« 新入りのクリロー&ヒヤシンスたち。 | トップページ | 地植え作業と今後の計画。 »

2009年2月11日 (水)

「おうちリリー」とガーデン雑貨。

実家はオリエンタルリリー中心に、

切り花と野菜を温室で育てて出荷している園芸農家です。

私が小さい頃はユリといえば「テッポウユリ」でしたが、

オリエンタルリリーが市場に出るようになって、

実家でもさまざまな種類のユリを育てるようになりました。

家族の中で一番手伝わない私は(・_・)エッ....?・・・ι(´Д`υ)アセアセ・・・

目まぐるしく変わるユリの名前を覚えることができません(゚ー゚;

Img_1887r_2

先日我が家用に頂いたユリを玄関に飾っているのですが、名前がわからず

先ほど朝一で電話して聞きました。(農家の朝が早くて良かった・・・)

イエローウィンという名前です。

Img_1888r

我が家に頂いたこのユリたちは、「おうちリリー」。

いわゆる「出荷できないユリ」です。

優しい黄色なので、玄関の雰囲気が優しく華やかになりましたヽ(´▽`)/

Img_1889r_2

イエローウィンは蕾もとってもきれい♪

うっすらとピンクのラインが入っています(*^-^)

実父は、「出荷リリー」と「おうちリリー」の区別を蕾の時に判断してるのですが、

私にはさっぱりわかりません(;;;´Д`)ゝ

咲いた後だと、咲き方が少し乱れてるからわかるけど・・・

(それなら誰でもわかるって!)

Img_1882r_2

ただいま玄関はこんな感じ。。。

(・_・)エッ....? プランターの中に花瓶?!・・・

主人の評判がとても悪いのですが、

ガラスの花瓶を直接タイルの上にのせると欠けちゃうので・・・・

今、花台を別のものに使っているし・・・

その他の待機中の雑貨達も一緒に飾り、

なんとなくOKな一角!!な、ワケないか・・(汗)

ま、気分も変わって私的にはOKなんです\(;゚∇゚)/

Img_1981r

雑貨といえば、実家からいらなくなったカゴなどを沢山いただきました♪

使えそうなものがいっぱいでしょう!!

義姉さんのいらなくなった物も入っているので、オシャレなものがたっくさん♪

植え替えも楽しくなりそうですよぅ~o(*^▽^*)o

Img_1978r

イチゴのランナーたち。根付いたものが10個以上あります(*^-^)

「親株から出た最初のランナーは処分した方が良い。親株も処分。」

と育て方に記されているのですが、

なんせ、初めてのランナーさんたち。親株もまだまだ元気そうだし・・・

この春は全部育ててみたいと思っています。失敗しても、それも勉強さ~♪♪

sunsunsun

さあて、今日もいい天気ですよ~(*゚▽゚)ノ

このイチゴちゃん達の植え替えもしたいし、

できればずっとお庭仕事したい~・・・でも、まずは布団を干そう・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね♪ブログをお持ちでない方もお気軽にコメントくださいね。こちらでお返事をさせていただきます♪♪

|

« 新入りのクリロー&ヒヤシンスたち。 | トップページ | 地植え作業と今後の計画。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まつんこさん、おはようございます♪
おうちりりー、とっても綺麗ですね。
お父様は蕾のうちから出荷リリーと
おうちリリーを区別されるそうですがさすが
プロですね。
わたしもユリが好きで育てていますが、
ほとんどが2年目の球根、植え替えもして
いないので、土の中で腐って咲かないものも
あるかもしれませんね。
可愛い雑貨が沢山ありますね。
どんな風に利用されるのか楽しみにしています。
私もまつんこさんの真似をして鉢カバーなど
とってあります。
イチゴも沢山のランナーが出て増えましたね。
我が家では菜園で作っていますが、
親株もそのまま残しています。
実は小さいですがジャムにするのでOKです。
良い苗からのだけ生でいただいています。
応援ポチポチッと♪♪


投稿: hiro | 2009年2月11日 (水) 09時21分

おはようございます♪
ホントに優しい黄色ですね。
わたしはユリとは相性が悪いみたいで、なかなか育てられません。
球根を植えても、いつのまにかいなくなっているんですよ。
水仙も相性が悪いです。
植えても植えてもフラれるので、どちらも諦めました。
テッポウユリと日本水仙だけ、かろうじて生き残っています。
まつんこさんのブログを熟読して、なにかヒントを見つけます!!
決意表明^^v

