« ムーランルージュの変化とハーブたち。 | トップページ | 新入りサンで寄せ植え。 »

2009年2月14日 (土)

薔薇の植え替えとバレンタイン。

今週は週の半ばにお休みがあったので、お庭作業が少し進みました♪

祝日だけどパパはお仕事。。。こういうときは、

子供たちもお出かけを諦めてくれるので、お家でゆっくりすることができます(゚m゚*)

進んだお庭作業の一つはミニ薔薇の植え替え

剪定はしていたので 植えかえだけです。初めての植え替えです(* ̄ー ̄*)

Img_2157r

太い根を切らないようある程度土をとった後、

バケツやらジョウロやら・・・・開いているものに水を入れて苗を

30分くらい浸してさらに土を取り除きました。

Img_2162r

ちなみに、土を払う時に便利だったこの段ボール。

ブルーシートの上でやるのもいいですが、

ダンボールだと場所もとらないし掃除も簡単♪♪

スーパーに山積みされているので、無料で手に入るのもうれしいです(*^-^)

Img_2234r_2

植えかえしたのはミニバラ3つ

右のつるバラアイスバーグも小さなポット鉢のままだったので、

植えかえてあげました。

沢山お花が咲いてくれると嬉しいな~♪♪

Img_1989r

こちらは先日購入したテディベア

季節はずれですが、二つ目のお花が咲き始めました♪

今年は薔薇の魅力にはまってしまいそうです。。。。

budapplebud

こんな具合に先週末はどっぷりとガーデニングにはまっていたのですが、

お出かけを我慢してくれた子供たちと 一つ約束をしたんです。。。

Img_2175r

それはクッキー作り

約束した時間より遅くなってしまったけど、パパの帰りも遅くなりそうだし

夕方からクッキー作りをしましたよ♪

もちろん子供たち、楽しそうにお手伝いしてくれました~(*^-^)

Img_2180r

お兄ちゃんのリクエストでチョコレート味

普通の板チョコしかなかったので、それを砕いて乗せましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

焼いている間にご飯を食べて~・・・

冷ましている間にお風呂に入り~・・・・

お風呂で子供たちが遊んでいる間に、そうっとクッキーをパッケージしてみました。

Img_2208r

そう、ひと足早いバレンタイン(11日祝日に作ったので)♪

ちょうど少し前に100円ショップで購入したバレンタイン用の箱があったので

詰めてみました。

Img_2192r

我が家には男子が3人いるので3つ分♪

お風呂から上がってきた子供たちの反応は・・・・・

「???何??」 バレンタインなんて知らない子供・・・

ハート型だと、女の子チックであんまり興味がないようでした\(;゚∇゚)/

でも結構美味しくできたので、皆でパクパクいただきました~♪

今日はバレンタインですね。広島はよく晴れていて暖かいです。。。

洗濯も済ませたし・・・只今掃除中。

このあとガーデニングtimeになるかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントやぐってなどで足跡を残してくださいね。後ほど皆様のところにもお邪魔させていただきます。ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事をさせていただきますね。

|

« ムーランルージュの変化とハーブたち。 | トップページ | 新入りサンで寄せ植え。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理**いろいろ」カテゴリの記事

コメント

(○´∀`)ノ゙.。*こんちぃ*:゚・☆
可愛いぃぃぃ~♪ テレ隠しで無反応なふりだったのかも?
凄く心に残ってイイと思うなぁぁ~♪
素敵なお母さんだねぇ~って
コノ話をおネェ達にしたら羨ましがってたよ♪
我が家はね・・おネェ2人がが占領しちゃってキッチンは使えません
チビにはポケモンのチョコ買ってきちゃった(汗
薔薇ね・・石灰硫黄合剤ってのを先月したの
でね?新芽のとこもしちゃって新芽がおかしくなってしまった(涙
大丈夫かな?切ったがイイ?(ノω・。)

投稿: sora* | 2009年2月14日 (土) 11時49分

また来た'`,、(ノ∀`) '`,、'`ッ
チョコを皆さんに・・暇な時に来てね♪

投稿: sora* | 2009年2月14日 (土) 14時06分

こんにちはこのクッキーは
まつんこさんのデザインえしょうか?
こんな感じもいいなーーーって思います^^
やはり、男のこ二人ですと、、お母さん
としては作ってあげたいですよね
ちなみに私は昔から__夫や息子にもらって
きてねっいってました@@今考えてみたら
かなり夢がなかったような

