガーデング、お買物、おでかけ・・・それぞれを少しずつやりました(*^-^)

sunsunsun

さて、今日のガーデニングの話題♪まずは朝の一枚から~(o^-^o)

Img_2380r

朝、新聞を取りに行ってふと足元をのぞくと、クロッカスの蕾を発見♪♪

とっても可愛いので思わず写真にパシャリ♪

クロッカスは太陽を浴びたら開花するので、朝は蕾しか見れません。

Img_2237r

そして洗濯を干そうとベランダに出ると、

2種類目のイタリアンブロッコリーが顔を出していましたよ(゚▽゚*)

シチリアンブロッコリーという品種。

「やわらかく甘いブロッコリー」と説明書きされています。

収穫はもう少し後かな~。。。

Img_2240r

そして、先日に発見したもう一つのイタリアンブロッコリーは

いい感じに成長していました♪

こちらはブロッキーニ。「茎も美味しいブロッコリー(長期間収穫)」

と説明書きされています。。長期間収穫っていうのが嬉しいですね~(*^-^)

Img_2242r

1階にいた子供たちを呼んで、食べごろの上の部分だけ収穫させました。

(パジャマのままでスミマセン・・・)

二人とも収穫するのは大好き♪ 楽しそうに獲ってましたよ(*^m^)

Img_2243r

なかなかいい感じ。。。

二人ともブロッコリーは大好きです♪

Img_2245r

それぞれ、一つずつ収穫しました(少なっ・・・)

早速、朝ごはんに茹でて出しましたが、喜んで食べたのはお兄ちゃんだけ(゚ー゚;

弟君はお店で買ったブロッコリーを食べていました。どこかが違うらしい・・・

味は結構美味しかったけどな~。なぜ?

私としては、いつものブロッコリーより柔らかくて食べやすかったです♪

Img_2413r

お昼にお庭作業をしようと外に出てみると、

朝に蕾だったクロッカスが開花していましたヽ(´▽`)/

しかも良く見ると、その上にもう一つ蕾がニョキッと~♪

次々に蕾が上がってうれしいな~(* ̄ー ̄*)

Img_2417r

下から覗くと花びらの紫色が少し見えました。。。

小さいお花なので、これが限界の角度です(^-^;

Img_2421r

只今二つほど咲いています。

2年前に植えた球根ですが、去年より球根の数も増えたようですヽ(´▽`)/

もう少ししたら他の球根たちからも 可愛いお花が咲くのだろうな~。。。

とっても楽しみです♪♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~。こちらでお返事をさせていただきますね♪

|

« 新入りサンで寄せ植え。 | トップページ | 足し算&引き算の鉢植え法。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ベジタブル」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。子供の風邪が移ったのか・・・ちょっとお休みしてました。。。
休みにしっかり治しました!!
また、遊びにこさせていただきます^^
いいですね~ブロッコリー柔らかくて美味しそう~!!私は茎の部分も一緒によく煮込みに使います^^

投稿: vanira | 2009年2月16日 (月) 06時31分

おはようございます♪

クロッカス、かわいいですね。
うちのは いつのまにか消えていって、
今は黄色が2本しか残っていません。
しかも、咲いたことに気付かなくて・・^^;
朝夕 つぼみを閉じているから、休日に庭を見て
「あら、咲いてたのね~♪」
ということになります。
今年はまだのようです。

投稿: ココア | 2009年2月16日 (月) 06時33分

おはようございます。^^*
クロッカスのお花 かわいい♪
球根はあまり知らないので、皆さんが紹介されていて「いいなぁ~」って見ています。
ブロッキーニは スーパーでも見かけましたが、茎まで食べれるオシャレなブロッコリー。
子供達が一緒に収穫できて食べれるのはいいですね。
私も秋には育ててみようかな。

