« 3年物のブリキ鉢。 | トップページ | 温室ぬくぬく。 »

2009年2月 4日 (水)

「ブリキ鉢の穴あけ法」と「グランマ無料市場」。

さて、今日はいきなりガーデニングの話題から~♪

まずは、昨日ちょっと質問のあった「ブリキの穴あけ法」を。。

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・

Dsc03580r Dsc03614r_2

我が家の穴あけ法は、左のドリルを使います。

右のように底の部分にいくつかポコポコっと穴を開けるだけ。

ものの数分で出来上がります♪

ドリルがない方は 太めの釘を使って金槌で打つ方法でも開けられると思います。

budbudbud

ブリキ鉢。熱を持つので夏越しは気をつけた方がよさそうですが、

軽くて手頃な値段で・・・とメリットもたくさん♪

ぜひ試してみてくださいね♪

clovercloverclover

さて、メインの話題にいきましょう♪

久しぶりにグランマ庭を散策ヽ(´▽`)/ 

市場のようにいろんな掘り出し物を発見!!

どれも無料♪っていうのが良い響きでしょう( ´艸`)プププ

Img_1525r

到着してすぐに見つけたカゴ!これは使えそう♪

使ってなさそうだったからもらって帰ろうっと( ̄▽ ̄)

Img_1529r

球根を入れているコンテナの蓋がずらりと置かれていました。

主人の木工作品にも使われている、うれしい廃材♪

Img_1232r

先日UPしたこのミニプランターもこの廃材で作ってもらいました(゚m゚*)

この春は自分でも何か作ってみようかな~。

さて、まだまだ掘り出し物を探しますよ♪

Img_1593r

温室に入ると・・・・

耕運機!!!・・・って

さすがにこれは無料じゃくれないや(;´▽`A``

我が家のような小庭には必要ないしね・・・

Img_1602r

母のお庭に入っていくと、

私があげたストロベリーキャンドルの苗が植えかえられていました!

我が家のはまだそのままなのに・・・

母は仕事が早いです!!

ストロベリーキャンドルたちも母にもらわれて嬉しそうだ。。。。

Img_1617r

同じ日にあげたビオラたちも、もちろん植えかえられていましたよ。

のびのびイキイキとしています。。。

グランマ市場は植え替えも無料。。。我が家の苗、全部持ってこようかなΣ(;・∀・)

Img_1648r

秋に種まきしたものもたくさん成長していました。

ネモフィラ。しっかりした株♪

我が家はネモフィラを購入していません。

なぜならもちろん、グランマ市場で手に入れられるから~♪

大事にするから、春になったら我が家に来てね~(≧∇≦)

Img_1652r Img_1654r

他にも沢山の植物が育てられていましたよ♪

ラナンキュラス。我が家にないものだから、これもキープ!

Img_1654r_2 Img_1657r

ムスカリアネモネもたくさん芽がでていました♪

まだまだたくさんあって、ほんとに市場が開けそうでした。。。

そして、極めつけの品を発見!!

お得意様?!の「まつんこ」のために特別に用意してくれたようです。。。

それがこれ!!

Img_1639r

ジャーン!

タコつぼのチューリップ(◎´∀`)ノ

可愛いでしょう♪♪

どこからこのタコつぼを調達したのかは不明ですが、

さすが実母!私の好みをよく心得ています!!

この子たちが我が家に来るまでに、置き場所を確保してあげないと!!

この週末はお庭仕事、やっちゃうぞぅ~♪♪「

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。コメントなどでお気軽に足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきます。

|

« 3年物のブリキ鉢。 | トップページ | 温室ぬくぬく。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うわ~!!
魅惑的なグランマ庭heart01
私もお伺いしてみたい~!
さすがはプロ。グリーンたちも生き生きと育っていますね。まつんこさんもやっぱりその血をひいていらっしゃるんだわ~。。↓のグリーンたち、元気いっぱいですもんね!

コンテナの蓋は使い道がたくさんありそう!
DIYされたらぜひぜひupしてくださ~い♪

たこつぼ、、まつんこさんは素敵に飾ってお庭に馴染ませられるのでしょうね~☆
考えるだけでわくわくしてきますねnote


投稿: nami | 2009年2月 4日 (水) 07時53分

おはようございます♪

たくさんの植物が春を待ってる・・・ワクワクしますね。
いいですねぇ「グランマ無料市場」!
私も寄らせてもらいたいわ~。

さすがまつんこさんのお母様!
お仕事早いですね~。
何事にもスローな私にぜひ、爪の垢をください(笑)
そして、気になるのが タコつぼ。
入手経路が気になります~!

