« そろそろ出番の多肉棚。 | トップページ | ヒヤシンス姉妹といとこの一日。 »

2009年2月22日 (日)

生け花の魅力。

実家は古い日本家屋です。

昨日はそこで法事があったので、実家に行ってきました。

Img_2565r

和室には床の間があり、

そこには春の雰囲気満載の生け花が飾られていました。

私は生け花のことはさっぱりわからないのですが、

サンシュウが日本の春をイメージさせる素敵な生け花で、

とっても優しい気持ちになりました。

Img_2554r

メインは実家で育てているユリ イエローウィンアイリス

実家の生け花には必ず自家製のユリが入ります。

Img_2567r

母の友達が生け花の先生で、お正月や行事のあるときには

いつもこのように床の間を生け花で飾ってくれます。

華やかで趣もあり、とっても素敵でしょう(* ̄ー ̄*)

Img_2506r

玄関前にも可愛いお花が飾られていました。

こちらは、春のお花畑をイメージする可愛いアレンジ♪ 

とっても気に入っちゃいました(*^-^)

こういうアレンジだと洋風のリビングにも合いそうですね。。。

Img_2513r

サンシュネモフィラの組み合わせ♪ 蝶々が飛んできそうでしょう(*^-^)

シンプルだけど、薄いブルーと黄色のコラボが何とも可愛い(* ̄ー ̄*)

私もこんなアレンジができるようになりたいな~♪

Img_2497r

順調に法事が終わり、

ちょうど目が覚めた1歳のそうくんも和室へ向かいます~♪

Img_2473r

そうくんの大好きなご飯タイム♪♪

好き嫌いなく、何でもパクパクと食べていました。

これはお兄ちゃん達のお子様用の折詰

そうくん用はなかったのですが(1歳だしね)、他の人のものからパクパク~♪

もし、自分用のがあったら全部食べちゃうのじゃ。。。

我が子より食べるかも\(;゚∇゚)/

Img_2524r

こちらは大人用の折詰

お刺身、煮物、天ぷら、お寿司・・・・・フルコースの折詰で本当に大満足(*^-^)。

準備をしてくれた両親に感謝。お疲れ様、そしてありがとう。。。

Img_2537r

玄関前には満開のカランコエが飾られていました。

よく晴れていたので、お花たちも気持よさそう。。。

ピンクのお花に思わずにっこり(* ̄ー ̄*)

お花のある生活は、心を優しくしてくれていいですね。

Img_2616r

そして、外にでるとクマちゃんが遊んでいました♪

良く晴れていたので、母の庭でのんびりとお花と会話?していましたよ~♪

sunsunsun

さて、その後の流れは・・・・

よくこのブログを読んでくださる方は想像できると思います。

只今我が家はとっても賑やかなことになっています~♪

先ほど子供6人が朝ごはんを食べ終わり、片付けの最中です~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そう、甥っ子、姪っ子全員が我が家でお泊り~♪

子供たちが小さいうちしかできない楽しい時間です。。。。

さあて、今日は何して楽しもうかな~(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね。

|

« そろそろ出番の多肉棚。 | トップページ | ヒヤシンス姉妹といとこの一日。 »

日常**いろいろ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

日本家屋の中に盆栽やいけばなが飾られているのは、どんなに一杯のお花よりも映えますね!
特に水盤に生けられているもの、とってもとっても素敵です。
いけばなの本も日本から持ってきたのですが、やっぱり習わないとだめでしょうねぇ。池坊ですが、ここでは先生が見つかりません。残念・・・。
本当に家の中や外にお花がある暮らしって、癒されるし家人の気持ちの余裕も感じます。

投稿: くれまちす | 2009年2月22日 (日) 11時47分

生け花かぁー♪
いいなぁー♪
憧れます!!!
お花はやっぱり癒されますね♪
私の癒しは、お花とワンちゃんです。。
またまた賑やかな週末ですねー!!!
そうそう小さい時にしかお泊りできないですもんねー!!!
我が家は2人だけでもかなり賑やか・・・
いやいや・・
賑やかすぎ!!!です・・(笑)