投稿: めいめい | 2009年2月14日 (土) 14時34分

まつんこさん、こんにちは。
今日は東京は暖かな一日でジャケット要らないくらいのあたたかさですよ(^^)
まつんこさんところも晴れているようで♪こんな天気がいいとやっぱりガーデニング日和ですよね♪
バラは私ももう少し深みにはまりたいと思ってます♪まだ手付かずなのでまずはまつんこさんところでお勉強させていただいてからということで♪応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年2月14日 (土) 14時46分

休日も手際よく、いろんな事を
こなして行かれるまつんこさんに感心しています。
毎日が日曜では明日もあるからと
ついだらだらと過ごしてしまう自分に反省です。
ミニバラ、素敵に植え替えてもらって
綺麗なお花を咲かせてくれるでしょうね。
楽しみですね。
バレンタイン、手作りのプレゼント素敵ですねheart04
お母様の愛情が一杯詰まったpresentですね。

投稿: すみれ | 2009年2月14日 (土) 14時50分

ご無沙汰しておりました。ミチコロです。
テディベア可愛いですねー♪バラの剪定ってのが
よくわかんなくて伸び放題の上に蕾がついて折れそうです。トホホ 
バラってスンゴイ魅力ですね。増やしたいなぁ~♪ρ゛(・ω・´)ポチッ

投稿: ミチコロ | 2009年2月14日 (土) 14時52分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~暖かくなって ガーデニングに精を出されていますね。
今日も、はかどって入るでしょうか~(*´▽`*)ニコッ
それに、美味しそうなクッキー!
ちゃんとラッピングする所が まつんこさんの
細やかさですね。。。。
とっても素敵です~♪ヽ(´▽`)/

投稿: マリア | 2009年2月14日 (土) 14時57分

まつんこさん、こんにちは^@^
今日は昨日の春一番がうそのような
暑い日でした。
さっきまで庭に出ていましたが
汗だらだらでした。
バレンタインのクッキー美味しそうですね。
私はお菓子の詰め合わせを買ってしまいましたが
手作りのクッキーは最高ですね。
来年は作ってみたいです。
ガーデニングも沢山出来、休日を有効に
使えましたね。
応援ポチポチっと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月14日 (土) 16時28分

か~わいい~☆
お兄ちゃんはそろそろバレンタインデーを意識するお年頃かな??
クッキー、おいしそうですね♪
ご主人も喜ばれるでしょうねheart04

ミニバラの植え替えもがんばられたのですね~!
植え替えが大変だから、増やすのをやめよう、と思ってもついつい気になってしまうんです。。テディベア、可愛いですね☆
やっぱり欲しくなっちゃう・・・sweat01
応援ぽちheart02


投稿: nami | 2009年2月14日 (土) 16時47分

今日は暖かかったですね。
ガーデニング三昧になったかな?

バラは鉢植えの場合は毎年植え替えなんてTVで言っていましたが大変ですよね。 それにして鉢がたくさんありますね。

気候がよすぎて、かえってだらけちゃって、写真をとっておしまいになりました。

投稿: KISHO | 2009年2月14日 (土) 17時24分

ハッピーバレンタインheart04まつんこサンhappy01
息子さん達とのクッキー作り楽しそうnotes息子さん達、将来はお料理上手な男の子になりそうですネsign01ママのサプライズラッピングpresentはきっといい思い出になりますよhappy01

薔薇の植え替えすごく丁寧にされてますね!ウチの薔薇さんは地植えなので寒肥と剪定しかしてませんが、ミニ薔薇さんにも興味があるので参考になります。。。テディベアすっごく可愛い〜cuteそれに…まつんこサンのフォトテクが素晴らしいshinecamerashine魅力最大限にでてますよね〜goodこれも勉強になりますpencil

投稿: 南天 | 2009年2月14日 (土) 19時03分

まつんこさんこんばんは♪
バラの植え替えされたのですね。
今年もきれいなバラが咲くのが楽しみですね。
私も少しバラを鉢植えで育てているので、
植え替えたいと思いつつ、まだやってません。
近いうちに作業をしようと思ってます。
苗を浸しているジョウロがとても素敵です。
こういう道具があると、作業も楽しくなりますよね。
ブリキのジョウロ、いつか手に入れたいです。

お子さん達とのクッキー作り楽しそうですね。
手作りのお菓子はよりおいしかったのでは?
私も今日はケーキを焼きました。
子どもが小さい頃は、余裕がなくて市販の物ばかりでした。
今になってもうちょっと、色んな事を
一緒にやったらよかったなと思います。
まつんこさんはたくさん楽しんでくださいね。^^

投稿: tea☆time | 2009年2月14日 (土) 19時15分

まつんこさん、こんばんは(^O^)/
まつんこさんの家では、少し早目のバレンタインをされたんですね!
我が家は今日です。しかし、お昼ごろまで完全に忘れていました…(ーー;)
写真のクッキーを拝見して「そうか、こういう作り方もあるんだ~!」と感心してしまいました☆
こんどマネっこさせてください♪