投稿: なお | 2009年2月 4日 (水) 08時43分

おはようございま〜すhappy01
グランマ無料市場最高ですねsign03shineお宝shineだらけでワクワクしちゃいますnotesグランマ庭ツアーがあったら絶対参加したいですッpaper

今日は朝からお邪魔してラッキーでしたぁclover気持ちイイ一日が過ごせそうですconfident

投稿: 南天 | 2009年2月 4日 (水) 09時09分

たくさん花が咲きそうですね~!!
この板!!いいなぁ。。。
色んなものが作れそう~~><
エコですね~!!私も木材探しにジョイでそろそろうろうろしなきゃ・・・
今日もステキな記事にポチィ

投稿: vanira | 2009年2月 4日 (水) 10時02分

うわぁ、めっちゃうらやましいです!!
廃材て気兼ねなく何にでも使えるし♪

私はこないだHCで木材買ってきましたよ…。

あ、ブリキって熱こもるんですか…。
知らずにブリキにたくさん植えちゃいました。
穴はちゃんと開けたんですが、、日中仕事で管理できないので夏はやばいなぁorz

投稿: mococone | 2009年2月 4日 (水) 10時37分

グランマ無料市場は素敵ですね~
さすがプロで、育っている苗が皆生き生きとしています。
お手入れが良いのでしょうね。
廃材、凄く羨ましいです。
ご主人様が素晴らしい作品をお作りに成るのでしょうね。
アップ楽しみにしています。
タコつぼ、お洒落ですね~
お花が咲いたらもっと素敵に成るでしょうね。
ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪です。

投稿: すみれ | 2009年2月 4日 (水) 11時09分

まつんこさん、こんにちは^@^
グランマさんの無料市場、魅力的ですよね。
どのお花も生き生きしてとても元気ですね。
さすがプロです。
廃材、夫が見たらきっとうらやましがるでしょう。
制作意欲がわいてきそうですね。
蛸壺、おしゃれな鉢になりますね。どこで
手に入れたのでしょうね。少し気になります。
今日も応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月 4日 (水) 11時20分

おはようございます
まつんこさんの、おかあさん
も、お花が大好きなんですね
そして、球根やら、苗を、いただいたり
ちよっと我が家と、似ているなぁ・・・
なんてホノボノしました娘のアパート
にも、私が上げた観葉植物がちらほら
でも、虫が嫌いで、、お庭作りは無理でしょうね

投稿: めいめい | 2009年2月 4日 (水) 11時41分

今日はニヤニヤしながら読みすすみました。
“カゴ”・・・ね♪
わかる!わかる!!
私が実家の母にお花をプレゼントすると
後で、
このカゴつかえるからハイ!ってくれます^^*
まつんこさんとおんなじです^^v
最後“タコツボ”のおち♪ まいった('-'*)

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月 4日 (水) 15時46分

こんにちは。

偉大なるお母様ですね!!
さすがプロ・・・。

たこつぼ!!
これはなかなかいいですね~!!
初めて見ました。
すごいアイディアですよね・・・。

☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月 4日 (水) 16時49分

今日ね まつんこさんが夢に出てきたの!
なんでかわからないんだけど・・。

私と家族が自動車か自転車かわからないんだけど 広島方面をサイクリングorドライブしてて
私と娘だけ主人とはぐれてしまったのね
でね どうしょーどうしょーこんな道
知らないのにどういう風に帰ればいいんだろうって悩み悩み散策していたら
道路沿いに白い家が見えて 
「あっ!これはもしかしたら まつんこさんちかもしれない!BLOGでみたぞ!」って
思ってその周りをウロウロしてたのね
その家は自営らしく駄菓子屋か食堂
みたいなのもしてて玄関周りは何かたくさん陳列してるのね
そしたらば 背の高いまつんこさんがホロッと出てきて 「あー!!」ってお互い初めてなのに経緯を話したら
これで家まで帰ってね!って 1万円手渡してくれたの~!!
凄い!すごい!やさしーって思ったよ~

でね 帰り際に手を振りながら
「家に着いたら1万円送るからね!(
郵便で)」って叫びながら別れて目が覚めました・・・
すごく長くなりましたが 今日も応援!