投稿: ココア | 2009年2月11日 (水) 09時59分

きれいなユリですね~!
おうちリリーでも、すごくきれいなんですけどhappy01
イエローウィンって初めて聞きました。
ユリにもいろんな種類があるんですね♪

いちごの親株と最初のランナーは
よく、処分と聞きますが
どうなるんだろ。
また 後日談もお願いしま~す。

投稿: なお | 2009年2月11日 (水) 10時46分

まつんこさん、きょうはお休みですね!
それにお天気もいいので、ガーデニングにもってこいの一日ですね~!
そういえば、父の両親は農家で米、柿、みかんなどそだていて(もう昔の話ですが)、出荷できない柿やみかんがいつも家に沢山ありました。
ゆりの花は本当にきれいですね。その場所をパッと明るくしてくれて、でも華美ではないですよね。
こちらではオリエンタルリリーが人気で、よく庭に植わっているものを見かけます。私もいつかゆりの一角を庭に!なんて思っています。
応援ぽち

投稿: くれまちす | 2009年2月11日 (水) 11時01分

イエローウィン、とっても上品で素敵ですね。
お洒落な玄関がますます素敵です。
雑貨大好きです。
頂き物でこんなに素敵な雑貨が集合するのは
羨ましく思います。
センスバッグンのまっんこさんが
如何のように飾られるのか楽しみで~す。

投稿: すみれ | 2009年2月11日 (水) 12時13分

おうちリリーってそういうことなんですね♪おうちリリーでも充分綺麗なんでとってもいっぱいのユリがプランターに入って玄関がとってもいい感じ♪私的にもありですよ~!!!とっても素敵(^^)白でもなくピンクでもなくこのクリーム色っていうのがいいですね♪かなうもんならまつんこさんところのユリをアレンジしてみたいです~♪
今日も素敵なお花たちに応援ポチッと☆

投稿: Yumi | 2009年2月11日 (水) 14時07分

こんにちは^^お家りりー
本当に優しい色ですね毎日
玄関で迎えてもらったらとても
癒されそう♪・・苺の鉢も沢山
今から収穫が楽しみ^^ですね・・家は
直接うえてますが、時々からすに
食べられてしまいます@@
籠も沢山♪お洒落な、まつんこさん
ですからステキに植え替えすることでしょう

投稿: めいめい | 2009年2月11日 (水) 15時30分

こんにちは。

やさしい色ですね~
好きです、とっても。

選別ですか・・・プロは違うんですね。
さすが・・・

私はおうち用でも十分です!

今日も☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月11日 (水) 16時05分

おうちリリー素敵ですね。市場に出す以上
選別はしかたないのかもしれませんが、
はねられてしまうものだって、花を咲かせたら、
それはそれできれいじゃないかな~
と、おうちリリーの肩を持ちたくなります。
そんなわたしは、せんべいもかけたお徳用が
好きだったりします(笑)。

投稿: なずな | 2009年2月11日 (水) 16時15分

せっかくの休日…こちらは雨降りに雷とあいにくのお天気です。。。
玄関のイエローウィン…優しい色合いでとても素敵なウェルカムフラワーですねshineそれに【おうちリリー】ってニックネームが優しい響きで愛着を感じますconfident
雑貨達も春に向けて色々楽しめそうなモノが集合しましたねnoteどんな風にアレンジされるか楽しみですhappy01
イチゴの子株ちゃん達ホント沢山ですね〜!アタシの初イチゴちゃんも元気なランナーつけてくれるかなぁ。。。

投稿: 南天 | 2009年2月11日 (水) 16時32分

こんにちは

そうそう、テッポウユリ。
いまあまりこの名前聞きませんよね。

今日の多摩地区は雲が重たく広がって
いまいちの天気でした・・・weep

投稿: ちびた | 2009年2月11日 (水) 17時42分

咲き方が乱れていてもユリはユリ。
乱れてる方が個性的で可愛いように見えます(^^)
そんなおうちリリーをもらえるなんていいですね~。
カゴも。
まつんこさんちのガーデニングはあまりお金がかかってないところも素敵です!

投稿: みーぽん | 2009年2月11日 (水) 17時48分

まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~ゆり 綺麗ですね。。。

薔薇の次に好きなお花です。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
清楚で、気品があって。。。いいですね~~☆彡
美しいゆりのお写真に、心癒されました。。。

まつんこさんのお玄関 いつも綺麗ですね~!