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月16日 (月) 07時55分

”クロッカス”のお花小さいくて可愛いですねー♪
”イタリアンブロッコリー”美味しいみたいですね!
うちも作ってみようと思っているところです。
旦那さんちは今ブロッコリーの収穫です。。
食卓には毎日ブロッコリーが・・(笑)
子供達も大好きなのであっという間になくなります。。。
ブロッコリーの茎の漬物オススメですよ♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月16日 (月) 08時28分

まつんこさん、おはよう〜。
手塩にかけて育てたブロッコリーは格別でしょうね。あったかくなって、たくさん収穫できるといいですね。以前、父が家庭菜園でブロッコリーを作ったのですが、ちょうちょが卵を産んでしまうらしく、食べられませんでした(>_<)
まつんこさんのようにベランダでの管理ならうまくできそうですね(^_-)-☆
寄せ植え、たくさん増えて華やかになってきましたね!
この季節、園芸店は魅惑的で、ついつい新しい植物に手を伸ばしてしまいます。

投稿: RITZ | 2009年2月16日 (月) 08時52分

おはようございます まつんこさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

小さいころからこうやってお野菜の収穫の喜びを知っていると野菜嫌いには無縁になるかと思われます
育てる喜び 収穫の喜び。。。
きっとどんなお子さんよりも野菜のことが好きで 野菜を良く知る子供に成長すると思われますねぇ!
良いことです!
まつんこさんは育児上手だわぁ(人´∀`*)

私なんか後悔しっぱなしの育児でした・・・

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年2月16日 (月) 08時59分

まつんこさん、おはようございます♪
クロッカスかわいいですね~。
こちらまで、春を感じて嬉しくなってきました。

家庭菜園をやっているので、
シチリアンブロッコリーに興味津々!
ロマネスコとはまた別のようですね。
ブロッキーニというのは、こちらで言うスティックセニョールに似ています。
わんさか採れますよ!
弟君がイマイチだったのがちょっとザンネン。
ビミョーな味の違いのわかる男の子なんですね♪

投稿: なお | 2009年2月16日 (月) 09時26分

週末、用事で広島の五日市の方に行ってました。
ほんと、春みたいにあたたかでしたー
クロッカス、春を呼ぶ花ですねnote
しかも勝手に増えてゆくなんて、なんて可愛いんでしょ
↓の寄植えたちも、オシャレですね。

投稿: たま | 2009年2月16日 (月) 10時02分

こんにちは

クロッカス、かわいい花ですね。
紫色が見たい!這いつくばって~ぇ(^^V)

私も時々田んぼのそばで・・・怪しいおやじ
ですよね。まあカメラ持っているからわかってくれていると思いますけどcoldsweats01

投稿: ちびた | 2009年2月16日 (月) 11時11分

今日は
クロッカスが咲き出しましたねtulip
我家も次回アップですが
咲き出し昨年一個が
今年三、四個出て来ましたeye
グロッキー二はもう収穫出来て
子供さん達楽しそうgood
之も小さな教育ですネ
その他にも美しい寄せ植え見せて
頂いています。そして少し焦っていますeye
今年は少し地植えに頼りすぎかな・・happy01

投稿: 咲子 | 2009年2月16日 (月) 11時20分

今日は朝からです。まつんこサンおはようございますhappy01
ブロッコリーいいですねぇ〜!収穫直後に食べられるなんて新鮮で美味しいだろうし、小さな贅沢ですよねshineベリー類や家庭菜園。。。さりげなく…温かく…なおかつオシャレに自分も楽しんで…とても素敵な食育環境をつくられてますよねconfidentまつんこサンのそういう所に憧れちゃうし、息子さん達が羨ましいですnote

まつんこサンのところのクロッカスはもう開花始めたんですねcuteウチはもう少し先かなぁ〜って感じです。花壇の縁取りにタマリュウと交互に植えてるので早く開花が見たいな〜notes

投稿: 南天 | 2009年2月16日 (月) 11時26分

こんにちは。

ブロッコリーが食べられるなんて
すごい!
苦手な子って多いですよね?

