« スノードロップと花うらら。 | トップページ | 「おうちリリー」とガーデン雑貨。 »

2009年2月10日 (火)

新入りのクリロー&ヒヤシンスたち。

昨日の広島はお昼ごろまで結構いい天気。。。

でもお昼を過ぎると曇ってきて、少し雨が降りました。

夜は少し寒かったです。。。まだまだ気温の変化には気をつけないと。

体調を壊さないようにね・・・・

さて今日は、先週末に作業ができなかった木箱の新入りサンにズームイン♪

Img_1938r

忙しい日が続くとなぜか??新入りさんが増えてしまう我が家です\(;゚∇゚)/

会社帰りや買い物途中に、HCや園芸店にサササっと立ち寄って

サササっと買っちゃいます。

時間がない時は決断力がかなり早くなるので、ある意味困りものです(;´▽`A``

Img_1917r

クリスマスローズが新しく仲間入りしました。近くのHCで見つけましたよ♪

本当は開花株を探してたのですが、なかなか気に入ったものと出会えず・・・

けど、ジワジワ~っと時間をかけて育てるのって実は結構好きなので、

かわいく育ちそうなものを仲間入りさせましたヽ(´▽`)/

Img_1918r

タグに載ってた写真。一重咲きです。なかなかいい色でしょう♪

これで我が家のクリローさんは4株になりました。(どれも開花してないけど・・・)

いつか八重咲きも欲しいな~。。。

Img_1903r

HCにヒヤシンス フレングランスターが沢山並べられていて

迷わずゲットしちゃいまいた。紫色の蕾♪

Img_1897r

ピンク色の蕾♪

実家にたくさんのヒヤシンスが咲くから、それを貰えば良かったな~

なんて、購入した後に思い出したりして・・・(;´▽`A``

でも、とてもきれいな球根です♪

きっと香り良いの綺麗なお花が咲いてくれるのだろうな~。楽しみです(*^-^)

Img_1908r

そうそう、ブルークローバーの開花した苗もゲットしましたよぅ♪

苗の状態がとてもいいです。。。大事に丈夫に育ててあげなきゃ(*^m^)

Img_1907r

サーモンピンク色のアリッサムも。

この色はすでに持っていたのですが、新たに仲間入り♪

寄せ植えには欠かせませんね~。どれと組み合わせようかな~。。。

Img_1905r

パセリもお安くゲットです。種まきするほど沢山いらないのですが、

少しあるととっても重宝するんですよね。。。

2年くらい使っていたパセリの株が小さくなってきたので、

新しく一つ仲間入りさせました♪

Img_1929r

そんなこんなで、またまた木箱がいっぱいになりました(≧∇≦)。

あ、よく見ると撮影してないものがありました。。。

ビオラのFチョコさん。真ん中あたりでひょっこり顔を出しています。

二株目です(*≧m≦*)。

sunsunsun

さて~、明日は祝日♪

最近は週の真ん中でお休みになることが少ないので、

とっても新鮮ですo(*^▽^*)o

ガーデニングを楽しみたいから、晴れると嬉しいな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。皆さんもお気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

|

« スノードロップと花うらら。 | トップページ | 「おうちリリー」とガーデン雑貨。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
昨日のスノードロップと花うららも可愛かったけど、木箱の苗たちも可愛いですね。
ヒヤシンスの色はどちらもわたしの誕生色♪
クリスマスローズは、開花までが長くて待ち遠しいですよね。
うちのクリローちゃんは何年も待ってやっと花を見られるようになったのに、3年くらいで消えてしまいました。
あー、語りだしたらキリがない^^
おべんと作って行って来まーす。
明日はいい園芸日和になりそうだから、それを楽しみに♪

投稿: ココア | 2009年2月10日 (火) 06時41分

昨日はバタバタしてて大変だったので
これなくてごめんなさいねぇ

バレンタインを買われたんですね!
渋い花ですよ~
落ち着いた色合いが魅力的です!
楽しみですね~

明日は珍しく水曜日に祝日なんですよね
何だか新鮮です!
では今日の□_ρ(∇≦*)ポチッ♪を!

投稿: marikon | 2009年2月10日 (火) 07時10分

>忙しい日が続くとなぜか??新入りさんが増えてしまう我が家
同じです~☆どうしてでしょうね??

まつんこさんも多忙な毎日が続いていらっしゃるようで・・・だからこそグリーンからもらえる癒しが元気の源になるのかな~?