投稿: マリア | 2009年2月11日 (水) 17時57分

わ===!!
雑貨いっぱいありますね♪
いいなぁ。。。
鳥かごみたいなの。。。お部屋に飾りたい~♪
玄関の飾り方・・・私てきにもOKですよ~^^

投稿: vanira | 2009年2月11日 (水) 18時30分

おうちリリー、沢山のユリが綺麗です。
私もオリエンタルリリーを去年育てました。
いちごのランナーを大切に鉢植えされてる姿に
まつんこさんの優しさを感じました。
私も今年はいちごを育てています♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月11日 (水) 19時34分

ユリかわいい♪♪
うちの野菜たちも出荷できない子達がいます。。
それと一緒かなぁー???
でもユリの咲き方が少々悪くてもきれいなのに・・・。。。
それをいただけるなんていいなぁー♪♪
かごもたくさんありますねー!!
まつんこさんのセンスでこの子達もまた変身するのでしょうね♪
応援♪♪

投稿: ラム。。 | 2009年2月11日 (水) 19時50分

まつんこさんこんばんは♪
苺のランナー、私も全く同じです。
去年沢山のランナーが出て、どうしたものかと、
色々育て方を調べたら、同じように書いてある物ばかり。
気づけば、地面に根付いている子も沢山いるし、
親も元気そうだし、太郎ちゃんも次郎ちゃんも、
元気な子はみんないいやということで、
説明は無視しちゃいましたよ。
失敗したら、次に生かせばいいですもんね。^^

百合の花きれいですね。
おうちリリーという呼び方が素敵です。
カゴは欲しいのが一杯・・・。
それに、まつんこさんのセンスで、
素敵な寄せ植えが出来そうですね。

投稿: tea☆time | 2009年2月11日 (水) 20時04分

南天さん♪

玄関に黄色いものって合いますね・・・組み合わせが難しいな~と、あまり黄色を使わないのですが、優しい黄色だとどんなものにもぴったり合いそうだな♪と発見しました♪
いちご、今日はほかの庭作業でできませんでしたが、この週末にはできれば植え替えをしてあげたいなと思っています。。。
うまく収穫できるまで成長してくれるといいな~。。。
いつも楽しいコメントをありがとうございます♪

投稿: まつんこ | 2009年2月11日 (水) 21時07分

本日の東京は、曇りちょっとだけ日差しって感じで、一瞬風花も舞いました。そんなに寒くなかったんだけど。

にぽぽはカサブランカの香りにむせてしまうので、“百合”が苦手だったのですが、最近はかわいい感じの百合の種類がでるようになって、苦手じゃなくなってきています。
まつんこしゃんのご実家のような百合農家の方々の努力によるんですね!
感謝して、おうちに飾らせていただきます~!!

こんなおしゃれな雑貨が揃ったら、植え替えやレイアウトを考えるの楽しみですね!
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月11日 (水) 22時04分

こんばんは!
おうちリリーでも十分綺麗です。
玄関にこんなにボリュームがあってゴージャスですね☆
いい香りもしてきそうです。
籠が沢山~又又楽しみです♪

投稿: Mayuming | 2009年2月11日 (水) 22時07分

まつんこさん、こんばんは!

玄関、めっちゃ素敵♪
ゆり、キレイ~*
プランターの中に花瓶。。。
いいじゃないですか!
とってもおしゃれですよ(゜∇^d) グッ!!

投稿: ちるちる | 2009年2月11日 (水) 22時08分

「親株から出た最初のランナーは処分した方が良い。親株も処分。」
・・・そうなんですね・・・
私の持ってる本には情報が少なくて知らなかったです・・
うちのいちごはなんか元気がない感じで
花が咲くのか心配です(+o+)
雑貨達がどんな風に活躍するのか楽しみです~ヽ(*ゝω・)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月11日 (水) 23時50分

『親株から出た最初のランナーは処分した方が良い。親株も処分』
えっ!そうなの?
そんなもったいない・・・
私全部おいてる・・・
ダメなのか。。。。

応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月12日 (木) 05時47分

ユリって今まで贈答用のお花ってイメージがあったけど、色々教えていただいて見方が変わりました!
ありがとうございます♪
ユリの種類は本当にいろいろありますよね・・今年はチャレンジしてみようかな☆

いちごのランナー、せっかくでたのに養生不足で(要はほったらかし;)不遇な目にあわせてしまいました・・・まつんこさんを見習わなくては(汗)

応援今日もぽちっとな♪
※こないだのまつんこさんのゲレンデデビューと同じような光景が我が家にも~。そのうち子供たちにゲレンデで置いていかれそうな私です(笑)

投稿: nami | 2009年2月12日 (木) 07時20分


素朴な温もりの伝統的な手工芸品から、
欧米人のセンスを採り入れたナチュラル雑貨まで、
世界中の女性を魅了しているアジアの雑貨ワールド

投稿: バリ島雑貨 | 2009年3月 5日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27975470

この記事へのトラックバック一覧です: 「おうちリリー」とガーデン雑貨。:

« 新入りのクリロー&ヒヤシンスたち。 | トップページ | 地植え作業と今後の計画。 »