クロッカス・・・改めて見ると
こんなにかわいいんですね。
ちょっと感動しました。

今日も☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月16日 (月) 12時43分

まつんこさんおはようございます♪
クロッカスが春の訪れを告げているようですね(^^)とっても可愛い~♪
子供と一緒に収穫をよろこべるなんてとっても素敵ですよね(^^)
手作りおやつをいつも作ってあげたり、こんな収穫を体験させてあげたり、
まつんこさんは素敵なママさんとしても憧れます♪今日も応援♪
こちらにもいつも来て下さって応援も欠かさずしてくださってることとっても嬉しく思ってます。
実は私の風邪がまだあまり治っておらず病院通いを繰り返していてまたブログ更新が滞ってます☆
あまりネガティブな話題を挙げるのは嫌で書いてませんが
いつも更新してなくてもきてくださってその上応援まで欠かさずしてくださっていることとってもとっても感謝してます!

投稿: Yumi | 2009年2月16日 (月) 12時55分

ごめんなさい!文章の貼り付けをダブルでやってしまったようで長々文をアップしちゃいました(^^;)削除して置いてください☆

投稿: Yumi | 2009年2月16日 (月) 12時57分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~美味しそうなブロッキニー 収穫できたんですね!
写真からも、やわらかさが伝わってくるようです。
おいしそう~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

クロッカス 増えているんですね~!
嬉しいですよね~(*´▽`*)ニコッ

投稿: マリア | 2009年2月16日 (月) 13時22分

やっとゆっくりみせていただきました(ホッ!)
ブロッコリー可愛いheart04
食べてもおいしいなんて最高ですね^^v
クロッカス・・・春ですねぇ。
我が家の庭も活動始めたようです♪
新しく仲間入りした子たちのUP楽しみにしていますね(^▽^)/

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月16日 (月) 15時02分

まつんこさん、こんにちは^^

クロッカス、もう咲いているのですね~。うちはまだ芽が出たばかりです。
花が咲くのが待ち遠しいな。

ブロッコリー、おいしいですよね~~!
うちも畑に植えてますが、一回収穫したのみでした。今ではもう花が咲いてしまっています。
収穫するのも楽しいですよね。
でも私の場合、苗から育てて、収穫するのもったいなーい!!ってちょっぴり思っちゃうんですよ(^-^;

投稿: わたっぴ | 2009年2月16日 (月) 15時58分

クロッカス可愛い~!!
地植えなところが可愛さ倍増なんですよね、きっと(^^)
ブロッコリ-もいいですねぇ。
うちも今年は野菜にも挑戦しようと思ってます。
何を植えようかな~。

投稿: みーぽん | 2009年2月16日 (月) 16時28分

*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンコン♪
野菜とかイイかも・・・食べるモノは我が家には無いから
子供達に・・と言ってもチビ独りだけか?
喜んで収穫するのは(汗
させてみたいかなぁぁ・・。
クロッカスって可愛いです。。今まで興味無かった(;´ω`)ゞ

投稿: sora* | 2009年2月16日 (月) 17時36分

クロッカス、可愛いですね~(*'v'*)
ブロッコリーもカリフラワーも順調じゃないですかぁ~^^
収穫したての味は美味しいですよね♪弟さんには味が濃かったのかしら??不思議ですね^^;

投稿: 菜葉もも | 2009年2月16日 (月) 18時58分

こんばんは!
ブロッキーニっていうんですね!!
今年は我が家も野菜挑戦してみたいなあ・・自給自足・・程遠いですが・・憧れます。
クロッカスもやっぱり可愛い☆
来年はマストアイテムにいたしまーーす♪
今日も応援!!