私もじっくり育てる用クリローをどれにしようか検討中なんです♪
どんな感じに咲くのかタグのように咲いてくれるか待つのもいいですね^^

木箱、このままでもインテリアになってますlovely
あ~ずっと眺めていたいわ~☆☆
応援ぽちぽちheart04


投稿: nami | 2009年2月10日 (火) 07時20分

まつんこさんの新入りさんたちを見るのが楽しみです♪
私も地味ながら、水仙やクロッカス、セントポーリアなどを買ってきました~!
ブルーのクローバーってあるのですね。とっても可愛い!クリスマスローズも是非欲しと思っています。
祭日は暖かくて晴れるといいですね!
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月10日 (火) 07時32分

まつんこさん、おはようございます。
素敵な新入りさんたちが仲間入りしましたね。
まつんこさんの選ぶお花はいつも素敵なもの
ばかり 私も見ているとほしくなってしまいます。
素敵なクリスマスローズですね。
咲くまでには時間がかかりますが その分楽しみが大きいですね。
ヒヤシンスも蕾が大きいので綺麗なお花が咲くでしょうね。
ブルークローバーも素敵ですね。
私は何年か前グランドカバーにしようと思い
庭に植えたのですが いつの間にか枯れていました。
サーモンピンクのアリッサムも優しい感じがして良いですね。
パセリは私も鉢植えにすることが多いのですが
気がつくとアゲハの幼虫に丸坊主にされてしまうことがよくあります。
木箱、いつみてもとても素敵ですね。
HCで端財を買って夫に作ってもらおうかしら・・・
今日も応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月10日 (火) 08時48分

同じヒヤシンスだわ~~!!
でもなんかうちと伸び方が違う^^;
これが偏って伸びる原因なのかしら・・・
会社帰りについ買っちゃう^^
ってわかる~~!!ちょっと前までの私がそうでした。。。
でも最近は節約生活です^^;
暖かくなってきたら今度はデッキの模様替えをしたいなぁ。。。と思ってますが

投稿: vanira | 2009年2月10日 (火) 09時38分

まつんこさんおはようございます♪
何かのついでにお花やさんや園芸ショップを覗いてしまうってついついそう思わなくても足がそっちに向いてしまうんですよね。。。。
明日の休日の準備も整ってさすが!!やっぱり出来る人は準備がいいんですね!お勉強!!私も久しぶりに園芸ショップ行ってみようかな~なんて思いました♪
木箱の中で優しいピンク色が日向ぼっこしていてなんかとっても可愛いですね♪

投稿: Yumi | 2009年2月10日 (火) 10時09分

新入りさんまたまた増えましたねー!!
私もついつい買ってしまいます。。
クローバー。。
まつんこさんの影響をうけ・・・
先日購入いたしました。。(笑)
もう少ししたらお花やさんもにぎやかになるから・・・
と言われ・・・。。
ガーデニングが楽しみです。。
まつんこさんのガーデニングをみてると
私までやる気がでるので毎日楽しみです♪
応援♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月10日 (火) 10時27分

木箱賑やかになってきましたね。
そのままでもお洒落なのが、まつんこさんの
センスの良さでしょうね。
お花選びが素敵で、拝見しては欲しいなぁ~と
羨望の眼差しで見ています。
ブルークローバー、以前育てた事があります。
とっても可愛いお花で、お気に入りでしたが
雨に遭い傷んで枯れました。
拝見していたら又欲しくなりましたよ。
出会いが有れば良いのですが・・・

投稿: すみれ | 2009年2月10日 (火) 12時15分

こんにちは

むらさきの蕾とピンクの蕾、これヒヤシンスの蕾なんですよね。
ヒヤシンスってどんな花だっけ・・・coldsweats01

投稿: ちびた | 2009年2月10日 (火) 13時35分

まつんこさんこんにちは♪
木箱の中にはワクワクが詰まっていますね。
ブルークローバー・・気になります。
どんな花が咲くのか、見てみたいです。
ヒヤシンスの球根と蕾がすごく元気そう。パンパンですね。
咲いたらきれいで、いい香りでしょうね。
たくさんの苗が収まっている木箱がいいですね。どこかにないかなぁ~ ^^;

花の中にパセリ・・・。
私はあまり使わないのに、パセリは必ず植えます。
たまにいる時があって、ないと困るような気がして。
イタリアンパセリもいいですよ。

投稿: tea☆time | 2009年2月10日 (火) 14時05分

こんにちは。

忙しい人ほど、時間の使い方が
上手って、よく言いますよね。
まつんこさんも!

木箱でも十分かわいいと思っちゃいます。
とってもナチュラルで。

今日も☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月10日 (火) 14時53分

まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~新入りのお花たち たくさんですね~!
クリロも、ヒヤシンスも 楽しみですね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
サーモンピンクのアリッサムも可愛い~!

明日は、お休みなんですね~!
愉しくお過ごしください~~(o^―^o)ニコッ

投稿: マリア | 2009年2月10日 (火) 16時21分

この前も載ってた木箱。。。なるほどぉ~♪
色々新入りさんが増えてまた楽しみだなぁぁ~♪って私がよ?
見るの楽しいもんね!(≧ω≦)
寄せ植えは私苦手なんでほとんど単独植えしかないですもん
だから人のを見るのが好きなんだよ~♪
ヒヤシンスって香りがイイんだよね?全部かな?
ぁ・・チューリップとかの球根って植えっぱなしの時は
その上には何も植えない様にするの?
それとも花とか植えちゃっていいのかな?

