« 単独植え&寄せ植え大集合。 | トップページ | 雨上がりの嬉しい開花。 »

2009年2月27日 (金)

勝手口と裏庭の改造計画。

段々と暖かさを感じる朝になってきました。春がやってきますね♪

お庭に出るのも楽しくなってきました(*゚▽゚)ノ

いろいろと手をかけたいお庭ですが、

暖かくjなったら始めたいのが、勝手口と裏庭の変身です!

Img_2697r

只今、勝手口はかなりごちゃごちゃ~としています。

今はキャベツボックスと先日母からもらったショウガ箱、

アンティークチェアーを置いて即席アレンジ(゚m゚*)。

本当は棚をおいてスッキリさせたい場所ですが・・・・

Img_2747r

お気に入りのクランベリー。まだまだ真っ赤に紅葉しています。

これからどんな風に変化するのか楽しみ♪

Img_2751r_2

お隣のフリンジラベンダーは蕾が大きくなってきました(*^-^)

夏越しも冬越しも外でOKだったようです。

ここの気候が合っていたのでしょうね。。。

Img_2699r

アンティークのイス。

置いただけですが、いい存在感です( ̄▽ ̄)

棚を置くのをやめて、このままイスでアレンジしてもいいかも・・・

な~んて、いつも行き当たりばったりなレイアウトです(;´▽`A``

Img_2701r

勝手口横の多肉棚周辺。

右横は子供たちのおもちゃ置き場で、小さな箱に入れていたのですが、

先日兄のお家からもらった籐のボックスに収納!

見た目もすっきりです!!

あとは色塗りして、多肉棚とマッチさせたいな~。。。

Img_2732r

裏庭はほぼ手つかずのまま、冬を越してしまいました。

少しだけ置いている植物たちは

半日陰でも丈夫に育ってくれるものばかり。

Img_2730r

裏庭のシンボルツリーはジューンベリー

お花も実も可愛いお気に入りの木です(゚m゚*)

今年も芽がふくらんできましたヽ(´▽`)/

Img_2728r

秋からここにいるリシマキア オーレア

葉が銅色に紅葉して綺麗でしょう♪

新芽もちらほら出てきましたよ。半日陰で大活躍してくれそうです(*^m^)

Img_2723r

日陰にも強いらしい、ツルニチソウ。斑入りの葉がとっても可愛いです♪

今は小さな苗で鉢に入れていますが、

大きくなってきたら裏庭に地植えして、

この葉っぱで裏庭を明るくしていきたいなと思っています(*^-^)

Img_2735r

それにしても、殺風景な裏庭だな~(;´▽`A``

主人が頑張って手作りしてくれた棚。早くお花でアレンジしなきゃな。

ここは日陰に強い植物たちで彩っていきたいなと思っています。。。

・・・と、思ってるだけじゃなくて、この春こそは行動開始!!だな~(;´▽`A``

1235688677_08262_2 

追伸~。グリムスが2度目の大人の木に成長しました。

なかなか変わった木に成長したな~。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。後ほど私も皆様のところにお邪魔させていただきます♪ブログをお持ちでない方もお気軽に~♪こちらでお返事をさせていただきますね。

|

« 単独植え&寄せ植え大集合。 | トップページ | 雨上がりの嬉しい開花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

裏庭 殺風景ですか?
素敵な様子を 私はうらやましく見ています。
私は まつんこさんから刺激を受け、
花を育てるだけでなく もっと飾ることを今年は頑張りたいな・・・、
と思うようになりました。^^*
仕事、行ってきます!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月27日 (金) 07時39分

まつんこさん おはようございます♪
勝手口と裏庭、いい感じじゃないですか~!
十分、おしゃれなんですけど。。。。
でも、これからどんな風になるのかな。
楽しみにしてます♪

ジューンベリー、そういえばわが家にもありました。
今年もいっぱい実がなるといいな~。

ぽちぽちっとです。

投稿: なお | 2009年2月27日 (金) 08時14分

まつんこさん、おはようございます♪
勝手口も裏庭もとても素敵ですよ。
綺麗に使えばこうなるのかと感心しています。
我が家は夏は夏越しのお花やや空き鉢
などのおき場所になっています。
大きなプレハブの物置が置いてありますが
30年もたつとだいぶ傷んできました。
取り壊してまつんこさんのような素敵な
お花置き場にしたいのですが、なかなか実行出来ません。
いつもながら植物も自然な感じでとても素敵だと
思います。応援ポチポチッと♪♪

投稿: hiro | 2009年2月27日 (金) 08時55分

また夜にゆっくり来ます

投稿: Yumi | 2009年2月27日 (金) 09時39分

アンティークのイスとのアレンジ、
素敵です。
ホント十分おしゃれです!