投稿: Mayuming | 2009年2月16日 (月) 19時58分

クロッカス、実家にも季節になると咲いていたっけ。
おひさまの方を見上げるように咲く様子がなんだか好きです。
それに、ブロッコリー、おいしそうじゃないですか!!
…今日も和ませてもらいました。
私のブログの方での温かいコメントも、ありがとね。
感謝の気持ちを込めて、応援していきます。

投稿: なずな | 2009年2月16日 (月) 20時36分

こちらも昨日までは暖かくてウキウキでした~今日はすごく寒いです(+o+)
クロッカスって小さくてかわいいですね~
なんだかけなげでいいですね!!
ブロッコリーもいい感じに成長してますね!
うちのはまだ小さくて・・・なかなか食べられないです(*>ω<*)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月16日 (月) 21時27分

こんばんは・・羨ましい
もうクロッカスの芽が出ているんですね
こちらは今まさに大雪です
お花も、野菜も当分先のようです
ちなみに、ブッロッコリーは鉢ですか??
立派に育ちましたね・・・プロです
お花を上手に育てる人は、野菜も上手なんですね^^そんな、まつんこさんに。ぽち☆

投稿: めいめい | 2009年2月16日 (月) 22時39分

憧れの地植え球根だなぁ(^^
土からひょっこり顔を出してかわいいお花が咲いているなんて、かわいい~っ!!
ブロッコリーもとっても美味しそうに出来てますよ!
本当の産地直送ですね(笑)
まつんこしゃんの収穫ガーデンも、これからどんどん発展していきそうですね!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月16日 (月) 22時40分

先日は私の方へもご訪問いただきありがとうございました♪
どうぞよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ

もうクロッカスが咲き出しているのですね
こちらとは大違いです・笑
わたしの住む街は雪で何もかも埋まっています・涙 

イタリアンブロッコリー 初めて聞きました
普通のブロッコリーよりヒョロって感じでしょうか?近年食べ物に関しては不安が多いので自家栽培のお野菜だと安心して食べられますね

投稿: nai | 2009年2月16日 (月) 23時16分

クロッカスもう花開いているのですね。
我が家もどこかに植えたのですが、
狭すぎてどこかに植えたか忘れました。
お花が咲くのを待ちたいと思います。
自家栽培のブロッコリー美味しそうですね。
特別美味しく感じるのではと思います。
この夏もトマトなどの収穫もあるのでしょうね。

投稿: すみれ | 2009年2月16日 (月) 23時16分

まつんこさん、主人が風邪で寝込み、今度は私が調子悪く、更新がなかなか出来ませんでした。
娘にうつるのも時間の問題ですね・・・。
クロッカス、かわいい~!
私もちいさなポットが出ていたので3つ少し前に買ってきましたが、部屋の中なのですぐに開花してしまって(ほんとうにあっという間でした。ゆっくりつぼみのうちを見ていたかった~)いまは、最後のひとつのポットが最後の開花と言う感じです。
春には芝の間に植え替えてあげたいです。

ブロッコリーの収穫、息子さんたちがやってくれたのですね~。まつんこさんの息子さんたち、いつもまつんこさんのお庭で花や生き物に囲まれているのできっとやさしい子達なのでしょうねぇ。我が家のきよちゃんもそんな子になって欲しいです。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月17日 (火) 02時23分

南天さん♪

いつも楽しく優しいコメント、嬉しく拝見しています♪
ブロッコリー・・・なかなか育たないので半分あきらめていたのですが、なんとかうまくいったようです。。。味も結構イケテルし、来年も育ててみたいです♪
収穫は子供たち、大好きなので、今から「ブルーベリーは?」「いちごはまだ?」と木を覗いています・・・(葉っぱさえついてないのに・・・)
クロッカスって、いつの間にか咲いてるんですよね~♪晴れた日のクロッカスはとっても可愛いです♪天気の良い週末に見つけられてラッキーでした~♪
南天さんのところでも、もうすぐでしょうか・・・どんな色なんでしょう。。楽しみですね~♪

投稿: まつんこ | 2009年2月17日 (火) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28112707

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカスとイタリアンブロッコリー。:

« 新入りサンで寄せ植え。 | トップページ | 足し算&引き算の鉢植え法。 »