投稿: marikon | 2009年2月 4日 (水) 17時55分

いつも釘で穴あけてたのですが・・・。。
ドリルすっかり忘れてました(笑)
次回、使ってみますね♪♪
コンテナの蓋いいなぁー!!!
木工魂燃えまくりですわ♪
プロが育てるとイキイキしてるなぁー!!
ツボ。。いいですよねー!!
私も愛用です。。

投稿: ラム。。 | 2009年2月 4日 (水) 19時51分

こんばんわ~~~!!!

コンテナの蓋?
コレいいですね~~~!!!
うちも欲しい!(*´ω`*)
春になったら、我が家もDIYに精を出さなきゃ、笑。
最後のタコツボチューリップも成長が楽しみです♪♪♪

投稿: maaaaa♪ | 2009年2月 4日 (水) 20時56分

まつんこさん、こんばんはmoon1
ブリキ鉢の穴の開け方、わざわざアップしてくださってありがとうございます!!
これでうちもブリキ鉢が使えそうです!

たこツボ、かなり私好みですhappy02
たこではなくて私がはまってしまいました・・・
これ、かなりいいです!!!

投稿: わたっぴ | 2009年2月 4日 (水) 21時28分

こんばんは!
宝物がザックザクですね!
たのしいなあ・・☆
タコつぼ、これ!めちゃいいですよ♪
流石親子好みがわかっていますね!!
積み上げられた木のふたも私にも宝物が積み上げられているように見えます!!
どんなふうに変身していくか又又目が離せません!!ぽちっと☆

投稿: Mayuming | 2009年2月 4日 (水) 21時49分

廃材のリサイクルいいなぁ・・

器用な旦那さまが羨ましいです^^
うちはどちらかというとスポーツは得意だけど、手先は不器用なんです(ションボリ・・)

まつんこさんの旦那さまに来て欲しいです。
蛸壺もステキ!!

どれもこれもまつんこ家には、敵わないですね^^*
遅くにごめんなさい。。

おやすみ~~gawk

投稿: さくさく | 2009年2月 4日 (水) 22時19分

ご実家の掘り出し物、いいな~♪
探してるときも楽しいですよね!
結構カゴとか器とか、いろいろ買うと
結構な値段になっちゃうし、いいな~♪
うちは主人がDIYをやらないタイプなので、
いろいろ作ってもらえるのって羨ましいです!
またこれらがどんな風に飾られるのか楽しみにしていますね♪
二つともに応援ポチッ!

投稿: maku | 2009年2月 4日 (水) 22時25分

さすがまつんこしゃんのお母様!
こういう環境で育ったから、まつんこしゃんのお庭もステキなのか(^^
それにタコツボチューリップなんて、娘のツボを心得てますね~!
春ですわね~、にぽぽもチューリップ欲しいな♪
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月 4日 (水) 22時44分

お母様のお家のお花たちは
幸せですね~♪
ガーデニングで交流出来るのも
とっても楽しいですね~
うちは母からダメだしが多くて・・・
お母様のお庭も春になるのが楽しみ
ですね!!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月 4日 (水) 23時08分

まいどのコトながら
すごくステキなお庭です*

春が待ち遠しいな♪

投稿: ちるちる | 2009年2月 4日 (水) 23時12分

お花好きは お母様ゆずりなんですね。^^*
それにしても タコつぼがあんなに素敵に変身だなんて本当に感動!!しました。

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月 4日 (水) 23時15分

南天さん♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪グランマツアー。。そんなことになったら、母は張り切って沢山種まきしちゃいそうです(笑)
これから春になって小さな芽が大きくなり、お花が咲くのを見るのが本当に楽しみですね!!きっと南天さんのお庭もいろんな植物が春を待っているのだろうな~。。。

投稿: まつんこ | 2009年2月 4日 (水) 23時39分

おはようございます

電動ドリルはよく使いますが、耕運機は触ったことないですhappy01

タコつぼチューリップはかわいいですね。
花が咲いたら・・・って思ったんだけど、
咲いてしまったら、そちらに目がいくから、
これくらいの状況の方がタコつぼが目立って
かわいいかもgood

投稿: ちびた | 2009年2月 5日 (木) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27744735

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブリキ鉢の穴あけ法」と「グランマ無料市場」。:

« 3年物のブリキ鉢。 | トップページ | 温室ぬくぬく。 »