« 「ブリキ鉢の穴あけ法」と「グランマ無料市場」。 | トップページ | 目指すはターシャの庭。 »

2009年2月 5日 (木)

温室ぬくぬく。

節分が過ぎて、なんだか少し暖かくなってきた気がする広島です。

それでもまだまだ朝晩は冷え込む季節。

お部屋や温室の中で 寒さに弱い植物を待機させている人も多いはず。。。

Img_1538r

実家の温室の中はいつも春です~♪

アイリスがぐんぐん成長しています(*^-^)

Img_1543r

暖かいのが好きなユリも。。。

そうそう、我が家にもユリを分けてもらって、玄関に生けています(゚m゚*)。

まだ咲いていないので、きれいに咲いてきたらUPしますね♪

Img_1532r

温室の隅っこは母のガーデニングスペース。

少し前までは、使っていない温室にドーンと置いていましたが、

今はどの温室も使用中なので、この場所に移動しています。

移動するのも大変だと言っていましたが、

「置かせてもらえるのだから~」と花好きの母、

きっちりと移動させてました(o^-^o)

Img_1558r

ハナキリン。とげとげの木が厳ついのに・・・・

Img_1559r

お花はなんて可愛いのでしょう♪♪

いつ見てもうっとりしちゃう植物です。。。

Img_1569r

金のなる木。暖かいし日当たりも良いし・・・

葉っぱがイキイキしています(*゚▽゚)ノ

Img_1548r

カランコエ。最近仲間入りしたようです。

母は自分で買わず、頂きものがほとんどです。。

いわゆるブツブツ交換。母も苗をあげたり野菜をあげたり・・・

素敵なお付き合い・・・のどかな光景です(*^-^)

Img_1573r

私の大好きなオレガノ ケントビューティも温室の中でぬくぬく・・・

Img_1546r

ナスタチウムもぬくぬく待機していますよ。

お花も咲いています♪

Img_1551r

去年の母の日にあげたハゴロモジャスミン

暖かいからか蕾が付き始めました♪

いい香りのお花が咲くのが楽しみです( ̄▽ ̄)

Img_1531r

ぬくぬくした温室。冬はやっぱり大活躍だ~♪

この100分の1でいいから、我が家にもほし~(*≧m≦*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。お気軽にコメントなどで足跡を残してくださいね。私も後ほど皆様のところにお邪魔します♪ブログをお持ちでない方もお気軽に♪こちらでお返事させていただきますね♪

|

« 「ブリキ鉢の穴あけ法」と「グランマ無料市場」。 | トップページ | 目指すはターシャの庭。 »

grandmam's スタイル」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

温室は憧れです~☆☆

どの植物たちも葉色がいいことshine
お母様もたくさんの鉢の移動も厭わず「置かせてもらえるから・・」なんて素敵な方ですね♪これはグリーンたちも期待にこたえてくれるはずです~heart01

まつんこさんの玄関のユリも楽しみですね!

ついでに私も温室でぬくぬくしていたいです・・・(o^-^o)


投稿: nami | 2009年2月 5日 (木) 08時15分

おはようございます。。
温室はいいですよねー!!!
お花こうやって育てているんですねー!!
旦那さんの実家はハウスにさつまいも植えてましたよ(お花だったらいいのに・・・。)
ユリこの間お花さんにあったので・・・
匂いをたくさん香ってきました(笑)

投稿: ラム。。 | 2009年2月 5日 (木) 08時28分

温室、小さくても良いので欲しいで~す。
でも夢ですね。
お母様のお花は、何時見ても生き生きとしていますね。
ハナキリンが冬でも可愛く咲いているのは
羨ましく思います。
ナスタチウムもとっても綺麗です。
百合、見事ですね~ アップ楽しみにしています。
素敵なお母様にポチッとnote

投稿: すみれ | 2009年2月 5日 (木) 12時23分

まつんこさんこんにちは。
ご実家は温室でたくさんの花をそだててらっしゃるのですね。
まつんこさんが花好きなのは、お母さんの影響でしょうか?
お母さんの花の中に、ハナキリンとハゴロモジャスミンが・・・。
家と同じ、ちょっと嬉しくなりました。
花が咲いたら見事な温室になりますね。

私も温室・・夢ですね。

投稿: tea☆time | 2009年2月 5日 (木) 12時53分

温室ではナスタチウムが咲いちゃうのですね。
私は1000分の1でもいいから、欲しいです。
そんな小さくちゃ、冷たくなっちゃいますかね^^;
早く春をみるチャレンジをしてみたいなぁ。

投稿: ばらーど | 2009年2月 5日 (木) 13時23分

まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~温室は暖かそうですね。。。
お花たちも すくすく育っていますね!

まつんこさんのお花好きは、お母様ゆずりなんですね。
二人で、お花の話 盛り上がりますでしょう~!
(*´▽`*)ニコッ
最後のお写真 特に気に入りました~!