ジューンベリー、初めて知りました。
どんなお花が咲いて、どんな実がなるのでしょうか?
UP楽しみにしてます。

>>ピック、私のとお揃いかも~♪
うれしいです~♪
まつんこさんのガーデンに少し近づけたかな?
って、まだ飾ってないんでした。。。coldsweats01

投稿: ゆこ | 2009年2月27日 (金) 11時34分

アンティークが収まったお庭!上手にレイアウトされていますね~ 
センスでしょうね我が家は何故かそれが浮いてしまうトホホ^^;です!
インテリアもカントリー調?お好きですか!

投稿: 桜シンフォニー | 2009年2月27日 (金) 11時58分

まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日も素敵なお庭のお写真に
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
まつんこさんのやさしさが 伝わってくる
『あったかいお庭』ですね~♪
アンティークのおイス いい場所が見つかりましたね~
v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: マリア | 2009年2月27日 (金) 12時48分

お久しぶりです プチ冬眠していました・笑

えっ?殺風景ですか?
雑誌に出てくるようなお写真ばかりで
すっかりうっとりモードになっている
わたしなのですが・・・・
素敵ですよ~
夏の間お花スペースになる我が家の家の前は
アスファルトで覆われているので
まつんこさんのお庭に憧れちゃいます♪

投稿: nai | 2009年2月27日 (金) 14時34分

ああしよう、こうしよう、と考えている時間も楽しいですよね。
それから、グリムス!!ゴージャスな感じでフィニッシュ。
グリムスつながりのお友達のところもよく覗いていますが、
こんなのは初めてみました。いつもの応援!

投稿: なずな | 2009年2月27日 (金) 15時08分

☆⌒Y⌒Y⌒(o´∀`)ノゎ─ぃッ♪パソからだぁぁ~♪
裏庭には勿体ない手作り棚・・・イイご主人です♪
うちにも来てほしいwww
暖かい季節が来るからワクワクだよね♪
何かしら色々したくなり庭にばかり出てるよ
・・・・・この暖かさと雨で雑草がね(汗
  草取りしなきゃなぁぁー・・

投稿: sora* | 2009年2月27日 (金) 15時48分

うわっ(゚▽゚*)
いい感じのアンティークチェアですね!

昭和初期のかおりがします~~。
でも、あまり眺めてると、修理しちゃくなっちゃうので…。

それにしても、リースのようなグリムス。
素敵で、面白いです。

投稿: マツノ・ウッド | 2009年2月27日 (金) 16時07分

こんにちは。

アンティークも素敵なんですね・・・
まつんこさんにかかるとこんなに
ナチュラルで素敵。
ジューンベリーですか?
初めて知りました。
お花と実を見てみたいです!

☆☆

投稿: まるどすえ | 2009年2月27日 (金) 16時38分

ワタシから見るととってもお洒落なんだけどなぁ~(。・m・)
椅子が渋くてステキです。
棚も手作りだなんて・・・ご主人GJな上に優しい♪
これからどうなっていくのか、楽しみにしてます♪

投稿: つぐ | 2009年2月27日 (金) 18時03分

いや~どこも素敵です!!
今日は色々な場所見せてもらってますますやらなきゃ!!って気持になりました( ´艸`)
今週末は暖かいみたいなのでちょっと進めたいなぁ・・・
あのイスもすごく合ってますね( v^-゚)
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月27日 (金) 19時46分

こんばんは〜night
そうですかぁ〜まつんこサンはブタクサアレルギーですか〜。時期は違えどもムズカユは困ったもんですねぇcoldsweats01


まつんこサンの家は今日もアタシの心をポカポカしてくれましたぁcloverclovercloverとても落ち着くんですよねぇconfidentグランマ雑貨達もまつんこサンのお庭に仲間入りして嬉しそうnote
あったかくなってきたらやっぱり土を触ったり模様替えしたくてウズウズしますよねsign01
明日は晴れ模様なので花壇リメイクの続きをしようと考えてます。しかし困った事に先日発見したんです…身に覚えのない球根の蕾を…ウチの花壇に。。。多分、ウチの花壇前をプランターで占領してるお隣さんだと思うのですが…sweat02sweat02sweat02花壇リメイクは少しレンガと砂利敷きを考えてるので、どうしたら良いのやらcoldsweats02球根に罪はないし…出てきてる葉からして正体はアマリリスかなぁ〜cutecutecuteアマリリスはいいけど………『助けてくださぁsign04い』wobbly