投稿: のじママ | 2009年2月14日 (土) 19時19分

楽しそうな様子が伝わってきますね♪
我が家は今日は何もないですぅ
主人は仕事場からチョコを貰ってきていましたよ

まつんこさんのバラの植え替え丁寧ですね
我が家はいつもアバウトダぁ~

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪です

投稿: marikon | 2009年2月14日 (土) 19時37分

楽しそうなクッキー作り♪♪
なかなか子供と一緒に作ることがないので羨ましいです。。。
バラって難しいって聞くので育てる勇気がないです・・・(笑)

投稿: ラム。。 | 2009年2月14日 (土) 20時25分

こんばんわ~★
子供達とのお菓子作り楽しそう~happy01
私もいつか・・・デキルカナ?!(* ̄ー ̄*)
私も昨日から台所たちっぱなし、お庭に出っ放しって感じです。
昨日からガトーショコラ2台にスフレチーズケーキ1台作成ですよ。
そして、今日は昼からゴテチャの苗を植え、古くなってきた寄せ植えの花を他のに変えたり、鉢が小さくなった子をおおきなのに植え替えたり・・・
半そでに着替えて元気にやってました。
おかげでお庭すっきりです!

段ボールってのもいいですね~。私はハッポースチロールでやってますよ!
いつまでの使えるから便利ですよ★
また遊びにきますね~★

投稿: Sayo* | 2009年2月14日 (土) 20時32分

今日はこちらもすごく暖かくって
たまっていた植え替えなどがはかどりました!!(*^-^*)
ひたすら植え込む私を見て娘が一言・・・
「楽しいの?」だって~ (≧艸≦)
楽しかったです!!
バレンタインもとっても楽しそうですね!
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月14日 (土) 21時41分

ほのぼのととっても良い一日がみているように伝わってきました。
植えかえから始まってクッキー作りまで!!
充実しましたね~☆
私はバラ剪定はしましたが植え替えはまだなんですよね。。今月中にできるかな??
こちらも気持ち悪いくらい暖かい一日でした!!応援☆

投稿: Mayuming | 2009年2月14日 (土) 21時52分

やっぱり、まつんこしゃんは、にぽぽのお師匠です~!!
そっか、植え替えするときにはこうやってお水に浸けて古い槌を落とせばいいのかぁ。
目からウロコでした。
暖かくなったら、にぽぽもコンテナを植え替えしないといけないから、真似させていただきますよ~!!

チョコクッキー、とってもいい感じ♪
パパさんが一番嬉しかったんじゃないかな?
息子達からチョコもらえるなんて(^^
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月14日 (土) 23時00分

南天さん♪


ハッピーバレンタイン~♪
簡単クッキーで我が家はごまかしてしまいました~。。。
薔薇の植え替え・・・初めて育てているのでどうやって良いのかわからず・・・見よう見まねです。。。
ウマくお花が咲いてくれると嬉しいです。。。様子を見て次の冬には地植えに挑戦したいと思っています。アドバイス、よろしくお願いしますね♪
そして、お写真、褒めていただいてとっても嬉しいです♪撮り方をほとんど勉強できていないので、うまく撮れるとラッキーなんです。。。
もっと勉強しなきゃな。。。といつも思っているのですが・・・coldsweats01

いつもありがとうございます♪♪

投稿: まつんこ | 2009年2月14日 (土) 23時32分

昼からは驚くほど暖かい一日になりましたね。
でもまた寒くなるみたいだし・・・

ワタシも今日クッキーを焼いたんですよ!
ウチも板チョコしかなかったので、包丁でザクザクと・・・
オーブンで少し溶けちゃうし、問題ナッシングですよね!
お兄ちゃんもお手伝いしてくれるなんて・・・
将来もてますよ、きっと( ̄m ̄* )

投稿: つぐ | 2009年2月15日 (日) 01時33分

お休みの日に、大好きなお庭作業ができてよかったですね♪
薔薇の植替えに使われてるジョウロの可愛らしいことheart04
こんなのがあるんだーと感心しちゃいました。

クッキー、作られたんですね!
このクッキー大好きです。
板チョコがおいしいんですよね。
ラッピングもきれいにされてていいわ~。
息子さんもパパも大喜びだったでしょう!
ぽちぽちっとですhappy01

投稿: なお | 2009年2月15日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28070497

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の植え替えとバレンタイン。:

« ムーランルージュの変化とハーブたち。 | トップページ | 新入りサンで寄せ植え。 »