投稿: マリア | 2009年2月 5日 (木) 13時36分

温室の状況がよくわかりますね!
我が家にも小さな温室ほしいなぁ

寒さに弱い種類ばかり多くって
冬場は四苦八苦していますよ

今日は午前中は寒かったけど日中は良いお天気で春が来たかと思いました♪
こんな日が続くといいねぇ

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪と応援!

投稿: marikon | 2009年2月 5日 (木) 14時55分

こんにちは。

お母様も、素敵ですね。
ほんとに、お花が好きなんですね。
大事にされて・・・
みんな幸せですね!!
今日はあったかいです。
このまま春にならないかな~?

☆!!

投稿: まるどすえ | 2009年2月 5日 (木) 15時23分

私の大好きなオレガノ ケントビューティ♪
お母様のすごく元気そう!!うらやましいなheart04
そして、『いわゆるブツブツ交換。母も苗をあげたり・・・』
私もです、ブツブツ交換よくやります( v^-゚)

応援ポチ★★

投稿: 箱入り嫁 | 2009年2月 5日 (木) 15時51分

わたし、ユリの葉っぱ好き!花咲いてなくても好き。
野山を歩いている時、野の花の、チゴユリとかナルコユリを見つけてウキウキしてしまう私。栽培ものにも反応してしまいます!

投稿: なずな | 2009年2月 5日 (木) 16時18分

こんばんは!
温室私も欲しいーーーっ!!
やっぱり葉っぱが生き生きして植物も嬉しそうですよね☆
オレガノはこちらでもスパルタに負けず元気にしています。
かわいそうかなあ・・・なんて思ったりもしますが・・・。
大好きなハーブなので頑張って春を迎えて欲しいと思います。
百合・・凄い迫力ですね!
もう直ぐ咲くのかしら?
楽しみにアップ待っています!!ぽっちん☆

投稿: Mayuming | 2009年2月 5日 (木) 17時41分

今日は日中久々のポカポカ陽気sunで花壇のお花達も気持ちよさそでしたぁconfidentでもやっぱりまだ2月…夜は寒いです。いつでもお花達が気持ちよさそうにしてる温室は憧れですよねshine

玄関の百合の花楽しみにしてますね!百合というば蕾がひらいた時の音が聞けた時ってラッキーnoteって思っちゃうのはアタシだけでしょうかぁ〜happy01

投稿: 南天 | 2009年2月 5日 (木) 18時28分

温室はいいですね~
我が家では冬の寒さでいくつかダメになってました・・・(ToT)/~~~
寒さが原因か?分からないんですけどね!!
温室でイキイキ育ってるお花たちを見ると
ますます春が待ち遠しくなりました~
ヽ(*ゝω・)ノ
ぽちぽち♪

投稿: marity | 2009年2月 5日 (木) 18時51分

いいなぁ、温室!
やっぱりお花もあったかいところがいいですよね~。
ナスタチウムの色いいですね、大好きなお花です。
食べられるんですよね?確か・・・
応援( v^-゜)σ★★

投稿: にぽぽ | 2009年2月 5日 (木) 21時35分

今晩は実家は、温室も
あり、その上お花も沢山
だから、まつんこさんも
お花が大好きなんですね^^
花キリンお花屋さんでみたことが
あります、、気になっていた・お花
の一つです今日も・・・沢山のお花に
会えました・・ありがとうです

投稿: めいめい | 2009年2月 5日 (木) 21時43分

南天さん♪

今日は日中は暖かかったです。。。でも夜は冷えそう・・・・
ユリが咲く音、私は小さい頃からユリばかり見てきましたが、実は聞いたことがないかも・・・・
今回のユリたちで聞けるかな~。。。玄関に布団を敷いて待とうかな(笑)

投稿: まつんこ | 2009年2月 5日 (木) 22時10分

今晩は
温室のお話聞いただけで欲しく成りますョ・・自力で咲けない寒い冬も何のそのnotes
鉄砲百合以前育てた事有りますが
お花が一杯咲いて楽しみも次々
嬉しいお花ですネheart
お母様のカランコエ物々交換で仲間入り
奇麗に咲いて最高、我家も一鉢のみ室内に
間もなく満開で・・すtulip
ジャスミンもうお花が咲いて嬉しいですネ
温室てヤッパ良いな・・lovely

投稿: 咲子 | 2009年2月 5日 (木) 23時13分

いいなぁ、温室heart04
じつは我が家は窓辺に、稲の「ヨネさん」が陣取っているんです。
ヨネさん、温室が恋しいだろうなぁ・・・catface

投稿: のじママ | 2009年2月 5日 (木) 23時47分

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚
まつんこちゃんの実家は・・・生産者さん?
凄いなぁぁ・・温室。
お母さんとのコミュニケーションも最高!
羨ましいぞー!!
グリーンが眩しいね♪  。・ω・)ノΩポチ☆
  

投稿: sora* | 2009年2月 6日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524123/27791916

この記事へのトラックバック一覧です: 温室ぬくぬく。:

« 「ブリキ鉢の穴あけ法」と「グランマ無料市場」。 | トップページ | 目指すはターシャの庭。 »