投稿: ラム。。 | 2009年2月22日 (日) 12時58分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~~今日のいけばな お部屋にもぴったりあって
素晴らしいですね。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

今日は、皆様お揃いで 賑やかにお過ごしですね!
皆さんで、どんな風に過ごされるのでしょうか~?
どうぞ、楽しい時を~~♪ヽ(´▽`)/

投稿: マリア | 2009年2月22日 (日) 13時28分

サンシュとネモフィラの組み合わせgood
ネモフィラ好きです。
以前育てていましたが、
我が家の庭では日がきつすぎるのかお花が開ききって
きれいに育てられませんでしたcoldsweats01
皆でお泊り♪
またひとつ思い出ですね。

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月22日 (日) 14時54分

こんにちは♪
日本家屋に生け花、空気がピーンと張ったような
心地よい緊張感があって、素敵ですね。
私は適当にしか生けられませんが、
習っておけば良かったな~と思うことが、
たびたびありました。
玄関の水盤にネモフィラがあしらってあるのを見て、
こういう使い方もあるんだなと、目からうろこでした。
法事の時は、普段会えない親戚が一堂に集まって、
子どもの頃、なんだかワクワクしたのを思い出しました。

投稿: tea☆time | 2009年2月22日 (日) 15時31分

まつんこさん、こんにちは。
和な春のお花とっても素敵ですね。
お花でお客様をもてなす、、、、入り口と床の間に趣向変えた二つのお花が活けられているなんてなんておしゃれなんでしょう。。。。
ユリはもちろんなんですが、アイリスも素敵ですね!
ゴッホの絵のようにアイリスだけをいっぱい活けて見たいと思うのですが、そこまでアイリスだけを揃えられることができずになかなか実現してませんが、、、、まつんこさんならできそうでいいな~なんて思ってみてました(^^)
子供たちのにぎやかな声が響くおうちってやっぱりいいおうちなんだろうな~って建物がという意味だけではなくて(お写真で見せて頂いている限り建物もとっても素敵なのですが)雰囲気というか空気というかそんなものがいいおうちでないと子供って寄り付かないですからね、、、逆にまつんこさんところみたいにいっぱいの子供たちの声が聞こえるって言うのは素敵ないい住まいの空間なんだろうな~って思いました♪今日も応援☆

投稿: Yumi | 2009年2月22日 (日) 15時35分

日本家屋に素敵な生け花
お客様への素敵なおもてなしですね。
ユリ イエローウィンとアイリスは上品で素敵な
生け花に成りましたね。
サンシュとネモフィラのアレンジはとっても可愛いです。
お客様を笑顔でお出迎えですね。

今頃は美味しいご馳走を前に
賑やかにお過ごしでしょうね。

投稿: すみれ | 2009年2月22日 (日) 16時28分

生け花は難しいですよねぇ。
私、高校で3年間部活で生け花をしてたけど、基本の生け方で精一杯(^^;
アレンジはできないです~。
サンシュとネモフィラの組み合わせ、すごく可愛い!!
小さな春のお庭ですねぇ。
ネモフィラを生け花に使うなんて斬新で素敵です(人>∀<)
カランコエも可愛い~♪

投稿: みーぽん | 2009年2月22日 (日) 16時33分

法事、お疲れ様でした。
でも素敵な生け花があった事でちょっとでも良い気分になられたようでよかったですね。やっぱり植物にはそういう力があって、だからこそこういう時に使われるんでしょうね。
玄関前のアレンジ、特に素敵ですね!ジャンルというか、ちょっと違っても寄せ植えはするし色の使い方とかアイディア、遊び心とか勉強になりますよね。
その後のおこちゃま達、どうでしたかね?
・・・パワフルだあ~(笑)