投稿: sora* | 2009年2月10日 (火) 17時14分

木箱の中、どれも可愛い~♪
ブルークローバーのお花もゲットですね!
アリッサムも可愛くていい色~♪
明日は晴れるといいですね。
どう植えるのか、楽しみにしています(^^)

投稿: みーぽん | 2009年2月10日 (火) 17時40分

ヒヤシンス、かわいいですね(^^)
むか~し、幼稚園で球根を水に浸けて育ててたことを思い出します☆
それと、話がそれてしまいますが、たびたび出てくる木箱がとっても素敵です♪
まつんこさんの木箱をみると、私もいつかお部屋に外国の農家で使っていた古い木箱とか置いてみたいな~って思ってしまいます。

投稿: のじママ | 2009年2月10日 (火) 17時41分

スノードロップもう開花、早いですね♪
我が家はまだまだです。
枯葉を片付けているといろいろ発見あって楽しいですね。
私もマルチング代わりにそのままにしていた枯葉を片付けましたが
宝探しをしているようでワクワクでした( v^-゚)
えっここでこんなのが育ってたんだぁ~
と思うと顔かがついhappy01です!!
パセリは一度植えたら、こぼれ種で毎年たくさんでるよ!
と知り合いの人が言ってましたが、
我が家では出たことがありませんcoldsweats01
育て方に問題アリなんでしょうかsweat01

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月10日 (火) 17時52分

フフフッnote。。。木箱の住人サン増えてますねぇhappy01そのままでも充分カワイイけれど…まつんこサンの新しい寄せ植え見たいデスwinkまつんこサンのチョイスはいつもアタシ好みなので参考になるしとても楽しみですsign01
うちでは今年ヒヤシンスは全て色々な形をした空き瓶利用の水栽培で今はぷっくりした蕾がズラリと並んで可愛いのですが…水栽培後の球根って来年は楽しめないとか聞いてちょっとショックなんですweepやっぱりまだまだ勉強不足な南天です。。。

投稿: 南天 | 2009年2月10日 (火) 19時09分

待機中の苗立達、又お仲間が続々増えているようで、にぎやかで楽しみがいっぱいですね☆
フレグランスター、いいですよ☆
うちはもう終わりに近いのでまた購入しようかと考えています。
クリローもまたまた追加ですね!!
我が家にも2年目の子がいるのですが咲く気配がない・・・来年かしら??
同じ様にアプリコットの子がいますがこの子も2年目・・まだみたいです。
明日は広島は晴れるかな??
ガーデニング思いっきり楽しんでください☆

市場・・行ってみたいのだーー!!!て気持ち分かりますよ!!
本当に一度お母さんに連れて行ってもらってください!!
苗の日がいいかな?
いろんなものが見れて楽しいです。。
買うのはケースなのでそんなにいらないので、買えませんが・・・☆
見るだけでもウキウキです♪

投稿: Mayuming | 2009年2月10日 (火) 19時22分

忙しいとき程、お花が増えちゃうって、なんだか解かるなぁ~(笑)
忙しいときにこそ、なぜか買い物に行ったり、なぜか部屋の模様替えをしだしたり。
現実逃避(^^;

新入りさんたちも春を待っている様子ですね。
ニュアンスのいい色のお花が咲きそろう景色が楽しみですね!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月10日 (火) 21時41分

今日もまつんこさんちは
色々な、お花が沢山ヽ(´▽`)/
アリッサム私の、お庭にはない色
とても気になります・・・ほしくなります
パセリもいいですね^^お弁当やシチュー
にも使いみちはたくさん♪
まつんこさんの
ブログはいつも元気を、もらいますポチ

投稿: めいめい | 2009年2月10日 (火) 21時59分

南天さん♪

水栽培・・・私はやったことがないんですよ。保育園で各部屋に水栽培をしていて、もう少しでお花が咲きそうなのを見ながら、きれいだな~と思っています。球根が駄目になっちゃうのかな。。。出来れば次の年にも楽しみたいですよね。。。水栽培はとってもきれいだし、根っこを見る楽しみもあるし、私もやってみたいな、と思っていました。球根を再利用できる何かいい方法があればいいのにな~。。。

投稿: まつんこ | 2009年2月10日 (火) 22時10分

忙しい時にお花が増えちゃうのって
何か分かる気がします・・・
やっぱりストレス解消になりますよね!
クリスマスローズも増えたんですね~
私も買おうと思ってますが・・・
いっぱい種類があって悩みますよね!
その時間がまた楽しいんですけどね(*^^)v
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月10日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27933975

この記事へのトラックバック一覧です: 新入りのクリロー&ヒヤシンスたち。:

« スノードロップと花うらら。 | トップページ | 「おうちリリー」とガーデン雑貨。 »