投稿: 南天 | 2009年2月27日 (金) 20時40分

好きだったクランベリー、お花も葉っぱもそして実も可愛い・・・でも消えました(汗)
リシマキア・ツルニチソウ・ラベンダーは我が家にもあるのでUPしてあげなきゃheart04
グリムスまた同時でしたねgood
同じように更新してきたから同時期だとは思ったけどこんなに形が違うとは・・・
何が基準なんでしょうねhappy01
応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月27日 (金) 22時02分

きょうはこちらも一時雪が降って寒かったです・・・
でも今年初めてで嬉しくて空見上げちゃいあした☆

寒いから、なかなか私も作業が進みません。
でもまつんこさんのガーデンは確実に春が近づいてきてますね。
アンティークの椅子とってもいいですよ☆古いものってそれだけでそこの空気が変わっちゃうから凄いですね!!

投稿: Mayuming | 2009年2月27日 (金) 22時54分

今でも素敵な裏庭がまだまだまつんこさんのイメージの中では素敵な世界に変わっていくのですね♪どんなふうになるか私までワクワクです♪
アンティークの椅子もなんか納まりがいいかんじですね♪前からそこにあったみたい(^^)
グリムス2本目おめでとうございます♪今度は観覧車のような木ですね~♪私はしばらくサボってたから今度の大人の木になるのは少し遅れそうです☆今日は実家からもまたWで応援です♪

投稿: Yumi | 2009年2月27日 (金) 23時09分

勝手口も裏庭も素敵だと思いますよ。
センスバッグンのまつんこさんには
まだまだ変身願望が一杯なのでしょうね。
少しは見習ってと思いますが、
もともとの素敵なお庭が無ければ無理ですね。
クランベリーの紅葉、とっても綺麗ですね。
多肉ちゃんの棚、羨ましいで~す。

投稿: すみれ | 2009年2月27日 (金) 23時18分

本日の東京は雪まじりの雨。
たいてい、暖かくなってきたな~と思った頃に雪がふります。
でも気温はかなり高くなってきて、朝起きるもの楽・・・と思いきや
昨日、今日と二度寝をしてしまい危うく遅刻でした(汗)

ずーっとまつんこしゃんのお庭をみせていただて、あらっと思ったら
冬を越していましたね。
冬でも植物がいっぱいなんだなーって思いました。
にぽぽも今年はすこしステキに家の門のあたりの植物をディスプレイしてみたいで
す!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月28日 (土) 00時02分

まつんこさん、勝手口も裏庭もこのままで充分素敵だと思います~!
でもまつんこさんには、もっとこれ以上の計画があるんですね、きっと。
とっても楽しみにしています。
ご実家からの椅子、ぴったりですね。とってもいい雰囲気です♪
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月28日 (土) 00時50分

今日で二月も終わりですが
まだまだ寒い日が続きますよね
今朝もウオーキングに行こうと朝早く起きたのですが何だか空気の音が違うので
もしかしたら雪でも積もっているのではないかと心配して窓も開けられません・・?!


春を待ち望むまつんこさんのお庭
どんなふうに変化するのか楽しみですね(人´∀`*)
今日も□_ρ(∇≦*)ポチッ♪と応援します!

投稿: marikon | 2009年2月28日 (土) 05時36分

南天さん♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます~♪ちょっと凹み気味でしたが、南天さんの優しいコメントを読んで元気一万倍!!にまたまたなっちゃいました!!!いつもありがとうございます♪

アマリリス・・・結構立派な球根なんでしょうね。。。
うううん・・・もし私がそんな立場だったら・・・鉢に上げて、お隣さんに持っていくかな~。。。事情を説明して・・・花壇を作ろうと思ったら見つけちゃって~。。。。○○さんのかと思ったのですけど、違います??って。ま、お隣さんがどうしてそこに植えられたのかわからないですが、自分の花壇の場所と間違えたのなら受け取るだろうし、もしいらないと思って球根ごとぽいっとされていたのなら、いらない~といわれるかな~・・・・いらないといわれたらラッキー♪「じゃ、私が大切にさせてもらいまーす!」と我が家で育てるかな。。。(それが狙い??)
お隣さんとはずっとうまく交流したいですものね・・・
可愛い花壇を作れるよう、スムーズに解決してくれることを願っています。。。

投稿: まつんこ | 2009年2月28日 (土) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/28385669

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手口と裏庭の改造計画。:

« 単独植え&寄せ植え大集合。 | トップページ | 雨上がりの嬉しい開花。 »