投稿: Nomu | 2009年2月22日 (日) 17時08分

生け花素敵ですね。
可愛らしさもあって何だか笑みがこぼれそうです。。。

二枚目の紫と黄色の生け花が
モダンだわざ。。。。
こういう対色がすきだな。。。

かりやさきしょうごさんの生け花大好きです!(全部ひらがな・・・)

今日も応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

投稿: marikon | 2009年2月22日 (日) 19時03分

お祖父さんのご法事だったのですかね。 ブログを始められたころになくなられたのですね。

日本家屋は、広くって、落ち着きがあっていいですよね。 問題は足がしびれることです。

私も玄関のお花に一票。

床の間が畳ですね。私のところもそうですが、珍しいのではないですかね。 (覗き見したようでごめんなさい)

投稿: KISHO | 2009年2月22日 (日) 19時09分

生け花素敵ですねshineshineshineご実家で心込めて育てられた百合が飾られてると、きっとご先祖様も喜ばれてるでしょうconfident
生け花の事、アタシも全然知らないんですけど…実は10年前に亡くなった母は生け花の師範免許持ちでした。今思えば色々教えてもらえば良かったなぁ〜coldsweats01
法事って大変だけど、とても大切な行事ですよね。アタシが住んでる家はアタシが幼稚園児の頃に建てられた小さな家ですが一応本家。だから小さな頃から沢山の法事を経験してたのですが、法事の大切さを実感する様になったのは数年前に父が亡くなってからの事。親戚一同集まって、うち○○家の歴史やご先祖様の事、じじばばや両親の思い出や笑い話ナドナド…
30代前半のアタシに続いてしっかり者の妹弟、何故か???ひょんな事から一番自由人なアタシが主となったこのhouse。アタシの歳で父が建てて遺してくれたおうち、みんなの歴史や思い出が詰まってるんだなぁ〜confident
なんて。。。まつんこサンの本日のブログを読んだ後、色々考えながら半日陰側の花壇リメイクに取り掛かった今日のガーデニングcutecutecute通りを歩くご近所さんはいつも「キレイにしてるなぁ〜」と声を掛けてくれてます。アタシはただ自分が好きで草花を育ててるのに、褒められると両親やおうちが喜んでくれてる気がしますclovercloverclover
しかし、アタシが管理する間に本家らしからぬ自由なhouseになりそうデスhappy01

投稿: 南天 | 2009年2月22日 (日) 19時27分

ああ、憧れの日本家屋♪
最近、和好みで、床の間とか本島にうらやましい(^^
にぽぽの家は和室をつぶしてフローリングにしてしまったもんなぁ、今の自分だったら、ぜったい和室を自分の部屋にしてるな。

にぎやかに、みんなで何つくってるんですか?
それはお楽しみですね、ふふふ(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月22日 (日) 19時54分

ネモフィラを使うって、素敵ですね。
それも枝ものの下にあると、そのまま春の庭
の風景を切り取ったようで。
応援していきます~☆

投稿: なずな | 2009年2月22日 (日) 20時19分

こんばんは~。

立派なお宅に立派な生け花!!
とっても素敵~!
ネモフィラちゃんが大活躍してるんですねぇ。こんな風に取り入れることもできるなんてかなり参考になります!
私もチャレンジ♪

応援ぽちぽっちです☆

投稿: ぎぼちゃんこ | 2009年2月22日 (日) 21時01分

まつんこさん、こんばんは^@^
やはり日本家屋はいいですね。
いけばながとてもよく生えます。
ユリとアイリスとてもよく合いますね。
さすがいけ花の先生とてもお上手ですね。
サンシュとネモフィラもとても素敵ですね。
ネモフィラをいけばなに使うなんて考えも
しませんでした。
とても新鮮です。
美味しいご馳走を前に親戚の方々と楽しい
ひと時をすごされて良かったですね。
応援も忘れずポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月22日 (日) 21時37分

南天さん♪

わ~♪なんだか南天さんのお家の前を私も通ったみたいに想像できました。。。ご近所の方が「きれいにしてるね~」とお声をかけてくださるくらいですから、きっと南天さんのお庭はいつも満開のお花畑のようなのでしょうね~♪
南天さんが暮らしているお家はご家族の大切な思い出がいっぱいつまった場所ですものね。。南天さんがそこに暮らして素敵に手を加えているのを、きっとご両親さんも喜ばれているでしょうね。。。そして御妹弟もきっと安心していらっしゃるでしょうね。。。
しっかりとした心をお持ちの南天さん、とても感心して尊敬してしまいます。
南天さんが作られる自由な発想のお庭・・・どんどん素敵に変身させてくださいね。

投稿: まつんこ | 2009年2月22日 (日) 22時03分

和って言うのが少し苦手だけど(自分に合わない(;´д`)
こーして花を通して見ると・・意外に好きかも?
花に境界線は無いもんね♪
賑わう家・・イイね(*^-^*)
うちには無い事なので羨ましいかも・・。
けど大変っちゃー大変だね(汗

投稿: sora* | 2009年2月22日 (日) 23時11分

こんばんは!
遅くなりました。。
生け花・・・素敵ですよね☆
流石先生の作品です!
とっても素敵、特に2番目のは大好きな形です。
時々こんな風に日本の流儀見直すのもいいですね。背スジがシャンと伸びるようで気持ちが洗われますね。。。
法事も無事終わってお疲れ様でした。
こういう事もとても大変なんですよね・・・
私も今回初めて色々わかった気がします。。

投稿: Mayuming | 2009年2月22日 (日) 23時26分

生け花、流派に関係なく素敵に生けられているお花を見ると、人柄が想像できますよね。
私だったらジャングルです(笑)
必ずおうちで育てられたユリが入っているというのも、すばらしいな~って思います。

玄関前のアレンジ、私も好きです

投稿: nami | 2009年2月23日 (月) 06時19分

ごめんなさい!
途中で切れちゃいました(汗)

法事もお疲れ様でした。
我が家も何度か経験しましたが、準備やら雑用やら本当に大変なんですよねsweat01
でも子供たちにはいとこに会える楽しみの場でもあるのかな?そんな姿を見て天国の方々も目を細めていらっしゃるのでしょうね♪

投稿: nami | 2009年2月23日 (月) 06時21分

生け花、いいですね!
うちの実家も日本家屋ですが、
生け花が飾られたことはなく。。。
切花は、時々飾られますが。。。

黄色いお花は、『サンシュ』と
言うのでしょうか?
うちの周りに、同じような花を咲かせた
木があるのですが、名前がわからなくて。。。
もしかしたら、同じ花かなぁ?
なんて思ってます。

法事、お疲れ様でした。

投稿: ゆこ | 2009年2月23日 (月) 08時37分

おはようございます

生花、落ち着きますよね!
う~ん、いい感じですね。

でも、うちはどこにもそんな
スペースがなく、写真でも撮って
気持ちを落ち着かせるしかないです(^^)

折り詰めも美味しそう~happy01

投稿: ちびた | 2009年2月23日 (月) 09時58分

こんばんわ~☆
めちゃめちゃステキな花ですね~。
生花って私の中ではめちゃめちゃかしこまったイメージで・・・ちょっと近寄りがたかったんですが・・・
まつんこさん家の生花みるとステキだな~我が家にも・・・祖母も母も生花の免許持ってるらしいんですけど、持ってるだけで終わってますil||li _| ̄|○ il||li

法事、ご苦労さまでした。
小さい頃から、この親戚に会うのと折詰が法事の楽しみで(亡くなった方に怒られるかな?!)
田舎になればなるほど、法事って多い?なんて思いながら今も昔も豪華な折詰待ってます☆

投稿: Sayo* | 2009年2月23日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28288280

この記事へのトラックバック一覧です: 生け花の魅力。:

« そろそろ出番の多肉棚。 | トップページ | ヒヤシンス姉妹といとこの一日。 »